2008年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

次の遊び相手はコイツだ!

2008.01.31 (Thu)
遊び相手


アクアの倉庫にこんなものが転がっていたのを1週間位前に拾ってきました。
大昔はこんなもん買ったな~・・ 使っていない604も転がってます(笑)
今の俺なら絶対にこんなもんは買わないね~ って、もう廃盤だっけか?

まあ、遊び相手にはちょうどいいので引っ張り出してきておきました。

裸に


必要ない中身(安定器)を分解して全て廃棄(笑) 片手で持てる位のダイエットに成功した602(笑) 

心臓?


で、今回の遊びに一番重要な物を注文しておいたのが今日届きました。
あとは、一気に組むだけなのですが、お時間になりましたのでまた後で~
【Edit】 |  19:02 |  アクアDIY  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

試験管ナイザー

2008.01.30 (Wed)
試験管ナイザー


ちょっとしたものを買い足して前回購入した試験管と合わせて製作しました。
基本的にいたるところで作成方法などはアップされているので俺のところでの作成方法は省略しますが一番簡単にできる方法ですかね。

コンセプトは「安く」で作りました。ガラス管などを使って見た目もかっこよくすることも考えましたがコストアップするので使用せず。

まあ、この位の試験管で設置水槽が90Pなのでどの程度効果があるのかわかりませんが見た目が楽しくなるからOKでしょう。

ちょろちょろ


周りが明るいときの撮影なので見えにくいのですが試験管からの吐出量はこんな感じ。ちょとちょろ・・っていった感じですね。

分水


試験管内への水の引き込みは一番オーソドックスなシャワーパイプからの分岐にしました。
これまたまあ、こんなもんでしょ。
【Edit】 |  15:44 |  アクアDIY  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑

タマゴ すくすく成長中

2008.01.29 (Tue)
すくすく


ちょっと見にくいけどあほっこのタマゴが成長中。 丸い点が細長く伸びて来ています。
【Edit】 |  10:58 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

箱の中身は何じゃらホイ

2008.01.27 (Sun)
箱


ちょっと頼んでおいた物をとりに出かけてきました。 箱の中身は・・・

びふぉー


びふぉーの図

アフター


あふたーの図

結構イメージが変わっていいのではないだろうか。 何が変わったかわかります?(^^;;
【Edit】 |  14:10 |  車系  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

パールグラス水槽をトリミング

2008.01.25 (Fri)
前


毎度毎度のパールグラスが水槽全部を覆いつくす水槽。 面倒くさいけどトリミング開始。 
こんな感じだった水槽を・・・

後


こんな感じにばっさりカット(笑) Ech.オパクスが顔を見せました。 これでエビたちの姿を少しは確認できるかな、と。 

捨


今回はこのくらいパールグラスが取れました。すべて廃棄します。
【Edit】 |  09:00 |  水草系  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

買い揃え 残りの買い物は2種類・・・

2008.01.23 (Wed)
10本


いろいろな場所から色々なものを購入。 まずはこれ。
試験管10本。 見えにくいけど2本梱包を取って置いてみました。

中身


こんな感じのベーシックな試験管ですね。18φx180だったかな。この試験管とアレとアレを組み合わせて使いたいと思っています。

箱


で、こっちがメインの物。親戚が理化学用品などを扱っているのでそこから購入。

中身


箱の中身からまた箱が・・・ 合計4品を購入。

栓と抜き


ゴム栓はコルクポーラーで穴をあけて使います。

試験管+栓


試験管+ゴム栓+16/22用のクリップ付き吸盤。 後はゴム栓に穴をあけて、アレを入れて、あーして、こーして使う予定。 あくまで予定なので実際には使用しないかも?(^^;;

箱の中身


で、箱の中身の中から出てきた箱をあけるとこいつが登場♪ こいつが超~~~~欲しかったのです~♪ 買いたいな~、欲しいな~と、思いつつ、今回やっと購入に踏み切りました♪

早く使いたいな~♪ 楽しみだな~♪ (*^m^*) ムフッ
【Edit】 |  16:56 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

育成水槽(?)立ち上げ

2008.01.22 (Tue)
育成場所


育成水槽を立ち上げ。 これから忙しくなりそうな予感・・・ とりあえずチャームさんからブライン缶を1本購入。 忙しくなるのはわかってるけどでも、楽しくもあるので♪

つぶつぶ


結構な数あるので孵化がたのしみ~♪
【Edit】 |  19:05 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

黒専30C その後

2008.01.21 (Mon)
黒


ちょっと前に完全リセットをして立ち上げた30Cのその後。

バリスネリア・ナナを2本、流木の後ろにラガマダ、髪草短と一緒にグロッソ、ヨーロピアンクローバー(?)を写真手前に、マツモを漂わせました。ラガマダは見えませんね(^^;;

底に入れたピートモスの関係で濃すぎず、薄すぎずのいい感じにブラックウォーター化。
マツモはそのうち取り出します。いつものように後はグロッソが勝手に這うのを待つのみのお気楽簡単レイアウト(?)水槽です。
【Edit】 |  15:36 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

だって、通し番号が書いてあるんだもん・・・

2008.01.20 (Sun)
思う壺


暇だったから上州屋へでかける。 5~6個スプーンを買っておきたいな・・と、出かけたのになぜか店を出る時にこれだけ買っていました(^^;;

1番から番号をふっちゃ駄目だよね~(笑) 意地でも全部買いたくなる(笑)

小型のミノー(サスペンド)も欲しかったけど手に取るだけで棚に返しました(^^;;
【Edit】 |  15:09 |  トラウト・釣り  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

まだ1月だと言うのに産卵開始・・・

2008.01.19 (Sat)
産卵中?


まだ世の中1月だって言うのに産んでくれました。
あ~・・・ トロ箱用意してブライン缶1本買っておかないとかな~

もう少し先、2月中旬くらいから産んでくれるかな、と思っていたのですが。
【Edit】 |  11:50 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

思い立ったら新規水槽立ち上げ

2008.01.18 (Fri)
90


ちょっと暇だったので90規格をアクアな倉庫から引っ張り出してきて立ち上げることにしました。 まだアクアの倉庫には90規格とか、60ワイドとか転がってます。 設置場所は自宅玄関前。

上部


上部ろ過の設置。

底面


底面直結吸水です。

レイアウト


あとはでっかいゴミ箱に取って置いた青のセラミック系底砂をざざ~っと敷いて、外に転がっていた溶岩石、流木を適当に入れて終了。

とりあえず今日はここまで。 明日になったら水を入れたりして遊ぶ予定です。
【Edit】 |  15:16 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

ルアー落札

2008.01.17 (Thu)
ルアー


ヤフオクにてルアーを落札。 バーブレス仕様のルアーが17個。前回落札したバーブレス仕様のスプーンもあるのでとりあえずは管釣り用のルアーはこんなもんかな。

ルアー


で、こっちはバーブ付のルアー、15個。 バーブレス、バーブ付き合計32個のルアーです。
バーブ付なのでこれらはダム湖放流モノなど狙いですね。 放流モノを狙うのにスプーンも揃えておきたいかな。
【Edit】 |  10:46 |  トラウト・釣り  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

浮き草の花

2008.01.15 (Tue)
花


120規格に浮かべてある浮き草。 たぶんアマゾンフロッグピット? に花が咲きました。
【Edit】 |  08:58 |  水草系  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

ヤフオク落札 管釣り用ルアーセット

2008.01.13 (Sun)
ルアーセット


ヤフオクにてワレット付きで落札。 バーブレス仕様なのでそのまま管釣りで使用可能。
スピナーが5個だったかな、そのくらいにスプーンメイン。管釣り用としてはもう少し1~3gのスプーンを増やしたいなと。 でもとりあえずルアーも手元に来たので管釣りデビューも可に♪

いまプラグやミノー系のルアーにも入札中。 落とせたらいいな~
【Edit】 |  12:01 |  トラウト・釣り  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

アクアな初買い 水換えの最終兵器となるか!?

2008.01.12 (Sat)
買った


2008年、一発目のアクア系お買い物。 前々から気になっていたので思い切って購入。
楽天で最安のショップを探し、楽天ポイントでのお買い物。  有効距離が12mと言う事なのでこれで水換えが楽になると思われます。

早速


早速やり繰り開始。 うちは井戸水使用の為今まで浄水器は使わなかったのですがなんとなく浄水器を使用するようになりました。 で、とりあえずOUT側に蛇口を。

こんな感じで


で、蛇口にコイルホースの取り付け口を。

装着


実際に取り付けてみました。

やりくり


で、洗面台の下をやり繰りして浄水器に。耐圧性能がどうなっているのか分からないので水道管直結にはしていません(分岐元にコックを使用) このへんのやり繰りは水道工事もやってるし「水道工事を勝手にやっていいの?」と、言う指摘はご遠慮願います、きちんと資格持ってますので(笑)

取り回し


こんな感じで各水槽へ給水が可能になりました。 ただ、思ったよりホースが重いのでホースの取り回しがきついかな・・ 

あとはもう少し水の取り出しを簡単にできるようにしたいな、と。 洗面台の下に水道に繋げたまま浄水器本体を置いておく予定だったのですがちと置けなかったので。

となると簡単にホース類の脱着を簡単にしたい、と。 

でもまあ、水換えは楽になったし新年1発めのアクアな買い物としては大満足です。
【Edit】 |  12:06 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

30Cリセット~立ち上げ

2008.01.10 (Thu)
黒えび


黒専30Cのリセットを決行。 こんな感じの黒えびさんたちがいます。

プラケに避難


一番面倒くさいえびの掬いだしが終了。 マツモをプラケに入れてリセット、立ち上げが終わるまでこのままの状態でえびさんには待っててもらいます。

手順1


ガラス面についていたしつこいコケも金たわしでゴシゴシ擦ってピカピカにして水槽台に設置。

手順2


今回は園芸用の北海道産長繊維ピートモスを使用。 軽く握って3掴み程度。

手順3


ピートモスの上にお気に入り鉄剤を2掴み程度ぱらぱら~と。いつもならここにマグァンプを入れるのですが今回はあえて使用せず。

手順4


底は手元に余っていたアマゾニアパウダーを使用。2213もあけてろ材を洗浄。
水草は今まで使っていた流木に、捨てるほど取れるEch.サンタマリアの子株を適当にセンターあたりに設置。手前には髪草短を少々。あとでテネルスを植えたいな~と。 髪草とテネルスの組み合わせだと雑草感みたいなものがでて結構好きな組み合わせなので・・

で、この状態になるときっとみなさんならバクテリア剤を入れるんでしょうね~ 水もどこからももらい水をしないで100%新しい水を使っているのでなおさらバクテリアを・・って事になるのでしょうが、俺はそんなもん使いません。

手順5


バクテリアなんぞ使わなくても他の水槽のフィルター、吸水スポンジを外して水槽の中でモミモミしたらそれでOKだし。 自分が長い時間かけて育ててきたバクテリアが最強ですからね。

手順6


で、上のコーヒー牛乳のような状態になってから2213を動かして、30分くらいしたらここまで透明に。 明日の朝にはピッカピカでしょうね。 で、この状態で水合わせを開始・・・

手順7


水も新しい水を使っているのである程度水合わせをしてえびを入れますが、普段のリセット(2213をあけず、飼育水を取っておいて再利用、ソイルのみ交換)の時は水合わせなんぞしないでそのまま入れちゃいます。
【Edit】 |  19:03 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

黒専30Cリセットを・・

2008.01.09 (Wed)
30C


ちょっと状態が下降気味の黒専30C。 状態が下降気味と言っても海老が死んだり、チビが育たなかったりの調子が下降気味なのではなく、コケなどが水換えをマメにしても出るようになったので、そろそろ完全リセットしようかと。 増えず、減らずでずっと維持できているので海老自体の調子はいいのでしょうか~。

ちなみにここでいう完全リセットと言うのはろ過に使っている2213をあけて中のろ材もしっかり洗い、ソイル、水を新しい水100%で立ち上げる事をさします。

水草


完全リセットに向けてのとりあえず第一段階として水草をある程度引っこ抜きました。 引っこ抜いたときに水が濁りましたが明日には透明になると思います。そしたらプラケにでも黒海老を掬いだしておいてリセットですね。
【Edit】 |  18:09 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

新年一発目の買い物

2008.01.07 (Mon)
初買い


今日から仕事だ、がんばろう。
と、新年一発目の買い物をしました。 久しぶりにやる気になったので(^^;;

装着


おにゅーはワクワクするよね~♪ ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

これから段々ルアー揃えていかないとね~ 管釣りのトラウトとか、ダム湖放流もののトラウトかな。 釣ったら食べられるしね(笑)
【Edit】 |  09:05 |  トラウト・釣り  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

新年あけてます

2008.01.02 (Wed)
ねずみ


新年あけてます。 今日は初売り。 初売りだからって物が売れるわけでは無いのだが・・・

今年も俺は「俺の飼育」でやっていきます。 流行ってる物に絶対に手は出さないし。
流行ってるバクテリアとか、ソイルとか、○○がいいよ!見たいな物は絶対に手を出さず。
人と同じこと、人まねして飼育してもつまらないしね。

世の中石組み流行だけど、もう石も組まない。 石組みが流行る前に石を組んだ俺の勝利って事かな(笑) 

初売り終わったら3~6日と休みます。やることないし寝てすごします。。。

以上、新年の挨拶でした
【Edit】 |  09:11 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑
 | HOME |