2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

イワナ放流 ~荒船湖~

2009.04.30 (Thu)
つり

さて、昨日の29日。 群馬にある荒船湖(道平ダム)に上州漁協によるイワナ200kg放流があったので友達と出かけてきました。 おくとねの行った野郎ではなく、去年も一緒に言った高校・予備校って友達だった奴とです。

8時過ぎくらいに迎えに来てもらって友達の車に同乗。 現場に着いたのが9時半ちょっと前。 ちょうど放流がはじまる時間くらいでしたね。

釣りが始まるのが12時からなので、時間をつぶす事になりましたが、9時半到着の時点で何人もの釣り人の方々が場所取り中でした(^^;;

そんなこんなで釣り開始時間を過ぎ釣り開始。 俺はルアーとフライで、友達は餌とルアーですね。

開始早々に昨年の放流と明らかに違いが!?

昨年の放流の時は餌つりの方がボコボコ釣り上げてルアーは全然ダメという状況だったのですが今年は逆の状態。 ルアーの方に反応がよく、餌つりの反応がまるで無しという状況に・・・

隣にいたおじさんは餌つりだったのですがついに1匹もあげないで退散するという事態に。

俺の方は夕方になってライズをするようになればドライで・・・ と、目論んだのですが夕方になってもライズせず。 ユスリカくらいハッチすると思ったんですけどハッチもないのでフライは全然でしたね。

終始ルアーで結構な数を上げることができました。
12時過ぎくらいの釣り始めの時間帯はアピール力の高い、ゴールドや、赤金。 シルバー、青銀、ピンクなどの派手派手ウォブリング系のスプーン(2g~3.5g)で。 結構ばらしも多かったですけどね(^^;;
夕方、暗くなり始めてからはシルエットがはっきりでるカラー、艶ブラック、艶なしブラック、グリーン、などのスプーンで。

ちょっとつれなくなる時間帯ではウォブリング系をローリング系のスプーンに変えたり、ミノーのトゥイッチ無し、アリでメリハリつけたりしてボチボチと。 ミノーは岸際まで追いかけてくるのが見えるので楽しかった~ ミノーでは釣れなかったけど(^^;; イワナはやっぱミノーでしょ!(笑)

そんなこんなで今回のイワナ放流はある意味忙しく写真も最初の1枚のみ(^^;;
最終的には12匹のイワナくんを持ち帰ることができました。 釣った魚はキャッチ&イートで美味しく塩焼きでいただきました♪ 

今回の放流サイズが20~25cm位のサイズがほとんど(200キロ放流なので小さい方が数を放流出来る)だったのですが、1匹だけ尺アップ 35cmくらいかな、のイワナをあげることが出来たので楽しかったです。

やっぱ釣りは楽しいな~ 管釣りでも、何にしても。 今度は渓流フライで釣り上がりとかしてみたいな~ ウェーダーも欲しいな~ 金がかかるな~ (笑)
【Edit】 |  09:38 |  トラウト・釣り  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

おくとねFP 釣行 &初披露

2009.04.27 (Mon)
たっくる

昨日の日曜は毎度まいどお世話になっている群馬は沼田市のおくとねFPさんへ遊びに行って来ました。 今回は友達夫婦とその友達、俺の彼女との5人での釣行。

友達夫婦がフライをやってみたいと言っていたので手持ちにあるフライロッド、たまにはルアーもやるか、と言う事でルアーロッドを持っていくのでこれだけの量になりました。

フライだけだとタックルBOXが1個に、ネット、フライロッド(#4 9.0)だけ持っていくだけでOKなんですけどね。

ちなみに今回は友達夫婦が車を出してくれるので俺は同乗で。

沼田ICにもうそろそろかなって位置でフロントガラスに雨粒が・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン おくとねについたら雨ざーざー(笑) しばらく雨の中で釣りしてましたよ~

仲間

そんな感じで釣りをする中でも12時近くになると雨も上がって快適な釣りが楽しめるように。
で、今回は「ルアー早釣り大会!」みたいなのをやるようで、参加しました。14時くらいに開始です。

ボート寄りの緑の帽子が同級生夫婦の旦那。 真ん中が彼女。 右の帽子が友達夫婦の仲間、その右帽子の奥に奥さんが釣り座についてスタンバイ中。

ルールとしては号令で釣り開始 立て釣り、デジ巻き禁止。 一番最初にヒット、ネットインさせた人が勝利。

今回参加したのが29人とかって言っていたかな。3グループにくじ引きで分けて。
勝者にはオリジナルカラーのスプーンプレゼントとか言っていたけど、5人全員敗退(笑) 
何に反応がいいのか全然わからなかったので時間も時間でちょっとタナが下がるかな・・と検討をつけてディープクラピーのスローリトリーブで勝負を挑むも・・・ そんな訳でみんな自分の釣りに戻ったのでした(笑)

大会

勝負に負け自分の釣りにもどった敗者たち(笑) 俺もその中の一人ですが(笑)

釣りに場に戻ったところでみんなフライをやってみたいと言う事だったので
「らるふのフライフィッシング教室」の開校です~ って、人に教えられるくらい上手くもないんですけどね(^^;)

でフライロッドを渡して最初は何も言わずにラインを15m程度ロッドから出しフライはEHC#16で振ってもらう。 ルースニング用でマーカーが付いているとキャスティングは難しくなるので。

フライ=ロッドを前後に振る ってイメージはちゃんとあるので振ることはできる。
基本のサムオントップでグリップを教えて「振ってみな~」と。
やっぱり最初はフォワード&バックキャストのタイミングが早くラインが失速、ヘナヘナ・・と落ちる。

で、まずは一言
「ロッドを前後に振るスピードはもっとゆっくりで大丈夫だよ」と。1~2秒間隔で俺がフォワード&バックの際に声をかける。 1・・・2・・・1・・・・2・・・・1・・・2・・・

声に合わせて振るととりあえずラインが伸びるようになり失速することは無くなる。

次に声をかけたのが
「ロッドをもつ手首は意識して固定するようにして、しっかり力を入れてフォワード&バックの際にロッドを止める! ロッドを振るのはひじから手首の間で振るようなイメージで」 と。 

手首に力が入っていないとロッドのしなりに負けてロッドの反発力を半減させてしまう感じになるので。 このロッドをしっかり止めるって、ルアーが長いとなかなかできにくいですよね、特にバックキャストの際。

時計の12時にロッドを立てて11時~13時の間でフォワード&バックキャストを。
ロッドの先が11~13時でそれ以上ロッドが倒れないように「止めて」って。 

と、一連の基本的な動きをわかり易くおしえてみたつもり(^^;)

そんなこんなでいろいろありまして「お~~~ すげー! おもしれ~!」とラインもだいぶ飛ぶようになりました(笑)

その後はドライで結構数を釣って楽しんでもらいました。

フライって、難しいってイメージあるかも知れませんが、ちょっとしたコツを教えてもらうとめちゃくちゃ面白い釣りになるんですよね。 ドライで釣って魚がガポッ!って食ってくる姿を見て釣るダイナミックな釣り方もあれば、浮きを付けてフライを沈め待ちの釣りもできたりしますからね~

今度は左手の使い方(ダブルホール)はまた今度の時に。 一度に全部教えちゃうと頭の中がぐちゃぐちゃになっちゃいますよね(笑)

うちあげ

で、そんなわけで仲間でわいわいの楽しい釣りも終わって、帰りは焼肉で♪
帰りに上州屋によってフライフィッシングスターターキットなどを眺めて帰るのでした(笑)

ようこそ、フライフィッシングの世界へ! 結構コリ症の連中だからドップリはまりこみそうな予感♪
ルアー以上にお金がかかる世界かも知れませんがぜひともお楽しみくださいませ。

また皆で管釣りであそぼーね~ と、楽しい一日を過ごしました。
【Edit】 |  11:15 |  トラウト・釣り  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

定額給付金

2009.04.24 (Fri)
世間を騒がしていた定額給付金がうちにも支給されました。 いつの間にか世帯主の口座へ振り込まれていたようで

さて、12000円、何に使おうかな。。。

などと考えていますが、会社の返済金などにあてられます(笑)

しかし!! 12000円って・・・
市場活性、購買意欲活性の為に12000円って。。。 どうせやるならドーン!って1名につき20万とか出せばいいんだよね。 

中途半端な額だから、食品かって終わりとか、積み立て、借金返済って使われ方をして終わりだと。
1人20万とかだったら4人家族で80万でしょ~? だったら、リビングに大きい地デジテレビでも入れるか! とか、旅行でもいくか! って感じになるのに。

あ、ちなみに俺の電気屋仲間内では某社の液晶は評判が悪い。物凄い人気はあるようだが。
映像化する為の頭脳が弱い と言うのが仲間内での評価。

うちでも某社の液晶と、某社の液晶を同じ家(電波状況があまり良くない状況のお宅)、同じアンテナ線に繋いでみて2社を比べたところ某社は絵が出ずに、某社の液晶は絵が出るという結果が出ていましたので。

とまあ、話がそれましたが、定額給付金ってのはなんなんですかね~
本来の意味をこの額でかなえる事ができたのかは微妙ですね。
【Edit】 |  12:26 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

本物か!?

2009.04.23 (Thu)
これは・・

これは・・・

本物か!?
【Edit】 |  11:52 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

赤えび水槽に外部追加

2009.04.21 (Tue)
あかえび

赤えび水槽に転がっていたエデシェルを追加。
シンプルイズベストの水槽。 アマゾニアパウダーにアナカリスのみ。 流木は沈めてありますが水草は着けていません。 アナカリスがもっさもさに伸びたのでちょっとスッキリさせました。

ついか

ろ材はPHベーシックL

メインはエアリフトスポンジなんで外部はサブですね。

ちび

こんな子たちとか・・・

ちび

こんな子たちが生まれているのでまあ順調なんでしょうね。
【Edit】 |  17:20 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

OPV

2009.04.20 (Mon)

あなたは言えますか? 的な内容でニュース記事を読んだ記憶が・・・

はい、俺はぜんぜん言えます(笑)

と、言うわけで昨日 映画 おっぱいバレー をみてきました
最近は邦画ばっかりで洋画を見ていないな・・・

てかさ、チケット購入するときに恥ずかしくて言えないからわざわざ 「OPV大人1枚」って買う方がよぽど恥ずかしいと思うが・・・

逆に俺ならチケット売り場の若いおねえちゃんのところでおっぱいバレーの所を指さして「これ、大人1枚」ってやってお姉ちゃんに「おっぱいバレーですね?」 って言わせてニヤニヤするというワンランク上の楽しみ方でもするのだが(笑)

まあ、映画の内容って言えば思春期真っ盛りの中学生男子!って感じかな~
いつも悶々としていた若かりしころを思い出させる青春映画って感じ?(笑)

しかし 綾瀬はるか ってのがな~・・・ めちゃくちゃ人気もあるらしいが、ちょっと違うんだな~
【Edit】 |  11:44 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

今朝、ひきあげる

2009.04.15 (Wed)
ひきあげ

昨日設置したものを今朝引き上げて白洗面器に中身を出してみた・・・

より

プラってますね~(笑) 基本的にプラがいることでの害なんぞ無いって思っているのでそのまま放置しておいても良かったんですけど、流石に数が多すぎてエビにえさを与えるのか、プラにえさを与えて育てているのかわからなくなったのである程度は量を減らそうかな、と。

1週間くらい繰り返してみようかと思っております。その際は水槽内へのえさの投入は無いですけど餓死なんてするわけもなく。 
【Edit】 |  09:33 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

アクアな自作用品 使うには・・・

2009.04.14 (Tue)
きゃっと

ちょいちょいと作った物の中にキャットを放り込み・・・

せっち

ペットボトルの中に水を満たして水槽の底の方へキスゴムで貼り付けて・・・・

ひき

あとはこのまま明日の朝を待ちましょう。 暗いときに使うのが効果的だと思われます。
明日の朝が楽しみです。
【Edit】 |  19:19 |  アクアDIY  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

久しぶりにアクアな工作

2009.04.14 (Tue)
こうさく

久しぶりに超簡単アクアな工作。

ペットボトルにキスゴムをぶち込んで固定しペットボトルに小さい穴を3個あけて完成。
【Edit】 |  09:24 |  アクアDIY  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

今年の新入り温帯睡蓮が到着

2009.04.12 (Sun)
はこ

本日午前中に宮川さんから注文した温帯睡蓮が届きました。

なかみ

注文したのは植え付け容器と温帯が4種類。

睡蓮

「マリアセラ・クロマティラ」 黄色

睡蓮

「クリムゾン・レッド」 赤色

睡蓮

「ヘルミネ」 白色

睡蓮

「ペリーズ・バイビパラス・ピンク」 ピンク色

と、今回は4色4種類の温帯睡蓮を購入しました。

今年は宮川さん、こういう白い鉢受けかな、に植えつけて送ってきてくれました。
たぶん、この土が宮川さんで売り出した睡蓮の土だと思いますが、赤土系の粘土みたいです。

さてさて・・・ 植え付け開始しますかね~ 土練りも楽になって良かった、良かった♪
【Edit】 |  16:05 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

こいつは凄い!

2009.04.09 (Thu)
すごい

UM15SAくんですが、コイツは凄いぞ! 今までの土こねこねが嘘のように楽チンに!
一人でやってるのでコイツを使っている図はないのですが(^^;;

完了

ここに載っている5個の睡蓮を植え替えたんですけど、一番最初にカクハン機を使ったときはちょっとコツが掴めず泥どろ(水が多すぎた)になってしまったのをそのまま勿体無いので使ってみたら・・・ ドロ水になりました(笑) これはまた作り直しですね。 

土の仕分けが出来ていないので今日はこれで終わり。あとでまた土をフルイにかけて仕分けしておきます。

とりあえず5個の植え替えですが、2時間ちょっとでできちゃいました。 

鉢から取り出し、株を掘り出し、根っこなどをカット、土を練り、肥料を植え付け容器に入れ、土を入れて、育成容器に入れて、水をいれる。 って手順ですが、土を練るって工程が一番時間を喰いますよね? その土練りが今回のカクハン機のおかげでぐっと楽になりました。

水加減が難しくて最初のうちはちょっと大変でしたが、数をこなすごとに慣れてきて。
基本は水は少な目から様子をみる ですね。

つぼみ

ちょっとボケボケですけど、気難しいみたいでうちに嫁に来てからも全然花をつけないレイディーケリ・ライラセア(笑) まあ、嫁に来る前の実家でも咲かなかった(?)みたいですので・・
で、その子に蕾の様な物を発見。

蕾を見つけたので今回は植え替えはしないでこのまま様子を見ていこうと思います。
花が咲けばいいけど・・・どんな花が咲くのでしょうか(^^;;
【Edit】 |  17:51 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑

睡蓮・土つくり用品

2009.04.08 (Wed)
はこ

謎の箱・・・

なかみ

vUo・ェ・oU ィェーィ♪
ついに購入♪ 調べると結構使ってる人もいるみたいで。

みんなで使いまわしもどうかな~って考えています。
【Edit】 |  19:07 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

知ってます? クラフトハート トーカイ

2009.04.07 (Tue)
会員証

トーカイってお店知ってますか? みなさんちのご近所さんにあるかも?

手芸用品屋さんなんですけど、俺にとってパラダイスと言っても過言ではない!(笑)

なんでパラダイスかって言うと・・・

天国!

フライのマテリアルとして使えるビーズとかたくさんあるし、しかも安い!(笑) 他にも探せばいろいろ出てくるだろうし・・・ 知る人ぞ知るレオナも買えるし♪

いや~~~ 天国♪

基本的にこういうお店の客層は明らかに女性が多くなるので野郎の俺がいろいろ物色している図はちょっと滑稽にうつるかもしれませんが(^^;;

俺は彼女と一緒なら下着屋さんとか一緒に入ったりするのも好きなんです(笑) 
俺の好みで言うと PJ>トリンプ>ワコール かな♪ PJ可愛いよね~♪

さすがに野郎一人では入れませんけど(^▽^;)

下着屋さんに入るのも恥ずかしくないし、レンタル屋で大人なDVDを借りて女の子のレジに持っていくのも恥ずかしく無くなりました~ 以前は早く男のレジにならないかな・・・ って思っていたのが大人になったもんだ(笑)

が、今でも恥ずかしいって感じるのが・・・

少女漫画雑誌をレジに持っていく! のが、なんかまだ恥ずかしい・・・(^^;;

とまあ、話がそれましたがフライタイイングをやる人がいましたら、手芸専門店トーカイ系のお店はチェックする価値ありです♪ 
【Edit】 |  17:54 |  タイイング  | トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑

連絡が入る

2009.04.04 (Sat)
待ちに待った今シーズン予約購入の温帯睡蓮が10日発送になるとの連絡が入りました♪

楽しみ~♪ 

定額給付金で買おうかな~ なんか通知が来てたみたいだし
【Edit】 |  11:21 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

衝動を抑えることが出来ず・・・

2009.04.01 (Wed)
リセット

衝動に駆られることってありますね。 そんなリセットしたい!って衝動を抑えることが出来ずに60規格をリセット。

今はハイター中。 このまましばらくまわしておいて殺菌、その後立ち上げるかも・・?

なお、この水槽リセットの際にEch.サンタマリアを引っこ抜きました。 某玉手箱に載せますので欲しい方いましたら、チェックお願いします。
【Edit】 |  18:11 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑
 | HOME | 
