2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

食虫熱がまたあがってきた!

2015.12.01 (Tue)
食虫熱がまた上がってきたー(笑)
ドロセラとディオネアを買おうかと思ったけどやっぱ時期外れだねー
買える所が少ない(^^; 来春まで持ち越しだな。
【Edit】 |  10:15 |  食虫植物  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

食虫植物 第2弾!!

2010.08.11 (Wed)
さすまた

次の食虫くんを買ってしまいました(^^;; 購入はチャームさんから。

まずはドロセラ。

サスマタモウセンゴケです。 本によるとドロセラには冬芽と作るものと作らないものがあるらしい。冬芽を作る物は水を切らさないように注意すれば屋外越冬も出来るらしいです。

あらた

はい、やっぱりネペンテスにも手をだしちゃいました(笑)

アラタに・・・

あかあらた

レッドアラタ・・・

じぇんとる

で、ジェントル。

どーにかなるでしょ! 考えるよりまず行動! って感じです(笑)

アラタは食虫本によると低温乾燥性。 夏の暑さにも意外と丈夫で越冬もさほど気をつかわないでも大丈夫そうなので。 冬は屋内水槽にでも取り込みます。

ジェントルって品種は食虫本に載っていなかったのですが、とりあえずアラタと同じように維持してみようと思います。

もえ・・

萌え・・・

もえもえ・・・

萌え萌え・・・

この曲線美! 萌えっすねー♪

おきば

食虫置き場も確保できたし、まだ置き場所にも余裕があるし・・・
次はフラバにルブラが欲しいな♪ ⊂((〃/⊥\〃))⊃ウキャ♪
【Edit】 |  11:54 |  食虫植物  | トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑

食虫植物デビュー♪

2010.08.07 (Sat)
いろいろ考えるよりやってしまえ! と、言う事で食虫デビューしました(笑)

やってしまえ! の中でもちょっと考えまして・・・

とりあえず屋外越冬が出来そうなもの

と、言う事を考えてとりあえず2品種から開始します。

ぱっくん

食虫くんはとりあえずチャームから購入。

まず1種目・・・ ハエトリソウです。

食虫植物=ハエトリソウ(ディオネア) ってイメージですかね。

ディオネアを選んだのは、一年中屋外育成が出来る(冬は冬眠する)みたいなので。


さらせにあ

2種目はサラセニアです。 サラセニア・ミッチェリアナ 

サラセニアもディオネアと同様に屋外越冬も可能みたいなので、取っ掛かりとするには良いのかも。

基本的に上記2種は水を切らさない用に腰水で育てればOKみたいですし、植え付けも食虫全般に水苔を使って植えつければまず大丈夫みたいですしね。

ネペンテスも冬季越冬をちょっと工夫すればあまり難しく考えることもなくいけるのかも。
水槽を温室みたいにすればいけるみたいだし・・・ 水槽なんぞ使って無いのがゴロゴロ転がってるし・・・

うん、やっぱりはまっちゃいますね、食虫くんには(笑)
【Edit】 |  11:45 |  食虫植物  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑
 | HOME | 
