2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ミドボン交換

2009.10.30 (Fri)
みどぼん

ミドボンが少なくなってきたので交換。 左が旧ミドボン。 右が新ミドボン。

せっち

一回り大きくなりましたー 前回のミドボンで1年ちょっとだったので今回のミドボンだったら・・・ 
2~3年はもつかなー
【Edit】 |  19:10 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑

バス釣りの疑問

2009.10.28 (Wed)
何気なく釣りビジョンを見ているとバス釣り系の番組が多いこと・・・ もっとフライ関連の番組増やしてね!

で~、川でバス釣りとかしているのを見るけど、その川を管轄する漁協の日釣り券とか年鑑札をちゃんと買っているのかな~ って思ったんだけど・・・

まてよ、まてよ・・・ ブラックバス自体が漁業権対象魚になっていなければ、バスを釣るのに日釣り券や、その河川を管轄する漁協の鑑札はいらないのかも??

ダムでのバス釣りも同じか? ダム自体も管轄している漁協などがあると思うけどバスが漁業権対象外の魚だとしたら・・・ 日釣り券とか鑑札は必要ないのか???

ちょっと群馬漁協に「漁業権対象魚」について問い合わせしてみようかな・・・
【Edit】 |  17:00 |  トラウト・釣り  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

秋の夜長のタイイング ~ストリーマー編~

2009.10.27 (Tue)
秋の夜長はタイイング三昧でしょ。

1

と、言うわけでフックを用意。 MARUTO i19 #12

2

バーブ付きフックなんでラジペンでクルっとまわしてバーブを取る。

3

バイスにセットして・・・

4

下巻き。 スレッドは8/0 ラスティーダン

5

ラピッドゾンカーを用意して・・・

6

フックの長さに合わせてカットしてベンド側に取り付け。

7

ボディーのシェニールと・・・

8

ゴールドワイヤーを取り付け。

9

シェニールを巻いてボディーを作り・・・

10

ゾンカーを固定。

11

ゴールドワイヤーでゾンカーを固定兼リブ。

12

ヘッドを作ってヘッドセメントを塗って完成。

ウェイトも入れて無いのでシンキングライン使って引っ張ります。 魚の活性がよかったらフローティングラインで表層ちょい下を引っ張っても良いかなー

【Edit】 |  09:17 |  タイイング  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

30Cリセット

2009.10.24 (Sat)
りせっと

なんとなく30Cをリセットしたくなったので完全リセット。 中に入っていた赤桜は他の水槽へ移動してもらいました。

ハイター入れて漂白殺菌中。
【Edit】 |  16:36 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

2217+2217サブを設置

2009.10.22 (Thu)
めっく

昨日届いた22217セットを設置。 メック1袋はサブの方に。 ちょっと少ない・・・

PH

PHのラージ一袋は2217に。 付属青スポンジ類などは一切使わずにすのこの上にPHのみ。

せっち

右がサブ。 2217の吸水は16/22 で 排水が12/16。
サブの排水を2217の吸水へ繋ぐ途中に手持ちにあった12/16のダブルタップをメンテの事を考えて入れました。

メンテって言っても今後蓋を開けるのは1~2年は先だと思いますけどね(笑)

これでアネ子水槽のろ過が
オーバーフロー+ウエット&ドライ+2217+2217サブ と言うろ過になりました。
【Edit】 |  09:14 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

チャームから荷物が到着

2009.10.21 (Wed)
はこ

結構大きめの箱が到着。 中身は・・・

なかみ

2217の豪華(?)組み合わせ!

ろざい

と、ろ材。
【Edit】 |  09:45 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

うちのでっかい子

2009.10.19 (Mon)
すいそう

コケまみれ、藍藻まみれのひどい状態の水槽を写真撮影用に綺麗に掃除。

あね

住んでる子はアネクテンスのあね子さんです。 雌雄判別不可ですが(笑)

なんで藍藻がでるのか・・・ 明らかにろ過容量不足(笑) もう少し快適に過ごしてもらおうかな、と先ほどチャームでポチっとねー

大きさは60cm?はありますかね、奥行きが60水槽なんで推測してみた感じで。 
80cmくらいになるらしいけどこんなもんでストップでしょ。

め

つぶらな瞳と口元がとってもチャーミング♪ うちに来たときは30cmくらいだったのかな? だいぶ大きくなりましたー
【Edit】 |  17:37 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

120規格で何飼おうか・・・

2009.10.17 (Sat)
すいそう

手持ちにあるアクリル120規格。 ろ過は2215が2基。
水草を植えて放置して恐ろしい状態になっている水槽がここにある。。。 あ、足が写りこんでる・・

いま入っている魚がドイツイエローって感じで・・・

ドイツイエローたちには余ってる60Pにでも移動してもらって・・・

120規格のアクリルだからねぇー・・・

・フラワーホーン
・ポリプテルス セネガルス
・ポリプテルス デルヘッジ
・ムブ
・ファカ
・ダトニオ
・パナクエ系

とかかなぁー・・・

でも120規格だからムブは厳しいか・・・ ムブならファカの方がまだ現実味がある?

うーん・・・

一番現実味があるとすると・・・

フラワーホーンか、セネガルス、パナクエかな~

何がいいだろ・・・
【Edit】 |  13:20 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

パールグラスを廃棄

2009.10.16 (Fri)
ぱーるぐらす

60ワイドを覆いつくすパールグラス。 だいぶ前からこの状態だったのでどうにかしないとなーと思っていたのですがついに重い腰をあげて手入れをすることにしました。

パールグラス

水槽上からみるとこんな感じ。 満遍なくパールグラスに埋め尽くされております(笑)

はいき

手入れといってもチマチマとはさみでカットするのも面倒くさいので全部引っこ抜いて廃棄です。
パールグラス以外の水草も抜けてますが(笑)

とりあえずバケツ1杯のパールグラスが抜けましたねー。 これでパールグラスのトリミングは終了。
あとで水面に何本か漂っているパールグラスを植えておけばまた埋め尽くしますので。
【Edit】 |  11:59 |  水草系  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

ちょっと遅めに誕生日プレゼント

2009.10.14 (Wed)
ねっと

ちょっと遅いですが自分で自分への誕生日プレゼントを買いました。

これで60アップも大丈夫ですかねー(笑)
【Edit】 |  18:40 |  トラウト・釣り  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

管理釣り場必釣フライ エボレスフライタイイング

2009.10.14 (Wed)
1

俺が絶大な信頼をもつ「管釣必釣エボレスフライ」をタイイング手順をふまえて紹介したいと思います。

とりあえずまずはバイスにフック(MARUTO d24BL #12)をセット。フックサイズは大きい方が扱いが楽なので今回は#12。 大体#10、#12のフックで作ることが多いです。

2

つぎに滅茶苦茶強いGSPウルトラスレッドを・・・

3

適当な長さにカット。

4

フックに下巻きをこのくらい。 

5

パラシュートポストを立ち上げる要領で先ほどカットしたウルトラスレッドを取り付ける。

6

ウルトラスレッドに大きめなビーズを通してフックに乗せスレッドでウルトラスレッドごと巻きとめます。
今までは普通にフックにビーズを通してビーズヘッドにしていたのですがフライロッダーズにてシャンクの上に留める方法をみたのでこの方法にしてみました。

7

余分なウルトラスレッドをカットしてスレッドをビーズの根元くらいまで巻き戻し。

8

ビーズの根元をパラシュートポストの時と同じくスレッドで根巻きをしウィップフィニッシュしてスレッドカット。

9

瞬着を1滴たらして・・・

10

ニードルで全体に浸透させ乾くのを待ちましょう。

11

こんな感じで一気に作って乾かしておくと良いかも。

12

乾いたフックをまたバイスへセットして・・・

13

エボレスヤーンを準備。

14

適当な長さにカットしたものを取り付けスレッドは前に移動。

15

後はグルグルとエボレスヤーンをフックに巻いていきます。

16

後はウィップフィニッシュしてエボレスヤーンの余りをカットして完成。 フカフカしている側を指で片方へ寄せるように巻いていくとこんな感じで柔らかくフカフカに仕上がります。

17

あとは色違いで何種類か用意しておくとまず1匹も釣れないと言う事はないでしょう。

18

いろいろあるカラーで俺が気に入っているのがこの色。

使い方はインジケーター付けてのルースニング。 キャストする際に水面に叩き付けるような感じで使いましょう。 そうすると「ピチャッ」って音がするのでフライがぶら下がる前にバイトがある事が殆どです。 

5秒くらいたっても当たりがなかったらすぐさま同じ位の場所に打ち返すのがベストな使い方かも。
ペレットが撒かれたような音で魚を寄せて喰わせるフライですね。
【Edit】 |  09:38 |  タイイング  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

植えたトニナが・・・

2009.10.12 (Mon)
うちで

植えたトニナが瞬く間にダメになります。

とになが

葉っぱが一瞬のうちに無くなります。

だめなわけ

その理由はこいつ。

美味しいんだろうねー 葉っぱも柔らかいだろうし。
こんな連中がうじゃってる水槽にトニナなんか入れても育つわけが無いってのがうちでトニナが育たない理由なんですねー・・・ こればっかりはどうしようもない(^^;;

やっぱりうちでトニナは手を出してはいけない水草なのでしたー
【Edit】 |  13:50 |  水草系  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

チャームで水草リベンジ!&新顔水草さん

2009.10.09 (Fri)
はこ

久しぶりに楽天チャームからポチっと購入。

なかみ

今回は餌メインに。 赤ディスカス、テトラミンは欠かせない餌ですね。 テトラミンとフィンを半々くらいに混合して使ったりもしてますんで、テトラフィンも。 

めだか

あとは一応めだかたちの為にと購入したえさ。 乾燥イトミミズは普通に熱帯魚にでも使いますが(笑)

すぺしゃるふーど

めだかには自家製スペシャルフード(?)を月イチくらい与えていたりします。うちで一番待遇がいいのはめだか達かも(笑)

とにな

えさだけでもなんだかなーって感じに思ったので俺と相性がめちゃくちゃ悪い水草、トニナに懲りずに手を出しました。 Ech.3兄弟が育つ環境に植えてもトニナ育たないんですよねー まあ、今回も駄目だと思いますが、Ech3兄弟水槽へトニナsp.マディラを植える予定。

トニナ、スタレン、ケヤリがもっさもさの120~180水槽を作ってそこにカーディナルだけを2~300(180水槽なら1000)とか、トゥッカーノだけを100(180なら500)とか、高さが60以上とれる180水槽ならアルタム1ペアとか・・・ そんな水槽を作りたいなーって思ってるんですけど、いかんせんトニナなどが育たない(笑)

すとろじん

トニナだけではなんだかなーって思ったので新しい水草ストロジンsp.を買ってみました。
高さ10cm程度までしかならない最新の前景草 だそうです。

こんなん

こんなんですねー。 ハイグロ?
増えればいいなー
【Edit】 |  12:05 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

インジケーター タイイング

2009.10.08 (Thu)
インジケーター1

ちょっと暇だったのでフライフィッシング用のインジケーター、いわゆる「浮き」をタイイング。

まずは一番オーソドックス(?)のエアロドライウィング(ADW)を使ったインジケーター。
いろいろな所で作り方も紹介されているので作り方は割愛。

使用するときはフロータントをほどこしましょう。

インジケーター2

次のインジケーターは発泡ボールを使用しての玉浮きタイプ。 タイイングって言って良いのかな・・
発泡ボールに穴をあけて使い古しのリーダー、バットをカットして固定しただけ(^^;;

インジケーター3

次がちょっと進化(?)した発泡ボールマーカー。
先っちょにちょっとADWを付けて足を伸ばしてみました(笑)

発泡ボールに穴をあけるんですけど、ど真ん中に穴をあけるのが難しいので中心からちょっとずれてますが問題なく使えるでしょう。 

インジケーター4

で~ 最後は発泡フォームを使ったマーカー。 リーダーをカットしてスレッドでぐるぐる巻き。その後を瞬着で固めただけのもの。 これはロングキャストには向かないだろうなー(^^;;

いろいろ作りますが一番多用するのはADWの物。 ただ、ADWの物は使うフライが重いと重さに負けてしまう(^^;; 重いフライを使うときは発泡フォームマーカーとかの方がいいかな。

でもフライがぶら下がる前にバイトがあればADWマーカーでも問題ないんでぶら下がる前にフライを打ち返すのがベストかも。
【Edit】 |  14:38 |  タイイング  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

すごいよ、メタハラさん(笑)

2009.10.07 (Wed)
むかご

9月28日に水槽内へ沈めた時は驚くほど小さかったフロリダスターのムカゴが今現在ここまで大きくなりました♪

やっぱり「本物のメタハラ照明」の賜物でしょう。 てか、カーディナルが邪魔だ・・・

むかご

調子にのってプラウナパのムカゴも。 うーん・・・ カーディナルが・・・

むかご

さらにエドワードDウバーのムカゴも。 うーん・・・ やっぱりカーディナルが・・・(^^;;

あとカーディナルを100くらい投入するかな♪

【Edit】 |  16:28 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

初めての管理釣り場「レイクフォレスト」へ

2009.10.05 (Mon)
ポンド

昨日の日曜にはじめての管理釣り場 群馬のレイクフォレスト へ。
朝イチ開始時間が6時スタートなのでうちの最寄高速インターに5時ちょい過ぎくらいに乗り、上信越~関越と乗り継ぎ沼田ICで降りる。 沼田IC降りて20分くらいかな、で6時ちょい過ぎに到着。

オーソドックスなポンドタイプ。 ポンド数は1面。 写真左側がルアー優先エリア、右がフライ優先エリアになっています。

結構水量も豊富で水は綺麗ですね。

レストハウス

こんな感じでレストハウスがあったりで施設はもの凄く充実しています。 レストハウス内では消耗品や食事もとれますしね。

て、感じで釣り開始。 いかんせん初めてのポンドなのでヒットパターンがわからない(^^;; 周りのフライマンをみるとフローティングライン使用でのひっぱりのパターンが大多数。 到着して場所に入ったとき5~6名のフライマンが。 ドライをやっている人もいないし、みんなひっぱりなんですよねー

て、感じでやっぱりまずは真似っこで釣り開始。 朝一って事もあるし大きめでも大丈夫かな、と#12のマラブーリーチのチャートリユースで。 ちょっと沖に遠投をして表層ちょい下を引く。長めのリトリーブでまずは様子をみる。 ・・・・が、あたらない(^^;; 10分くらいでようやく1ヒット。 ちょっと小さめのレインボー君が。

その後はカラーを変えたり、フックサイズを変えたりしながら引っ張りで5~6匹を確保。
サイズ的には2~30cmくらいかな。

とりあえず真似っこも終わったしあとは自分の釣りを楽しむぞ! と、今度はポコポコあがるライズをドライで狙うことに! てか、なんでみんなライズを狙いにいかないんだろ(^^;; ライズをみて心躍らないのだろうか(笑)

で、ドライの開始~♪ とりあえず渓流でも一番最初に使うパターンの#16パラシュート~ うーん・・反応いまいち(^^;; 見に来るけど完全に見切られる(笑)

その後はライズを獲るためにドップリはまる(笑) パターンを変えたり、サイズを大きくしてみたり。テレストリアルも。 しかし、なかなか出ないねー と、数時間経過後・・・ ついに待望のドライでのヒット!!

れいんぼー

けっこう良いサイズじゃないですかねー♪ 40くらいかなー♪
この1匹をドライでとるのに1時間は費やした(笑) で、最終的にこいつを獲ったフライは白のスレッドだけでボディーを作ってハックルを巻いただけの#22グリズリーミッジ。 こんな奴が#22サイズの虫とか食ってるんだもんねー。

やっぱり管釣りのドライはミッジなんだねー と痛感。 てか、ミッジBOX持っててよかった(笑)
帰ったらミッジを巻き足しましょう♪

で、あとは浮き釣りとかもやって半日で20匹はいかなかったかな、でも結構釣れたのでレイクフォレストさんは半日で切り上げる。

レイクフォレストさんは施設も綺麗だし、中で食事もとれるし、デートフィッシングにはいいんじゃないかなー。

で、午後からは別の管理釣り場へ移動。 最近行きまくっているベリーズ迦葉山へ~♪

いつもの所なので写真はなし(^^;;

何故かわからないが迦葉山って午後はほとんど人がいない(^^;; たぶん、沼田ICから一番近いし、午前中に寄って午後から別の場所へって感じなのかな。

まあ、人数も少ないしほとんど貸切状態で遊べるのでいいんですけどね♪

にじ

とりあえず迦葉山での一枚。 このくらいのサイズがポコポコ釣れるんです。

なので、俺としては

魚種のおおさ、デートフィッシングには「レイクフォレスト」

魚のサイズ、引きの良さでは「迦葉山」

かな、って感じで使い分けて行こうかな~と思いました。
【Edit】 |  09:57 |  トラウト・釣り  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

NEW ゲーム入手

2009.10.03 (Sat)
NEW

今回はこんなゲームを入手しました。
このてのゲームは結構好きなんでいろいろ手を出したりしているんですけどね(笑)

でも一番どっぷりハマったのは・・・

PS版の初代ときメモですかね(笑)

その時は片桐さんがどストライクで(爆)
結婚して女の子が生まれたら「彩子」か「彩」って名前をつけるぞ! って思ってたしヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

今回のラブプラはどーですかねー はまれるか、はまれないか・・・

ってな感じで今後はDQ9とラブプラを半々づつ遊ぶ感じかなー

あとでPS3とFF13をセットで買うか、買わないか悩み中~
FFは6が大好きだー♪ めちゃくちゃいいストーリーだったなー・・・
【Edit】 |  18:21 |  ゲーム  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

DQ9 旅から戻る

2009.10.01 (Thu)
ちず

前から欲しかった川崎ロッカー地図を旅に出た先ですれ違いで入手させてもらいました。
ロッカーの他にもlv99地図や・・・

ちず

数枚のボス地図も。

おきゃくさま

そんな地図をわけていただいた方はキチンとロイヤルルームへ移動してもらいましたー。
俺よりかなりやり込んでいるようでしたー(笑)

また珍しい地図を入手できたらよろしくお願いしますねー♪
【Edit】 |  09:08 |  ゲーム  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
 | HOME |