2007年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

コロラドがもうすぐ咲きそう♪

2007.05.31 (Thu)
コロラド


コロラドがもうすぐ咲きそうです~♪ 今朝鉢を覗くと水面上に・・・
また水の中には2~3個つぼみが・・・

コロラド


今日中に咲くかな~・・・
それとも明日かな~・・・

楽しみですね~♪
【Edit】 |  09:34 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

うちの睡蓮鉢たち

2007.05.29 (Tue)
コロラド鉢


うちの睡蓮鉢たちはすぐにグリーンウォーターになります(^▽^;)
このコロラド鉢は昨日水換えをしたんですけど、一日経過しただけでこの状態(笑) 植え付けに浅鉢を使っているんで、鉢の底穴から肥料分が染み出ている・・・? 今度は洗面器使って植え付けうようにしてみようかな、と、もう来年の話をしている俺(笑)

み○さんと交換してもらった黒めだかちゃんたちはこの鉢で泳いでおります。 シュロを入れてあるのでボチボチと卵を生みつけ始めました。

レッドセンセーション鉢


コロラド鉢と同じ昨日水換えをしたレッドセンセーション鉢。
こっちはまだグリーンウォーター化はしていません。日のあたり方もコロラド鉢と大して変わらないのに不思議なものです( ̄ヘ ̄;)ウーン
この鉢にはめだかが入っていないので後で入れたいですね。睡蓮が赤い花なので白めだかでも入れたら紅白でめでたい?(笑)

カキツバタ


カキツバタが元気に育ってきてくれました~♪ 最初植えつけたとき葉っぱが黄色くなって枯れてきていたのが心配だったのですがここ最近になって元気良く成長をはじめています。

この睡蓮鉢を置いている周りにアヤメを植えたくなっちゃいました。
【Edit】 |  16:44 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑

きっとそこには愛がある!?

2007.05.28 (Mon)
愛


愛に飢えている俺・・・
愛が欲しい、愛が欲しい・・・ホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ

と、愛は作れるのだ! と、早速愛の製造を開始

今度は炭素繊維の購入だ!
と、モロに某TV番組に影響される俺(笑)
【Edit】 |  10:37 |  アクアDIY  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

新顔購入~サンタマリアその後

2007.05.27 (Sun)
この水槽が


この120水槽の右半分を埋めつくしていたパールグラスもっさもさ水槽が・・・

こうなりました


こんな感じになり、かなりすっきりしました。ここまで引っこ抜いたのは新しい水草を育ててみたくなったので・・・。一度全部のパールグラスを引っこ抜いてから後に植えなおしました。この状態にしておいたのが昨日の段階でして、先ほどチャームさんから新顔が到着。

新入り


今回購入したのはポゴステモン・ヘルフェリー1POT です。
グロッソ、髪草の前景使用は飽きたし、何かないかな~と。

こんなもんかな?


ウールからばらすのが面倒臭かったけどばらして植えてみました。こんな感じでいいのだろうか・・・ 植えた間にマグァンプと鉄剤を押し込みました。

焼肉用?


焼肉を巻いて食べる葉っぱ、なんていうんでしたっけ。そんな葉っぱに似てますかね・・・ 水槽の前面を埋め尽くしてくれたら嬉しいですね~

マリア


同じ水槽内のEch.サンタマリアの子株も順調に育ってます。今回は4~5株取れそうです。 全部育てるのは厳しいのでまた某掲示板にだします。欲しい方ヨロシクお願いします。
【Edit】 |  10:02 |  水草系  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

赤エビ・黒エビもいるのです。

2007.05.25 (Fri)
赤20C


いちおう赤エビに黒エビも飼っている俺。メインとしている水槽は20Cですね。 最近同じように立ち上げた20C6台の1個のエビが全滅。他の20Cは平気なのに不思議なもんですね。 全滅したとしても他のエビ水槽からやりくりが出来るので安心(?)です。

と、この写真が俺がいままでコツコツと飼育してきた子達がメインに入っている水槽ですね。たまに石屋からもらったエビさんを入れたりしていますが。 いたってふつーのエビたちです。

普通のこ


コツコツ水槽のエビはだいたいこんな感じの子ですね。もっと色の薄い子もいたりしますが。

黒いの


20C6台の中の黒エビ水槽の黒エビたち。黒エビ水槽のメインは30Cなのですが、全滅リスク軽減の為に黒エビは2つの水槽に分けて飼育。 黒エビは以前無理を押し通して譲っていただいた物を飼育しています。

黒まま


黒エビのビッグママさんです、ベテランさんですね。 やはり女性はベテランさんが大好きです(笑) ナナの状態の悪さには見て見ぬフリをお願いします(^▽^;)

さんたまりあっこ


この赤エビさんはサンタマリアと交換してもらった赤っこたちです。
まだキャットを持ち逃げできるサイズでは無いので大きく育ってきたら楽しみになりますね。

と、言う事でちゃんとエビも飼っている事をお伝え(?)しました(笑)

全然関係ないですけど・・・

グーグル、ヤフーで 「らるふ」で検索をかける・・・
まだどうにか1ページ目を両方キープ!(笑)
【Edit】 |  10:04 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

水槽増やしたい病に感染中

2007.05.24 (Thu)
この上に・・・


最近メチャクチャ水槽を増やしたくてたまりません。
何を飼いたいと言うわけではないのですが、何故か増やしたいのです。

色々な物が乗っていますが90規格用の水槽台がここに・・。
この上に45キューブを2台乗せるか、45x30x30の水槽を3台並べるか・・・と。 45Cを2台の時に必要な物、45x30の水槽3台の時に必要な物をチャームさんで買いそろえるシミュレーションをしたりと・・・

実はこの段階が一番楽しい妄想時間だったりするのですが(笑)

どーするかな~・・・ 

45キューブ2台にするか、45x30を3台にするか・・・ それが問題だ・・・
【Edit】 |  12:46 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

チャーム以外から荷物が到着 ~増設~

2007.05.22 (Tue)
荷物


久しぶりにチャームさん以外から荷物が到着。

中身


中身はこんな感じのものを用意。CO2逆支弁、ガラスチェックバルブ、ガラスカウンター、ガラス製拡散器、分岐パーツ+スピコンと写真には写っていませんがもう1個スピコン、後はキスゴムなどを購入。

以前もう使う事はないだろうと思っていたので交換してもらったスピコンだったのですがこのように炭ガスをやり繰りする事になったので改めて1個購入。

設置水槽


設置する水槽はこの60ワイドです。 チャームさんからミキサーを買って設置したほうが安いし、炭ガスの溶解効率にも優れるしミキサーを設置しても良かったのですが、今回は 「見せる水槽」 を意識してガラスの拡散器を使用しました。 見せる水槽と言ってもレイアウトで見せるわけではありません(笑)

生体はミクロスレッド、ハブロ、ネグロと赤エビですね。

俺はエビがいてもガンガン炭ガスを入れます。 エビは酸欠に弱いから炭ガスはいれない方がいい、入れても夜間はエアレーションしなければダメ みたいな事が良く言われますが、あれはどうなんでしょうね。 うちは今までエビ水槽に普通に炭ガス入れて、夜間エアレーションしなくても死んでませんしね。 

今は電磁弁で夜間は添加ストップしますけど、前なんかは2Lのペットボトル使っての発酵式で24h添加しっぱなしでしたしね~エビ水槽も(笑)それでも死にませんし。

まあ、必要以上に怖がる必要はないでしょう。炭ガスが入って水草も活き活き育てばエビたちにもいい環境になるでしょうしね。 

設置


こんな感じで設置。拡散器は先に水槽内に設置して1時間くらい水に浸けてセラミックプレートを馴染ませておいてからバブカンと接続しました。

2個目スピコン


大元の分岐ブロックから添加するまでの水槽が1m以上あるので1つのスピコン(分岐パーツ)だけでは微妙な添加量の調整ができないので、耐圧チューブで60ワイドの近くまで取り回しておいてからもう1個のスピコンを経由してシリコンチューブに落としています。

分岐側のスピコンは多めに空けておいて、水槽に近い側のスピコンで流量を絞るって使い方ですね。

2から3


今までは2分岐だったのが3分岐になりました。増やす気になればどんどん増やせるのでこの集中配管は楽チンです。

いい感じ


900円の拡散器とは思えないですね~(笑) いい感じで細かい泡となっています。
【Edit】 |  12:25 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

飼育水に関して

2007.05.21 (Mon)
昔からのメンバーさんならご存知(?)かと思われますが、うちの水槽の飼育水は全て井戸水を使っています。水換えやら、新規立ち上げ水槽に使う水も井戸水です。

先日やすやすさんが仕事の手を休めてうちに寄っていただいたのですがその時にうちが井戸水を使っている事を知り、大変羨ましがられていた(?)のですが、はたして井戸水は水道水より優れている物なのでしょうか。

基本的に俺は 「水道水が一番優れた水」 だと思っています。
だってそのまま飲める安全の水ですし(笑)人間が安心して飲める水を生き物飼育に使って何が悪いのでしょうか。 塩素消毒してるからでしょうか? だとしたら水道水を簡単な活性炭フィルターを通して塩素・カルキを抜いてしまえば良いわけですよね~

うちの井戸水は何もしていません。たぶん、大腸菌やら有害物質その他雑菌類がうじゃうじゃいるでしょう(笑)その水を生まれてからずっと飲み続けてますし、生活用水として使っているんですけどね(笑) 保健所などに水質検査を・・と持ち込めば間違いなく飲料不適になると思うので検査もなにもしてません。

安全な水道水、雑菌だらけであろう井戸水 どっちがいい水なのでしょうか。 俺は水道水に勝る物はないと思っています。

本当は水道水で飼育してみたいとも思うんですけど逆にうちの水になれたお魚たちを綺麗な水道水で飼育したら逆に根性無しになってしまうのでは!?と(笑)

水物なので語り出したらキリが無いのでこのへんで・・・
一番いいのは 自分でコレだ! と、納得できる飼育方法を確立することでしょう。 人の意見に流されず。
【Edit】 |  11:19 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

インプレッサ車検終わり~ドレスアップ~

2007.05.18 (Fri)
エアロミラー


車検が終わった我がインプレッサ。 車検と一緒にちょっとドレスアップを。

ガナドールのカーボンエアロミラーです。前々から欲しかったのですがガナドールのHPを見るとGC8用とラインナップされているのにもかかわらずクーペ不可となっていたのでダメなのか~と鵜呑みに。 
でも、GC8用とされているのになんで2枚ドアはダメなんだ!?と、思ったので車検に出す時に「GC8用って書いてあるのになんで2枚ドアにはダメなん?」と、色々調べてもらったのです。 その結果なんの問題なく付けられると判明。 他の4枚ドアのGC8用ドアミラーと、2枚ドアの我がE型のドアミラーの部品番号から調べてもらったところ、部品番号も一致するし、問題ないでしょ~と。

ミラーの面積が小さくなったので、後方視認性が落ちるかな~と思ったのですがさほど気にならないです。おまわりさん、白バイさんに結構目を付けられてしまう車なので後方視認は大事(笑)

LED


あとはポジション球をLED球に変更。 ヘッドライトをHIDに変更したらどうもノーマルのポジション球の黄色っぽさが好きになれず。

HID+LED


HID点灯時でも同じ色合いになりました。

スモール


これがLEDになる前のノーマルバルブのポジションランプ。 やはり黄色っぽいですね。

HID+スモール


HID+ノーマルポジション球の時の写真。 やはりHIDの青さに対してノーマル球の黄色さが目立つ(^^;;

光モノ大好きな俺としては今後ワイルドスピードのような外部ネオン装着を考えています(笑) その時はC-WESTのエアロを組みたいですね~。でもC-WESTのエアロを組む時、どうせなら前置きインタークーラーにアルミ2層ラジエター、オイルクーラーを入れたい・・

とまあ、今回の車検ではあまりお金をかけずに車をいじりました。諸経費+車検代で15万ちょっとかな。
【Edit】 |  09:25 |  車系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

壁掛けOTの摩訶不思議

2007.05.17 (Thu)
今回は壁掛けOTの摩訶不思議のお話を・・・

OT


ちょっとウパっこ達が大きく育ってきて窮屈な感じになってきたのでトロ箱2つを用意してOTセット。トロ箱、水槽と何匹かづつ分けてこんな感じで育成中な今の状態。

お子さん(3~4歳くらい)連れのお客さんが来店したときのお子さんがこのトロ箱を見てお母さんに言った疑問になるほど~、摩訶不思議な状態に小さい子からしてみたら見えるんだろうな~と、感心。

それは
「ママ、ママ、こんなにたくさん水が出ているのにどうして水が溢れないの?」 と聞いていたんですよね~。

そんな質問が母の耳にも届いたようでこの中の水がグルグル回っているだけだから平気なんだよ と。

そのお子さんにしてみたら物凄いドキドキ体験だったんですよね、水が出ているのに溢れない この状態が。

こんなドキドキ体験も大人になるにつれて出来なくなるんでしょうね~
と、いうことを考えさせられた出来事でした。

うぱ


そんなお子さんを水中から見つめていたウパっこたちです(笑)
【Edit】 |  16:09 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

NTT東日本・失態 ~ インプレッサ 車検

2007.05.16 (Wed)
NTT東日本さん、またまたやっちゃいましたね、Bフレッツ、ひかり電話トラブル。 見事に夕方からネット、電話が使えませんでした。

今はどうにかネット、電話とも復旧したもよう・・・

今回は2度目のトラブルだよね、NTTさん。 もう少ししっかりしてくれよ~ 

と、我がインプレッサ、昨日車検をお願いしてきました。 車検が切れていたのは実際先月16日に切れいていたのですけどお金の工面が出来ず車検切れたまま乗ってました。まあ、自賠責が残っているからいいや~って感じで。 車検とチョットいじられて帰ってくる事になっています。

GGA


車検の間の代車として借りたGGAインプレッサ。 黒のボディーカラーもカッコイイよね~ 俺のソニックブルーのインプレッサの全塗装しちゃいたいかも、黒に(笑) ホイルをOZのクロノかウルトラレッジェーラ、ダウンスプリングを入れてちょっとローダウンさせたらもっとビシッ!って決まりそうだな、エアロは入れなくても。 ホイルにTE37や、スーパーツーリズモをチョイスしないところが俺なりのこだわりだったりして(笑)

普段ターボ車に乗りなれているのでNA仕様の普通車に乗るのは新鮮です♪ 仕事は軽なので。

でも、やっぱりCVTは好きになれないな~(^▽^;) いつのまにかギアが上がってるって感じがどうも好きになれんのです( ̄ヘ ̄;)ウーン

足廻りも俺好みの足かな。ロールも深くなく、柔らかすぎずの少し固めの足廻り。 ふにゃふにゃの足=乗り心地がいい ではないし。

足廻りなどもいいけど、この車の一番いいところ、それはシート!
物凄くホールド感がいい! 安売りフルバケよりホールド感がいい!

俺のインプレッサに移植したいかも・・・
【Edit】 |  09:27 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

親戚Jリーガー・Jリーグ観戦

2007.05.14 (Mon)
スタジアム


さて、昨日の日曜家族みんなでJリーグ観戦にでかけました。
Home戦の時は家族チケットがもらえるみたいなのでうち等の分も取ってください! と、親戚のおじさんに頼んでおきました。

試合前


今回はメインスタンド側での観戦。

おねえちゃん


おみ足の綺麗なお姉さま達が歩いていました。風が結構強かったので・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪ があるかも・・と、期待するも見事に裏切られ(*^日^*)゛グワッハッハ

AWAY


アウェー側スタンド。

HOME


ホーム側スタンド。

入場


選手入~場~♪

試合中・・・


と、言うわけで試合中・・・ 前半開始すぐのコーナーで幸先良く先取点。 

中村


その後、あっという間に追いつかれ、試合結果としては完敗(^▽^;)
もしかしたら、勝ち点3!?と、思ったけどムリだった(笑)
相手がなぁ~( ̄ヘ ̄;)ウーン

我がレッズもどうにか、ワシンゴールで同点に追いついて勝ち点1取れたけど、試合内容はグダグダなんだよなぁ~ 監督と選手がうまく行ってないのがみえみえ・・・ ちょっと心配・・・
【Edit】 |  09:12 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

黒専30Cリセット

2007.05.12 (Sat)
30C


昨日の午後、いつものように仕事が暇だったので黒専用の30Cをリセット、立ち上げました。 小形水槽をリセットして遊んでいると2時間くらいは時間を潰せるので(笑)

今回もシンプルイズベストのレイアウトに。底はまだ0円VIPソイルが余っているのでVIPソイル仕様。
底面フィルターを入れていないので元肥としてマグァンプをパラパラ・・と。

後は説明するのも面倒臭いのでいつもと同じリセット方法、立ち上げ方法です。

秘密兵器?


ナナを固定している黒いバンド見えますか? これ、タイラップとかインシュロック(両方とも商標)って呼ばれている物なんですけど、こいつはなかなか優れもので簡単にナナ、シダ系など活着する水草を固定できるので是非お試しを。100均とかでも買えるんじゃないかな。

今までは地道に4号くらいの釣り糸で固定していたんですけど面倒でね~(^▽^;)

秘密兵器??


ミクロソも同じようにタイラップで固定。太さ、長さ、色、様々な物があるのですが使いやすいのは細身で長く黒っぽい物でしょうか。
短い物を何本か繋いでも使えるのですが・・・ 腐る物でもないし、ずっとこのままでもOKだと思うし、気になるなら活着したらニッパーなどでちょん切って外せばOK。

さてさて、また暇なので今度はどの水槽をリセットしようかな・・・
【Edit】 |  09:55 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

昨日の午後60Wリセット

2007.05.11 (Fri)
りせっと


昨日の午後の暴風雨のなか、60ワイドをリセット、立ち上げ。
一応仕事中だったのですが暇だったので。

この状態にするのに1時間位かな・・ 生体掬いだし、水草廃棄、ソイル取り出し、ガラス面のコケ落とし・・

底面


今回もポイントで購入したアクティブソイルとか言うものを使う予定なので底面フィルターを設置。普通にエアリフトにしようかと思っていたのですが頭の中をどっかに水中ポンプがあったはずだぞ!と、いう声が・・ 10分くらいアクアの倉庫、プレハブを家捜し・・無事発見したので水中ポンプ仕様の底面に決定です。

一袋


ソイルを一袋。ちょっと一袋じゃ少ないかな・・・と、思ったけどまあいいか、と。 今回も底面使用の為に元肥は入れず。濾過の2215のろ材もがっちり流水で洗浄。

完成


そこらへんの水槽から流木を持ってきて設置。後のほうにパールグラス、前にグロッソといつもと同じの水草を。まあ、こんなもんでしょうと、水あわせする事無くエビ、ネグロ、ミクロスレッド、ハブロを戻して終了。水は当然の事ながら新しい水で。

今度は90Pのリセットかな~・・・ 面倒臭いな~
【Edit】 |  09:55 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

20C

2007.05.10 (Thu)
20C


1台だけ残っていたアマゾニア水槽を他の物と同じくVIPソイルで作り直しました。 これで6台全てのエビ水槽20CがVIPソイルとなったわけです。ろ過は底面エアリフトと、エアリフトスポンジ。

フラットインバーターがあと1個手に入れば。。。
【Edit】 |  13:35 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

美味しそうな物をありがとうございます♪

2007.05.09 (Wed)
うどん


今朝、クロネコさんから当方宛てに荷物が到着。
あれ~ チャームさんでなんか品物注文してたかな~と一瞬思う。
最近無意識のうちにチャームさんで買い物をすることが多いので・・・
(^▽^;) 今朝もなんか楽天チャームさんでポチッと、押してた気がしてるし(笑)

荷物の差出人を確認すると・・・
w( ̄o ̄)w オオー! ま○とさんじゃーん♪ おひさしブリブリ~♪と。

開梱して中身を見てみると美味しそうなうどん、ウドン、饂飩♪と、キャラメルさん♪ 後は美人奥様からの直筆メッセージ付き(*^m^*) ムフッ

うどん、蕎麦、そうめん、パスタ・・・と、麺類には目が無い一家なので嬉しい限りです( ̄m ̄* )ムフッ♪

ま○とさん、奥様、ありがとうございました。
【Edit】 |  10:35 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

お手製餌をあげてみた

2007.05.07 (Mon)
集まる


いただいた自家製餌をちょっとちぎって与えてみました。 美味しそうに食べてます。
【Edit】 |  17:03 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

アクティブソイルでリセットだ~

2007.05.06 (Sun)
リセット前


ゴールデンウィーク最終日、俺の唯一の休みの日曜になります。
どこに出かける訳でもなく、家で水槽いじりのとても充実した休日を過ごすことになりました。 

と、言うわけでアクティブソイルを使ってアピっ子水槽のリセットです。 この水槽が本日の対戦相手(笑)

所々に藍藻もでていてひどいものです(^▽^;) こんな飼い主に飼われていながらお魚たちはいたって元気なので一安心 (´▽`) ホッ

その後


お魚たちを掬い出してソイルを廃棄。今回は藍藻も出ていたのでがっちりとハ○ターで消毒。 水を入れてハ○ターをキャップに4~5杯入れてこのまま1時間程度放置。放置している間に2213をあけてろ材も洗浄。煮沸消毒したかったけど、煮沸はせず。 その後念入りに時間をかけてすすぎ。

底面


すすぎも終わって底面セット。

ろ過セット


アクティブソイルを入れて2213をセット。アマゾニアより気持ち小さいかな、粒は。

ならし中


その後に水をこのくらい入れてソイル慣らし。丁度お昼ご飯になったのでそのまま放置。 ソイルに混入するゴミみたいなものもあまり多くないしなかなかいいかも? その後、お昼過ぎに石屋が水草をもらいに来たので水草をあげてと。

んで、石屋が帰った後に水を半分程度まで入れて水草をやりくり。使った水草はいつものワンパターン(笑)

完成


水はもちろん新水100% どこからももらい水もせず。純水器を使いたかったけど、要樹脂交換のため使用できず(笑)その後プラケに取り出しておいたお魚たちを水槽にボチャンと、戻して終了。

立ち上げ直後でちょっと濁ってるかな?と思ったけど今はもう濁りもなく。左サイド、後に植えたパールグラス、前面のグロッソが伸びてくればある程度見ごたえある水槽になるかな。ただ今回は元肥を入れていないのでどうなるかはわかりませんが。

朝から水槽いじって有意義な休日になりました(笑)
【Edit】 |  15:26 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

サンタマリアとバーター

2007.05.05 (Sat)
バーター


こちらに遊びに来ていただいた時にEch.サンタマリアとのバーターしましょう!と、なっていたエビさんが到着。

えび


20Cの1個を新居として用意しました。 住み心地も以前の水槽より悪い事は確実なのですが元気に育ってください。

えさ


自家製えさも一緒にいただきました。ありがとうございます~
【Edit】 |  11:27 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

荷物の到着

2007.05.04 (Fri)
到着


ゴールデンウィークで道は混雑していない我が地域(笑) 時間指定どおりに午前中に到着♪ 発泡箱はみもさんと交換してもらったメダカちゃん >゜)))彡
下の箱はチャームさんからの品物~ 最近チャームさんで買ってばかりだな~ 

メダカさん


元気に泳いでおります~♪ この後しばらくしたら睡蓮鉢に入居してもらいます。

ソイル


チャームさんから購入したものは アクティブソイル とか言うもの。
底面フィルター対応として売っているところが俺としてはお気に入り。
と、言いつつもアマゾニアとかでも底面使ってたりしますからね~

今回はAp.バエンスィ水槽60P用として購入。 最近になって色々と底床材を買い漁っていますが最終的には大磯に戻りそうな予感(笑)
【Edit】 |  10:35 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

アクアとジョウロと条件反射

2007.05.02 (Wed)
ジョウロ・・・


これ、愛用のジョウロです。 ちょっとの水換えをするときに重宝しています。大きな水槽の時はホースで直接ですけどね~。 蓮口がちょっと調子悪いのでやり繰りして使えるようになっています。

普段は蓮口をつけるのが面倒なのでこのまま使っています。小さいぐっぴの産卵箱を水槽につけてその中めがけて一気に。そうするとソイルを掘り返したりがないので。

で、このジョウロを使って水換えをしていると、必ずトイレに行きたくなります(笑)ジョウロの先から水が気持ちよく出ているさまを見ていると・・・

まさに条件反射!(笑) これから、このことをパブロフの犬 ならぬ、「水換えの男」と命名しようと思います ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
【Edit】 |  10:23 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

Ech.サンタマリアに花が!

2007.05.01 (Tue)
サンタマリアの花


Ech.サンタマリアに花が咲きました。いつもと同じように水換えをしていた時、いつの間にかといった感じです。 つぼみのような物が水上に出たことで開花したのかな? 半分くらい水を抜いて、他の水槽の水も同じように半分くらい抜いてから最後に水を入れるというパターンの水換えをいつもしているので、結構な時間気中に出ていたことが開花のきっかけかな?

沈んでいる時は全く花が咲くそぶりが見えなかったし。写真は気中で咲く花の図

花


こっちが水換えの後、水を入れた時の写真。 水中内だと透明の花弁みたいに透き通ってますね。 気中では白い花弁なのですが。

どっちにしてもEch.の花を見られてとても感動しました。もう花は咲いていません。ほんの一瞬ですが花を見られて感動しました♪
【Edit】 |  09:42 |  水草系  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑
 | HOME |