2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

鷺草が咲いた

2016.08.09 (Tue)




我が家の鷺草が咲きましたლ(╹◡╹ლ)
【Edit】 |  14:21 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

すげーな

2016.06.02 (Thu)


熱帯睡蓮のカーラズサンシャインを昨年屋内に取り込まないで屋外越冬させたらちゃんと葉が増えてきた!
【Edit】 |  10:42 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

今年度初開花(*^o^*)

2016.05.14 (Sat)


今年度初の温帯睡蓮が咲きました(*^o^*)
品種は不明ですがかなり大きめの花で見栄えがします。全然咲かなくて辞めるかーって気持ちで植え替えもせず何年も放置していたら咲くようにぬりました。植え替えを嫌う品種だったのかも?
【Edit】 |  11:05 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

鷺草の植え替え

2016.04.04 (Mon)


だいぶ遅くなったけどやっと鷺草の植え替えました(^_^;)



株もかなり育ってますな(^_^;) 次の植え替えはもう少し早めにしよう。



今回の植え替えでちょっと試したいことがあったのでやってみました。

前からラン菌にダンボールが良いって記事を見ていて鷺草にも使えるんじゃ?と、思っていたので。

いかんせん初めて試してみるので手探り状態(^_^;)
どのくらい使えばいいかわからないので適当にダンボールをチップ状にして水苔の上にのせてみました。

これで成長具合に変わりがあるようなら次回からは全部にダンボールチップを混ぜてみようと思います。ダンボールには印刷等ない場所をチップにしてみました。

3つあるうちの1つにダンボールチップを混ぜたので全滅しても保険があるので良しとします。
【Edit】 |  17:42 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

サギソウの花がら

2015.09.21 (Mon)


サギソウの花がらって詰むんですねー
いつだったか何気なくテレビ観てたら趣味の園芸だったのかな?たまたまサギソウの育て方みたいなのをやっててハサミを火で炙って消毒してから切るらしい。こうすると子株がたくさんできるとか? 知らんかった(^^;;
【Edit】 |  09:53 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
 | HOME |  NEXT
