2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

グッピーはやっぱ楽しいなー

2012.01.20 (Fri)
出産終わり

お腹が大きくなってきてそろそろ出産かな?と思ったぐっぴママを2~3日前に産卵箱へ移動させたところ今回も無事にたくさんの子供を出産。 外では溜まりに溜まった?ぐっぴオスがはやく出て来い・・・ って感じで産卵箱の周りを常にグルグルまわったり(笑)

やっぱりグッピーは楽しいなー♪ またブルーグラスで小遣い稼ぎでもするかなー・・・ 本職の方がかなり厳しいし(^^;;

はなせば

出産も終わったようだしママさんを外にだして。 産後の肥立ちのためにごちそうの冷凍赤虫を1ブロック投入!
でも、ぐっぴオスが待ってました!とばかりに追い掛け回します。 これぞ 男子の鏡!(笑) 俺も見習いたいものです。



がんばれ!ぐっぴオス!
【Edit】 |  10:33 |  動画  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

ブライン卵の殻剥き

2011.10.08 (Sat)
ぐるぐる

先日アクアの冷蔵庫の冷凍庫の奥から「いったいいつ購入したんだ!?」 と、言うくらい存在を忘れられていた氷付けブライン卵が発掘されました。

このまま沸かしてもたぶん冷凍状態だし湧くかな~って思ったんですけどブライン卵自体量もあまり多くなかったので(普通に沸かして2~3回分?)全部殻を剥いちゃうことにしました。

殻剥きブラインタマゴとしてそのまま魚にあげちゃいます。

で、今殻剥き中の図。 



動画だとこんな感じ。 いい感じにクルクルしてくれるので楽チンです(笑)
【Edit】 |  09:59 |  動画  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

流動フィルター 動画

2011.04.28 (Thu)


先日作った流動フィルター動画でアップ。動力源が2215なのでタップ全開だと上手くないのでタップで流量を調整。


ひっかけ

水槽への戻りはこんな感じに引っ掛けてある状態。 この先にシャワーパイプを付けたりは各々お好きなようにって感じです。
【Edit】 |  14:47 |  動画  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

エアレーションの気泡を小さくする方法

2010.03.17 (Wed)
基本的に水草モッサモサ(ここでいう水草とは底床に根を伸ばす水草類のことを言い、シダ系、モス系のみのレイアウト水槽は除く)水槽にはエアレーションは必要ないというのが昔からの見解。 照明点灯時は光合成しますしね。

その光合成で出来た酸素が夜間の生体活動で全て消費されつくす事などないでしょうし。

なので水草モッサモサ水槽はミキサーで炭ガス入れていたりしていますが、夜間にエアレーションを入れるなんて事はしていない。

で、いまエアレーションを入れている水槽は平治くん水槽。 ベアタンクだし、水草もマツモをちょこっと放り込んでいるだけ。 基本的に俺のエアレーションの意味合いは「生体の為のエアレーションではなく、好気バクテリアの為のエアレーション。

今現在60Pで育成中の平治くんたちですが、エアレーションはがっつりしています。 ろ過は2213が1台ですが排出側にディフューザー、エア量全開+いぶきストーンでのエアレーション。

最初は綺麗な細かい泡が出てくれるいぶきさんのストーンなんですけど設置して時間が経ってくるとボコボコ・・と大きな泡になっちゃいます。 その都度掃除して再設置しなおしますが、面倒くさい(^^;;

どーしよっかなーと考えていたところ面白い事を思いつく♪

えあ

あまっていたCO2ストーンでのエアレーション!(笑) ハッキリいってかなりの無茶!? 普通のエアポンプではまず圧が足りなくて出ないでしょう。 ほら、そこらへんは普通のエアポンプを使ってるわけじゃないのでどうにかブクブクに成功(笑) 

かなり見にくいけどさすがCO2ストーン! 気泡も小さいし満足です。


P1050173
by ralph


動画でみるとこんな感じ♪ 泡が小さいので写真とかに撮ると見にくいけど実際に目視するとジュワーって沸いている感じがいい感じです。
【Edit】 |  09:34 |  動画  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

綺麗になった拡散器

2007.12.19 (Wed)

P1020906
by ralph

綺麗になった拡散器。 普段は1滴/2~3秒 程度で添加していますが、撮影の為に 2~3滴/1秒 くらいに添加量を上げてみました。 値段も安い割りにいい仕事をしてくれる拡散器ですので気に入っています。
【Edit】 |  11:17 |  動画  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
 | HOME |  NEXT
