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FD

2014.07.23 (Wed)
いろいろ考えると、、、
やっぱりFDは良いなー

FRで唯一欲しいと思えるな。
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スピーカーを変更しよう

2012.06.28 (Thu)
スピーカー

奥さんコンテのスピーカーは音は聞こえるけどやっぱり・・・ って感じ。 しかも後席にはスピーカー入ってないし。

と、言うわけでスピーカーを購入。 今回はアルパインにしてみました。

DDL-RT16Sをフロントに、STE-162Cをリアに入れてみます。
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北米自動車ショー

2012.01.10 (Tue)
でるぞ、だすぞ! と、言いつつ結局出なかったNSXの後継モデルが今回の北米自動車ショーにコンセプトカーとして発表されてますねー

写真をみましたが、コンセプトカーのままのスタイリングで発売されたら・・・ カッコイイかもー
でも、市販段階になればヘッドライト周りのデザインとかは変わっちゃいそうな予感・・・

いくらくらいで市販されるかな・・・ 乗り出しで500万くらい? GT-R系がライバルとして台数を売りたいなら400前半で乗り出せたら・・・

スポーツカーでもハイブリッドが主流になるんですかねー なんか悲しいなー
最近の車界のハイブリッドじゃなければ悪だ!みたいな風潮は嫌だなー

俺の車はセレナ(C26)に決まりそうです・・・ 
【Edit】 |  14:47 |  車系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

L585S LEDアイライン

2012.01.07 (Sat)
LEDアイライン

ちょっと車いじってみました。 奥さんは不満のようですが何気に光物が好きな俺としては満足。

ポジションランプから電源をとってスモール連動で点灯するように。
取り付けた物はエーモンのサイドビューテープLED青30cm
配線はコネクターを使ってポジションランプの+に接続し-はボディーアース。 プラス側にヒューズでも入れておけば良かったかなーとも思いましたがまあいいや、って感じで。

アップで

助手席側のポジションランプを外すのがめちゃくちゃ大変なL585Sでした。 リフトアップしてエンジンルーム下からのぞきこむようにすれば良いのかもしれませんが、エンジンルーム内からやる場合なんかあるんです。ポジションランプソケットの周りに。

どうにかソケットを外したと思ったらポジションランプの配線も短い位置で固定されていて、この固定がどうやれば外れるのか全くわからず・・・ ちょっと配線コネクターのカシメにやや不安がありますが・・・ 走行中にコネクターが外れたりして・・・(^^;;

あとでガススタのお兄ちゃんにどうやれば外れるのか聞いてみよう。
どうせならポジションランプもLEDに変えちゃえば良かったな~
【Edit】 |  14:28 |  車系  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

次の愛車を真剣に考える の巻き ニンニン♪

2011.09.20 (Tue)
さて、今現在自分の車無し生活。 まだ心美も小さいからしばらくのお出かけは奥さんコンテL585でOKでしょう。

でも今後お子ちゃまが一人だけになるとは思えない。生活は厳しいけどあと2~3人欲しい・・ ほら、種は古いかもだけど、畑がまだまだ新しいし(笑) 亜鉛たくさんとってがんばるぞ! と、ちょっと下っぽくなった?ので車の考察。

皆さんご存知の通り俺も奥さんもディズニー好き(笑) 1年に1回は必ずディズニーランドに連れて行くと結婚式のときに皆の前で誓った手前確実にディズニーまでは出かけることに。 基本車の運転大好きな俺なのでどんなに長距離移動でも車の運転が苦痛になることもないのです。 1回奥さんに車(コンテ)で九州まで下道旅行しようか!って言ったら即却下・・・ 「はぁ?! 行くなら飛行機でしょ!」 でも飛行機怖いんだよね・・俺・・・

そんなこんなで家族がMAXになった時の事を考えると確実に7人乗りは必須。

7人乗りだけで車を見つけてみると
スバル・エクシーガ
日産・エルグランド、セレナ、ラフェスタ
マツダ・プレマシー、MPV、ビアンテ
ホンダ・エリシオン、オデッセイ、ステップワゴン、ストリーム

あたりですかね。 もちろんトヨタの車を選ぶという選択肢は俺にはありません(笑)

ざっと見てみると・・・ 1番だなって思うのがもちろんエクシーガ(笑) 

ホンダの4輪ってイメージがあまりない。2輪のイメージ強し。 マツダもロータリーが載っていない車はマツダではない って勝手な俺のイメージ(爆) やっぱマツダ=ロータリー!(笑)

うちの家族はみな日産派だったりします。 両親はティアナ、義兄がティーダ、姉がエルグラ、兄はスカイラインクーペ

俺だけですね、スバルらぶなのは(笑)

で、ほぼ次の車はエクシーガ(以下YA9)で決定! と、思った矢先!! 奥さんの「車はファミリーカーでいいの! セレナ(新型C26)がいい!」 と、恐ろしい一言が! うん、心美が生まれて奥さん強くなった!(爆)

でもね、エクシーガもファミリーカーだと思うんです・・( ┰_┰) シクシク 
ファミリーカーの定義とはなんぞや・・・ 高燃費、背が高くて、電動スライドドアの多人数乗車可の車?

では、YA9とセレナ定番グレード?のハイウェイスター(以下C26)の2台を俺目線(スバル寄り)で気になる点、数点を比較してみましょ。

YA9(AWD):C26(FF)

全長x全幅x全高(mm) 4740x1775x1660 : 4770x1735x1865
室内長x室内幅x室内高(mm) 2720x1510x1275 : 3060x1480x1380
ホイールベース(mm) 2750 : 2860
総排気量(cc) 2457 : 1997
最高出力(PS/rpm) 170/5600 : 147/5600
最大トルク(kgm/rpm) 23.4/4000 : 21.4/4400
最小回転半径(m) 5 : 5.7
使用燃料・タンク容量 無鉛レギュラー65L : 無鉛レギュラー60L
燃料消費率 10・15 12.6(km/L) : 15.4(km/L)
乗車定員 7 : 8

このくらいかなー ピックアップしてみて。
ざっと見てみて・・・ 全長などを比べてみると ズングルムックリ、力持ちのYA9 ヒョロ長、ちょい弱のC26
って感じかなー

全長はあまり変わらず、横幅のYA9、高さのC26 そのボディーに2.5Lと2Lエンジンの組み合わせ。
YA9の方が安定感はばっちりでしょ。 C26のサイズに2.5とか載ったら・・・ちとやだな・・(^^;;

馬力はあまり重視せず重視するのはトルクかな。 低回転からしっかりトルクが出る方が運転しやすいと思う。
それをみると2.5Lエンジンに軍配。

燃費に関してはカタログ上の10・15で比較してもあまり意味がないかな・・・

ガソリンがレギュラーか、ハイオクかは俺には関係なく・・・

うーん・・・ こう見ると俺にとってはC26のメリットが全然ないのです(笑) 俺だけの車ならYA9で一切問題も無いのですが奥さんも運転することになるし・・・ 奥さんはC26がいいって言うし・・・ 2.5と2Lの税金の差とか、YA9は電動スライドが無いとか・・・

C26自体嫌いではないんですよ~ C26でもいいけど、比べるとYA9の方が良くない?(^^;;
俺の意思を通してYA9にするのか・・・ あと、アイドリングストップ、必要ないです。 アイドリングストップをストップするスイッチがあれば良いけど。

当然の事ながらノーマルで乗る事は一切考えていない(笑) ホイルは両者とも18インチにします。 マフラーは変えます。 C26なら試乗した感じで足回りも変えます。 ナビも純正ナビは入れません。 ドライブレコーダーは入れます。

とりあえず車自体購入するのはまだ2~3年は先になると思うけど奥さんが帰ってきたら奥さん連れて試乗にいってみます。

くるま

このカラーリングのセレナが買えれば決まりでいいんですけどね(笑) 日産のセールスさんが持ってきてくれた(笑) あとでちゃんと試乗いきますねー
【Edit】 |  11:49 |  車系  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑
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