2010年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

暑い! こんな時は・・・ 噴水にお祭りだ!!

2010.07.30 (Fri)
いやー・・・ 暑い・・・

昨日の雨からまた猛暑・・・ だるー・・・って感じです。

そんな時は噴水の水音に癒されつつ、祭りでストレス発散だ!!

と、言うわけで最近はエアコン効かせた部屋でO・レスピーギの「ローマの噴水」と「ローマの祭り」をぐるぐる・・と聴いて過ごしてます(笑)

やっぱ主顕祭だねー♪ トロンボーンソロのグリッサンドは最高だー♪
【Edit】 |  18:56 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

熱帯睡蓮プラウ・ナパ

2010.07.29 (Thu)
ぷら

うーん・・・ いいね、ぷらうなぱ♪ 一番好きな花かも・・・

しせん

花に熱い視線を送る奴・・・
【Edit】 |  16:09 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

今朝咲いてる睡蓮たち!

2010.07.28 (Wed)
コロラド

今朝は温帯睡蓮の調子が良いですね♪
コロラドの3つ咲きに・・・

ペリーズダブルホワイト

ペリーズダブルホワイト

ブラックプリンセス

ブラックプリンセスに・・・

クロマティラ

クロマティラの4つ咲き。

ちなみに熱帯はと言うと・・・

マダム

マダムガナワルスカに・・・

イノセンス

イノセンス

キーラルゴ

キーラルゴに・・・

パナマパシフィック

パナマパシフィック

紫ザンジバル

パープルザンジバルなんですけど、7つ蕾がついてます(笑)

いやー・・・ 睡蓮は楽しいな♪
【Edit】 |  10:59 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

エビ全滅 俺には無理だ

2010.07.26 (Mon)
ぜんめつ

エビが全滅です。 俺にはこういう小さい水槽の維持はむいていないと言う事がわかりました。

水槽が置いてある場所は店だから日中はエアコンが。 ただしエアコンと言っても朝の9時くらいから19時までしか動きませんが。 しかも日曜は一日エアコンも動きませんし。

大きな水槽だとある程度水温変化も穏やかになるんですよねー。 

と、言うわけで俺には小さい水槽でのエビ飼育は無理。

しばらくエビは辞めときます。
【Edit】 |  15:23 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

バクテリア最強2トップ

2010.07.22 (Thu)
完成

大磯を敷いて流木などで簡単レイアウト。 ナナメインですね。
右がご飯食べ場所って感じを意識してレイアウト。てか、レイアウトって言ってもいいのか分からないただ置いただけですけどね(笑)

最終的に6匹の平治が入る水槽になりますから・・ちょっと水槽が小さい(^^;; せめて奥行きが60欲しい所ですが・・・

水草は

水草はナナ、プチナナ、バルテリー、ボルビ、ミクロソとかの活着系。
立体的に流木を置いていろいろ隙間が開くようにしております。

ばく2

新しい水100%で立ち上げですから、立ち上げ段階にバクテリアを投入します。 

最強バクテリア2トップの登場(笑) まずは、こいつ。 吸水スポンジです!(笑)
これを水中でモミモミ・・・ ストレーナーの掃除+バクテリアの投入ができまさに一石二鳥!
自分で育て上げたバクテリアが最強でしょ、やっぱ。

ばく1

で、2トップのもう一方のバクテリアがこれ。 どう考えてもこれより最強を名乗れるバクテリアは存在しないかと思われます。 これを小分けして売り暴利を貪るメーカーも実はあるのではないでしょうか。

以前これって、流用できるよね・・・ と、取り寄せておいた物が余ってアクアな冷蔵庫に眠っていたものを使っちゃいます。 冷蔵庫に眠らせておくのもなんだし、せっかくのお取り寄せの品だしね。使い切ってあげましょう。

投入!

水槽へどーん!! と、投入。

ばらける

しばらくするとバラけてきました。 スポンジモミモミもしてあるのでちょっと濁りが入ってます。

このまましばらく回しておいて週明けくらいには平治を3匹移動させるつもりです。
【Edit】 |  10:04 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

120水槽 ろ過システム

2010.07.21 (Wed)
ほねぐみ

仕事をするのが面倒くさいのでエアコン効いてる店で水槽いじり(笑)
今回はこんな感じのろ過でいってみますかね、平治水槽なのでもう少しろ過は強化する可能性が。

みぎおく

水槽右奥から2215の吸水と底面1枚にモーター付けて排水にディフューザー。

ひだりおく

左奥に2215の排水を。 排水口にはディフューザー。

みぎてまえ

右手前に2215の排水を。 シャワーパイプを縦に設置。

ろ過はこんなもんですねー 時間みつけて一気に水入れまで済ましちゃおうと思います。
【Edit】 |  15:43 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

120cm水槽その後 これ、使ってます?神ですよ!

2010.07.21 (Wed)
きれいにー

こいつと遊ぶぞ! と、120水槽をリセット。
実際この状態にするのが一番大変なんですけどね(^^;; 水を抜いて~ エビを掬って~ ソイルをバケツにとって廃棄して~ とか。

エビを1匹残らず全部掬い出すのは事実上不可能(^^;; ソイルと一緒に廃棄されたエビも多いでしょうがそんなことを言ってたらリセットなんぞ出来ませんしね。

水槽面のコケとかも綺麗に落としたので素敵なバックスクリーンが姿を見せました(笑)

さいこう!

で、水槽からソイルとか取り出す時にジャリスコプ使ってるんですけど、これ・・・ 神ですな(笑)
ソイルから水をある程度切ることも出来るのが素敵♪ リセットする時にこれがあるか、無いかでは雲泥の差がでるのは間違いナッシング!

ジャリスコプが無いアクアな生活・・・ 俺には考えられません♪

でばんまち

と、ろ材も洗浄し出番待ち状態の2215が2台。
ろ材は俺の大好きなエーハサブストでっかい玉を使っているのが1台、昔チャームでもらった麦飯石ろ材とさんみのろ材と混ぜたものが1台。

ろ材に関しても色々と手を出してきたりしましたが、結局サブストに戻ってきた感がしますね。
今の使用状況はエーハサブスト(普通玉・でっか玉) リング系ならパワーハウスのベーシックMですかねー
【Edit】 |  11:45 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

ギガが・・・

2010.07.20 (Tue)
ぎが

ギガってきました(笑)

はやく咲かないかなー♪
【Edit】 |  10:02 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

水槽いじり 遊び相手決定

2010.07.16 (Fri)
あそびあいて

つぎの水槽いじりの遊び相手が決定。 完全リセットで大磯仕様に変更します。
そのうち時間を見つけてボチボチといじりだします。

えきのだらけ

前回の遊び相手、アフターの図。 バリスネリア系が物凄い事になっていたのを全て引っこ抜き廃棄。
なんともまあ、立派に育ったエキノが姿を見せるのでした(笑)

みにくいけど

サンタマリアが4~5株植わっているのかなー 

くりぷと

なんかクリプトも植わってましたね。 種類はなんだろ・・・
水草を引っこ抜いた際ソイルの粉(?)が舞って水質もクリアってわけでもないですねー

水変えを何回かしていけば濁りもとれるでしょう。 まったソイル粉みたいなのが水草に積もってますけどね(笑)

さく

水槽内育成の熱帯が元気に花を咲かせます。 種類はなんだろ・・・(^^;;
3号ポッドに植えて沈めているのですが、直植えにしてみたい感覚に・・・( ̄▽ ̄) ニヤ

直植えにしたらどうなるんだろ。。。 (・・*)。。oO(想像中)

【Edit】 |  09:27 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑

新型CBA-GVB試乗 ~感想~

2010.07.15 (Thu)
神10

CBA-GVBの試乗をしてきたので感想を・・・

運転席に座りステアリングを握りまずは一呼吸置く。 ディーラーさんの同乗が無いので、自分のペースで試乗ができます。

クラッチペダルを踏んでエンジンスタート。 MTでプッシュスタートってのもなー 俺はどっちかって言うとMTだとキーを回してエンジンスタートさせたい方ですが(^^;;

エンジン始動・・・ うーん・・・ エンジンかかってる?(^^;; ってのが第一印象。 いやー・・・ 静かだね。。。 俺のGCがうるさいだけなのかもしれませんが、もう少しやる気になるアイドル音でも良い気がする。

だって、こーゆー車に乗る人って、静粛性って求めます? ぶっちゃけ。 ノーマルマフラーでももう少し「やってやるぞ!」って排気音でもいいのにな。

ドアを開けた状態でかるくアクセルを踏んで吹かして見ても・・・ とりあえず、マフラー交換は決定ですな。

そんなこんなで1速に入れてゆっくりと動き出し道路へ。 Siドライブはインテリジェントモードでスタート。
少し広めの工業道路へ入ったときS#モードへ変更してアクセルを一気に踏み込んで2速、3速、4速と引っ張りつつシフトアップ。

はっきりいってアクセルを踏み込んだときの感覚・・・ 俺好みではない。 どっかんターボ気味のアクセル開度が・・・ アクセルを踏み込んだときのアクセル開度グラフが頭の中に浮かんでくるんですが、最初のタメ(テンポ120(行進曲程度) 位での4分休符くらいのイメージ)が好きになれない。 基本的にどっかんターボのくるぞ、くるぞ・・・って感覚は大好きなんですけど、そういうわくわく感もないんですよね・・・ 

スポーツモードよりもっとスポーツモード(?)のS#モードですからアクセルを踏み込んだときからガツン!と、来てほしい。 タメがどうしても必要ならせめて8分休符、欲を言えば16分休符くらいのタメでガツン!と来て欲しいと言うのが俺の感想。 と、言うわけでスロットルコントロラーの追加も決定。


車重が増えていますので安定感はバッチリだと思います。 車重が増えた事は決して悪ではないと思います。
ステアリングをわざとこじるように切り込んでも重い・・・と感じることもないですしね。

本当はワインディング(妙義)に車を持ち込んでみたかったんですけどね(笑)

足回り系にはとりあえず不満はなし。 でもスタビは変えてみても面白いかも。

制動関係はブレンボ4POT(フロント)2POT(リア)ですので制動関係も文句なし。 ブレーキホースをステンメッシュに変えるのもアリかも。

インテリア、エクステリアに関して

インテリアに関してはもう少しいろいろ選べても良かったかな?って思いますね。 例えばA-Line(GVF)用のタンレザーシートをGVBにも選べるようになっていたりしても面白いかも。

インテリアデザインは今までのGD、GRとほとんど変わるところもないですしね。ちょっとは変わっているところがあるのかも(?)知れませんが・・・

エクステリアに関してはノーマルのエアロ、リアウィングでも十分かっこいいと思います。 リアウィングははじめはでかい! 後方視認性は大丈夫なのか!? って思うかと思いますが実際に運転席に座ってルームミラーを合わせて後方を見てみると、これまたびっくり、かなり後方視認性が良いのです。 Ω 状になっているウィングだとイメージしてみてもらうとわかりやすいのですが、 上に膨らんだ間からバッチリ後方が見えるのです。

あえてリアウィングレス仕様にしても楽しいかも。
「GVBが出たのにGVF買ったの!?」 
「いやいや、GVBですから」
って感じで(笑)

試乗してみて素直に思った感想。

こりゃ、欲しい車だ! ってこと(笑)

GRBも嫌いでは無かったのですけど実際に4ドアが出ちゃうと・・・ 4ドアの後、すぐにスペCも出るらしいですが、どういう仕様のスペCになるかによってですね。 完全競技仕様(ニュル7分55秒仕様)のエアコンレス車とかになるのか、それともボンネット、ルーフなどをカーボンにした軽量化モデルになるのか。 エアコンレスになるのははっきりいって厳しい。

標準装備仕様で乗り出し価格で420万くらいになると思います。 乗り出し420万から値引きが10万。

オプションでナビなどを入れていけば乗り出しで450万くらいかな。 俺が購入するとするとOZの19インチ+ポテンザを履かせたいので・・・もう少しお高くなります(^^;;

来年の車検の時の乗り換え有力候補ですね。 GVB:SH5 8:2で。
車検までにモデルチェンジでSH5にCVTが載れば。。。 6:4くらいにまでなると思うんですけどね。

結構楽しい車に仕上がってますんで是非皆さんスバルのお店で試乗をしてみてください。 アイサイトの体験も出来るかもです(笑)

スバルの車だからと毛嫌いしないでまずは試乗を(笑) それで次の車の買い替え候補のなかに是非スバルの車を入れてみてください(笑)
【Edit】 |  10:13 |  車系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

水槽いじります。 と、言っても・・・

2010.07.14 (Wed)
もっさもさー

今度の水槽いじり相手はこいつ。 毎度毎度の水草モッサモサ状態であります(^^;;

水槽をいじるって言ってもモッサモサの水草をすべて引っこ抜いて廃棄するだけすが・・・
【Edit】 |  09:07 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

やっぱり熱帯睡蓮を買い足す・・・2

2010.07.13 (Tue)
しんがお

同じく越冬を失敗させてしまったドクターGカッシーナを買い足そうと思ったのですが、宮川さんのところの販売が今シーズンどうなるかわからないって事でしたので・・・

別の品種を購入。 メディロスだけ買うのもなんだったので・・・(^^;;

キングオブサイアム を購入しました。

メディロスと同じく時間を見つけて5号鉢へ植え替え待ちの状態です。
【Edit】 |  09:20 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

やっぱり熱帯睡蓮を買い足す・・1

2010.07.13 (Tue)
かいたし

越冬に失敗させてしまった熱帯睡蓮のデビン・MA・メディロスを買いなおしました。

今は宮川さんから送られてきたビニールポッドに植わっているので時間を見つけて5号定型に植え替えます。
【Edit】 |  09:17 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

熱帯睡蓮「ミッドナイト」が開花

2010.07.13 (Tue)
みっどないと ひき

熱帯睡蓮ミッドナイトが開花。
植え替えをしないで追肥だけで今シーズン維持を決めたのでその影響か(?)ちょっと花が小さいかも・・?

みっどないと

これぞ熱帯!って色ですねー♪
【Edit】 |  09:14 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

熱帯睡蓮「レッドプロイティナ」が開花

2010.07.13 (Tue)
れっどぷろい ひき

レッドプロイティナが開花。 よーく見ると・・・ 半分くらい株が鉢から飛び出しております(^^;;

れっどぷろい

結構いい感じの色の花なのでお気にいりの品種でもあります♪
【Edit】 |  09:12 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

熱帯睡蓮「ペンシルベニア」が開花

2010.07.13 (Tue)
ぺんしるべにあ ひき

熱帯睡蓮が続々と開花始めました。。。

まずは、ペンシルベニア・・・
【Edit】 |  09:10 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

仲里依紗も・・・

2010.07.12 (Mon)
きれいにしてあげた

水槽を綺麗にしてあげました。

おれより・・・

全員集合の図。 全部で5匹。 手前の頭を下にして並んでいる子の右側の黒い奴は流木(^^;;
最近、仲里依紗が飼っている!との事で人気沸騰(?)のこのこ達ですが、思ったよりでかくなりますから要注意!(笑) 
【Edit】 |  09:56 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

青ギガ終了

2010.07.10 (Sat)
ばけつ

5号定型に植え替えておいた憧れのギガンティア♪ タンクの中の水がもう少し温まるまではバケツに入れて置きましたが、だいぶ水温も上がってきたのでタンクへ沈めようと準備。

はめる

鉢を先日購入した100均かごへはめて・・・

ういてる

タンクへ投入! なんと! 深いな~!と思っていたタンクに入れてみるともう葉っぱが水面に到達するくらいまで伸びていたんですね(^^;;

このまま後はもう放置! 今シーズン中に花が咲いたら嬉しいですねー
【Edit】 |  11:23 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

かっぱ!

2010.07.09 (Fri)
かっぱ

メルマガ読者限定先行販売! で、購入(笑)

後頭部

後頭部。 

皿はとれる

皿は取り外せます。

誰か俺以外にも購入した人いるかな?
【Edit】 |  13:39 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑

ギガ進行中

2010.07.08 (Thu)
せっちしてみる

ギガ進行中です。 キングタライをどかして雨水タンクを置いてみる。 いやー・・・ でかい(笑)

水をいれてみる

とりあえず水をジャボジャボと入れてみる。 いやー・・・ 井戸水が使えてよかった(笑)

めだかをいれてみる

キングタライの水をほとんど抜いて、その中にいたメダカもそのまま雨水タンクに入れちゃいました。 タライの底にたまっていたノロなどもそのまま入れちゃいましたので濁ってます(^^;;

かごをやりくりしてみる

メダカを引越しさせて水を入れている最中に100均カゴをやりくり。 カゴに紐を通しました。
こうしておかないと冬の取り込みのときに寒い思いをしますんで(^^;; 取り込むときは紐を引っ張って鉢を回収します。

ほぼ満水

だいぶ水も溜まってきました。 これで1~2日放置して溜めた水がもう少し温まってきたらギガンティアを沈めます。
【Edit】 |  15:05 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

熱帯睡蓮「チョーラープ」が開花・ギガ進行中

2010.07.08 (Thu)
ちょーらーぷが

熱帯睡蓮のチョーラープが開花しました。 つぼみが付いた状態で届いたキーラルゴ、カーラズサンシャインはとりあえずカウントしないで我が家の熱帯睡蓮、イノセンスに続いて2種類目の開花になります。

天候もだいぶ熱帯向きになってきたのか、植え替えもしないで追肥で様子をみた今回の熱帯睡蓮たちもだんだんと蕾があがってきております。

かいかしてます

うん、チョーラープ・・・ 良い感じです♪

同じ熱帯続きネタで・・・

100きんで

100均でこんなものを買ってきてます。 何に使うのかと言うと・・・

5号

5号定型鉢をぶち込んで使います♪

ぬく

とりあえず雨水タンクを設置する為の場所を確保しないと・・・ と、言う事でキングタライの水を排水中。
青のキングタライとオレンジのプラ舟を撤去してここに雨水タンクを設置するつもりです。

キングタライ、オレンジ舟は黒メダカが入っているんですけど全部雨水タンクへ入れちゃいます。

と、いった感じでギガンティア育成へ向けて一歩一歩前進中です。
【Edit】 |  09:58 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

温帯睡蓮「シャーレーン・ストロウン」が開花

2010.07.07 (Wed)
シャーレーン

今度は写真も間違いない、シャーレーン・ストロウンが開花。
写真で撮ると色がちょっとはっきりしないんですけど、実際の花はもう少し黄色が強いです。

今年は温帯もいい感じで咲いてくれているので良かったー♪

ちなみに今朝咲いていた花は・・・

クロマティラ

クロマティラ

ヘルミネ

ヘルミネ

W白

ペリーズ・ダブル・ホワイト

ころらど

コロラド

ぶらっしんぐ

ブラッシング・ブライド

が咲いています。

そろそろ次に咲きそうなのがクリムゾン・レッド、ペリース・ベイビー・レッド がたぶん1~2日のうちには咲きそうです♪
【Edit】 |  09:37 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

アクアな水槽いじりネタ

2010.07.06 (Tue)
このすいそう

車ネタの次はアクアねた。 とりあえず物凄い事になっている60ワイドが今回の遊び相手。
たぶんバリスネリア系の水草が2重、3重と鬼のように(笑)

大量廃棄

とりあえず全部引っこ抜きまして、すべて廃棄。 バリスネリア系以外にもマツモとか、アマフロとか浮かんでいたのも全て取り除き。 バケツ一杯分引っこ抜けました。

すっきり

水草に隠れていた流木に着けたミクロソとかナナとか姿を見せましたー こんな感じだったんですね(笑)

えきのだらけ

なんだかんだとEch.サンタマリアが3~4株植わってたー(笑) 
ちなみにEch.サンタマリアはガンガン増える我が家。 サターンにオパクスヴェルデはなかなか増えないんですけどね・・・
【Edit】 |  19:55 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

降臨!!

2010.07.05 (Mon)
いろいろとネタ的にはあるんですが、まずはこのネタから・・・

神1

ついに降臨しましたね。CBA-GVB 4枚ドアのSTI。 GRBのスタイルも嫌いではなかったけどこうして4枚ドアになるとやっぱGRBよりこっちの方がいいな♪

神2

前から見るとGRBなんだけど・・・

神5

リアはやっぱりGRBとは違いますね(笑) 言うならレガっぽい?
でかめのウィングが良い感じです。

神3

タイヤは18インチ。 最初にいじるところはまずここかな。
とりあえずOZのホイルへ変更ですねー 18か、19にインチアップかな。

神6

運転席はいままでと同じ変わらないデザインかも・・・

神7

MT6速+Siドライブ。 ぶっちゃけSiドライブのエコモードなんぞいらんよね。

神8

後席に座ってみると俺の身長170くらい?で頭上にこぶし1個空間が開く程度。
おもったより狭くなく快適な後部座席空間ですね。

神10

試乗はまた来週。 今回はこのオモチャもらいましたが・・・

来年の車検の際の乗り換え候補最有力車になったことは間違いないですね。
【Edit】 |  13:40 |  車系  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

雨水タンクが到着!!

2010.07.02 (Fri)
雨水たんく

前々から始めたかった禁断の(?)ギガンティアをついに始めることにしました!(笑)

直径840の高さが800・・・

軽自動車の前に置いてみましたが・・・ いやー こうして実際に物を見てみるとでかいですねー(笑)

ちょっとおき場所を確保して設置して水を入れておきます。

青ギガは譲っていただけることが出来そうなので感謝♪
【Edit】 |  13:54 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

温帯睡蓮「ブラック・プリンセス」が開花

2010.07.02 (Fri)
ぶらっく

いやー。。。 昨日の豪雨は凄かったなー 久しぶりに停電が5分くらいしたかなー

で、停電。 オール電化にすると停電になったときが何もできない っていうお客さんがいるんだけど 電気・ガス・水道 などのライフライン。 災害時に一番最初に復活するのって電気なんですよねー

で、停電になるのもまれだし。 メリットばかりでデメリットもほとんど無いのがオール電化だと思うのですが。

最近意味がわからないのがオール電化住宅にプラスしてガス発電をつけてエコとか。 ガス燃やして発電してエコですかね? そもそもオール電化にガスを引いた時点でもうオール電化ではないと思う。東電もそういう家はオール電化として認めないんじゃないかなー。

ガスも燃やせば二酸化炭素もでますよねー 結局一番エコって観点でいいのは 日本中の発電を原子力100%でまかない、各家庭がオール電化にし極力物を燃やさない生活にする。 これでかなり二酸化炭素は削減できますよねー まあ、どう考えても無理なことですが(笑)

ちょっとこの辺はもう少し言いたいこともありますが、やめときます。

で、本題の睡蓮ネタ。

我が家のブラックプリンセスが開花しました。

ぷりんせす

濃いぃー 色の花で高貴さも漂います?(笑) 今年は結構いい感じで温帯も咲いてます。
【Edit】 |  09:10 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

熱帯睡蓮「イノセンス」が開花

2010.07.01 (Thu)
はつ

屋外へ出した熱帯睡蓮が今年初の開花。
一番最初に咲いてくれたのはイノセンスでした。

いのせんす

俺の持っている熱帯では珍しい白の花になります。

このイノセンスは植え替えをしていないのですが、咲き出して来たのでもう今年の植え替えは見送って追肥をしてシーズン過ごさせようと思っています。 植え替えをしないで古い土に追肥育成がどなるかはわかりませんが。

ただ、かなり活発に動き出して来ているので(他の品種も含む)動き出しが活発だから植え替えても大丈夫だろうって気もしますが・・・

植え替えるか、植え替えないで追肥で様子をみるか、ちと悩み中です。
【Edit】 |  10:04 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
 | HOME |