2008年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

60スリムえび水槽 レイアウト終了

2008.02.27 (Wed)
完成


60スリムのえび水槽のレイアウトが終了。 ほとんど頂き物で作りました~
シリコンも乾いたので水中ポンプも動かし始めました。
全体図はこんな感じで・・・

左


左部分はモスのみ。 流木とか、石に着いているモスを頂いていたのでそのまま沈めました。
あとですこし刈り込もうかな~って考えているのですが刈るかどうかは未定。 面倒くさい・・・って思ったら刈りません。

中


真ん中はシンプルに流木を2本組み合わせ。この流木も頂いてきたものをそのまま使用。 ワンポイントに赤の水草を後ろに植えてみました。 手前には光ってて見にくいですがグロッソを植えてあります。

右


で、右はこれまた頂き物の黄色い石に、またまた頂き物のナナを釣り糸で固定。 後ろにアナカリスを差し込む。 最近アナカリスの魅力にはまっております。  で、石と流木の間に空間ができたんでそこにも頂き物のCry.を植える。
ほとんど頂き物の水草で作りました。 うちにあったのを使ったのはミリオフィラム(たぶん)、赤の水草(ニードルリーフ・ルドウィジア?)、グロッソ、アナカリスのみ。

ネグロさん
 

とりあえずはえび水槽として立ち上げましたが今のところ生体はネグロさんが3匹のみ~
ま、こんなもんでしょ。
【Edit】 |  17:27 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

エビ水槽かな~ と、お遊び開始

2008.02.26 (Tue)
底面


嫁に来た60スリムの水槽を設置して遊ぼ!と、いろいろやりくりを開始。
まずはろ過はどうしようかな~、転がっている2213でいいかな~、と思ったのですが照明(20Wx2灯)を乗せたところキツキツで2213のホースの取り回しが出来ないので今回は底面仕様に。 エアリフトではなく水中ポンプ仕様です。 底に穴をあけてOF水槽にしようかな~って思ったのですが穴をあけるのは勿体無いなと。

おまけ


底面仕様でいこう!と、言う事になったので使い道に困っていたチャームのオマケろ材を目に入ったものを用意しました。とりあえず目に付いたのが4袋だったんだけどアクアな倉庫、アクアな物置を探せばもう少し出てきたのかも知れません(^^;;

敷く


で、ザザ~ッ!とオマケろ材を敷く。 洗わないでそのまま入れる、洗うの面倒くさかったので。あと2~3袋オマケろ材が見つかったらオマケろ材だけでも良かったのですがちょっと4袋では厚みが足りませんね。

えび砂


厚み的に足りなかったので分けてもらったエビ1番砂をザザ~ッ!と、入れて均してみました。
(ーΩー )ウゥーン まだ足りないな~ 底面だしもっと厚くしたい・・ なんか他のソイルあったかな・・・と、またまたアクアな倉庫、アクアな物置を物色。 アマゾニアの9Lものの在庫が2袋あったのですが他の水槽をリセット予定なのでアマゾニアはそっちに使いたい。

ソイル


そんなんで見つけたのが使いかけのアクティブソイル。これでいいや~と、ザザ~ッと全て入れて均してみました。

層


これくらいあればまあいいでしょ~ どのくらいあるのかな~って計ってみたら13cmありました。 見事な(?)3層の底床が出来上がりました。

やりくり


水中モーターの吐水口がエアリフト用なので上に穴が開いているのです。それをシリコンで穴を塞いで乾かして使います。

注水


水を入れてみました。 まだシリコンが乾かないのでポンプは動かしていません。動かすのは明日くらいになるかな。

更地の水槽ってわくわくしますよね~ 何をどーしよ~って。
【Edit】 |  13:14 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

高速使って上京

2008.02.24 (Sun)
水槽


本日午前中に高速を使ってε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン と、2回目のお出かけをしてきました。
約束の時間よりかなり早く着きすぎてしまいまして・・大変ご迷惑をおかけいたしました。 そんなに関越を飛ばしたわけでもないのですが・・・(^^;;

で、到着して部屋にお邪魔させてもらいいろいろなお話を旦那様(かっこいい♪)を交えて。
いろいろな話が出来て有意義に時間を過ごしました♪ あんなお話や、こんなお話まで・・(*^m^*) ムフッ

その後昼食までご馳走になってしまいまして至れり尽くせりの時間を~、13時ちょっと前に帰路についたのでした。 楽しい時間をありがとうございました。

で、今回の上京の理由、余剰品を引き取らせていただきました。
水槽に、生体、水草など多種多様なものを。 大切に使わせていただきます。

水草生体


エビさん、お魚さん、水草です。

砂など


レイアウトに使える砂、砂利・・・

鉢


睡蓮鉢4個にエビ1番砂・・・

熱帯睡蓮


熱帯睡蓮4種も保管バケツごと譲っていただきました。このまま4月まで室内保管してくださーいとの事なので120水槽の下に~♪ 早く暖かくならないかな~♪ 泥んこ遊びが楽しみです~

小熊


水草はEch.小熊・・・

Cry.


Cry.スリランカ でしたっけ?(^^;; 増やして里帰りさせてくださーいと、プレッシャーがかかっちゃいました(^^;;

AT


譲っていただいた中にATも入っていたのでさっそくアホロートルチビ水槽に設置。 吸水につけるスポンジもついていたのでいい感じです♪ 

エデ


なんとびっくり!エデニックシェルトまで入っていました~w( ̄o ̄)w オオー!
これまたアホロートル育成水槽へ設置~

あとは照明とか、ヒーターとかいろいろ入ってましたし玉手箱状態♪

今回も本当にありがとうございました~♪ またあとで遊びに行かせていただきまーす。
その時は一人じゃないかも!?(笑)
【Edit】 |  18:20 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑

ウーパールーパーのチビ

2008.02.22 (Fri)
ひしめき合う


20Cにただいま128匹のアホロートルのチビ。 他の子と折り重なるようにちと窮屈な状態。
そろそろ共食いを始めてしまうかな~と、いう時期なのでこれから数は減っていくかも。

小さな水槽で小分けして飼育すれば共食いの数は減るのでそろそろいくつかの水槽に分けて大きくしていこうと思います。

20Cに128匹いるだけでまだプラ船(プラボックス?)の中には掬いきれなかったアホちび達が残っているので合計で200匹くらいいるのかな~・・・ しかもプラ舟の中には第2回目に産んだ卵が一握り入っていますし、その2回目の卵も順調に成長中。

これからもう少し水温が上がってくれば、第3~第4段の産卵が始まるかも。
【Edit】 |  09:53 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

BMW

2008.02.20 (Wed)
BMW


ちょっくら車について・・・
さて、私は皆さんご存知(?)の通り スバル乗り インプレッサ使いであります。
今のインプは乗りたくて乗りたくて欲しくて欲しくて、かなり無理をして新車でローンを組んで購入し乗り出した初めての車でもあるのです。新車で乗り出して今年の4月で10年目。

今現在今の車以上に乗りたいと思える「国産車」は存在しないのです。 それくらい今の車に愛着を感じています。

ですが、国内から国外に目を向けると・・・ いいなぁ~、欲しいなぁ~、乗りたいなぁ~ と、思える車、夢見る車は存在するのです(^^;; 

で、乗りたい!欲しい! 
と、思える1番の車はBMWの3シリーズなのです~♪ 

軽快にきびきびと走るとするならやっぱ3だよね~。 5とか、7はもうすこし年齢的に落ち着いて「きびきび走り」から「ゆったり走り」に目覚めたら(?)ですかね、まだきびきび走りたいお年頃な俺なので(笑)  

で、その3の中でも一番乗りたい! ってのがM3クーペ(ABA-WD40)なのです(笑)
打倒ぽるぽるじーてーさんを意識(?)して車屋BMWが作り上げた車ですからね~

と、いつかM3を買って乗るんだ! と、夢を持ちつつ1枚300円の紙に夢を託すのでしたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

買えないけど、乗ってみたいな~と、思ってBMWの24hモニター試乗に応募したところチケットが届いたのですが・・・ 23~24日は全然予定入ってて借りにいけませーん(笑) 3シリーズ試乗して見たかったのですが(^^;;

国産ディーラーには結構冷やかしで行けたりするのですが、BMWとか冷やかしで行くのは・・・って気が引けてしまいます。 敷居が高そうっていうか・・・

てか、俺の車、横に竜が貼りついてる車をBMWのショールームに乗り付けたらうちのイメージに合わないので裏の方に車を回してください!って言われそう ( ̄m ̄〃)プ!
イメージと合わないから裏に回してください!って絶対に言いそうなのがレ○サスだな(笑)

はっきり言ってト○タの営業マンは冷やかしは来るな!って電波飛ばしまくりだし。ト○タの営業マンに物凄く不快な思いをさせられた事があるので~

とまあ、いろいろ言ってますが今の車を手放すつもりはないし。エンジン壊れたとしても載せ変えてボディーがヘタヘタになるまで乗り続けます~♪
【Edit】 |  18:43 |  車系  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

新装開店 Ap.バエンスィ水槽

2008.02.19 (Tue)
その後


コケ落としに入れておいた流木などを水槽にもどしてこんな感じで仕上げました。
あとは水草がでかく育つのを待つのみです。
ちょっと濁っているかな・・在庫があったアマゾニアが濁る時のアマゾニアだったのか、アマゾニアの下に入れたピートモスの影響か。。。 まあどっちでも気にしませんが。

水槽に戻すときに数えたらバエンスィは10匹くらいいたと思いました。女の子の方が多かった・・・ もっと殖えてほしいですね~ と、ペア飼育じゃないと無理かな~。 ペア水槽をまた作ろうかな~と、思ったけどこの状態でオスメスを1匹づつ掬いだすのは不可能!(笑)
【Edit】 |  12:00 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

対戦結果

2008.02.17 (Sun)
対戦結果


対戦結果です。 見事にKO勝利?

伸びる水草はもう使わないことにしました。。。 面倒っす(^^;;
なので植えた水草はサンタマリアと、ゴイヤス、グロッソのみ! 

あとはコケだらけになった活着系水草をミナミうじゃうじゃ水槽に入れて今コケを落としている最中なものを2~3日後に戻して完成です。

ほぼ一日仕事になりました~
【Edit】 |  18:09 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

明日の対戦相手

2008.02.16 (Sat)
対戦相手


コケだらけなんでリセットします。 たぶん一日仕事になるかな。
【Edit】 |  16:54 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

水槽 その後

2008.02.15 (Fri)
60規格


一番最近立ち上げた60規格。 ミズハコベがいい感じで茂ってきました。 気難しい水草かな、と思っていたのですがさほど気にせず育てることが出来そうな水草で俺向きかも知れません。 生き物がネグロだけだと寂しいので2~3匹えびを掬って入れています。

炭ガス


トニナの為に発酵式にて炭ガス添加開始。 ミドボンの設置場所が遠いのでここまで分岐して持ってくるのは耐圧チューブの取り回しが面倒なことになるので発酵式でいいや~って感じです。

ストーン


拡散器にはCO2ストーンを使用。 発酵式にCO2ストーン!?って思うかもしれませんが前も同じ説明をしたのでその辺の説明は省略。

這ってきた?


結構いい感じで這ってきたかな・・・ グロッソとか、キューバパールのような這い方を期待していたのですがちょっと違うかも。まあ、今後が楽しみかな。
【Edit】 |  09:12 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

エビ水槽

2008.02.13 (Wed)
90P


ちゃんとエビも飼ってます、俺。 と、言うわけで一番メインとしているエビ水槽の90P
エビ水槽って言ってもエビ以外(ネグロ)も入ってますけど(^^;;
照明が70Wメタハラ1灯を吊ってあるだけのショボショボなので早くメタハラを2基吊りたいっす。70W2灯かな~・・・ 100W2灯とかも面白いかもだけど・・ やっぱ90規格にはベストの70W2灯が無難かな。

食事中


普通の赤黒さんえびさんたちが入ってます。 キャットを仲良くネグロと食べあってます。

ママさん


ママさん発見。 チビもいるし、ママもいるし、順調ですね。 ただ、ミドロってますが(^^;;

活着系


レイアウト的には右側を活着する水草でまとめようか・・と、思って流木につけたミクロソ、ナナ、ボルビなんかを沈めていますが・・・ グロッソの方が目立ってますかね~ ぼちぼちと広い間隔で植えておいたんですけど、這って来ました。 グロッソに埋め尽くされるのも時間の問題かも・・・

有茎系


で、左側には流木などを配せず。 センターにEch.を配置、後ろをロタラインディカ。前景にグロッソ、赤テネルス、髪草短。 でもグロッソが元気いっぱい!(笑) そのうち埋め尽くすでしょ~ Ech.とCry.が混在するなどなんともまとまりなく仕上がりつつあります。でもいいのです!

俺のポリシーが「水草元気なら生体元気!」なので。 

たくさんの水草を最初から一気に植えてもっさもさ!ではなく少しの水草でもいいから植えて、だんだん増えてもっさもさになるのが一番かな、と。 Ech.とか小さい株の水草を自分の手で大きく育て上げるときの達成感(?)とか、最高なんですけどね~ 最初からでっかい株をどーん!って配置するより。

もうこの水槽にはこれ以上水草は追加しないはず~ あとは植えた水草が大きく育ったり、這ったりしてくれるのを見守るのみ!
【Edit】 |  18:35 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

オレンジの腹

2008.02.12 (Tue)
ウパ


アホっこたちにご飯を食べさせて食後の写真。 とりあえず生まれたチビ連中を20Cに移動させています。
チビが生まれたと思ったらもう第2弾でまた卵を生んでくれる親ウーパたち♪(笑)

まだこの位の大きさだと共食いもないのですが、もうしばらくして冷凍赤虫が食べられるサイズになってくると目の前を泳ぎ口の中に入る大きさのものは全てごはんと化しますので要注意~

でもまあ、ブラインたらふく食べてオレンジのお腹を見ると癒されます~(*^m^*) ムフッ
【Edit】 |  17:16 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

淀工吹奏楽部演奏会

2008.02.11 (Mon)
チケット


昨日10日、群馬県吹奏楽連盟創立50周年記念演奏会として関西の古豪「大阪府立淀川工科高等学校吹奏楽部」の演奏会が群馬県民会館であったので聴きに行って来ました。
昔は淀工って、淀川工業高校じゃなかったかな、変わったのかな。

さてさて、県民会館に到着して驚くのが中高生の多さ! と、当たり前か現役世代が多くて。
俺が現役吹奏楽部員の時から淀工は全国大会の常連だったしね。 俺の時代の強豪校も今でも強豪なのが凄いよね。 札幌白石とか、埼玉栄、洛南、淀工・・・ 俺達がいくらがんばっても追いつくことが出来なかったな~・・・と、昔を思い出す。

と、まあ前置きはそんな感じで。

演奏の方は・・・ ちょうど3年生が抜けて1~2年生メインの編成。

演奏曲目としては吹奏楽オリジナル曲が1曲 G.ホルストの吹奏楽の為の組曲第1番
ホルストは皆さんも知ってる組曲惑星の作曲家ですね、木星とか。 俺は木星より火星好きなんですけど。

と、もう1曲 D.ショスタコーヴィッチの祝典序曲
祝典かよ! ショスタコなら5番の4楽章とかやれよ!とか、突っ込みたくなりましたが・・

この2曲以外は丸谷明夫のMCで繋いだり、J-POPなど・・・ そういえば俺が現役の時から丸谷は指導してるよね~ こうやって一人の人間が何十年と指導するんだから強くなって当たり前か。自分の好きなように音を作れるんだし。 定年してもまだ淀工の指導してるんだから凄いもんだ。 って、丸谷・淀工の後に淀工の指導なんかやりたがる人なんかいないでしょうけど(笑)

で、この2曲に共通点があることを勘のいい人は気づくでしょう。俺は気づいてしまいまいた(笑) 俺の前に座った女子中学生と思われる女の子は「凄い!凄い!」と連呼!
いやいや、凄くないよ~と、苦肉の選曲だよ~と。

2曲の共通点・・・ それは、金管メインに聞かせる曲ってこと。 金管メインに聞かせる曲って言う事は裏を返せば木管がへなちょこってこと。 聴き終わって感じたのは完全に木管の仕上がりが低い。しかもショスタコの祝典なんかファンファーレから入る曲だよ~? ファンファーレなんかしょっぱなコケたら聴くに耐えられないもんね~(笑) 祝典を選曲する時点で木管の仕上がりがショボショボと言っているようなもの。その事に気がついた現役世代は何人いるのであろうか~(笑)

これからコンクールに向けて木管のレベル上げに躍起になる丸谷の姿が目に浮かぶ。 金管のレベルが高いのかといえばそうでもないと。聞かせることが出来る中間レベルって感じじゃないかな。3年が抜けてこれからの全体のレベル底上げが当面の目標じゃないかな。

もう少しいい演奏会を期待してただけにちょっと・・って仕上がりだったかな。
選曲にしてみても 大栗裕の「大阪俗謡による幻想曲」とかやって欲しかったな~大阪人なんだし(笑) って、期待してたんだけどね、大阪俗謡やらないかな~って(笑)

まあ、また機会があれば楽器吹きたくなったのは事実。いい刺激になりました。
【Edit】 |  09:55 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑

アホロートル孵化の為、ブライン沸かし開始

2008.02.06 (Wed)
準備


アホロートル(ウーパールーパー)の卵が孵化し始めたのでチビたちのご飯、ブライン沸かしを開始することにしました。 ブラインを沸かすために必要だったスターラーの出番です!

あとはブライン卵缶が1本。 たぶんこれを全部使い切ることになるはずです。赤虫が食べられるようになるまでに(笑)

なぞの液体


計量カップの中に謎の液体を作ります。

ブライン卵投入


その謎の液体の中にブラインエッグを投入し、スターラーの電源ON! このままキッチンタイマーを15分にセットして放置~ いや~ 簡単に混ぜ混ぜしてくれてます~ 
スターラー様様だな~! 買って正解♪(*^m^*) ムフッ スターラーを買う前は手動で15分間混ぜてたのが嘘のよう! 楽はするもんですね~

15分


で、15分後スイッチをOFFに~ するとこんな感じに液体は黄色くなり、下にブライン卵が溜まります。 

水洗い


で、あとはしっかり念入りに時間をかけて水洗い! と、言うわけで「殻剥きブライン」の完成でーす♪
このまま魚とかになら与えてもいいですね~栄養満タン!( ̄m ̄〃)プ!

沸かし


今回はアホロートルのご飯なのでそのまま沸かします~ 殻が剥けてるので普通に沸かしてから最後に殻とブラインを分ける手間が省けますし、楽チンなんで。
【Edit】 |  19:05 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

孵化開始!

2008.02.05 (Tue)
うまれた!


いや~ 丸かったのが細長くなり、殻の中でぴょこぴょこしだしたな~と思っていたらついに殻を突き破り外の世界に飛び出した子を発見!(笑)

5mmくらいかな~ そろそろブライン沸かしの開始かな~♪
【Edit】 |  17:13 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

980円水槽!?

2008.02.03 (Sun)
水槽


チャームさんで980円水槽を購入。 本当はテトラミンを買うだけの予定だったんだけど期間限定!980円!の見出しに釣られました(笑) 自分で言うのもなんだけど、いいお客さんだ(笑) 水草も2種購入。生体はネグロと赤えび数匹・・・ネグロの方が多いですが(^^;;

で、先日作った照明を乗せ水草は他の水槽から適当に集め置いただけ、植えただけ水槽の完成です。

ゴイヤス


購入した水草、南米産ミズハコベだそうです。 毎度毎度のグロッソ埋め尽くしでも良かったのですが購入してみました。 這って全面覆いつくしてくれたらいいな~、植え方がいまいち分からなかったので適当にピンセットで引きちぎってただ刺しただけ~。これで増えるかな。。 一緒に写るゴイヤスは別水槽から引っこ抜いて植えました~

エキノ トニナ


あとは毎度毎度のEch.サンタマリアを適当に植える。 右奥に見えるトニナ スレンダーリーフを購入・・・
南米系水草はうちでは上手くいかないことが多いのでトニナはどうなるかな~・・・ たぶん溶けてなくなるかな、と、思っております。
【Edit】 |  16:11 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

昨日の続き 602改照明 完成

2008.02.01 (Fri)
インバーター取り付け


昨日時間がなく作れなかったのを本日午前中に作り始めました。
インバーターを取り付け・・・

ソケット取り付け


ソケット部分を取り付け、インバーター、電源、スイッチの配線を済ませる。

ランプホルダー取り付け


ランプホルダーを取り付けて・・・

完成


元通りに組みなおして完成。

スイッチ交換


スイッチが壊れていたので新しくスイッチを取り付けました。 

中身


ランプ取り付け。 これで今まで20W2灯だったものが55W1灯になりました。 配線の写真や組み立ての写真は撮れなかったのでありません(^^;; 作っている所を撮ってもらうのも恥ずかしいので。

ま、こんなもんでしょ。 
【Edit】 |  11:59 |  アクアDIY  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑
 | HOME |