2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

神アイテム

2014.05.29 (Thu)


オーバーフロー水槽作ります。基本的にオーバーフロー水槽は簡単に作れます。穴あけてパイプ立てれば良いわけで。

で、ホールソー使って穴あけます。



オーバーフローパイプは水槽のど真ん中に立ち上げる事にしました。水槽の上に乗せて使うのでど真ん中の方が使いやすいので。



で、今回は20のソケットを使いました。
穴あけに使ったホールソーがちょっと小さかったのでナイフで削りつつ蒲鉾ヤスリでゴリゴリと拡張。



で、ソケットの周りをコーキングで完成。 今回のコーキングに使ったのがまさに神アイテム(≧∇≦)



その神アイテムの正体はこれ。

グルースティックって言うのかな。正式名称はわからんがグルーガンに入れて使うやつですな。

基本グルーガンを使うんですが俺はグルーガン使わないです 笑

ライターで炙って溶かして使ってます。

塩ビ溶接も出来ますが底板が薄すぎてヒートガン使っての溶接だと底板がとけてしまうんで、グルースティックの溶接?が良いかんじなんですな。
【Edit】 |  17:05 |  アクアDIY  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

オーバーフロ水槽作り

2014.05.28 (Wed)


ちょっと手持ちのこの水槽をオーバーフロー水槽にしようと思います。

簡単に。
【Edit】 |  17:08 |  アクアDIY  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

水換え用品

2013.12.30 (Mon)


水換え用の風呂水ポンプをちょっと改良?

これで水槽から水を抜く量の調整も楽になったし、水槽のフチに引っ掛けるのも楽になりました?
【Edit】 |  16:09 |  アクアDIY  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

予定変更で120に水入れ&ちょっと工作

2013.06.15 (Sat)
みず

リセットした120水槽です。最初は水も入れないでたたむ予定でしたがちょっと予定変更して水を入れました。
で、90Pにいるロイヤルプレコたちをこっちに引っ越しさせて90Pをたたむ予定にしました。

でかくなるまで時間がかかるパナクエだからとうぶんは90くらいでもいいんですけどね。 でもまあ水量が多いほうが安定するし維持も楽チンだし。 もう少ししたら移動させます。

しんぷる

で、アクアな工作。 これはネットを彷徨って見つけたものをそのまま使わせてもらっているので工作とは言えないかな(・_・; 手持ちにあった材料を組み合わせて作りました。

ぶくぶく

強めにエアレーション入れても泡が飛び散りません。まあ、バブルストッパーですね。
普通にエアリフトスポンジを付ければいいじゃんって突っ込みが入るかも知れませんがスポンジ付けちゃうと目詰まりで流量が落ちるし、あくまでもインペリアルゼブラプレコの為に酸素供給を多くしたいってのがエアレーション設置の理由なんでろ過は期待しているわけではないのでこれでOKなのです。
【Edit】 |  15:02 |  アクアDIY  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

酒のおつまみでアクアな工作

2013.02.27 (Wed)
空き容器

酒のおつまみとかでナッツとかはアリ? ミックスナッツの容器を眺めていたら・・・

はめてみる

蓋に2213の青スポンジをはめてみると・・・ おっ! ぴったり♪

底面かっと

じゃあやるか~! ってことで底面の小さい奴をちょっとカット・・・

いれてみる

こんな感じに入れてみる。

あなあけ

あとは蓋に穴をあけて・・・

完成

10分もかからないで投げ込みフィルターの完成(笑) 
【Edit】 |  10:49 |  アクアDIY  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑
 | HOME |  NEXT
