2007年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

でかく・太く♪ (エ○ネタ!?)

2007.08.28 (Tue)
太い


うちに来てからだいぶでかく、太くなってきました。60cm位かな~もう少し長くなったかも。 

しかし可愛いな~♪ ガラス面の掃除をするとき水槽内に手を入れると寄ってくるのもまた可愛い(笑) 噛まれたら爪割れ決定なのについつい頭をなでてしまう(爆)

今度はネオケラかエチオか・・・
【Edit】 |  12:46 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

アマゾニア4袋の遊び相手

2007.08.26 (Sun)
遊び相手


アマゾニア4袋使って遊ぶ今回の相手はコイツ。 アクリル120規格ですね。 今まではベアタンクで独逸黄色を・・・ この状態にするまでに結構時間かかってたりしてます。

骨格


レイアウトウッドを2個入れて大体の骨格を決める。

アマゾニア


で、アマゾニアをざざ~っと。4袋使う予定だったのですが、3袋目を入れて大雑把に均してみたら4袋は多いかも・・と、言う事で3袋に決定。今回は底に元肥的なものは一切使いませんでした。アマゾニアオンリーです。

ヒタヒタ


と、いつものようにアマゾニアに十分水を吸わせる為この程度水を入れて1時間程度放置。その間に水槽の前に椅子を持ってきて座り手持ちにある水草をどうやって設置しようかと入念に頭の中で組み立てたり、外したり。 

石を組む時はこの組み立てを2~3時間かけて組むのですが今回は石組みでは無いので1時間程度で十分でした。

完成


水草を植えやすくする為に水を半分程度まで入れてから植えて後は流木に着いてたりする奴なので置いて。満タンに水を入れて完成です。 なんだかんだと言っても5時間くらいかかりっきりで遊んでました(笑)
写真では見えませんが水槽の前面にはグロッソを植えてあります。

左


水槽左はこんな感じ。レイアウトウッドの中を中心にミクロソやナナを設置。ちょっと目を引くように左手前にブリクサショートリーフ。後には毎度毎度のパールグラスを。

真ん中


センターは豪華に(?)Ech.サンタマリアを5株。これでサンタマリアを廃棄する事無くどうにか使うことが出来ました。でもまた次の子株が取れそうなのでその時はいよいよ廃棄ですかね。

右


右はこんな感じ。 ナナを置いて、有茎にたぶんルド系の何かしらとブリクサショート。後にはたぶん、バリスネリア系を。写真にはわかりませんがグロッソは植えてあります。

まあ、こんなもんですかね~ 俺にしては良く出来たと自画自賛(笑)
今のところ生体はミニブッシーがペアとミナミを5~6匹。 嫁さんが来るのはもう少し先かな・・・

2215x2台


ろ過は2215を2台。 
配水は塩ビパイプを使って1本に集合。
あ~・・・ 疲れた・・・ 眠い・・・
【Edit】 |  18:42 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

アマゾニア4袋

2007.08.25 (Sat)
ソイル


手持ちにあるアマゾニアを全部集めて4袋・・・
ちょっと少ないかな・・と、思いつつ明日の休みにアマゾニアを使って遊ぶ予定・・・
【Edit】 |  19:12 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

水草もっさもさがベスト

2007.08.20 (Mon)
もっさもさ


水草もっさもさの30C。ここまでもっさもさになってくれると水換えをしなくても足し水だけで維持できると。 水草も全然無い状態で水換えをする事無く足し水だけで維持なんてことは俺には恐ろしすぎて出来ない。

この状態を作れたらあとは完全無給餌でも維持は可能。 水草につくコケでも食べるだろうし、動物質の餌が食べたくなったら寿命などで死んだエビ、弱って死んだエビを食べるだろうし。 

エビの排泄物は水草の成長の為に使われ、光合成で酸素を生み出し、枯れた葉っぱなどは餌になり・・・ 厚みのある底床ではバクテリアが住み着き生物ろ過が行われる。

厚みのある底床に水草を植え生体を飼育する。
これが俺の水槽作る時に常に意識することですね。 

水草


上からみるとこんな感じ。 パールグラスが覆いつくすくらい。実際には水槽の後部に立ち上げる時に植えた10本程度のパールグラスがオーバーハングするように迫ってきている状態です。 と、いいつつも前面の方にパールグラスが這って来てますね。

集合


写真を撮る為にキャットを投下。大人サイズから生まれたてサイズまで色々なサイズのエビがいます。
【Edit】 |  12:17 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

PINGテスト~

2007.08.17 (Fri)
ズドーン!と、発射!
【Edit】 |  13:27 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

流行り物には一応てをだしてみる

2007.08.17 (Fri)
はやり


14~16とお盆休みをとる。家で寝転がってゴロゴロし、ちょっと車を洗車し、高校野球をテレビ観戦し、夕飯にそうめん・・・

そんな休みを満喫(?)していました。

と、最近は自分の脳内イメージを診断してくれると言うものが大流行!らしいのでとりあえず手を出してみました。

( ̄ヘ ̄;)ウーン どうなんだろ~(笑)

これからエアコン見積もりに入ります~。。。
【Edit】 |  08:58 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

祝! 出産・産後の肥立ち

2007.08.12 (Sun)
ママ


がっつりタマゴを持っていたミステリークレイフィッシュのタマゴがついに孵化! 出産ご苦労様~♪と、ママさんの体をいたわるように産後の肥立ち水槽を立ち上げ入居してもらいました♪

産後


産後の肥立ち水槽は20Cに敷物が見当たらなかったので転がっていたモノボールを。家に土管、ろ過はエアリフト。 結構脱走癖があるので鉢底ネットでふた。周りをセロハンテープで目張りして軽く軟禁(^^;; 脱走で何匹も干物にさせてしまった経験が・・・

ぱかっと


全体を蓋してしまうと不都合なので手前だけは蓋が開くようになっています。

ちび


あまりよく撮れないのですが、このくらい2~3mm位のチビがたくさん♪ 全部大きくなったら120規格水槽を作ってあげるからね~♪(笑)

水槽


左が産後の肥立ち水槽で、右が出産を終えたママさん水槽を産後の肥立ち水槽へ移動した後、チビ育成水槽になりました。
【Edit】 |  13:39 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

こ、殺すきか~!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン

2007.08.10 (Fri)
熱い


暑いし、熱い! 特に熱いのがこいつ! マジで火傷するかも!?ってくらい熱くなる・・・ 殺す気か!ってくらい熱くなる。。。

左の手の皮が厚くなるかも?(笑) 冬はひんやりして気持ちいいんだけど・・・
【Edit】 |  14:28 |  車系  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

吸水パイプ作製

2007.08.08 (Wed)
気になっていたもの


前々から気になっていたアクリル120規格水槽に設置してあるエーハの吸水パイプ。吸水パイプの曲がりがアクリル枠の幅に合わずちょっと吸水パイプを広げてグィッ!と押し込んで使っているような状態。

曲がる


真っ直ぐパイプがおりていないので下のほうへ行くとスポンジ位置が離れるのが今現在の状態。

作った


と、言うわけで吸水パイプをチョイチョイ・・・と。これで吸水パイプを真っ直ぐ設置できます~♪
【Edit】 |  18:41 |  アクアDIY  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

新しいEch.入手!!

2007.08.05 (Sun)
到着


久しぶりに新しい水草を入手。 ポチっとした物が到着。早速わくわくしながら開梱~ 今回の新顔はこいつ! (*^m^*) ムフッ

中身


Ech.大好きな俺はやっぱこいつは外せないでしょ~(笑)またまたEch.コレクションが増えました~♪ 最終的に120規格でEch.だけ水槽を作ってディスカスでもと思っております。

植え付け準備


早速いつものように植え付け準備。5号の定型鉢があればそれをつかったんだけど手持ちに無かったので浅鉢を使用。 鉢底ネットを穴の上に乗せ、アマゾニアを1/4程度入れて鉄剤、マグァンプ。んで、アマゾニアを追加して植え付け準備完了。

沈めた


んで、鉢を沈め植え付ける。早速新顔に挨拶をしにカーディナル、ミナミが群がる(笑) いや~このねじれ具合がいいよね~♪ 早く大きくなってたくさん増えて欲しいっす。

沈める水槽


沈めた水槽をひきで・・・全体がフレームにはいるように。 案の定右後に10本くらいだけ植えておいたパールグラスがモッサモサの森に・・・ 

こうなりました


こんな感じにしておいたのが今は上のような状態・・・この写真をが5/27って感じですね~

巨大化


上の5/27にちにアップした写真より今の写真の方がEch.も大きくなってますかね? サターンの葉っぱも今の方が1回り大きいかも?
そろそろ株分けするか、大きい鉢に植え替えたいとは思っているサターンなのですが・・・

んで、サターンの隣のサンタマリアからミョ~ンって伸びてるのわかります?この先に子株がポコポコ付いてるのです。

やっぱ水草は楽しいな~♪ と、改めて実感。
【Edit】 |  11:57 |  水草系  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

本を購入

2007.08.04 (Sat)
本


基本的に○○飼育本やらアクアリウム系雑誌などにはは一切手を出さない俺。
○○の飼い方、雑誌等に書いてある内容は著者、編集者の偏見に満ち溢れているので(笑)

と、いいつつ前から欲しかった睡蓮本を購入。 熱帯種の育て方の基礎を得ておいてから自分なりの楽しみ方を構築しようと思っています。
【Edit】 |  11:44 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

大相撲夏巡業 富岡場所

2007.08.01 (Wed)
夏巡業には横綱は来ないんだってさ~ 朝青龍は好かないから別にいいんだけどね~(笑) 頑張れ!琴光喜!

うまくしたらそこら辺を歩く力士に遭遇できるかも~♪ 色紙を用意して仕事しないとダメかな?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ 仕事の途中で土俵を作っている所をちょっと通って見てきました~(笑)

俺が小学生の時とか、お婆さんが良く相撲を見ててさ~ 小学生当時の俺は「相撲の何が面白いのかな~」と思っていたんだけど、いまの俺には相撲が面白い(笑)

年を取ったものだと改めて痛感(^^;)
【Edit】 |  17:32 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑
 | HOME | 
