2006年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

そういえば、こんな赤エビがいました。

2006.11.30 (Thu)
こんなエビ



60P大惨事の時にエビを掬っているとこんな奴がいたのです。

( ̄。 ̄)ホーーォ。 俺の飼ってるエビさんにしてはなかなか珍しい奴だな~ と、階段20Cの中の1台に移動。

今のところ移動した20Cにはこの子だけなのでもう少し大きくなってオスメスの区別が付いたらペア飼育にでもしてみますか。


セミナロー



あと、某所に書いた水草たちの写真です。 

某所に写真をアップしようと思ったのですが容量オーバー(?)と言う事でアップできなかったので・・・アップしようとした写真の容量がでかかったのかな。 作業場で日記サイズにしてはみたのですが。

セミナローはこんな感じの奴になります。「可も無く、不可ばかり」なセミナローですかね(笑) コケ付いてるし、枯れた葉っぱもあったりしてるし、プラナリアもいるし、スネールも(^▽^;)


バリスネリア系



たぶんバリスネリア・ナナです。 長さは長い奴に、短い奴、色々です。90Pに生えていたものを全部引っこ抜きました。

と、いうことで某所のモノは綺麗でもなんでもない水草ですがそれでも欲しい!と、言ってくださる奇特な方がいらっしゃいましたら(笑)
【Edit】 |  10:18 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

青龍石組み水槽とバエンスィっ子

2006.11.28 (Tue)
ランナー



青龍石組み水槽に植えたグロッソは順調にランナーを。覆いつくすまでもうすぐかな。 赤エビの殆どは石の後ろに引っ込んでしまってるので見た目寂しい(^▽^;) 

なんか魚入れたくなるな~ 禁断の卵メに手を出してしまいそうです(笑)


インカっこ



別水槽のAp.バエンスィっ子。 親は生きているのかどうか確認できず(^▽^;) 

90規格でバエンスィの楽園を作るのが目標♪
【Edit】 |  11:50 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

Ech.ゲット!

2006.11.26 (Sun)
Ech.



チャームさんで特価になっていたEch.オパクス(ヴェルデ産)をついにゲット!! o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

いや~ こまめにチェックしておいて良かった~ 前は特価になっているのを知らずに購入できなかったので、欠品解除になったら即購入だ!と、毎日眺めていました。(REDCENさんの中古水槽とチャームさんのエキノの所を必ず覗くのが日課に)


ヴェルデ産



早速鉢植えに・・・(*^m^*) ムフッ 小さい株だけど存在感アリアリだな~ 頑張って大きくなってね~♪ オパクスの上に見える葉っぱはEch.オシリスの葉っぱ。


サターン



Ech.の三役揃い踏み?(笑) サターンもいい感じで葉っぱを増やしてますし ('-'*)フフ


サンタマリア



サンタマリアも育つ早さにターボかかったかな~♪

とりあえず、これで欲しかったEch.は大体手に入れられたのでしばらくは水草も買わないかも。

がっちり見ごたえのあるオパクスに育ってくれたらいいな・・・ 溶けて無くならないでくださいね・・・( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
【Edit】 |  13:57 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

大惨事!

2006.11.25 (Sat)
大変だった



つい最近に立ち上げた60P 昨日の夕方に緊急事態が発生。
急遽リセットし、立ち上げなおすという事に・・・ ですので、今までとびみょ~にレイアウトが違う(^▽^;)


大惨事



惨事の根源はこれ。 60Pのひび割れ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
寝かせてあるのですがガムテを貼ってるところにひびが・・・ひびっていうか割れたんですけどね。

イヤ~大変でした(;^_^A アセアセ・・・ とにかく水漏れをどうにかしたいのでガムテを貼ってピュ~って漏っていた水をポタポタ程度まで抑えておいてからエビを掬いだしてソイルも全て捨てて。

その後倉庫に行って使っていなかった60Pを持ってきてソイルを敷いて、水草植えて・・・ ああ、疲れた・・・ 

ひび割れの原因についての心当たりがあります。
それは、メタハラ吊っているスタンドですね。 きつめに水槽上部の横棒(メタハラを吊っている棒)を設置した。 としか原因に思い浮かぶ原因がないのです。

説明書に 横棒を内側に1.5cm程度押し込んで固定する事によりスタンドの足部分が水槽にバネ圧着され転倒防止になると。

その内側に差し込む際、かなり奥まで突っ込んで固定してしまった為に水槽自体に力がかかり耐え切れなくなりひび割れてしまったと。

まあ、大変でした(;^_^A アセアセ・・・ やっぱりメタハラは天井から吊り下げた方がいいな~ と、痛切に感じた昨日の出来事でした。
【Edit】 |  09:49 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

冷え冷え~ {{ (>_<) }}

2006.11.23 (Thu)
ひえひえ



先ほど冷え冷え荷物がチャームさんより到着。 


ぎちぎち



My冷蔵庫の冷凍室が満杯になりました。
【Edit】 |  09:52 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑

謎の液体・・・取り扱い注意

2006.11.20 (Mon)
劇物



謎の液体・・・ 飲んだら胃洗浄コースかな~(笑)

( ´△`)アァ- スターラーが欲しいな~
【Edit】 |  13:34 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑

赤エビ60P水槽 リセット

2006.11.19 (Sun)
メタハラ



ちょいちょい・・と、60Pをリセットして立ち上げなおしました。
エビを掬い出すのに時間がかかるだけで後は1時間もかからないで出来ます。

いつもの底システム(?)を用意してアマゾニアを1袋。
ろ過(2215x2台)のろ材をジャブジャブ洗ってそのまま使用。
水はどこからももらう事無く新水100%で。

新しいメタハラにしたいな・・・ 


60P



いつもいつも変わらない我が水槽。 思いっきり冒険をしたレイアウトでもしてみたい気もするけど、結局無難なこんな感じにいつも落ち着きます。
【Edit】 |  12:02 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(7) | Top↑

リニューアル30H2台並び

2006.11.17 (Fri)
ベタ水槽



ここ何日か体調崩していました。

さて、新規リニューアルした30Hの2台並びを全体図で。
両方の水槽ともベタベタな水槽ですね。左は石組みにグロッソ、右は水草適当植え水槽。


ジェムとエビ



右の水槽は本来ジェム水槽として立ち上げたので、ドリームシアターさんよりジェムを10匹購入。 メスの入荷があったら即連絡ください と、お願いしてあります。 


石組みエビ



石組みに臨む準備運動中のエビ。
【Edit】 |  18:39 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

小さい石組み水槽

2006.11.15 (Wed)
いつもの準備



エーハの30H水槽2台並べを両方ともリセットして立ち上げなおしました。

底に敷いたのはいつもの通り。ピートモス、イニシャルスティック、マグァンプ、鉄剤。 イニシャルスティックとマグァンプは多めに。


水入れ前



ソイルを厚めに敷き石を組む。この段階ではまだ水は入れていませんが。 石は置くのではなく、埋めると安定感が出ますね。 


水入れ後



水を入れ、水草を植える。今回はベタドラマのように石組み+グロッソの組み合わせを。 

水を入れて思ったのですが、左下に組んだ石が濡れると表情が違ったのがちと残念(^^;; 石を組む時は濡らしておいてから組んだほうがいいですね。

さて、今回のこの水槽もどこからも水をもらう事無く新しい水100%でスポンジもみもみも無し。さらに言えば完璧に100%新規立ち上げで作りたかったので古いソイルを廃棄したあと、エーハのろ材を抜きコンテナとスポンジだけで水を水槽に入れてハ○ターを入れて1日回しました。

その後はチオ硫酸で中和、水を換えてまた丸一日放置、さらに水を抜いて2日放置しました。ろ材は今までのろ材流用ではなく新規にサブストプロを。

水を入れて、ろ材をセットし、エーハを回し、即エビを投入。 もちろん水合わせなんかせず、水槽から掬いだしてポチャンと。 エビを入れて2~3日経ちますがもちろん死ぬ事無く。
【Edit】 |  15:06 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑

HDDナビの取り付け

2006.11.13 (Mon)
ナビ



昨日一日入院した我がインプレッサ。入院と言っても事故とか不具合ではなく、ナビの取り付けの為に預けました。 ナビだけではなくStiから出ている強化ミッションマウントも同時に取り付けをお願い。

ナビはクラリオンMAX960HD
MDまで使えるタイプですね。今までのオーディオがCD/MDだったのでMDが使えなくなるのはちょっと厳しかったので。

これでCDを借りまくってHDDに貯めておくことができます。
ナビよりHDDに音楽を貯められる機能の方が欲しかったのです♪


センタースピーカー



今回取り付けたナビは5.1アンプ内蔵モデルなので新製品の1DINセンタースピーカーを追加して5.1化。 やっぱり車は楽しく、快適に、速く、かっこよく! じゃないとダメだと思ってるし。 どんなに速い車でもエアコン無かったり、音楽が聴けなかったりじゃつまらないし。


引きの画



( ̄~ ̄;) ウーン こうしてみるとナビの位置がもう少し上なら良かったんだけどな~・・・ タッチパネルで操作するのですがもう少し上ならやりやすかった。ナビの画面がちょっと見にくい位置かな。 エアコン操作のスイッチ類が下に移動できれば、もう少し見やすい位置に・・・

実際に後付のモニターを追加して、そのモニターに「ナビの画像」を出力できるのならモニターを追加したのですがナビの画像を後付のモニターに出力できないと、言う事なので・・・ちょっと残念。

ぶ厚い取説と格闘中・・・ しばらく遊べそうです。
【Edit】 |  11:46 |  車系  | トラックバック(0) | コメント(7) | Top↑

代車インプレッション

2006.11.12 (Sun)
TA-GDA



我がインプレッサが夕方まで入院(?)中。 片道40キロかけて朝一預けてきました。

さて、それまでの代車として借りた TA-GDAインプレッサ。
3ナンバーサイズなのに乗っていて大きいかな~とは感じない。

2~3速で引っ張ると気持ちよい。簡単に100キロオーバー。
でもまあ、引っ張ったときは我がインプレッサでも変わりないけど。

0km/hからの発進、ちょっと重いかな。 トルクは増えているのかも知れんけど。この変はGDAでもGDBでも変わらないな。


サイド



すっきりしているサイドビュー。 リアスポイラーもない。これはこれでカッコイイかな。 ただ、毎度毎度のゴールドノーマルホイルは・・・ インプレッサ=「青」のイメージが強いのかもしれんけど、白もいいな。

時間があればこのまま峠にでも持って行きたかったけどチョット時間が無いのでワインディングレポートはなし。

まあ、なんだかんだ言ってもGD系には興味ないな。乗っていてもワクワクしないし。
【Edit】 |  12:17 |  車系  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

120水槽・新規立ち上げ

2006.11.08 (Wed)
120アクリル



ちょっと水槽(生体)をやり繰りしたくなったので倉庫にしまってあった120のアクリルを持ち出してきました。


新居



バックスクリーンがなかったのでダンボールを貼り付けてバックスクリーン代わりにし、ろ過は上部フィルター。ガーネットサンドがちょっと足りないので後で買い足したいですね~


広々



広々新居に満足してもらえたかな~
【Edit】 |  18:02 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

パールグラス・携帯

2006.11.07 (Tue)
パールグラス



パールグラスの森が出来上がりました。 パールグラスはソイルでは上手く育たない、硬度が必要なので大磯などの方がいい と言う旨の説明を良く目にしますが家ではソイルの方が良く育ちます。てか、ソイルじゃないと育ちません。


植えてしまった



最初に植えたパールグラスはこんなもんです。いつ植えたのかな~と、過去の記事を確認をすると9月12日にパールグラスを植えた。とのこと。 植えて放置でもう120規格の半分を覆い尽くす勢い。


携帯



と、全然話が変わりまして携帯を変えました。 今まではドコモの900iを使用。 夜寝るときに受電しても一日も持たず電池が終わる。電池パックの交換で乗り切れたのかともしれんけど、買い増しをすることに。

今まではうちでも携帯の扱いがあってうちで機種変更も出来たのですが・・

ドコモの携帯を持ってから浮気する事無くPシリーズを使い続けているので狙いは「P902iS」 903シリーズも出たのを知っていたのですが。携帯をボタン押す事で開けるのがお気に入り。

実際にお店に行ってみて902iSと903iの買い増し金額の値段を見てみると大して変わらないのでP903iにしました。
ポイントを全て使用し、その他ちょこちょことした割引も使って12600円で。

しかしびみょ~に文字入力の方式900と903で違うのでちょっと慣れるまで時間がかかりそう。
【Edit】 |  11:41 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

気分転換に妙義山ドライブ

2006.11.05 (Sun)




気分転換に朝早めに家を出てドライブに行ってきました。
まだちょっともやってますけど。俺は妙義が大好きです。
家から一番早くいけるのもあるのですが。家から妙義・赤城・榛名・碓氷 どこにでも行けるけど一番近場なので、妙義に。

まだちょっと紅葉の見頃は早いですね、11月中旬から下旬にかけて見頃になると思います。


P1010710.jpg



この写真を撮った場所は妙義の美術館と温泉施設が一緒にあるところなのですが、少し開けたところにコスモスがたくさん植えてあります。
絶好のビューポイントなのか、朝早くから画を書く人、写真を撮る人たちで結構賑やかです。写真に写るのは美術館です。

温泉施設には仕事で良く出入りしてるのですが、温泉自体に入ったことはありません。温泉(お風呂)に入るともうその日一日何もしたくなくなってしまうので(^▽^;) 結構露天からの眺めもいいので是非群馬に遊びに来る事があれば寄ってみて下さい。

ちなみに我が120cm石組み水槽はこの妙義山をイメージして石を組みました。


P1010715.jpg



妙義をバックに我が愛車。

ワインディングを飛ばして走るのはもう卒業してますが、やはりアクセルを踏む足に力が入ります(笑) 

ゆっくり流していたら後ろから初心者マーク付きのS15に煽られたので、軽~く「プチッ」とキレてブッちぎってあげました(笑) 

本当は一回道を譲ってから逆にケツを突っつき煽りまくる!と、言うメチャクチャ性格悪い運転をするのがいつものパターンなのですが、バックミラーで確認したとき助手席に女の子が乗っていたのでブッちぎる事に。 

隣に女の子がいると格好つけたくなるのかもしれんけどね。 隣に女の子がいるときこそ安全運転をするもんだぞ、男どもよ(笑)

派手な車だから絡みたくなるのかも知れんけど、あまり絡んでこないでね(笑) 乗ってるのはもうオッサンなんだから[壁]・m・) プププ
【Edit】 |  11:27 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

激へこみ・・・

2006.11.03 (Fri)
ぶらっきーを不注意で殺してしまった。

蓋をしっかりしていなかったため身投げしてしまった。
朝店に行くと干からびていた。

全て俺の責任。 俺がきちんとした蓋を用意していられたら避けられた今回の件。

大きくなっていたのに、もっと大きな水槽を用意してあげることが出来ていたら避けられた今回の件。

とても悪い事をしてしまった。 へこみました
【Edit】 |  08:55 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑
 | HOME |