2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

クランク購入~消耗品の購入~禁断のタイイング開始

2008.08.29 (Fri)
クランク

今の季節、日中の厳しい時間帯トラウトたちが底に沈むみたいで。 奥利根FPさんのブログを見ると中層からボトムにかけてクランクにアタリが出るようなので。 手持ちにあったクランクはフローティングタイプだったのでディープクラピーをメインに購入。 

プラグ類はジャクソン、ラッキークラフト、タックルハウスがお気に入り。 スプーンはやっぱりアングラーズシステム♪

トリプルフックが付いているのであとでシングルフックへ変更。

替えフック

消耗品のスプーン用の替えフックを購入。 フックサイズ6、8、10。 本当は1回の釣行に使ったスプーンのフックは全部変えたほうがいいのかもだけどさすがにそこまではできない・・(^^;;

ライン

お気に入りのラインも購入。 このライン超~~~見やすい♪ が! 人間が見やすいと言う事は魚からも見やすい・・・ フライのように透明リーダーをつけてみるのもアリかな。

ラインこそ1回の釣行で巻きなおしたほうがいいのかも・・・ 頻繁に巻き変えをするとするとSタイプのスプールを使わないで普通の1000~2000番台のスプールに下巻きをしてから使った方がいいかも・・・ 実際に使うラインの長さもいいところ2~30m台。大型のポンドでもないし遠投もそれほど必要ではないし。 悩みどころだ。 

1612

ちょっと道具類が増えてきたのでプラノの1612を購入。  1612といえば・・・

カスタムスタンド

カスタムスタンドも買ってしまった・・・(^^;; 以前にロッドスタンドを購入しているのに、完璧なる無駄使いって奴です(笑) ロッドを6本も持って行かないだろ~(笑) なんで買っちゃったのかな~・・・ なんでかな~・・・ それが通販の罠、しかも決済はクレジットカード!ってのがいけない!(笑) 財布の中身がスッカラカンでも買えてしまうのがいけないのだ!! ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

タイイング

で、通販の魔の手にかかってしまった俺はさらに禁断のタイイングに手を出しました(笑)
タイイングって言っても簡単な奴ですけどね。最終兵器のエッグフライです(笑) 

ただ、最近暇があるとついついタイイングキットのセット物のページを眺めてしまっている俺・・・

お! このタイイングキットはビデオ付きか~マテリアルもそれなりに付いているぞ・・・ ビデオを見ながらなら適当には巻けるかも!? などと考えている・・・ 親戚の人にフライをやってる人がいてその親戚の人は自分で巻いているらしい・・・教えてもらおうかな・・・

でも奥さんはたくさんあるロッド、リールなどを目の敵にしているようですが、場所をとりすぎて邪魔らしい(笑) 奥さんの機嫌を釣るのは難しいようですね。

妄想が現実になる時も近いのかも・・・
【Edit】 |  17:38 |  トラウト・釣り  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

えび水槽の水草を変える

2008.08.28 (Thu)
水槽

90のえび水槽の水草を植え替えました。 左奥に植えてあったなんかの有茎系を引っこ抜いてたぶんバリスネリア系に変更。バリスネリア・ナナかな~・・・ 忘れちゃいましたね、なんだったか。

右に組んであるシダ類の奥に植わっていた真珠草をカット。 全体的にすっきりとしましたね。
漂うアナカリスがお気に入り♪

赤の水草がワンポイントで植わっていたら良いかな~と、考え中。 左手前のニムファが急に勢力を拡大(笑) 一気に増えてきました。。。 そのニムファの奥、真ん中くらいに赤系の水草とか植えたら・・
どうだろうか・・・

ちょっとEch.サンタマリアの成長が遅いので根元にあとでマグァンプ+鉄剤埋めておくか~

FAN

この水槽だけにFANを設置しています。 他の水槽はFANも無し!(笑)  FANって言っても冷蔵庫の冷気循環FANを取り外して取っておいたものです。 かなりいい感じで吹いてます♪

波

水槽右手前から左奥に吹かせるように設置。 照明のタイマーと同じ回路に設置しているので照明点灯時だけ動きます。  水槽全体が波打ちますのでかなりいい感じ。

しかしこの照明だけはどうにかしたいな~・・・ 正真正銘のメタハラを2基吊り下げたいものです、こんなへなちょこメタハラではなく。
【Edit】 |  18:53 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

熱帯睡蓮 Wコロラータの開花

2008.08.26 (Tue)
Wコロラータ

熱帯睡蓮のWコロラータが咲きました~ この花、超~~いい感じ♪ ホワイトコロラータなのでペリーズダブルホライトのような純白色かな~と、思っていたのですがほんのり青が入るような花で♪

これでうちにある熱帯睡蓮 ティナ、ペンシルベニア、Wコロラータ、レッドプロイティナ、ミッドナイト、夜咲きのアンタレス全ての花を見ることができました~ vUo・ェ・oU ィェーィ♪

温帯睡蓮もあの温帯を除いて開花! 花つきの悪いレッドセンセーションも咲いたのにあの温帯は頑固なまでに咲かない!(笑) 本当に咲くのだろうか~・・・

来シーズンは温帯、熱帯とも3~4種増やそっと♪
【Edit】 |  19:24 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

最強バクテリアを購入

2008.08.25 (Mon)
最強

はい、最強バクテリアのもとを購入しました。 もちろんアクア用として売られている物ではありません。 アクア用として売られているバクテリアの素とか呼ばれている物には一切手を出しませんし。

で、購入した物がこれ。

本来の使用用途は合併浄化槽などに用いられるシーディング剤12gx2個(高濃度微生物製剤)です。ぶっちゃけこのシーディング剤を小分けにして売ってるショップもあったりして(笑)

トイレの排水、キッチンの排水、お風呂の排水など生活廃水全ての水を浄化するのが合併浄化槽。
その浄化槽用の使い始めなどに使うバクテリアですから、弱いわけが無い(笑)

こんなの

水で溶ける袋に包まれているので本来の浄化槽への使用ならこのまま浄化槽内にぽい!でOK。
ですが本来の使用目的とはちがう訳ですから袋からだして見ました。

中身

茶色い粒ですね。粒ってか粉かな~


寄り

ちょっと寄りで。

体裁よく

粉のままでは保管が出来ないので小さな瓶に詰め替える。こういうものをとっておくと色々使えるので捨てられません(^^;; このまま1個3000円! 最強バクテリア! って売りますかね(笑) 100均で小さい瓶を仕入れて小分けにして売ればぼろ儲け~ってか?(爆)

ぱらぱら~

説明書には浄化槽以外に使用しないでください との注意書きがありますがそんなの無視して水槽へぱらぱら~と(笑) 振り掛ける量も検討がつかないので適当です。 藍藻駆除中の水槽へ投入。

粒?粉?のまま底に沈みますがそのうち粒もなくなるでしょうか。 何事も実験♪

ぐっぴ

シーディング剤を魚が喰ったらどうなるんだ?! と実験もしたかったので常に貪欲な食欲の持ち主ぐっぴさん水槽へぱらぱら~と。 入れたとたん食べまくり~(笑) さて、どうなる!ぐっぴさん!(笑)
【Edit】 |  16:40 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

藍藻駆除 その後

2008.08.23 (Sat)
効果あり

藍藻駆除の為にグリーンFゴールドを投入したその後。 全体的に黄色。

消えてる

グロッソにへばりついていた藍藻も消えました。 まだ所々に残っていますので、これから半分の水変えをしてから1週間程度たったら再度グリーンFゴールド投入ですね。

煮沸

ろ過に使っていた2215は別に完全リセットを実施。 旧サブストを念入りに洗ってから煮沸。 このまま3~40分煮込みます。 ただ、藍藻とか煮沸で駆除できるのかな・・・

2215

ろ材は煮沸で殺菌消毒しますが、2215本体は屋外でハイターを入れた水を通して塩素殺菌。
できる限り藍藻の元を排除してからまた設置します。
【Edit】 |  11:34 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

藍藻駆除開始

2008.08.21 (Thu)
到着

近所で入手することができなかったので結局通販で購入。 これで藍藻駆除作戦に。

まさにドブ

まさに「ドブ」状態(笑) とりあえず上に浮いている藍藻+コケ(?)を取り除きある程度絶対量を減らしておいてからグリーンFゴールド作戦ですね。

60x45x45水槽なので水量は120Lちょっと。 説明書によると120Lで4gを使えと。 購入したものが2gx3袋を購入したので2包ですね~

攪拌

2包を適当に水で攪拌中・・・ からし色だ・・・ グリーンを想像していたのでちょっとびっくり(笑)

投入

ろ過をとめてさっきの溶かした液を大雑把にドバドバ~と投入。 そのあとちょっと網でかき回しました。

ろ過は別でがっつり消毒しようかと。  当たらしろ材を買うのが厳しいので煮沸を時間かけてやって使い回しかな。

さてさて、こんな感じで上手く駆除できるであろうか・・・
【Edit】 |  18:59 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

なんだこのアクセス数!? 実用パーツDIY

2008.08.20 (Wed)
実用パーツ

なんだ、このアクセス数の増加!!(笑) タイトルが「えび全滅」だったからか? 人目を引いてアクセス数が伸びたのか~。 俺に何を期待しているんだろう・・ まあいいや。 

と、いうわけでかなり実用性が高いパーツを作りました。 完成品がこれ。

ホース

うちは仕事の関係上こういう奴が結構頻繁に手が入るのです。全自洗のホースですね。

こうやる

さっきのパーツをこう取り付けて~。写真の状態は仮取り付け状態。 本取り付けの時はシールテープを巻きましょう。 

入り口側に全自洗のホースを取り付けたらホースの脱着が簡単にできますね~♪ なんかメーカーオプションでこんなような部品出てましたっけかな?

浄水器本体の耐圧性能がどうなっているのかわからないんだけど大丈夫なら繋ぎっぱなしで出口側の蛇口で開閉操作ができるんだけどな。 まあ、使うときに接続して使い終わったら離すのがいいかも。 その脱着の煩わしいのを解消する為に作ったので~
【Edit】 |  14:47 |  アクアDIY  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

久しぶりにエビ全滅

2008.08.19 (Tue)
凄いじょうたい

いや~ 久しぶりにエビ全滅。 手入れらしい手入れをしないで放置していたのが駄目なんだけどね~。

藍藻

諸悪の根源(?)のらんらん藍藻♪ ちょっと藍藻がでたな~って思っていたのに放置したので一気に増えました(笑) ろ材の使いまわしも長いこと使うとまずいかな~(^^;;

いつもの俺ならリセットして済ますんだけど、今回はエビがいなくなったので「あの方法」で藍藻がきちんと駆除できるのか! を、試してみようかと。 エビ以外の生体(ボララス・ミクロスレッド、Co.ハブロスス、ネグロ)、Ech.やその他水草にもどんな影響があるか調べたいし。
【Edit】 |  09:50 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(7) | Top↑

フライに手を出した

2008.08.13 (Wed)
手を

軟弱もの!! と、お叱りをうけそうですが、フライにも手を出してみました(笑)
今の季節暑くてトラウトの活性が落ちちゃって、ルアーは喰わない!(^^;; ルアーに喰わないのを食わせるのが腕でしょ! と、言われてしまうかもだが(笑)

俺のフィッシングの基本は「スプーニングでのトラウト」なのでそんなに高価なロッドには手を出さず。 セットで1万以下なので十分でしょ、って事でナチュラムさんでセット9980円の物を購入。 フライもついているしとりあえずはこのセットで遊べます。 タイイングなどには手を出さずに既製品のフライで遊んでいこうかと。 

基本的にはルアー男ですので(笑)
【Edit】 |  11:18 |  トラウト・釣り  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

白メダカがうじゃうじゃだ~!

2008.08.11 (Mon)
白めだか

今年に仕入れたスノーホワイト半メダカ10匹が繁殖サイズにまで育ってたまごを取っていたのですが。。。 ウジャウジャに殖えてきました(笑) こうやってシュロにタマゴを産み付けさせてトロ箱へ移動していたのです。 このトロ箱の中に入っている葉っぱなんだかわかります? ホテイアオイではないんですよね~(笑)

白

ウジャウジャしてるのわかりますかね~ やっぱりエサはブライン沸かして食べさせるのに限りますね♪
【Edit】 |  16:25 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(7) | Top↑

空の水槽 その後のその後

2008.08.08 (Fri)
水槽その後

チャームさんから水草を買い足したり、なんだりこんな感じで仕上げました。
この水槽は俺の大好きなジェム水槽としてあります。 チャームでペア売りしている!! マジで!?

って感じで今のところ8ペア泳いでおりますが、またあとで買い足すかも。 どんだけジェムのメスが欲しかったか!って意味も込めてます(笑) 

ジェムの他にネグロが6匹。 あとで赤海老でも掬ってきて入れるかな~。

照明はADAグリーングロー602改  ろ過は2213のシンプル仕様。

サジタリア

前景用に買い足しました。 ピグミーチェーンサジタリアです。 毎度毎度のグロッソでも良かったんですけどね。

モス巻き

うちの水槽にはほとんどモス類が入っていないのであわよくば繁殖用になれば。。の意味も込めてジャワモスを巻きました。

右

あとは右の奥、2213の吸水パイプを隠すようにシペルス・ヘルフェリを。


左

左手前あたりにラージリーフハイグロを。 水上葉なので水中葉になってくればもう少しイメージがかわってくるかな。

以上がチャームから買い足した水草。 あとは手持ちの水草でやりくり。

あとでもう5ペアくらいジェムを追加しようかな、とも計画中。
ちなみにジェムの写真はなし。 撮れないので・・すぐ逃げる(笑)
【Edit】 |  19:25 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

熱帯睡蓮ペンシルベニアの開花

2008.08.06 (Wed)
ペンシルベニア

熱帯睡蓮のペンシルベニアが昨日から咲き始めました。 ミッドナイトより薄いブルー(ミッドナイトは紫が強い)がいい感じです。 

これでうちにある熱帯睡蓮で花が咲いていないのがW・コロラータのみになりました。
温帯睡蓮も1種残すだけで他はみんな咲いてくれたんですが・・・。
【Edit】 |  09:31 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

温帯睡蓮レッドセンセーション

2008.08.04 (Mon)
レッドセンセーション

温帯睡蓮のレッドセンセーションが開花! 1シーズンに1回花が咲けばましって感じのレッドセンセーション。 しかも今年は春先に株分け・植え替えをしなかったので植え付け10号浅鉢から株がはみ出してしまっている状態(^^;; 来シーズンはきちんと植え替えてあげることにします。

レッドセンセーション

大型な花がかっちょいいレッドセンセーション。うちの数少ない赤系品種になります。
来シーズンは赤系品種をもう少し増やそうかなと計画中。
【Edit】 |  11:53 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

昨日の空水槽 その後

2008.08.02 (Sat)
昨日の空水槽

昨日の空水槽を手持ちにある水草などをやりくりしてちょいちょい~と。このくらいの水槽は30分あれば作れる。 毎度毎度マンネリと化しているEch.サンタマリアはもうどうにかして欲しいけど・・

ちょっと水草が足りないな~と思ったのでチャームさんにこの水槽へ入れる生体と共に注文済み。
そのうち届くでしょう。
【Edit】 |  09:24 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑

空の水槽

2008.08.01 (Fri)
水槽

完全リセットをして放置しておいた空の水槽が1つ。
さて、どうしようか。
【Edit】 |  09:18 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
 | HOME |