2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

別水槽の熱帯睡蓮も絶好調!

2010.02.27 (Sat)
でた

熱帯睡蓮のムカゴを沈めている水槽が2こありまして・・・ 1つはエドワードDウバーがいい感じの120ともう1こがこの90P。

そのムカゴを沈めている90Pの熱帯睡蓮が順調に育って水面上につぼみを上げた子が。

あっぷ

ちょっとつぼみのアップ。 たぶんプロイデンだと思われます。あと2~3日で開花すると思います。

なか

90Pの中はこんな感じ。

あど

10匹以上は入っているはずのアドルフォイなんですけど常に物陰に隠れている状態であまり姿を現さない(^^;;
アドルフォイの他には赤桜海老とネグロ。 めだかも入っているけどどうにかめだかは掬いだしたい・・・
【Edit】 |  11:06 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

無ろ過石組えび水槽 その後

2010.02.26 (Fri)
じゅんちょうに

無ろ過のえび水槽。 順調にグロッソが這っております。 グロッソは簡単だねー 植えて放置でOKだし。

入れたエビも死ぬことなく。

順調なのはコケかなー ガラス面にはうっすらとコケもでているし、水自体もグリーンウォーターになりつつ・・・
水変え頻度をあげて対処するか。

調子にのって餌を入れたのもコケた原因かも・・・ 完全無給餌にしとけばよかった。
【Edit】 |  09:57 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

NEW ステラ

2010.02.25 (Thu)
いよいよ2010年モデルのステラが発売になるなー。

X-SHIP搭載で巻き心地はいいんだろーなー・・・

欲しいと思うのが1000Sか、1000PGS。 しかし! 定価で73000円・・・(^^;;
買えねーって!(笑)

デザイン的には07の方が好きなので、ヤフオクで07狙いにシフトかな。。。
【Edit】 |  10:17 |  トラウト・釣り  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

ソイル・・・ どーっすかな・・・

2010.02.23 (Tue)
そいる

そろそろリセットしよーかなーーと、思っている30Cエビ水槽(右)
だいぶ水が減ってる(^^;;

今はアマゾニアパウダーを使っているんだけど通販で買えないからなー・・・

シュリンプ一番サンドでも使ってみるかなー
それとも面倒くさいけどハイオク燃やしてアマパウ買いに行くかー・・・

うーん・・・ どーっすかねー・・・

えび

珍しくモスが入っているえび水槽。 リセットしたらもう少しすっきりなレイアウトにしようかな・・・

うーん・・・ マジでソイル・・・ どーっすかなー。。。
【Edit】 |  09:40 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

熱帯睡蓮絶好調!

2010.02.20 (Sat)
2こ

水槽に沈めた熱帯睡蓮が絶好調! 2個同時にエドワードが花をつけております。

たのしみ

こっちもそろそろ咲くな♪ 冬季水槽内での熱帯睡蓮の開花、思ったより難しくないかも・・・
【Edit】 |  11:37 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

Schmitt 8323

2010.02.18 (Thu)
たからもの

3月解禁までもう少し! ロッドの手入れをしましょうか♪
と、取り出したのが我が宝物の入った袋。

3ほん

今シーズンもヨロシクねー♪

なまえ

Schmitt8323 ですねー♪ 今年は何回いけるかなー♪

ていれを・・・

リールも出してみた。 フライラインはDT3F。 リーダーも付いたまま巻きっぱなし(^^;; あとでラインも手入れしないと・・・

よろしくー

なんとなくリールシートにリール取り付け。 ちなみに左巻き。

今年は会えるかなー 尺ヤマメに。

その前にスッカラカンの渓流用フライボックスをどうにかしないと・・・
解禁までに間に合うかな・・・ 鑑札もまだ買えて無いし(^^;;
【Edit】 |  11:06 |  トラウト・釣り  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

ぷろびーにリンクを貼っている皆様

2010.02.17 (Wed)
ぷろびーにリンクを貼っている皆様。

プロジェクトフォーラム という存在を知っていますか?

その中にメンバー専用の板があるのはご存知ですか?

メンバー同士でのえびとか水草のやり取りは自分のブログだけでやるのではなく、基本的に「メンバーなら」専用板を使いませんか?

そういう板があるんですから。
【Edit】 |  18:56 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

自分探しの旅に出ています

2010.02.15 (Mon)
今は上の世界と下の世界を行ったり来たり。

自分探しの旅に出ています。
【Edit】 |  18:58 |  ゲーム  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

えさ金・・・

2010.02.13 (Sat)
ちょっと

けっこう大きくなってきたからメダカから卒業かな、と思いチャームから餌金を購入。
俺の想像していた小赤より良い体格(^^;;

おおきい

100匹購入したんで50匹はへいじ水槽へ全部投入。 大丈夫かな(^^;;

駄目だったら1匹15円くらいで値段をつけて売っちゃいます(笑)
【Edit】 |  12:03 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

水槽をランクアップ

2010.02.12 (Fri)
おおきく

へいじ水槽を45規格から60Pへ変更。

へいじ1ごう

45規格での最後の1枚。 このへいじが3匹の中では一番大きいかなー バンドは無いけど(^^;;

とりあえずもうしばらく60Pで飼いこんで次は120規格へ移動ですな。
【Edit】 |  14:27 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

無ろ過水槽にエビを投入

2010.02.11 (Thu)
むろかすいそうに

石組無ろ過水槽にエビを入れてみました。

えびを

こんなエビや・・・

こんなのを

こんなエビ・・・

いれて

こんなエビに・・・

みた

こんなエビをてきとーに掬って5匹投入。
【Edit】 |  10:43 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

ここはどこだ!?

2010.02.10 (Wed)
ゆき・・・

うーん・・・ 雪です・・・

そうごん

うーん。。。 おっさんっが・・・

けーき

うーん・・・ ケーキが・・・

たわー

うーん・・・ チョコが流れてる・・・
【Edit】 |  11:10 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2010年 睡蓮シーズン突入!

2010.02.08 (Mon)
2010年の本格的シーズンを前に宮川さんにまずは温帯睡蓮を2種予約注文。
熱帯睡蓮の越冬状況がどうなるかわからないというのに・・・

注文した品種は「タン・クワン」と「ブラッシング・ブライド」

ブラッシング・ブライドは昨年購入することが出来なかったので早めに予約注文と。
タン・クワンは何気に家には赤系の温帯種が少ないのでNEWマークの付いている中からタン・クワンを。

他にもいいなーって温帯が「スターブライト」「ダラス」「マリアセラ・カルネア」
欲しいけど温帯だけじゃなくて熱帯も勿論欲しいし(笑)さすがに置き場所が・・・

あー・・・ いろいろ悩むけど楽しい季節が早くこないかなー♪
【Edit】 |  09:55 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

続けるぞ! FF13の話し

2010.02.06 (Sat)
今現在FF13、リヴァイアサン・ターミナルにてアダマンタイマイ狩り中です。 理由はもちろん「トラペゾヘドロン」入手+プラチナインゴット入手のため。

とりあえずガチ狩りがちょっと厳しいのでヴァニラのデス狩りで。 とりあえず2~3日アダマンタイマイ狩りして入手出来たトラペゾが1個のみ(^^;; ベストチョイスもグッドチョイスも装備してるんですけどねー

どうにか出たトラペゾでファングの武器をランス・オブ・カイン(原型ニムロッドピアス)に。
ブレイク不可だけど他のメンバーでブレイク出来るしとりあえず火力重視でニムロッドピアスから。

ほとんどパーティーはライトニング、ヴァニラ、ファングの固定。 アダマンタイマイ狩り中の今だけライトさんを外してホープくんを入れてます。 

ちなみにオプティマは「JJE」 戦闘が始まったら速攻でヘカトンケイル召喚。で、ヘカトンくんがペチペチやってる時もひたすらデス連発。(ダッシューズ装備) 召喚獣が帰った後ホープがヴァニラにヘイストをかけてくれたらJJJに戻してひたすらデス連発(笑) 起き上がる前にデスが効けばOKで、起き上がるまでにデスが入らなかったらリスタートでやり直し。

そんな感じでアダマン狩りをしていたら全員のクリスタリウムが埋まったのでとりあえずグロウエッグが用無しに。
【Edit】 |  12:11 |  ゲーム  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

エキノ水槽なんですが・・・

2010.02.04 (Thu)
えきのすいそう

エキノ3兄弟(サターン・サンタマリア・オパクス(ヴェルデ産))水槽なんですけどちょっと調子が悪いかも。
濁り入ってるのは水草を引っこ抜いた為・・・

さたーん

サターンがレースプランツみたいに(^^;; 肥料不足だろうなー 葉っぱも黄色いし(^^;; 鉢植えだから鉢から抜いて株分け、植え替えをした方がいいんだけどどうしようかなー・・・ やるなら全リセットしたいし・・・

下手に植え替えて余った株が出たら持て余すしねー

うーん・・・

サターンがこんなんだもんねー ちょっと可哀想(^^;;

べるで

濁りがはいってて見にくいけどオパクスヴェルデ産も穴あき状態(^^;; 最初はちっこかったんだけど長い時間かけてここまで大きくなりました。 Ech.は成長が遅いので育て上げる楽しみが。

ヴェルデ産もあきらかに肥料不足だなー

さんたまりあ

サターン、オパクスの状態がイマイチなのに恐ろしいほど元気なサンタマリア(笑) 

リセットしつつ植え替えるか少し考えよう・・・
【Edit】 |  18:02 |  水草系  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

ミッジパターン

2010.02.03 (Wed)
ほとんど無風状態のプールでポワン・・・ってディンプルライズを発見!

そのライズを俺ならこのフライで狙うぞ!って簡単ミッジフライを巻きましょー

みっじ1

バイスにフックをセット。 MARUTO d24BL #22
自然渓流もフックは常にバーブレスフックを使用。 ほとんどリリースしてくるし、持ち帰るとしても必要最低限しか持ち帰らないのでバーブレスの方が楽なので。

みっじ2

スレッドで下巻き。

みっじ3

CDCを多めに取り付けスレッドでボディーを作り完成。長ければ現場でカットすれば良いわけだし。ボディーは水面下に入れたいのでヘッドセメントで全体をコーティングします。 

CDCの扱いに慣れてくればフンフーン♪と鼻歌を唄いながらでも1~2分で作れるかも??
簡単に作れるけど信頼できるフライです。

ただ使っているCDCが安いやつなので一度魚がかかるとCDCの浮力が回復しないかも・・・(^^;;
がっつりフライドライヤーで挟んでフロータントをつけてもなかなか・・・

ベネッキのCDCが使えればいいなー 高いけど(笑)

あー・・・ 解禁が待ち遠しい♪
【Edit】 |  12:04 |  タイイング  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

ソラックスダン タイイング

2010.02.03 (Wed)
だん1

こちらの川は3月から解禁になる所がほとんど。 解禁まで1ヶ月を切ったと言う事で渓流用フライを巻き足して解禁から今年は通おうかと思っております。 で、解禁用第一弾としてソラックスダンを作る事に。

使用フックはMARUTO d24BL #16 をバイスにセット。

だん2

スレッド(ユニ8/0 ブラック)で下巻き。

だん3

テイル(マイクロファイベッツ)を取り付ける。 ソラックスダンのテイルはディバイドテイルにするのが普通なんでしょうがディバイドするのが面倒くさいので分ける事無く取り付け。 テイル材に関してもムースボディーとかを使うのが良いのかもですが(^^;; マイクロファイベッツの方が取り扱いが楽なので結構愛用。

だん4

ADWのポストを取り付け。 

だん5

ポストの後ろ側にハックルを固定。 

だん6

ボディーをダビング・・・

だん7

ハックルを巻いて固定。 もう少しきっちり巻いても良かったかな・・・ 久しぶりにドライフライを作ったのでヘッド部分が雑だー(^^;;

だん8

最後はヘッドにちょっとヘッドセメントを塗ってADWを適当な長さにカット。 ハックルの下側をカットして完成。

とりあえずソラックスダン、パラダン、ミッジピューパ、グリフィスナットくらいを巻き揃えておこうかなと。
【Edit】 |  09:34 |  タイイング  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

朝比奈 大フィル ブルックナー

2010.02.02 (Tue)
こうにゅう

超~~~久しぶりに朝比奈のCDを1枚購入。
朝比奈生誕100周年記念ものらしい。 

ブルックナーの交響曲9番 大フィル

ブルックナーの交響曲で俺が一番好きな9番であります。

これからこのシリーズのCDを月1くらいで集めるかな。
【Edit】 |  09:56 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑
 | HOME |