2007年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ヒーターは無い

2007.02.27 (Tue)
風景


メインの我が水槽置き場。ここに見えるだけで120規格が4台、60x45x45が2台、うち1台は床置き、あとは小さい水槽(プラケ含む)が6台置いてあります。 

他の場所にもまだ色々と置いてありますが、全ての水槽にはヒーターを入れていません。 魚水槽だろうが、エビ水槽だろうが。 全部の水槽にヒーターなんか入れていたら電気代がアホみたいにかかってしまいますので。 普通の住宅ではないので、普段の電気量もかかるのですが、それにプラスしてヒーター代金などがかかれば一家心中ものです。

では、冬の間の加温はどうするのか・・・

それは、エアコンで部屋ごと暖房をします。単相のエアコンではなく、動力(3相)のエアコンなので電気料は高く無いので。それでも冬場の動力電気料は上がりますが。 夕方から翌午前中くらいまでエアコンの設定温度を23度で。 これでお魚たちも死なないし、水草も枯れません。

と、言うわけでこれから水温が上がり始め、夏前までにどのくらいエビが殖えるのか それが一番の楽しみでもあります。
【Edit】 |  16:44 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

30C出来上がり

2007.02.26 (Mon)
ろ過セット 照明セット


昨日の午後から作って遊んでいた30C。 とりあえずろ過(2213サブ+2213)と照明をセットして点灯した図。

照明はこれにして正解かな。色々とリサーチをかけて照明を何にしようか吟味していたのです。候補にあがったのは・・
・エーハの2灯
・エーハの3灯
・アクシー300WW だったかな?

エーハの物、2灯を2個、3灯を2個、並べてもいいかな~とか思ったのですが、リサーチをかけ、吟味するうちにエーハの物は思ったより明るくない と、言う事になったので却下。

次は無難なところでアクシーの300WW。こいつを2個並べるか~とも思ったのですがこいつは球が切れたときにはアクシー専用球を使え!ってタイプだと思ったので二の足を踏む。売るほど落ちているPL管をいちいち購入しなければいけないのが納得できないので(笑)

アクシーの球は普通のPL管と差し込み形状が違ったと思ったのですが。(うろ覚え)
でも球が切れたときに手直しして普通のPL管が使えるように直せばいいや とも思ったんですけどね。

と、いうわけで色々ありまして普通のPL管(27W)が使えるカノーバに決定。 チャームさんの所では45cm用に分類されていますけど30cm水槽でも十分使えます。俺としては30cm用とした方がいいのでは・・と、思ってますが。

水槽へ取り付けるのが「クリップ式」ではないのもお気に入り。

完成


途中の画は省いて水も入れた図。 いつもとなんら変わる事がない水槽になりました(^▽^;) アマゾニアのパウダーをたくさん使い今回は元肥は使用せず。ネグロを泳がせて完成です。

いつもと違うのは前景に使った水草でしょうか。

ローンローン


今回前景に使った水草はウォーターローン(トロピカ物)です。植え方がイマイチわからないんですけど、ピンセットでちぎっては突っ込むと言う事を繰り返しました。

純水器


30Cを立ち上げるのに使った水は100%純水を使用。水槽内でスポンジニギニギもせず。左から原水が入ると右から純水になって出てきます。
【Edit】 |  09:34 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑

無意識のうちに到着

2007.02.25 (Sun)
到着


ちゃんとピングーも飛んでいるみたいだな・・・ なんか昨日はFC2も変な感じだったし。 今日は大丈夫そうだ。

と、言うわけで無意識のうちに注文した物が先ほど到着。
最近はチャームさんも本店で買うのではなく楽天のほうで買ってます。
はい、楽天ポイントを貯めるためです(笑) そのために楽天カードを作ったので♪ 今まで貯めてた本店のポイントを楽天の方に移行できればいいのに・・・…( ̄。 ̄;)

中身1


箱の中身はなんじゃらほい♪ コトブキの30Cと照明。発泡の中身はいつもの物。

中身2


さらに中身を取り出すとエーハの12/16の5mホースと、水草1種。

午前中はずっと水換(120水槽を4個、20Cを6個、60規格を1個、エーハの30X40を2個)をしつつ「いいとも増刊号」を。

2月22日はネコの日なんだそうです。 いろいろなネコちゃんがでてましたね~ ネコも好きだけど、犬の方が好きかな~柴犬万歳!(笑)

でもスコティッシュホールドは可愛かったな~( ̄m ̄* )ムフッ♪ 
ネコも可愛いな~・・・ ネコの肉球を1日プニプニして過ごしたい・・ などと妄想をしていました~

でもやっぱり一番好きなのは 猫のような性格の女性!
壁|* ̄m ̄)ノ彡☆ププププ!!バンバン!☆

と、言うわけで午後から水槽立ち上げて遊びます。
【Edit】 |  12:46 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

投稿テスト

2007.02.25 (Sun)
あーあー。。。 テスト・・・
【Edit】 |  09:19 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

無意識に

2007.02.24 (Sat)
無意識に


コンパネカットしたうしろにいつの間にかエーハ(2213サブ+2213)が並んでいるんです・・・ はい、無意識のうちに・・・

そういえばさっき無意識のうちにポチッってした気が・・・
【Edit】 |  15:06 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

テスト

2007.02.24 (Sat)
テスト
【Edit】 |  14:48 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

コンパネカット!

2007.02.22 (Thu)
撤去


この場所に置いてあった水槽(大磯・独逸黄色水槽)を撤去しました。
一時的に作っておいた水槽だったので。

で、この状態で眺めていると・・・ 自然とスケールを手に取り横幅を計測している俺。 はい、無意識のうちに・・・

コンパネカット


横幅を計ったら次にコンパネを丸ノコでカットしていました。 はい、無意識のうちに・・・

設置


カットしたコンパネを土台の上に置いてみました。はい、これも無意識のうちに・・・
【Edit】 |  16:40 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

アホっこ

2007.02.21 (Wed)
絶好調


今年のアホっこ達は結構数が取れそうです。
この卵は小さめのプラケなんですけど、もう1つ30水槽にもアホっ子の卵も取ってあるので。 アホっこ育成している水槽は今のところ3台ですね。 上記2つに一番最初に卵をとった60ワイド。

30水槽の方はボチボチ孵化しそう。プラケの方も卵の形がだいぶ変わって来ているので来月の頭にらいにはピコピコ・・と泳ぎ出しそうです。

だんだん卵の形が変わっていくのを見ていると生命の神秘だな~と、実感。
【Edit】 |  10:28 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

Ech.サンタマリアからミョ~ン!!

2007.02.19 (Mon)
サンタマリア


Ech.サンタマリアからミョ~ン!って出てきました。
今後が楽しみですね~ 増えるかな~ (*^m^*)

同じようにミョ~ン!って出てきたEch.オシリスは花が咲くと思ったいたのですが(^▽^;) ああ、勘違い(;^_^A アセアセ・・・
【Edit】 |  18:14 |  水草系  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

120水槽~着々と進行し終了~

2007.02.18 (Sun)
終了


シコシコとつくっていた120水槽もこんな感じで終了と。
左側にも小さく石を組んでみました・・・ ちょっと失敗かな( ̄ヘ ̄;)ウーン

ソイル3袋にイニシャルスティックがっつリ、水草(グロッソ)植えてと。グロッソは今回結構密に植えてみたので埋め尽くしもそんなに時間もかからないでしょう。

ろ過は2217を1基(吸水P2)設置したのみ。普段なら2217に2215あたりを追加するのが本来の俺なのですが(^▽^;)

こうして写真に撮って客観的に眺めてみると・・・左の石組みが微妙な感じがするけどグロッソが埋め尽くして緑の絨毯ができたらイメージも変わるかな~・・・

グロッソ


グロッソはこんな感じで結構密に。 後で独逸黄色を移動させないと・・ 
掬うのが面倒臭いな~ ( ̄ヘ ̄;)ウーン
【Edit】 |  14:56 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

青龍石 仮組み

2007.02.17 (Sat)
仮置き


青龍石をタワシでゴシゴシ・・・ ピカピカには程遠いけどまあいいか~ と、言う事で石を仮組み。 仮組みといいつつ仕事が暇だった事もありまして、2時間くらいかけて仮組みをしてました(^▽^;)

いや~ 石は難しいね~(笑) 適当に置いただけだとやっぱりしっくり来ないし。 石の表情を見ながら組むのが難しいし。

結局あーだ、こーだと組んだり、崩したりを繰り返していると俺の中では一番無難な石組みのパターンに落ち着きました(;^_^A アセアセ・・・
【Edit】 |  11:52 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

120水槽リセット~着々進行中~

2007.02.16 (Fri)
この状態


120水槽のリセットも着々と進行中。
この状態になったら後は早いものです。 この状態にするまでが面倒で(^▽^;)

こうなっちゃえば後はソイルを入れてろ過セットしちゃえばOKだし。
今回ろ過はどうするかな・・・2217だけにするか( ̄~ ̄;) ウーン

早いところ青龍石にタワシかけないと。
【Edit】 |  17:51 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑

ねこちゃん

2007.02.15 (Thu)
ねこ


ねこちゃんを水槽横にスタンバイ、ソイル廃棄。

120リセットに向けて着々と進行中・・・
【Edit】 |  11:00 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

120水槽リセットに向け進行中・・・

2007.02.14 (Wed)
水草抜き


120水槽リセットに向けて着々と進行中。今現在の状態はこんな感じ。エビ捕獲機で10回くらいミナミを捕獲。モッサモサ、コケコケだった髪草を全部引っこ抜く。緑のモヤモヤはコケです(笑)

もう髪草は使いません、面倒臭いし。

まだ捕獲で来ていないネグロがいるので網ですくいだして。もう2~3回くらい捕獲機でミナミを掬いだし、それでも残ってるのはもう仕方ないですね。

石


コケまみれの青龍石と流木。 タワシで擦って綺麗にしたいとことですが今日は寒いので水仕事はしたくない(^▽^;)

今度は 極々シンプルな石組み+グロッソ埋め尽くし にします。
それが一番簡単だし、手間もかからないので(^^;;

たまご


またアホっ子が産卵。モップを作って沈めておこうかな~と、思っていたんですが・・・。 結構取るのが面倒なんですよね、粘着力があって取りづらいんです、卵を潰さないように取り出すのが(^^;;

スポンジに俺の指先が写りこんでる・・・ ぱっ!と見、心霊・・?(笑)
【Edit】 |  10:05 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

インプレッサ~入院~手術~退院~

2007.02.12 (Mon)
手術待ち


さて、昨日11日我がインプレッサが一日手術入院と言う事になりました。 午前中の10時くらいに車を持ち込む。俺の車をお願いしてるところまで車で1時間ちょっとかかります。道が混んでると1時間半くらいかな。片道40キロの軽いドライブですね(笑) 写真は俺の車を担当してくれている人にカメラを預けて撮っておいてもらいました。
俺の車をいろいろやってくれているメカさんはPCWRCを走っている群馬出身のラリードラーバーの新井敏弘さんのメカさんもやっている方です。 写真は手術待ち中の我が愛車

HIDキット


今回の手術で取り付けるパーツ、BELLOFのHIDキットとヘッドライトです。俺のインプレッサはH4特殊バルブ仕様のためH4互換のHIDキットが取り付けられずヘッドライトをNotStiバージョンのヘッドライトへ変更。 バルブキットは新発売のシルキーホワイト、Hi/Low切り替えバルブの物です。
本当はモレッティの丸目4灯にしてHID化をしたかったのですが・・

中身


HIDキットの中身。

おメメ取り外し


おメメが取り外されたところですね。

ヘッドライト交換


奥が今までのヘッドライト。 手前が特殊バルブ仕様ではないヘッドライト。 レンズカットの仕方も違いますね。

覗きたく・・・


こうして持ち上がっていると下から覗きたくなりませんか?覗いてみたくなる・・と言うのは男の性分・・?(笑)

点灯テスト


色々取り付け過程の写真は省いて取り付け終わりで点灯チェック。
うーん・・・ いいねぇ~ HIDだねぇ~(笑)

光軸チェック中


点灯チェックも済み、アイラインも付け直しておメメもくっきり二重になって♪ いよいよ最終工程の光軸チェックへレッツゴー!

光軸検査もOK、無事退院となり帰宅となりました~

今までのハロゲンとHIDの差を・・・自宅の同じ場所での点灯の差で一目瞭然

ハロゲン/Low


ハロゲンLow ↑

HID/Low


HID/Low ↑

ハロゲン/Hi


ハロゲン/Hi ↑

HID/Hi


HID/Hi ↑

いや~HID明るいな~♪ 夜のドライブも楽しくなりそうだ~

ボンネットダンパー


オマケでTEINのボンネットダンパーをつけてもらいました~

いつもいつもありがとうございます~ 今度は前置きICか、アルミ2層のラジエター、オイルクーラーあたり考えていますのでヨロシクです~(笑)

と、車ネタでした。
【Edit】 |  10:34 |  車系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

エビ捕獲機製作~120水槽リセット準備~

2007.02.10 (Sat)
カット


コケコケになっていた120水槽のリセットをボチボチと開始するための準備段階としてウジャウジャいるミナミを極力救い出す為の準備を。

あまりにもコケだらけで恥ずかしい水槽なので(^^;; あと他にもコケまみれ水槽があるのですがまずは120水槽をどうにかしておかないとと。

グッピ(独逸黄色)にネグロはどうにか掬えるのですがウジャってるミナミを網で掬うのには疲れます。 網にコケが絡みつくし始末が悪い。

と、言うわけで手元にあった1L(?)ペットボトルをコレくらいでカットして完成です。

完成


使うときはこうして逆向きに差し込んで中にキャットでも入れて水槽内へ沈めておけば放置してても勝手に入ってきて、入ったら出られませんです、はい。 こういう魚取りの道具とかありますよね。

これで何回かに分けてミナミをある程度は救い出しておこうと思います。それでも救い出せないであろうミナミは仕方ないですね。ソイル、水草廃棄の際に一緒になってしまうと思われます。

ミナミだけではなく他のエビ・魚もこの捕獲機で捕獲できると思います。 その際は1週間くらい餌を抜いて腹ペコ状態にしておけば集まりやすいと思います。 お試しあれ・・・
【Edit】 |  11:40 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

プチオフ会

2007.02.09 (Fri)
お引取り


先ほどやすやすさんに当方宅に足を伸ばしていただきましての水草引取りプチオフ会を開催、無事終了となりました。
Ech.オシリスの子株を引き取っていただきました。

鉢があいたので次は何を植えようかな・・ チャームさんで売っている気になるEch.があるのでそれにしようか、ゴイヤススタープランツがいつの間にかなくなっていたのでゴイヤススタープランツにしようか・・ ( ̄▽ ̄) ニヤ

プチオフ会自体は1時間程度だったのですが、アクアの話、車の話などで盛り上がり。 車の趣味が全く同じだったので(笑)

見ていて楽しい水槽たちが多いわけでもなく、綺麗なエビだらけでもないので物足りなかったと思われますが、設備的には ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー! と、思っていただけたかな、と(^^;;

うちの隣の動物病院さんにはチョクチョク仕事で来ていたらしいのですが、こんなに水槽がたくさんある○○屋さんだとは思わなかったそうです(笑)

また近くに寄るようなことがあればまたお立ち寄りください。
【Edit】 |  13:19 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

怪しい白い粉末

2007.02.07 (Wed)
主役


怪しい白い粉末・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

用意


精製水に空きボトルを用意・・・ 秤で怪しい白い粉を量ります・・・
( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

完成


精製水で怪しい白い粉を溶かし完成です・・
白い粉を使い終わるまであと何十年かかるのだろうか・・・

と、こんなもの作っても効果があるのかどうかも微妙なのですが(笑)
【Edit】 |  11:09 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑

今度の日曜・入院します

2007.02.06 (Tue)
入院


今度の日曜、入院します。入院と言っても朝入院したら夕方には退院できますが。

【Read more・・・】

【Edit】 |  10:40 |  車系  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

覗き込むチビ

2007.02.05 (Mon)
怪獣


W&Dフィルターを興味津々で覗き込む怪獣一匹(甥)
俺の子ではありません(笑)

サイフォンが空気を吸い込んで切れる際に「ゴポゴポ・・」みたいに音が出るのがお気に入りの模様。
音がするたびに「来た~!」と、ニコニコ顔で。

【Edit】 |  10:07 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

久しぶりにDIY ~超簡単編~

2007.02.03 (Sat)
ブライン沸かし器


リア・ディゾン可愛いなぁ♪
俺の「2007年結婚したいぞ有名人ランキング」の上位に入ってくる可能性「大」のリア・ディゾン
 ( ̄m ̄* )ムフッ♪

と、リア・ディゾンネタはこれくらいにして・・・

必要に駆られ自販機で500ml飲料を購入。一気に飲み干し洗浄の後キャップ部に一方コックを差し込む。 これで一方コックの在庫がなくなってしまったのでまた100個くらい買って置きたいな。

この穴が・・・


底をカットし、一箇所穴を開ける。この穴が今回の俺のこだわりになります(笑)見えますかね・・・

引っ掛ける


こんな感じで引っ掛けて使える用にしました。

沸かします


あとは普通に沸かします。日動ハッチャーと自作ハッチャーの2台で今回は給餌を。

ブラインを沸かすのは結構面倒臭いのですがブラインを食べてお腹がオレンジになった子を見ていると面倒臭さも吹っ飛びます(笑)
【Edit】 |  09:57 |  アクアDIY  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

テスト終了 動画アップ

2007.02.02 (Fri)


これで動画が貼り付けられることを確認。

W&Dフィルターが動いている所を動画撮影。 昼間のバックが明るい時間の撮影だったので本体の中が真っ暗ですが実際はサブスト普通玉が詰まっています。 また夜にでも撮ってみます。

1・フィルター本体に水が満たされる
2・サイフォンが働き水が抜ける
3・空気を吸い込みサイフォンが切れて1に戻る

と、いう動作を80秒くらいかけて繰り返します。
【Edit】 |  10:15 |  動画  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

孵化ラッシュ

2007.02.01 (Thu)
孵化


水槽内で孵化ラッシュが始まりました。
今年は白系、もしくはゴールデンの子が多そうです。

さて、今回は誰をこの可愛さで洗脳しましょうか(笑)

ブライン沸かしも昨日から開始。手間がかかる子達ですが大きくなるにつれてあの愛くるしい顔に・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪
【Edit】 |  09:23 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑
 | HOME | 
