2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

整理

2007.11.30 (Fri)
整理


入り口付近に置いてある水槽たちを少し整理。 20Cをたたんだりなんだりいろいろやりくりしてこんな形になりました。写真に写っている湧き水水槽、20Cの1個を除いてミステリークレイフィッシュ用の水槽です。ほかの場所でもミステリークレイフィッシュはやってます。

中


この60Pがミステリークレイの中サイズ(2~3cm程)くらいが入っている水槽です。
だいぶ数が減ったのですがそれでもまだ15~6匹はいますかね。。。

小


一番左の20Cが大人サイズのミステリークレイフィッシュの水槽。1匹だけ入ってます。
で、真ん中が小サイズ(1~2cm程)の水槽。この水槽から15~6匹ある場所へ旅立ちました。 それでもまだウジャウジャってます(笑)

で、一番右の水槽はAp.バエンスィの子供(1cm以下)が2~3匹。

大人サイズのミステリークレイが抱卵して、子供を産んだら真ん中の小サイズのミステリーを上の60Pへ移動、小サイズがいなくなった20Cへ大人ザリを移動。と、言った感じでローテーションを組んでいます。
【Edit】 |  09:24 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

水草ネタ ネジネジ再挑戦中

2007.11.27 (Tue)
水草


さて、わたくし色々な水草が大好きであります。 水草がもっさもさに調子がいいと一緒に飼う生体の調子もいいので。水草モッサモサだとソイルの長期維持も可能ですし。 大きな水槽だとリセットするのもかなり大変なので極力リセットはしたくないし。ソイル長期維持を目指すなら水草の元気がいい水槽を作るのが一番の近道になると思います。

この水槽、元は青龍石組み水槽なんですけど・・・・ ボコボコ増えるEch.サンタマリアの子株を一時避難的に植えておいたつもりなんですけど、根付いてかなりでかくなっちゃいました(^^;; 右の株から植えた順番が古いので、成長度合いもちがいますね~

Ech


別角度でみるとこんな感じ。 まつさんからいただいたゴイヤスもサンタマリアに負けずにでかくなってもらいたいです。

ねじねじ


どうしても増やしたかったネジネジEch.を2株買って再挑戦しているのです。前はダメにしちゃいまして・・・ 今回は鉢植えではなく直植え。そのせいもあるのか順調にランナーを出して増えています♪ ネジネジだらけになるのが楽しみです♪

月一?


で、そろそろ1~2ヶ月に1回のばっさりカット時期を迎えた60ワイドの真珠草水槽。
この水槽、藍藻が出ています。 が、生体(エビ・ボララス・ネグロ・ハブロスス)も死ぬことなくみな元気(笑) 調子もいいのでリセットもすることなくそのまま放置ですね。

もっさもさ


上空からみるとこんな感じ(笑) あとで1/4くらい残して全部カット! カットした真珠草は当然廃棄(笑)

K


で、照明のメタハラ。 すべて150W。 真ん中のやつの光が違うのがわかりますか?
真ん中のメタハラは6500Kのメタハラ球。 両端は4200Kなのです。

「ケルビン数が高い照明は明るい」って思ってる人もいるんですけど、恥ずかしいのでやめましょう(笑)
【Edit】 |  19:40 |  水草系  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

湧き水水槽完成

2007.11.24 (Sat)
完成


ちょいちょい~と、湧き水水槽を作りました。 手持ちの水草でやりくりしたのでこんなもんでしょ。

よこ


横からみるとこんな感じ。水草を植えたかったのでアマゾニアも使用。植えた水草は背があまり高く無い水槽なのでブリクサショートリーフと、ラガマダ。 あとは石につけたミクロソ。

湧き水ポイント


ここからボコボコ・・・と、沸いています。 まあ、いい感じでしょうか~

プライム10


フィルターはプライム10を使用。 小さい水槽だしこのくらいで十分でしょ。 ちょっと配水側のタップを絞って流量を落としています。 全開にすると噴火状態で湧き水とは程遠いので。


P1020837
by ralph


動画でみるとこんな感じ。 さて、生き物は何を入れますかね~・・・
【Edit】 |  12:48 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

新水槽立ち上げ用意の品

2007.11.23 (Fri)
荷物


新しく水槽を作るつもりで注文しておいた品物が到着。

中身


みもさん御用達の湧き水の砂と、ストレーナーです。このストレーナーは使い勝手がいいので愛用しています。

水槽台


立ち上げる水槽用の水槽台もどうにか完成。思い描いていた姿にはなりませんでしたがまあ、これはこれでDIYの良いところですね。どんどん変えられるのが(笑)

照明


照明も乗せて水槽らしくなったかな。 照明は自作27Wです。

裏


水槽の裏はどうなってるの!? って、みもさんが不思議(?)に思っていたようなので裏返しにしてみました。 普通にパイプが出ているだけです。 もちろんこの水槽を作る際に某メーカーから出ている水槽を参考にしたのは言うまでもありません(笑)

さてと、水槽を置ける場所を探して立ち上げるかな~・・・
【Edit】 |  10:18 |  アクアDIY  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

イルミネーション

2007.11.20 (Tue)
イルミネーション


これでうちにもサンタさん来ますかね~

毎年1種類ずつ増やしていこうと思います。 来年はクリスマスツリーを作りたいな~・・・
【Edit】 |  20:57 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

今シーズン最後?の開花

2007.11.19 (Mon)
コロラド


温帯シーズンもいよいよ終わり? コロラドと姫睡蓮が開花。
コロラドは一番元気にたくさん花を咲かせてくれたな~

レッドセンセーション鉢


レッドセンセーションは1回しか咲かなかった~・・・ ちょっと植え付けに失敗した感があるので来シーズンは植え付けも少し考えないと(^^;;

カキツバタ
 

レッドセンセーションの鉢に置いてあるカキツバタも株が増えてきたので大きめなプラ船デビューさせるかな~と。今年はカキツバタは咲かなかったので来シーズンに期待。

姫睡蓮


こいつが家に嫁に来た1番最初の睡蓮。 第一婦人ですね(笑)

来年はいよいよ熱帯睡蓮に手を出す予定。熱帯睡蓮と、温帯の白い花も増やしたいので睡蓮鉢が2個増える事は確実(笑) 
【Edit】 |  10:42 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑

2x4 その後 パート2

2007.11.17 (Sat)
2x4


こんな感じで2x4を組み立て。 まあこんなもんでしょ。 あともうちょっとで完成。
【Edit】 |  15:10 |  アクアDIY  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2x4 その後

2007.11.16 (Fri)
2x4


2x4を丸のこでカット。 レーザーマーカー付の卓上丸のこが欲しい・・

あとは倉庫にあったコンパネをカット、丸抜き。
だいたいこんなもんでしょ。
【Edit】 |  17:03 |  アクアDIY  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

祝レッズ優勝! テレビネタ

2007.11.15 (Thu)
いや~ 昨夜の我がレッズの試合は良かったね~♪ 永井の先制点には惚れ惚れ♪
欲を言えばワシントンが何回か得点を決められるビッグチャンスがあったのにモノに出来なかったところかな~・・・

もっと攻撃的な感じでも良かったんじゃないかな~・・・ 3-4-3 くらいで。
FW ワシントン 永井 田中達
MF 小野 ポンテ 長谷部 鈴木啓太
DF 坪井 闘莉王 阿部
GK 都築

ワシを1トップ見たいな感じでおいてちょっと下がり目に永井、田中達。両サイドから永井、田中達がドリブルで突破して崩すみたいな感じで~(*^m^*) ムフッ
しかもダイヤモンドにしてトップ下を配置♪ 俺の好みでトップ下はポンテではなく小野伸二(笑) 
って、感じで俺はウイイレのメンバー組んでます~(笑) このスタメンは最強です、ウイイレでは負け知らず~(笑)

俺もスタジアムに行きたかったな~ 「We are REDS!」 コールをしたかった~!
AFCも優勝決めたし、このままリーグ戦も優勝で決めて欲しい。

と、ここまでがサッカーネタ。

で、次が「バリバリ・バリュー」ネタ。

何気なくバリバリを見ていたら・・・ ん? 群馬の?? 俺の地元じゃん・・ 芸能人?? 
○○○・・・? ああ、あいつか・・・

元○○だとか言ってるけど、奴には色々なうわさがあるんだよね~ 凄いうわさが(笑) 火の無い所に煙はたたない って言うので多分そのうわさは本当なんだろうな~

どの面ひっさげて大豪邸を見せびらかしてるのかしらんが、その大豪邸に関するうわさもあるんだよね~(笑)
【Edit】 |  10:32 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

テイルズウィーバー

2007.11.14 (Wed)
手塩にかけて育てていたペットのイニュイトが消えた! ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
どうにかしてくれよ~ ネクソン・・・
アップロードが原因か・・・
【Edit】 |  17:48 |  ゲーム  | トラックバック(0) | コメント(1) | Top↑

触発されて・・・

2007.11.13 (Tue)
水槽


みもさんに触発されて湧き水水槽を作ろうかと。 前々から用意しておいた水槽(嫁に来た水槽)にちょこっと湧き水パーツを作って設置。

配水パーツ


湧き水パーツはこんな感じ。手元にある12/16ストレートのパイプをカットして曲げ加工してもよかったんだけど面倒くさかったので吸水パイプをカットしてやりくり。

アップ


吐出口をアップで。結構大き目の穴をあけました。

水槽


で、水槽へセットした図。 湧き水パーツの吐出口は上向きにせず下向き。 下向きに配水させてペットボトルの蓋に吹き付けて上に水を出すって感じですね。

吐出口を上向きだとたぶん噴水状態になると思いますので、ワンクッションおいて上噴出しに。砂の厚みによると思いますがモコモコ・・・と、湧くと思います。

あとは紙で仕切りを作ってソイル部分と砂部分を作って完成。砂はHCで川砂でも買ってきますかね~・・・ それか楽天ポイントで田砂3kgでも~。。。

その前に水槽台を作ったり、照明を用意したり~ 水が入るのはまだ先かな・・・
【Edit】 |  10:59 |  アクアDIY  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

みんな大好き!

2007.11.11 (Sun)
材料


近くのHCにてきっと皆さん大好きで愛してやまないだろう2x4材を。
1本498円なり~ 前はもう少し安くなかったっけ・・・?と、思いつつ5本購入。

何になるかな、何になるかな、チャララ チャン チャン チャラララン♪
【Edit】 |  15:18 |  アクアDIY  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

たまには海老ネタ/別海老水槽リセット立ち上げ

2007.11.07 (Wed)
えび水槽


一番調子のいい海老専30C水槽。 写真撮影の為にえさで集合をかけました。
お気に入りはミクロソを覆い隠す勢いで前面にまで侵食してきた真珠草?(笑)

えび


水草と交換してもたった時に我が家へ嫁に来た海老さんです。この水槽が一番調子のいい水槽になりました。 特別な事はなにもしてないんですけどね・・・ この水槽から別の水槽へちょこちょこ海老さんを移動させています。

リセット


あと昨日の夜店を閉めてから水槽(エーハの30H)をリセット。昨日の夜にリセットしたい衝動にかきたてられ30分くらいでリセット、立ち上げ。今朝の朝一に撮った写真がこの状態。

水草は石に付けたミクロソ3個、左奥に真珠草、センターにEch.サンタマリア、左中から前にかけてブリクサSリーフ。で、あいた所には毎度毎度のグロッソ。すべて手持ちの水草でやりくり。

エキノを植えたので今回は立ち上げる際の底床にマグァンプと鉄財の大粒をパラパラ・・と撒いてアマゾニア。どの水槽からももらい水をすることなく新しい水100%で立ち上げ。2213も何年かぶりにあけてろ材洗浄。

で、その後はプラケに移動しておいた海老とネグロを水あわせすることなくポチャン!で終了。
死なないし。
【Edit】 |  09:26 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

お気に入り鉄剤

2007.11.05 (Mon)
鉄


お気に入りの鉄剤の小粒サイズが切れていたので無理を言ってま○さんに譲っていただきました。 
ありがとうございます~ これは90P立ち上げの際に使います。ので、まだ使うのはもう少し先に・・・

水草


なんとこんなに素敵な水草までいただいてしまいました。 早速植えようかと・・・その前に植えたい水槽の水草をどうにかしなければ・・・と、水草を全部引っこ抜くことに決定!(笑)

ビフォー


植えたい水槽はこの水槽なので・・・ とりあえず全面を3~4層に覆いつくすグロッソを全部引っこ抜きました。 引っこ抜くって言うより「剥がす」って感じですね。 メリメリ・・・って感じで全部剥がしました。

グロッソ


剥がしたグロッソです。 洗面器に山盛り(笑) 剥がしたグロッソは廃棄処分。

引き抜き


ちょっと写真がぼけちゃったけどグロッソを剥がした水槽の図。 見事なコーヒー牛乳色(笑)

水抜き中


このままでで放置しておいてもいいんだけど(ほっとけば濁りも取れる)、濁りを早く取る為に水をソイルの上から5cmくらい残して抜いている途中の図。 グロッソを剥がすときに抜けてしまったサンタマリアが漂ってますね。

水入れ


で、水を抜いて新しく水を入れて濁りもなくなりました。 石にこびりつくコケがな~・・・ どうにかしたいけど・・・

植えた


こんな感じで植えさせていただきました。今回は溶けないで育ってくれたら嬉しいのですが・・

かじる?


葉っぱの数が3~4枚だった子株を植えて放置したらここまで大きくなりました。
【Edit】 |  17:55 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

インプレッサWRX STI

2007.11.03 (Sat)
フロント


インプレッサWRX STI の試乗へ石屋と行って来ました。 しゃがんで写っているのが石屋です(^▽^;) 試乗待ちの人がいたので俺達の番になるまでチョコチョコと・・・

ブリスターフェンダーがめちゃくちゃかっこよい。このブリフェンのおかげで245と言うサイズのタイヤもがっつりはける。しかも18インチ。

排熱


エンジンルーム内の熱を効率よく抜くためのダクトも装備。高回転までまわすことが滅茶苦茶楽しい車ですのでエンジンルーム内の温度はすぐ高くなるでしょう。なので、この排熱ダクトはかなりの効果を生むでしょう。

展示車両は標準装備のホイルを。 5本スポークの力強さがあってこのデザインでもなかなかよい感じ。 

リア


フロントのデザインは結構好きな感じなんですけど、リアのデザインは好き嫌いがハッキリ出そうなデザインですよね。 俺個人的には嫌いではないのですが、石屋は・・・

サイレンサーの太鼓部分が大きくなって横置きになったことでマフラーは左右の2本だし。
エンドパイプが2本ありますので4本ってことになります。

と、写真なんぞをパチパチとやっていましたら俺達の番になったので試乗車へ乗り込みました。

試乗車はボディーカラーがブラックのシートが標準タイプ。 展示車のWRブルーの物はオプションのレカロシートをつけていました。

と、言うわけでナビシートに石屋、リアにセールスマンさんを乗せていざ出発。
もちろん、上まで回しますよ、と念を押す。

今回のSTIの特徴と言っていいSI-DRIVE。レガシーにもついていますが今回のSI-DRIVEはまったくの別物に。 そのSI-DRIVEをまずは Iモード(燃費重視)でゆったりと街中を流す。 この状態でアクセルを踏み込めばいつでも最大トルクを発揮できるのがレガシーについているSI-DRIVEとは違うところですね。 ゆったりIモードで流すとき、シフトアップのインジケーターがシフトアップのタイミングを知らせてくれるのでその通りにシフトアップしていくと燃費良く走らせる事ができます。ただちとそのインジケーターが見にくいかな・・

かなり直進安定性がいいし、トルクフル(43kg)のでホント乗ってて楽です。しかもその最大トルクを4400回転というかなり実用的な回転数で出してくれるので本当に楽です。 前に車がいたのでしばらくはIモードでゆったり流していました。

その後試乗コースで前がクリアになったのでSI-DRIVEをよりスポーティーな運転ができるSモード、S#モードで2~3速を使い8000回転位まで一気に引っ張りました。

いやあ、凄い!の一言につきます。圧倒的な加速感。 100キロまであっという間に。
直安がいいのでどんどん踏む気にさせてくれるエンジンです。ブレーキに関してもフロントはブレンボ4POT、文句なしの制動力。

一番関心した所が足回り!
245/40R18 というタイヤを履いているのにゆったりと流す、かなり高回転まであげて走る、その時もいやな硬さを感じないサスペンションの仕上がりには脱帽。 ゆっくり流すときにちょっとした段差を乗り越えるときの突き上げ感が全く無い。 ものすごくしなやかな足回りなのです。それはゆったり走るときも高回転維持して走るときも全く同じ。いやな突き上げがないんです。これはマジで大感激。このまま妙義に行ってワインディングを攻めてみたくなりました。

そんな感じで試乗が終わり・・・ 乗ってみた素直な感想

これは凄い! 今までのインプレッサとは気合がちがうって事。全くの別の車に仕上がったと言っても過言ではないかと。 本気でWRCで勝ちを狙っていると言うのがビンビン伝わってきます。

スポーツ走行などはもちろん楽しいのです。でも、必然的に街乗りが多くなるでしょうけど街乗りでも十分楽しい車です。 荷室もかなり広いですし。 旦那がこの車を買って奥様が近所のスーパーに行く足としても十分通用します。 ただ、AT設定がありませんので・・(^▽^;)

ファミリーカー的に使うことも十分可能。 その点はインプレッサSTI=走り屋の車 と敬遠されてきた感も否めなかった今までのインプレッサに対してかなり間口を広げた車に仕上がっていると思います。

家族でも楽しめるスポーツカーと言う言葉が一番しっくりくるんじゃないかな。

ですが、一点気になったところが・・・
メーカーオプションのレカロシートなんですけど、俺みたいなおデブにはちときつい(笑)
展示車のアクセル、ブレーキ、クラッチとレカロシートに座って踏んでみたのですが足の内腿が操作のたびに擦れます(笑) 痩せろって事ですかね(笑) ホールド感はばっちりなんですけどね~・・・(^▽^;)

では、最終的に買いか・・・
買いですね。 90/100点 を俺ならつけます。

今後はいろいろなメディアで ランエボ10 VS インプレッサSTI みたいな企画が増えてくると思いますが、基本的に俺は引き分けって事が一番じゃないかな、と。 目指すところが違う様な気がします、ランエボとインプでは。

ランエボは物凄い電子制御を駆使し誰が乗っても早く安全に走れる車って感じが。
今回のインプSTIもかなり電子制御系は凄いのです。VDCしかり、DCCD・・・

ですが、ランエボのように車に乗せられている感は格段に違います。インプの方がまだ自分で操る感が物凄く感じられます。たまたま近所にランエボ8に乗っている方が居ますので乗せてもらったのですが。

そんな感じでやっぱ引き分けと言いつつもインプレッサに俺は軍配を上げたいと思います。
だって、スバル車大好きだもん(笑)

来年でわがインプレッサも乗り出して10年・・・ 今なら下取りでいい値段をつけますよ!と、行きつけのショップの方にも言われるんですけどね~・・・

ですが、今の俺のインプレッサが大好きなのです♪(笑) あと10年は乗りたいと思ってます~

と、機会があればぜひ皆さん今回のインプレッサWRX STI 試乗してみてください。
スポーツカーとファミリーカー両立できるいい車に仕上がっていると思いますよ。
【Edit】 |  17:01 |  車系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

久しぶりに嫁

2007.11.01 (Thu)
荷物


本庄から久しぶりに嫁さんをもらいました。

芸術的


DTさんのパッキングはまさに芸術的、職人技といいましょうか物凄くしっかりしたパッキングなんです。

温度あわせ中


温度あわせ中・・・ お昼くらいになったら水あわせなんぞしないでそのまま放流します~

魚


嫁さんです。 小柄な体格がかわいい奴です。 全部で20匹買いました~ 

もっさもさ


新居です。 真珠草がもっさもさだったのをカットしました。 同じ嫁さんが先に泳いでいたんですけどそのときも20匹くらい買ったのかな~。でもいまは3~4匹になってしまったので今回購入に。安く買えたと言うのが一番の理由ですが・・・(^^;;

もちろん赤海老・黒海老との混泳です。さらにいえばお魚・赤黒海老・ネグロ・ハブロススとの混泳ですけどね(笑)
【Edit】 |  09:55 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑
 | HOME | 
