2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

年の瀬に・・・90Pリセット

2009.12.29 (Tue)
りせっと

2009年も残すところ少々の年の瀬にちょっと90Pをリセット。
この90PにいたAp.バエンスィたちは別水槽へ移動。

何をやっても上手くいかない「呪われた水槽」ってありますよね?無いか・・(^^;;

その何をやっても上手くいかない呪われた水槽がこの90P・・・ 今度のリセットで俺の思い描くようになればいいのですが・・・

しばらくこの状態で放置して水を入れるのは年明けかな。
【Edit】 |  18:07 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

メタハラ下での熱帯睡蓮

2009.12.28 (Mon)
すいそうに

メタハラを吊っているこの水槽に熱帯睡蓮のエドワード・D・ウバー、プラウナパのムカゴを植えつけたものと小さいフロリダスターを植えたビニールポッドを入れてあるんですけどそのエドワード・D・ウバーが凄い事に・・・

ちょうしいい

元気いっぱいに葉数を増やし・・・

つぼみが

よく見ると蕾が!!

このまま放置しておけば咲くかなー♪ メタハラさま様かなー♪ 

来シーズンは禁断のギガンディア系統に手を出そうかな~
【Edit】 |  14:04 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

すべての漬物完了

2009.12.26 (Sat)
こんな

こんな感じに・・・

かんじに

漬物完了。

つけもの

来年の初夏くらいまで漬け込みます。
【Edit】 |  11:46 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

わかさぎロッド その後

2009.12.25 (Fri)
グリップ部

材料を集めておいたわかさぎ竿を組み立てることにしまして、一気に9割は完成の図。
リールシートをエポキシで接着してあるのでこの上からスレッドを巻いてエポキシコーティングします。

さき

アルミパイプをパイプカッターでクリクリ回しながらカットしてリーマーでバリ取り。 一応本業としている仕事関係の方でパイプカッターやリーマーなど使うので。

コルクの内径が6mmであいているのでちょっと丸棒ヤスリを使ってゴリゴリ・・・と広げてこれまたエポキシ接着。
アミミパイプはグリップの中まで突っ込もうかと思ったんですけど普通の丸棒ヤスリだと孔を広げるのが結構大変(^^;;

コルク専用のヤスリを買っておけばよかった。。。 でもまあお気楽仕様だしこんなもんでOKでしょ。

とりつけ

リールシートはエポキシ接着。 エポキシ接着だけでも大丈夫だと思うけど念のためにスレッドで飾り巻きを兼ね巻いてからエポキシコートします。

今度はフィニッシングモーターでも作ろうかな♪ また一つのめり込めそうな趣味が出来たのでした(笑)
【Edit】 |  17:50 |  トラウト・釣り  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

ロッドビルディング開始しました

2009.12.24 (Thu)
ぐりっぷ

ロッドビルディングを始めました。 と、いっても既製品の材料を集めて自分で組み立てるだけのお気楽仕様ですが。

いつかはバンブーに挑戦したいと思いますがいつになることやら・・・・

ロッドビルディングと言ってもわかさぎ君と遊ぶ為の竿作りになります。 既製のわかさぎ竿を買ったほうがはるかに安上がりになりますが、ほら、そこらへんは趣味の世界ってことで(笑)

で、まずはコルクグリップ。

しーと

次がFUJIのリールシート。 これをコルクグリップに固定する訳ですね。 小型ベイトリールの使用を考えております。

あるみぱいぷ

近所のHCで買ったアルミパイプ(外径7mmx内径5mm) これを適当に切断してコルクグリップに固定し竿の交換を容易にしようという魂胆です。 調子の違う物、素材の違う物など色々作って楽しみたいと。

えぽきし

リールシートの取り付けには接着固定+スレッド巻きで固定しますんでそのスレッドを巻いた上からエポキシコーティング。

ほさき

主役の穂先。 桟橋からの釣りかボートからの釣りになるので長さは850mmあります。 ガイドがすでに取り付けられているタイプの物を購入しました。 これから色々な竿を自分で作るときはガイドも自分で取り付けようと思います。

ほさきさき

竿先はこんな感じに赤の螺旋模様に。

以上の材料を使って時間をみて工作開始いたします♪
今年中に作って来年くらいに釣りできたらいいかな、と思っています。
【Edit】 |  13:30 |  トラウト・釣り  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

続・FF13 ロールとオプティマ

2009.12.22 (Tue)
FF13遊んでます。 ちなみに今10章。。。

で、FF13のバトルシステムのオプティマについてちょっと思ったことを・・・

各キャラクターのロールを設定してオプティマを設定するんですけどこれって結構クセもの・・・
どういうロールにしてどういうオプティマにするのかが結構悩みどころであったり逆に楽しかったりするとことで。

実際に俺がよく使っているオプティマが

ATK BLA HLR(勇戦の凱歌)
まずはバランス型。 このオプティマがメイン。

ATK BLA BLA(ラッシュアサルト)
これは固い敵などチェーンゲージをためて積極的にブレイクを狙う時に使用。

ATK ENH HLR(不屈の戦士)
アタッカーが敵を攻撃することでチェーンゲージが下がるのを防ぎつつエンハンサーが味方を強化しつつヒーラーが回復。中ボスクラスやボス戦などに。

BLA BLA BLA(トライディザスター)
これは敵をブレイクさせた後の集中攻撃に使用。 チェーンゲージためるのにこのオプティマを使わないのはアタッカーが一人いないと次の攻撃までにチェーンゲージが下がってしまうので。

ATK HLR HLR(青雲の志士)
全員のHPが赤になってしまったとき、一気に回復させたい時などに。

バトルメンバーには ライトニング サッズ ヴァニラ を使用。

このオプティマをバトル中に使い分けることに。 あとはTPアビリティはいつでも召喚獣用を残し確保しながらバンバン使っちゃいます。 

魔法を使うのにMPなどの減りを気にすることが無いし、積極的にオプティマを変更しながら戦うのが効率よくバトルを進めるコツなのかも。

これからもう少しやりこんでお気に入りのオプティマを探したいと思います。
【Edit】 |  18:13 |  ゲーム  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

FF13 はじめました

2009.12.18 (Fri)
FF

昨日からFF13はじめました。

ちょっとみんゴル5はお休みです。 Wiiのスーパーマリオは何気に難易度が高いので放置中・・・
マリオの難易度が高いと言うか俺の腕が落ちたのか、Wii独自のコントローラーに慣れていないのか・・・

で、FF13ですが・・・ ヴァニラかわいいなー♪ (*^m^*) ムフッ

かじり始めてちと感じた点。

やっぱりストーリーが線路に沿って進む感じがどーもねー 序盤だけかもしれませんが、もっと自由度が高い方が俺は好きだなー

自由度の高さとして一番の秀逸だ!と思うRPGが「狂王の試練場」あとはマイトアンドマジック。。。
マイトアンドマジックとかやったことある人いるのだろうか・・(^^;; ちなみに俺はマイトアンドマジック1、2両方クリア。 

とりあえずはまだかじり始めた所なのでこれからもっと楽しくなるのかも と、期待を込めて遊んでます。
【Edit】 |  12:02 |  ゲーム  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

氷った!! もう全部取り込むかー

2009.12.17 (Thu)
氷

ここ何日か朝がかなり冷え込み氷がはるようになりました。

かっしーな

ただカッシーナにはまだ蕾が・・・

つぼみ

たぶん咲くことはないと思いますがまだ葉っぱ自体元気なんですよね・・・
葉っぱは大きくなったり他の葉っぱが出てくることはないので休眠には入っていると思っていいんでしょうね・・

葉っぱと蕾をカットして取り込んだ方がいいかな。

はち

まだ取り込みを待つ鉢が・・・

はち

こんだけあります(笑)

ティナとホワイトコロラータの鉢は余分にあるので屋外越冬に挑戦させてみます。保険に親株は取り込みますが。
【Edit】 |  09:09 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

底面フィルターより現実味が・・・

2009.12.15 (Tue)
ぶなん

底面フィルターよりこっちの方が現実味があるかな・・・
【Edit】 |  18:22 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

Ech.サンタマリアのミョーン!が・・・

2009.12.14 (Mon)
そだつ

前回ミョーンって伸びてきた物がだいぶ育ってきました。

もうそろそろ大きい物から取り外してもOKサイズかな。

赤エビと交換してもらえる人を募ろうかと思っていますが・・・
【Edit】 |  18:01 |  水草系  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

新しいフライタックルを入手

2009.12.13 (Sun)
ブルックストーン

フライロッドを購入。 
今回のロッドはシマノ ブルックストーン#6 9ft 近所のダム湖でスモールマウスバス狙いタックルにしようかな、と。

結構いろいろな雑誌で取り上げられて高評価を得ているロッドだと思います。 
値段もさすがシマノと言うか1万ちょっと。安いところを探せば1万を切る値段も付いている所もあるんじゃないかな。

3本

オーソドックスな3本継ぎ。 9ftで3本継なので仕舞寸法も小さく持ち運びも便利かも。

Not スネーク

ちょっといいな、と思うのがロッドのガイドがスネークでは無いこと。 ただ、ガイド自体はSiCなどでもなく針金を曲げたガイドですけどね。

ちょっと近所の川でラインにWF-6Fを通してキャスティングしてみましたがロッド自体はミディアムファスーストって感じですかね。 ロッド先端でラインの重みを感じることが出来るし初心者さんにも安心してお勧めできるロッドだと思います。

フリーストーン

フローティング用ラインは他のリールに巻いているのですが、シンキングラインが欲しかったので同じくシマノのリールを購入。 フリーストーンFV 5 

ダイワのロッホモアでもいいけど、やっぱりシマノのロッドにはシマノのリールかなと(笑)

フリーストーン

ドラグもディスクドラグだし、コストパフォーマンス的にもGoodでしょ。 個人的にラージアーバーで無いのが良し(笑) ラージアーバーも好きだけどやっぱスタンダードタイプが好きかな。

左右変換

で、最初は右巻き仕様になっているので左巻きに変更。 スプールを外して裏側に見える青いやつを裏返しに入れて左右巻き替えの交換が可能。

WF6S Type3

左巻きに変更も出来たし巻くラインを用意。 SA3MのWF-6S Type3。

ブレイデット

バッキングラインの巻き量を決める為に最初にフライラインを巻いてその上からバッキングラインを巻きつけてバッキングラインの量を決める。 バッキングラインの量が決まったら逆の手順でバッキング、フライラインと巻きなおしてリールへのセットが完成。

そのあと賛否両論あるかもですが、俺は結構愛用するブレイデットループを接続。
先端と根元をスレッドで縛ってその上を瞬着で。 どうせ沈むしね~

完成

ロッドにリールをセットしてはやく釣ってみたいですねー
【Edit】 |  11:24 |  トラウト・釣り  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

タル、タル、たる、たる、樽、樽・・・

2009.12.12 (Sat)
はこ

でっかい荷物が到着。

たる

中身は樽。 これでたくさん漬物がつくれるぞー 来年の初夏くらいまで漬け込んで寝かせるのだー

2はこ


ちょっと小さいかな・・・ もう1サイズ大きいのにしておけば良かったかも・・・
でも安かったからいいやー と合計20個購入です。
【Edit】 |  11:43 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑

無印良品キャンプ場

2009.12.09 (Wed)
むじ

なかなか面白そうなので無印良品キャンプ場を利用できるようにユーザー登録してみました。

これで津南、南乗鞍、嬬恋のキャンプ場を利用できるように。

来年夏くらいになったらまずは嬬恋のキャンプ場かなー って、来年の予定が色々あるので無理かも~(笑)

落ち着いたら遊びに行ってみたいですねー
【Edit】 |  16:46 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

Wiiに続きプレステ3を入手 &内蔵HDD交換

2009.12.08 (Tue)
PS3げっと

先日のWii入手に続き、プレステ3(CECH-2000A)を入手。

Dたんし

他にはD端子に・・・

たておき

縦置きスタンド。 てか、縦置きスタンドくらいハードに同梱すればいいのに・・・

だす

とりあえず本体を出してみる。 じゃあ電源を入れる前に早速内蔵HDDの交換といきますか♪

ねじあけ

PS3本体を裏返してここのネジを外す。

とりだし

ネジを抜いたら普通に引っ張り出すだけ。左が内蔵HDDで右が新しい500GB。 

HDD

あとは取り外しと逆の手順で取り付けてとりあえずは終了。

システムインストール

その後はメモリースティックにシステムデータをダウンロードしておいたものをUSBポートへ差し込んでおいてそのまま電源ON! その後は画面の指示に従うだけなのでいたって簡単に事がすすみ・・・

HDD確認

無事HDD換装が終了。 空き容量を確認してみると 412GB/465GB あれ? 500GBのHDDなのに?? 465?? これでいいのかな?? よくわからんけど(^^;;

2台せっち

こんな感じでWiiとPS3を設置。 左にある黒枠テレビがPS2専用テレビ(RGB接続) 右の銀枠テレビがWiiとPS3をD端子で繋いだテレビ。

そふと

FF13が来るまではみんゴル5で遊びます♪
【Edit】 |  09:58 |  ゲーム  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

うぃぃぃ! と 超毬雄兄弟 ゲット♪

2009.12.07 (Mon)
かった

昨日の日曜日にトイザらスに甥っ子用のクリスマスプレゼントを買いに出かける。
いやー・・ 混んでる(^^;; チビっこ1人に対して、ちびっ子両親、ちびっ子両親の親(ジジ・ババ)各2組 引き連れたちびっ子が多いのにびっくり(笑)

ちびっ子一人に対してお財布が6個あると言う事か・・・ 羨ましい限り・・・(笑)

甥っ子がサンタさんに頼んでいたレスキューファイアーの「ドーザードラゴン」を買うのが誰が何と言おうと一番の目的。 で、ドーザードラゴンを購入。 あとでドーザードラゴンを姉に渡して24日の夜、枕元において25日にサンタさんが届けてくれることになります。

で、
Wiiクロを購入しました。 クリスマス前だし売り切れでなければいいなーと思っていたのですが無事購入。
その他付属品などもガサガサ・・・して・・・

りもこんも

別売りリモコンを1個買い・・・

きれいに

AVケーブルで繋げるよりD端子がついてるテレビだしD端の方がいいよねーと、言う事でD端子ケーブルを購入。
このD端子ケーブルはこれが1点限りの品物でした。 俺が買ったあと品切れに。

せれくたー

で、本来Wiiは買うつもりもなかったんで、今注文中のPS3と地デジチューナーを1台のテレビにつなぐ為にテレビのD端子入力が1つしか無い為に注文しておいたD端子セレクター!(入力3+出力1) これは自分ちで仕入れられるんで経費で落とします(爆)

これで思いつきで(?)かったWii、PS3、地デジチューナーの3台を切り替えで使うことが可能に。

D端子

裏はこんな感じ。 D端子の他にSケーブルも使えます。

だした

セレクターの準備も済んだしさあ、Wiiを設置するか! と箱から取り出してみた。
うーん・・・ クロ、いいねー 大人の色って感じ?(笑)

せっちした

で、後はちょいちょいと本体を設置して完成♪

そふと

肝心なソフトはというと・・・

スーパーマリオブラザーズを購入♪ テレビCMでみて面白そうだなーと思ってしまったのが駄目でしたねー
ドーザードラゴンを手にしてそのままWii売り場に足が向いていたのでした(笑)

でも、マリオを買うぞ!ってソフトを探すもなんと最初のトイザらスではスーパーマリオ売り切れ!
( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ハードだけ買ってソフトが無いという事が許せないのでそのまま別のトイザらスへ直行!! 店舗と店舗の間は20キロくらい離れてるのかなー

別のトイザらスでは余るほど売ってました(^^;; D端子ケーブルもたくさんあったし・・・ 最初からこっちで買えば良かった・・・ ソフトを買ったトイザらスの方が俺んちから近いので(^^;;

で、いろいろすったもんだもありましたが無事に設置も完了し、Wiiで遊ぶことができました。

最初はいい年こいたおっさんが部屋で黙々とコントローラーをフリフリしたりする姿を客観的にみてちょっと痛いかな・・と思って購入を見送っていた てか、Wiiのキラーソフトがなかったのが正しいんですが・・・

やっぱりスーパーマリオは楽しいね♪

今日はこれからPS3も届くし、年末年始のクソつまらないテレビ特番もWiiとPS3(FF13)で乗り切ります! y(^ー^)yピース!
【Edit】 |  09:27 |  ゲーム  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

水槽を綺麗にしてみたら・・・

2009.12.04 (Fri)
水槽・・・

ちょっと埃にまみれていた水槽を綺麗に磨いてみた。 うーん、綺麗になったねー

いれてみて・・・

ちょっと冒険心が沸いてきて底面フィルターをセットしてみたりして遊んでみたー

こんなところに・・・

そーいえばこんな水槽台があったけど今は何も乗っていないなー

おいてみた

なかなか良い感じではないですかー♪

以上、水槽遊びでした(笑)
【Edit】 |  16:32 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

2009年 結婚したい子ランキング

2009.12.03 (Thu)
2009年も最終12月に突入・・・

1年が過ぎるのも早いものだ・・・ で、ぼちぼちと発表していた俺の結婚したい子ランキング! それの最終版でも発表します(笑) だからなんだ?!って感じでしょうけど以前からネタにしている恒例行事なわけで~

全然興味もないと思いますが、結婚したい子ランキングの発表です(笑)

第1位 堀北真希
第2位 矢口真里
第3位 南明奈
第4位 渡辺直美
第5位 優木まおみ

以上。 ベスト5でした。

不動のワン・ツーですね(笑) いつもこの二人で1位、2位を行ったり来たりしてるんですけど、2009年の最終ランキングではホリキタ1位、ヤグチ2位に。

3位に入ったアッキーナはもしかするとヤグチと入れ替わる可能性があるかも・・・ 不動のワンツーが揺らぐか来年のアッキーナの活躍に期待(笑)

4位の渡辺直美、この子は可愛いよー 柳原より渡辺直美だなー 痩せたら絶対に綺麗になる逸材。 でも今の状態でも十分可愛いけど~ (*^m^*) ムフッ

5位の優木まおみはねー 安めぐみと良い勝負なんだよねー 5位、6位で激しく入れ替え戦をしている感じ。
最近安めぐみのテレビ出演が少ないなーって感じる・・・ もっとテレビに出ていたりしていたら安めぐみが5位にいたのに・・・

あとはどーしたらホリキタと結婚出来るか考えないと・・・(笑)

以上2009年結婚したい子ランキングでした~
【Edit】 |  15:55 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

プレステ3(CECH-2000A)交換用HDD

2009.12.02 (Wed)
HDD

プレステ3の交換用HDDが先に手元に(^^;;
ハードはまだ手元に来ていないのに(^^;;

めもり

無線でプレステを繋ぐ予定だけどあったら色々便利かな、と思ったのでUSBメモリも。

ちょっと調べてみるとHDD交換した後システムソフトウェアを入れないと駄目みたいなので。

あとはハードが届いたときに説明書でも見ながらボチボチやってみます。

てか、FF13発売までにハードは届くのであろうか(^^;;
【Edit】 |  10:27 |  ゲーム  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
 | HOME |