2007年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

連続車ネタ レーダー探知装着

2007.09.28 (Fri)
バラシ


連続車ネタと言う事で・・・ 先日購入したユピテルのレーダー探知機を夕方から取り付けにかかる。
外は真っ暗(^^;;

とりあえず車高調のEDFCの隣に設置しようかとバラした図。

引き込み


器具類の配線をなるべく目立たないように引き込むためガイドワイヤー(たんなる針金)を通して電源コード類を引き込みました。 電源はシガーソケットから3つ分岐できる物をナビシート側に貼り付けてあるのでそこまで通します。

アンテナ3つ


前方部目立つところにあるアンテナが合計3つになりました。 左がナビ用GPSアンテナ、真ん中がETCアンテナ、右が今回のレーダー探知機用のGPSアンテナになりました。

電源オン


とりあえずの配線が終わったので電源ONしてみました。

割れた


配線周りもなるべく綺麗にできたので良し、組もうかと思ったらフードカバー取り付け場所が割れた(^^;; しかも両方とも同じようにわれてしまい、ネジ穴が大きく開いてネジ止めが出来なくなりました~・・・ このまま放置してもいいのですがカポカポ・・とカバーが動いてしまうので仕方なく電話・・・ 「今度の日曜に行くから部品取っておいて~」と。

もう少し


割れたカバーも戻して仮設置。もう少し綺麗にまとめられるかな・・・
取り付け所要時間30分
【Edit】 |  11:55 |  車系  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

エアスクープ 塗装終了 取り付け

2007.09.25 (Tue)
エアスクープ


なんかFC2の記事の書き方が変わったな~・・・ 今までの書き方に慣れていたので少し違和感が・・・

先日塗装を頼んでいたインプレッサのエアスクープの塗装が終了し取り付けてきました。
自分で言うのもなんですが 青+白 の組み合わせは一番合っていると思います。でも家族の評判はイマイチ(^^;; 変じゃないの? とか言われた(^^;;

塗った色はGTウィングと同じ現行カラーのピュアホワイト。

自分で大満足なのでOKでしょ~♪
【Edit】 |  11:47 |  車系  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

水換え ~ レーダー探知機

2007.09.22 (Sat)
水換え


ちょっと時間があいたので17個の水槽の水を換える。とりあえず店に置いてある水槽だけ変えたので、自宅の水槽は数えていません。

基本的にうちは井戸水なのですがここ半年くらいかな、こんな感じで浄水器を通して使うようにしています。

90P


90P(Ap.バエンスィ水槽)の水を抜き、水を入れている図。こんな感じでジャボジャボ入れます。 抜く水は常に半分以上。水槽が大きくても小さくても常に水換えのときは半分以上抜きます。

黒エビ30C


30C(黒エビ専用水槽)の水を抜き、水を入れている図。
水槽の高さが無いのでジャボジャボいれるとソイルに穴を開けてしまうので産卵箱で受け止める。 

40規格x3


40規格3並び水槽。いわくつきの3連水槽(笑)とりあえず一番左の水槽に赤エビを5匹程度掬って入れてあります。 が、1匹くらい死んでたかな~(^▽^;) 真ん中、右水槽にはグッピが・・ メタハラ吊る予定でステーも用意してるんだけど、メタハラ本体の用意が出来ず・・

60ワイド


60ワイド(赤黒エビ混在・ハブロ、ボララス水槽) 後に植えた真珠草がいい感じで育ってきたのでこれからに期待。 ワンポイントでEch.オパクス(産地不明)が直植えに。 あとはワンパターンのグロッソですね~(^▽^;)

30C


30C(赤黒エビ混在) 俺としては珍しく(?)ネグロすら入れていない純粋なエビ専用水槽。炭ガスなし、パウダーのみで水草もっさもさ(笑) ろ過は2213サブ+2213。 これまた極普通なろ過ですね、俺としたら。

120規格


120水槽(カラシン・Echメイン水槽) この水槽が一番お気に入りの水槽。 最初はSサイズのカーディナルを5~60入れたのかな。いまは少なくなったかも・・ 数匹いるブラックネオンが自然繁殖(笑) グリーンネオンを30、ブラックを10匹くらい追加したいかも・・・ 鉢植えのEch.3兄弟は順調。ヴェルデ産のオパクスも大きくなって来ました。 が、最近に購入したネジネジEch.に交換してもらったゴイヤスがダメっぽ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

120石組み


120青龍石組み水槽(独逸黄色・ミナミ水槽) 右に組んだ石がコケまみれ~(笑)右に組んだ石をメインとしているのですが・・・
グロッソを全部引っこ抜いたはずなのにいつの間にか・・・ あとサンタマリアの子株を5個仮植えしておいたら根付いてしまった(^^;;

全部の水槽を撮ろうかと思ったら途中から面倒臭くなった~ ので、水槽写真はこれまで~

探知機


新しくレーダー探知機を買いました。コレをインプレッサに取り付けてインプレッサに今現在ついているレーダー探知機を仕事車に取り付けます~
【Edit】 |  16:25 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑

ヒツジグサの開花

2007.09.18 (Tue)
ヒツジグサ


ヒツジグサが開花。

ヒツジグサ


これからちょっと過ごしやすくなって温帯睡蓮たちの元気が回復してくるかな~?
【Edit】 |  11:06 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

インプレッサ 塗装

2007.09.16 (Sun)
エアスクープ


我がインプレッサも来年で新車で乗り出して10年。ちょくちょくと外装も傷みだします。一番顕著だったのがボンネット上のエアスクープ。
樹脂パーツの塗装は剥がれやすい・・。

はがれ


こんな感じで塗装がはがれつつ・・・ 塗装が傷んでいる車は一気にボロっぽく見えるので塗装を頼む事に。

取り外し


俺の車を御願いしているショップへ1時間ちょっとくらいかけて出かけてエアスクープを取り外し預けてきました。来週の水曜くらいには出来上がるとのこと。それまでこの状態で置いておきます。
【Edit】 |  12:52 |  車系  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

15000円

2007.09.13 (Thu)
スピード違反で捕まった~ 22キロオーバー 点数2点 違反金15000円なり~

またまたゴールド免許が遠のきました~(^▽^;)
去年の更新で5年更新になっててさ~ 青のまま5年・・・
ゴールドになる日は来るのだろうか~ ゴールドになったら保険も割引が効くのにな~・・・

【Edit】 |  19:06 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

新居へ引越し(えびネタではない)

2007.09.11 (Tue)
旧水槽


今まで住んでいた60P。水を抜いて生体は新居へ引越し。
新居と言っても前々から用意していた水槽ですが・・・

さて今度は60Pで何を飼おうかな・・・

住人


引っ越す住人はこいつら。 Ap.バエンスィたちとネグロ。うちに来た1ペアから生まれた子が大きくなった物を飼っていた水槽が上の60P。 勝手にペアになって勝手に孵化していた子もいるらしく明らかに大きさの違うチビが・・・

新居


引越し先の90P。 いつか赤エビ水槽にしようと思っていたのですが予定が狂いいつの間にかミナミが・・・ その後もまたまた予定が狂いグッピが・・・ そのまま半年くらい放置・・・

最終的にアピ達放置水槽にしようと思い立ちアピスト用に変更。半分に割った植木鉢や穴あきレンガなどを目立たないように設置。 

新居へ入ってもらったらもうどこにいるのか姿が見えなくなりました(笑) 勝手にどんどん殖えて欲しいですね。 バエンスィだらけになるのはいつの日か・・・
【Edit】 |  11:31 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

ヘルボラ開花 ~ カツ丼

2007.09.08 (Sat)
ヘルボラ


ヘルボラが開花。9月になって温帯種日和になったのかな~

ヘルボラ


これからどんどん他の睡蓮も咲いて欲しいっす。

さて、すこし食べ物のお話を・・・
つい最近仕事で東京にいく機会がありまして、お昼にカツ丼を。

みなさんが「カツ丼」って言うとどう言う物を想像しますかね~
あげたてのカツをタマゴでとじて・・・って感じ?

俺にとってのカツ丼だとタマゴでとじてあるというカツ丼ってイメージは無いんですよね~(^^;; こっちの方は大体がソースカツ丼になります。 タマゴでとじるタイプのカツ丼ってイメージがあまりないんです。 もちろんコンビニなどで買うものはタマゴとじタイプが多いのですが店屋物のカツ丼ではあまり見かけず・・・

はっきりいって初めての体験でした、お店で食べるタマゴでとじるタイプのカツ丼は(笑)

無論美味しくいただくことが出来ました~♪
【Edit】 |  13:27 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑

ご懐妊

2007.09.06 (Thu)
おうち


二つの水槽をガーネットサンドでリフォーム。
左は大人水槽、右がちび水槽。

2度目のご懐妊


リフォームをして気がついた。2度目のご懐妊タマゴびっちり♪

ちび


この子達に妹が出来ました~♪ 今度は何人姉妹になるんだろ・・?(笑)
【Edit】 |  15:01 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

メタハラ心臓部

2007.09.03 (Mon)
電源部


うちで使ってるメタハラ7台(150W5基 70W2基)の心臓部。
写真に写る安定器は6台しか見えませんが天井に1台転がしてあります。

真ん中黒い物の下に見えるタイマー1台で全てのメタハラの点灯管理。
11時~18時点灯

と、今回は裏方さんにスポットをあててみました。
【Edit】 |  16:46 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

シーズン初の開花!

2007.09.01 (Sat)
咲いた!


いや~今年は花は無理かな~と、思っていたレッドセンセーションが咲いてくれました~♪ もっとドス黒いような濃い赤の花を期待していたんだけどピンクの強いような色合い。
コロラドと色合いを比べたら十分赤いんだけどね♪

レッドセンセーションってのは花つき悪い種類なのかな~。
でもまあ咲いてくれて嬉しいねぇ~♪ 
【Edit】 |  09:04 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
 | HOME |