2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

久しぶりに石を組む

2010.01.30 (Sat)
いし

ちっこい水槽で久しぶりに石を組みました。 石組には時間をどんだけかけても足りないくらい時間をかけて遊ぶ事が出来るんですけど今回は「時間をかけない」で組もう と、10分リミットで組み上げました。

ですから思いっきり幼稚な石組みに(^^;; はっきり言ってお粗末(笑) ちょっと左の石の向きと表情が気に食わないし・・・ 一番気に入らないのは左手前の石・・・ この組み方は違うな・・・バランスがめちゃくちゃ・・・ 

気合を入れて石を組むなら石ストックの中から石を拾い上げる作業だけに普通に1~2時間かけたいし、石の表情を見るのにも同じくらい1~2時間かけたいし。

一番難しいのって小型水槽に石を1個組む水槽ですよね。

でもまあ時間をかけたからって言って納得いく石が組めるわけではないので石組みは本当はやりたくないんですけど今回みたいに時間を決めて作るのも楽しいかも。

くさ

水草はド定番の石+グロッソ。 時間がたってグロッソが埋め尽くせば少しは見られる水景になるかな。
今回は無ろ過でやります。

グロッソ絨毯が出来上がるのが先か、コケまみれになってリセットするのが先か、どっちかなー(笑)
俺としては後者かと(笑)
【Edit】 |  11:29 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

誰でも作れる「流動ろ過装置」

2010.01.27 (Wed)
「誰でも」「簡単に」「安く」 最近流行(?)の流動ろ過装置を作ってみましょう。

以前同じものを透明塩ビパイプとかを使って作りましたが、今度のは安く作ると言う事を念頭に。
では、作ってみましょうか。

ふた

まず用意するものはお好みの大きさのペットボトル。
キャップに穴を小さめにあけてそこにプラジョイントを差し込みます。接着とかしなくてOK。

くび

ペットボトルのこの辺に適当に穴をあけて・・・

そこ

全然見えないけどペットボトルの底に穴をあけて・・・

ごむ

エーハイムのクリップ付き吸盤をペットボトルに縦の切り込みを入れてこんな感じに固定。

ぺっとぼとる

はい、以上で完成(笑)

かんせい

流動ろ過のろ材を適当に入れてエアポンプに繋いでエアを送ればろ材が動く訳ですね。


P1050038
by ralph


動画でみるとこんな感じ。 ろ材が動く事がそんなに素晴らしい事なのかは疑問ですが何か良いみたいです(笑)

安く簡単に作れるし、お遊びに丁度良いんじゃないでしょうか。

この方法で作ってみてから改めて検索してみると同じようにペットボトルで作ってる人たちが多いですねー
【Edit】 |  17:59 |  アクアDIY  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

コリ購入

2010.01.26 (Tue)
こり

俺の大好きなCo.アドルフォイ(ワイルド)をちょっと大人買い。
どうにか繁殖を狙いたいのでワイルド物を。

とうにゅう

こんな感じに今はメダカストック水槽になっている90Pへ。 今までもアドルフォイは入っているのですが今回のアドルフォイで10匹くらいになったのかな・・・ 全部で何匹いるかわからん(^^;; 最低で6匹は確実にいますので。

メダカが減ってきたら冷凍アカムシをメインに与えたりで繁殖してくれたらなー と思っています。
【Edit】 |  16:54 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑

トラウトガム タイイング

2010.01.25 (Mon)
がむ1

昨日の釣りで確実に釣果を残せたトラウトガムのタイイングを載せてみます。 自己流ですのでこれがベストな巻き方では無いかもしれませんが。

とりあえず用意するのはティムコから発売されているマテリアル「トラウトガム」 鹿革との事で7色発売されていたと思うのでお好きな色を・・・

トラウトガムを適当な長さにカットします。

がむ2

フックは大き目の#10。フックにタングステンビーズを通します。
基本的に「フォーリングで喰わせるフライ」らしいのでウェイトで沈下速度に差を付けてみるのもいいと思います。

がむ3

スレッドで前から後ろに下巻き兼ビーズ固定でフック後ろまでスレッドを移動

がむ4

トラウトガムをスレッドでしっかり固定しこのままスレッドをアイ側へ巻き戻し。

がむ5

ビーズを包む用にヘッドを作ってウィップフィニッシュしヘッドセメントを少量塗って完成。 今回はお腹に包む用にビーズを固定しましたが普通にビーズヘッドで作るのも良いかもしれません。

この辺はお好みで。

インジケーター無しで釣ったり、インジケーター付けてのルースニング、シンキングラインで引っ張ったり万能フライですね。
【Edit】 |  11:42 |  タイイング  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

鹿島槍ガーデン釣行

2010.01.25 (Mon)
鹿島槍

普段日曜に休みが取れない友達から連絡があり24日に仕事が休みになったとの事で長野県の鹿島槍ガーデンまで釣りに行って来ました。 朝5時出発で到着は7時半すぎ程度。 スキー渋滞になるかなーと思ったのですが渋滞に巻き込まれることなく順調に。 

到着してみたら周囲は当然の事ながら雪がいっぱい(笑)俺達2人の他に姿を確認できたのは2人のみ・・・ てか、この時期みんな雪山に滑りに行く人がほとんどでしょうねー

ポンド+渓流ゾーンもあるみたいですね。 ポンドが3面あるようですが、一番大きな2番目のポンド貸切状態で釣り開始。

しかし朝一はキツイ! 普通に釣りしててガイドが凍る(^^;; トップガイドから3番、4番くらいまで凍っちゃうし。 友達もガイドの凍りつきに苦戦してましたね。 

開始から2時間程度はきつかったー ただ救いは風がほとんど無風状態だったことですね。 これで風が吹き荒れていたら体感温度も一気に下がるし、釣れないと士気も下がるし、お昼には引き上げていたかも。

9時過ぎたくらいからお天道様がいい感じで気温を上げてくれて魚たちもスイッチが入ったみたいで一気に活性があがりましたね。 そのくらいから俺はフライなんでワンキャスト、ワンバイトくらいに♪

さかな

あー。。。 写真がぼけてる(^^;; レギュラーサイズで上がってくるのが普通に30cm超えてる(^^;; しかもめちゃくちゃ重い(^^;; いやー 楽しい♪

ちーず

生まれてはじめてブラウンを釣ったので撮ってもらいましたが魚が写ってない(笑) 俺はいいけど魚をメインに撮って欲しかった~

さかな

その後コンスタントに釣れ続けます。 が、フライに反応する連中はイロモノばっかり。 レインボーはあまりフライに反応しないのです。

みのーばっくり

こんだけイロモノが入ってるのならミノーにも反応するんじゃ!? って今回はルアータックルも持って行ったのでミノーをセットして一投目にバイト♪ 久しぶりにミノーで取れたので嬉しかったです。 お腹のフックにがっつりですから食べる気マンマンのイロモノくん(笑)

とりあえずルアーでも釣れたので早々にルアータックルはしまい後はひたすらフライで数を順調に稼ぎました。

らすと

ちょっといい型のブラウンが撮れたのでもう1枚撮ってもらいました。

でかい

最後に釣れたのはなんですかねー 大き目のイワナかなー?

最終的に俺は50近く釣れたのかな。 友達もルアーで30くらいあげてました。 友達いわく これが鹿島槍だと思わないほうがいいぞー こんだけ釣れるのは稀なほうだから って言ってました。

今度は春先か、初夏程度にみんなで集まってワイワイBBQでもしながら遊べたら楽しいねーなどと話して竿を納めました。

あと、鹿島槍の管理人さん、お願いですからポンドの縁が分かるだけでいいので除雪だけしてください!
どこまでが縁でどこからがポンドか分からないんです(笑) もう少し行けるかな、と足を踏み入れたとたんポンドに落っこちたとしたら笑うに笑えないしね(笑)

ポンド周りに雪が残ってるし、取り込みも大変で(^^;;

今回メインに使ったフライは最近のトラウトキングでティムコチームがよく使っている「トラウトガム」と呼ばれるフライをメインに後はエボレスフライを使っていました。 なるほど、トラウトガム、釣れます。 フォーリングでもルースニングでも可でしたね。 微細なアタリを取るにはインジケーターが無い方が取れますが慣れが必要ですね。

あとでトラウトガムのタイイングも載せてみます。

一日遊んでサイズもでかいし、数が釣れたし、腕がパンパンになりました(笑)
【Edit】 |  10:34 |  トラウト・釣り  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

これだから水変えはやめられない

2010.01.23 (Sat)
きほう

えび水槽半分の水変えをした後の水草。 炭ガスは入れていないのに水変えをするだけで一気に気泡を纏います。
水草はアナカリスですが、たかがアナカリスと侮ることなかれ。 綺麗に育て上げたアナカリスはめちゃくちゃ綺麗なのです。

きほう

絶え間なくアナカリスから立ち上る気泡。




P1050011
by ralph


オマケで動画
【Edit】 |  10:36 |  水草系  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

久しぶりにプラグ購入

2010.01.21 (Thu)
らのっち

面白そうなプラグがあったので久しぶりに購入。
スミスの「ラノッチ」ってクランクベイトですね。 24mm 2gのフローティング

スローリトリーブでもしっかりと水を掴み”クリックリッ”と小気味よいウォブリングアクションが特徴で、バランスの取れた泳ぎはファーストリトリーブにも対応し表層から1.5mぐらいの間を攻略するのに優れた威力を発揮します。ビギナーからベテランまで使い手を選ばない使い易さが身上です。

とのことです。(メーカーさんHPより拝借)

かわいー

こんなので釣らせたら女の子ウケは良いでしょーねー(笑)
【Edit】 |  10:20 |  トラウト・釣り  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

平治くん おなかいっぱい

2010.01.20 (Wed)
はら

おなかパンパン状態の平治くん♪ 

小さいときはがっつり食べさせる方がいいかなーと。 小さいときは代謝も良いしがっつり食べて大きくなるための準備期間ってことで。大人になれば代謝も落ちるしたくさん食べさせても大きくなれる可能性はないでしょうし。

大きくなってきたら餌はキャットに移行させていく予定。 

やっぱり育て上げる楽しみがあるよねー ちっこいのは♪
【Edit】 |  09:53 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

いつまで続くか FF13の話し

2010.01.19 (Tue)
FF13でやっとこさ「グロウエッグ」を入手。

ガチ狩りで最初はやろうと思っていたけどやっぱりヴァニラのデス連発方式で。 全滅したらリスタート、あとはひたすらJDHでデス連発(^^;;

いつかはデスが効く事を祈って何度も全滅喰らいながらどうにか入手。

これでキングベヒーモス狩りで少しはCP稼ぎが楽になるでしょー
クリスタリウムを進めてもう少し強化させたら次は「源氏の小手」の3つ入手狙いだな。

で、源氏の小手が3つ入手できたら次は全ミッションの星5狙い+全員の最強武器作りでもしてみるかー

本編クリアしているのでネット検索も解禁。グロウエッグのデス方式もネットで見つけた(^^;; 
いろいろ巡って情報収集中。
【Edit】 |  09:18 |  ゲーム  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

エビも一応飼ってるんです

2010.01.16 (Sat)
えび水槽

一応エビも飼ってます。 昔は無駄に水槽の数を多く維持してましたが今のエビ水槽はこの30Cが2個と90Pがあるのみ。 そのうち90Pでのエビは辞めてお魚にする予定。

左

左水槽のちょっとアップ。

右

右水槽のちょっとアップ。

左エビ

左水槽のえびちゃん。 でっかいレッドラムズが。。。 こんなレッドラムズみたいな飴ありましたよね? なんだったかな・・・

右エビ

右水槽のえびちゃん。 網を突っ込むのさえ困難な状態。 てか、網なんぞ突っ込んでモゾモゾされたらえびもストレスになるでしょー ストレスなくのびのびと育て~ って感じで半分の水換えだけをたまにするお気楽飼育。

なんども言うけど 「水換えはしっかり水草もっさもさにして後は放置」 これ、飼育ポリシー。 

ほとんどまっしろ

こんなやつもいつの間にか生まれていたみたいですねー 右水槽で。 ほとんど真っ白。 頭に1点ちょこっと赤が残っているくらいで。

えび水槽を減らしてお魚飼育へシフト中。
【Edit】 |  17:43 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

水槽の外部ヒーターを設置

2010.01.15 (Fri)
外部ヒーター

平治水槽に今までは26度固定のオートヒーターを設置していたんですけど平治が行ったり来たりしたりヒーターの上に乗っていたりするので火傷するかも・・・と思って昔作ってた外部ヒーターを設置しました。

ヒーターが熱いときにずっとヒーターの上に乗っているほどアホではないと思いますが・・(熱くなったらどっかいくはず)

だいぶ前はニッソー(?)からも発売されていたと思いましたが、外部ヒーター。 

今ならもう少し綺麗に作れるノウハウがありますねー(笑) かなり雑な仕上がり(^^;; コードをちょんぎって防水加工しただけ(^^;;

水槽内からヒーターが消えるのでレイアウト水槽とかにお勧めです。 暇なとき材料集めて作ろうかな。

たべてだす

うーん・・・ バンドが無いなー(^^;; 手前の黒いのはウン・・・。 大人になって大きく育つように小さいときはがっつり食べてがっつり出させる のが一番♪ 

へいじ

この平治はちょっとだけ尾側にバンドがありますかねー・・・ 

うーん

お腹がふくらんでおります。 たくさん食べてねー♪

ドリーKがやっぱ欲しいなー
【Edit】 |  11:51 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

売れ残り 90へ移動させるか

2010.01.14 (Thu)
うぱ

昨年の売れ残りたち。 まだ別の同サイズの水槽に4匹(^^;;

とりあえず子だけが入っている90規格水槽へ移動させてと・・・ 親たちは120規格でのんびりと育っております・・・

そろそろまた産むだろーなー ブライン沸かしが忙しくなるんだよねー

今年は赤虫がいけるサイズになったら小さいうちに持ち込んで買い取ってもらおう。
キャットがいけるサイズになってから持って行ったら売れ筋のサイズではないって言われ安値での買い取りになっちゃった(^^;;
【Edit】 |  11:06 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

水槽の熱帯睡蓮

2010.01.13 (Wed)
満開

開花してから2日目、花もがっつり開きました。

つぎのこ

水面には次の子が頭を出しています♪

てらせ

がんばって照らせよ~ メタハラくん(笑)
【Edit】 |  14:02 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

熱帯睡蓮がついに開花!

2010.01.12 (Tue)
ついに

水面上に頭をだしていた熱帯睡蓮のエドワードDウバーがついに!

ついに

咲きました♪

かいか

水槽の前に来るとほんのり良い香りがします。水槽自体にはヒーターを入れていないので水温自体は低めのはずです。水温計とか付けていないので何度なのかは分かりませんが。しかも水槽設置場所がガラス窓の側と言う事でかなり冷え込むはずです。

水槽内で開花させるには水温より照明の方が重要なのかも。

メタハラの点灯時間をもう少し長めにすればいいのかもですが他のメタハラ水槽と同じタイマー制御の 12:00~18:00 点灯なので(^^;;

冬季水槽での熱帯睡蓮もいいですねー♪
【Edit】 |  14:04 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑

続・続 FF13のお話し

2010.01.09 (Sat)
FF13、クリアしました。

最終的にパーティーは ライトニング(リーダー)+ファング+ヴァニラ の固定に。 主要3ロールを見てみてもこの3人パーティーがベストかな、と。

で、クリアしてみた率直な感想。

1本道をセーブポイントまで進む~セーブ~ムービーを見る~ボス戦 をひたすら繰り返すゲームだったなー

武器やアクセサリの改造とかもできるけど武器の改造をちょっとしたくらいでアクセサリの改造とかしなかった・・
このへんはクリア後のお楽しみですかね、最強武器をみんなに作ってあげたり。

途中のボス戦で苦戦するとCP稼ぎ~クリスタリウム強化をするとそれなりにクリア出来てしまったりする。あとは思いっきり苦戦してなんども戦ったボスもロールの設定で恐ろしく簡単にクリア出来てしまったりも(^^;;

まあそれはそれで楽しかったりもしましたが。

エンディングについては賛否両論あるかと思いますが俺としては 何で・・・が!! って思いましたね(笑)

とりあえずクリア後の楽しみ(?)でミッションをクリアさせたり、武器・アクセサリの改造で遊んでみます。
【Edit】 |  18:40 |  ゲーム  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

2010年の初生体買い

2010.01.08 (Fri)
しんいり

2010年始まりまして新しく生体を購入。 新入り君が嫁にくるのは久しぶりだなー

まずは一匹目・・・

しんいり2

2匹目・・・

しんいり3

下にいるのが3匹目・・・

と、言うわけでポリプテルス・デルヘッジ(命名 平治くん)を飼い始めました。

最低で180x90x60 の水槽が用意できたらエンドリにしたんですけど、ちょっと用意できないので最終的に120規格でどうにか飼えるサイズのデルヘッジに決めました。

1枚目の平治くんはほぼ無バンド(^^;; ブリードモノにしてもワイルドモノにしてもバンドくっきり君は少なくなっちゃいましたねー 平治たちも。 ドリーKのデルヘッジが買えたら購入したいなー

しんきょ

とりあえずこんな感じで45cm水槽である程度まで育てたら120規格へ引越しさせます。 ポリプにはガーネットサンドかなーと思ったんですけどとりあえず田砂の薄敷きで。 120規格へ引越しさせるときはガーネットサンドで作り直すかも。

実はもう1種類飼いたいお魚がいるのでもしかしたら購入するかも。 そいつは60規格で飼えそうなんで。

【Edit】 |  17:44 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

水面上に到達!

2010.01.07 (Thu)
さくね

2009年のシーズン中にとれたエドワード・D・ウバーのムカゴを植えつけていたビニールポッドから順調に花芽が育ちついに水面上に顔を出すまでに育ちました。 もうすぐ咲くかも♪ この花芽の他にもう1個花芽が育ってる♪

3号相当のビニールポッドだけど4号くらいに鉢上げして肥料もしっかり入れてガッツリ育てちゃおうか♪
【Edit】 |  14:16 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

初買い

2010.01.06 (Wed)
りーる

新年あけての第一発目の買い物。
もちろん釣り系です。 アクア系も買う予定があるので後々・・・

まずはわかさぎ用のリールを。 シマノの新製品「ワカサギマチック」の左ハンドル

せっと

自作グリップに取り付けてみるとこんな感じに。

こもの

あとはラインにちっこいシモリ玉とハリス止め。
仕掛けは既製品のものを使う予定。 近所の釣具屋のおっさんにどんな仕掛けで釣れてるか聞いて購入します。

まてりある

で、最後はタイイング用マテリアル。 スードヘアーを6色ほど。
結構アツイマテリアルみたいで管釣りフライによく使われるのです。

あとでスードヘアーを使ったフライのタイイングでも載せます。

とりあえずは近くの人造湖で桟橋からのワカサギを釣りに行って見たいなぁー
【Edit】 |  09:12 |  トラウト・釣り  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

新年あけてます

2010.01.02 (Sat)
新年あけてます。 今年は年男。 ちょっとそれは違うんじゃねーの?と思う事もいろいろありますが適当に更新していきます。

新年1発目。 年末にリセットしておいた90Pを仕上げました。

しく

こんな感じに大磯を薄敷きし・・・ ろ過には2215を1台セット。

かんせい

そのあと水草を移動し、ムカゴを沈めて水を入れて完成。

りゅうぼく

ちょっとアップ。 流木につけたナナ系、ミクロソがメイン。あとは浮かべたアナカリス。

むかご

ムカゴはこんな感じ。 プロイデン、イノセンス、オーガストコーチ、マダムガナワルスカが入ってます。
生体はもう少ししたら入れます。

【Edit】 |  09:27 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑
 | HOME | 
