2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

スタバのカスタマイズ

2011.01.31 (Mon)
最近のお気に入り

グランデカプチーノ、ダブルショット追加!
【Edit】 |  09:19 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

管理釣り場遊び ベリーズ迦葉山

2011.01.28 (Fri)
べりーず1

うー。。。 寒い。 寒いと言いつつ1月23日釣りして遊んでました(笑)
場所は群馬県沼田のベリーズ迦葉山。 

奥さんの実家方面でもありますんで、俺は管釣り、嫁さんは実家でノビノビとーって感じですかね。

何度か我がブログにも登場している迦葉山。 ポンドは1面。 今回は山側やや真ん中に場所取り。
周りには雪が・・・ 

入った場所から頭を左に向けると・・・

べりーず3

アウトレット側になって・・・
頭を右に向けると・・・

べりーず2

インレット側になります。 

入った場所からちょっと先くらいに結構大きめな沈み石が入っていてお魚がいかにもって感じで。

今回はフライとルアー両方用意。 まあ、フライがメインになっちゃいますが・・・

用意したタックル

~ルアー~
シマノ カーディフ エリアリミテッド 62XUL + シマノ ツインパワー1000S(ナイロン2lb)
シマノ カーディフXT 60SUL + シマノ ツインパワーMg1000S(ナイロン3lb)
シマノ ルアーマチック 56UL + シマノ バイオマスター1000S(ナイロン3lb)

エリリミをスプーニング、XTをクランク、ルアーマチックをミノーイング って感じですね。

~フライ~
シマノ ブルックストーン906 + WF-6F WF-6S(type3)

フローティングとシンキングをリールで使い分けます。 リーダーは3X 迦葉山さんのHPによると結構大きい魚の放流があったようなので。 シンキングの時はリーダーは使わないでトラウト用3lbラインを直結。

てな感じで10時くらいから一日券で遊び始めました。

とりあえずスプーニング開始。

ドーナ2gで表層やや下めを探る。 が、反応なし。
BUX1.5gで深めを探る。 うーん・・・ 

カラーを変えたりなんだり・・・ 反応いまいち(^^;; 横の巻きでは駄目か?

ロッドをXTに変えてクランクを引っ張る。 マイクロクラピーのSR、DR・・・ あれれー・・・

反応ナッシング!(笑) 午前中、人もまばら・・・そんなに叩かれてないだろうし・・・

はい、釣れないとつまらないので早々にフライにチェンジ(笑)

さかな1

うーん・・・ やっぱフライだね! と、ネットイン! エボレス使用のインジケーター。 3Xリーダー+3lbライン1尋程度。 口元についてるのがエボレス。 魚種はなんだろ?? 良くわからんけどまあ、大きいし引きも楽しめたし♪

1尋入れたってことで棚はやっぱ下っぽい。 と、言う事でタックルチェンジ!

エリリミにペンタ1.3。 ボトムズルズルに変更だ!

さかな4

はい、ボトムずるずる・・・ってやっててヒット♪ まあ、こいつ釣るまでにだいぶ時間はかかりましたけど。

ペレット系カラーに反応無かったので派手カラーに変えて数投目。 いやー・・・XULでこのサイズだと面白い!(笑) ドラグもいい感じで出てくれるし♪

スプーニングでも釣れたし、入っている魚も色モノが多いみたいだし・・・

やりますか! ルアーマチック使ってミノーイング! 結構ミノーの釣り好き♪ あまり釣れないけど(^^;;

さかな2

まあ、釣れました。ミノーで♪ 魚種は・・・なんだろ(^^;; ミノーで釣り上げるまでには時間かかったけど(笑) 今回はトラウトチューンにはあまり反応無くツインクルがはまった感じ♪ 釣り方もただ引きしたり、細かくトゥイッチ入れまくったりとか。 釣れなくても岸際まで追ってくる姿も見れたりで。

まー、数を釣るのはやっぱりフライに軍配があがりますねー。 そんなこんなでフライ、ルアーと両方で遊んで16時半くらいにあがりました。

今度はどこに行こうかなー
【Edit】 |  18:57 |  トラウト・釣り  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

タマゴを発見!!

2011.01.25 (Tue)
たまご

たまご!! 今年ははやいなー・・・
【Edit】 |  11:52 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

スードストリーマー タイイング

2011.01.22 (Sat)
ふっく

でかい魚を狙うにはでかいフライが有効でしょ。 と、いうことででかいストリーマーを巻きます。
#6ロッドにタイプ3のシンキングラインで引っ張って使う予定。

フックはバリバス 2500V-SE #4 管釣り用ですからバーブはペンチでくるっと外します。

せっと

フックをバイスにセットして・・・

おもり

レッドワイヤーを適当に。 基本的にシンキングで引っ張ります。

こてい

スレッドでぐるぐる巻きにして固定。 スレッドに8/0使ってますけど6/0の方がいいですね(^^;;

すーど

テイルにスードヘアを何回かフックに固定しあまったもので仮ボディーを作ってスレッドでぐるぐる巻きにしてスレッドをテイル側へ戻し・・・

さぼしぇに

サボテンシェニールを取り付け・・・

しぇに?

ボディー用のシェニール?を取り付けます。 ちなみに シェニールでは無くシェニール?です(笑) もしシェニールを使いたかったらフライ用のマテリアルとして売られているシェニールを買いましょう。

ぼでぃー

シェニール?を巻いてボディーを作って・・・

さぼまき

サボテンシェニールを間隔(適当な間隔)をあけてアイ側まで巻いてヘッドを作りウィップフィニッショして完成。 ヘッドはセメントで固定します。 ちょっとアイ側が詰まっちゃいましたけどアイ側に余裕を見て作りましょう(笑)

はで

同じ作り方でちょっと派手系の物を。 ボディーに赤いシェニール?を使用。

てな感じで目指せ60UP! っすね。
【Edit】 |  16:56 |  タイイング  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

コンビニで発見・・・

2011.01.22 (Sat)
コンビニで

コンビニで発見し購入・・・

難しかった

なかなか難しかった・・・ でも、白黒。。。 検索してみるとカラーの物もあるらしい。
色付きのやつも欲しいな・・・
【Edit】 |  09:55 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

あ・・・ 死んでた・・・

2011.01.20 (Thu)
し・・・

横たわるえエビが1匹。
まあ、俺の雑な飼いかたについて来られなかったのでしょう・・。

立ち上げ当初だしグロッソも茂ってないし~ グロッソが覆い尽くしたら少しは暮らしやすくなるかな、エビにとっても。 グロッソが覆いつくすまで我慢して暮らしてもらえたらいいかな。

えびに・・

他のエビはまあ今のところは元気そう。 これからポツポツ・・・と、死んでいき全滅か!? 

くろいの

黒いのも一緒に。 しかし、小さいサイズが多いねー。。。

ねぐろと・・・

ネグロは元気。
【Edit】 |  16:40 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

えびの到着

2011.01.19 (Wed)
あかくろえび

チャームから購入したエビが到着。 60ワイドに赤えびと黒エビ、ネグロを6匹・・・

いんどみどり

90Pにインドグリーンを

みなみ

ミナミ30gはデルヘッジのご飯に

以上、温度あわせ終わったら水槽へ放して完了
【Edit】 |  10:32 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

えび水槽の完成

2011.01.18 (Tue)
エビ水槽

ろ過の2215を2基設置してエビさん水槽の完成です。

アマゾニア使ってすぐ水もピッカピカ! アマゾニアを使うと水が濁るとかなんとか・・・そんなの1回も経験無し。 水が黄色くなるのはあったけどねー でも黄色くなっても気にしなかったけど。

アマゾニアを使って濁る・・・ どうやると濁るんだろ? 俺みたいにかなり雑にしても濁らないし。

すぽんじ

吸水スポンジには初めてエーハの6本(?)入りの物を。 上に隙間がちょっと空きます。 でも気にしません(笑)

さたーん左

左に植えたサターン。

さたーん右

右のサターン。 左の方が大きいかな。

りんじー

鉢植えリンジーウッズを上から。 もうだいぶ葉っぱも水面上に。 次に蕾があがってきたら咲きますね。

えあれ

俺には珍しくエアレーションを入れています。 エアレーションって言っても1週間くらいしたら外しちゃいますけど。 

こんな感じでエビ水槽としましたが、肝心なエビがいないでネグロが3匹だけ・・・なので先ほどチャームでポチッっと。 エビさんとネグロを買い足しました。
【Edit】 |  18:57 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

フォレスター Sエディション(CBA-SH9)試乗

2011.01.17 (Mon)
しじょう

次期我が愛車候補No1の車の試乗へ。 
試乗の相手はスバル フォレスター Sエディション 2.5Lのターボモデルですね。

車両サイズはSHJ、SH5、SH9とも 4560×1780×1675(全長×全幅×全高)
室内サイズもSHJ、SH5、SH9とも 2000×1520×1290(室内長×室内幅×室内高) カタログより

ですんで、2.5Lエンジンだから車幅が増えるとかはなく。この辺は水平対向エンジンのメリットかな。

ほいる

まずは外装から。 ホイルは17インチSti製。 とりあえず俺の車になればOZの18-19インチに変更、タイヤにポテンザRE-11ですね。

ブレーキがフロント16インチ2ポットにリアが15インチ。 制動力には不満はなさそう。 試乗でこの辺は・・確認をと。

にしつ

カーゴルームの写真。 結構ってか、かなり広めの荷室かも。 ゴルフをやらない俺ですがゴルフバッグ2個は十分入りそう。 俺の場合はコールマンのバーナーにテントを積んで・・かな

えんぶれむ

フォレスターとSエディションのエンブレム。 はい、俺が車を買ったら真っ先に両方とも外します。
基本的に外装からグレードがわかるようにしたくないので。

うんてんせき

そんな訳でいざ試乗へ! と、運転席に着座。 メーター周りはシンプル。 240スケールのメーターがいい感じ♪ あと、SH9でパドルシフトが標準装備されたのは二重丸♪ SH5の皆さんはレガから流用してパドルを組んだりですからね。

では、出発。

店舗前の道路をゆったりスタート。 SIドライブはIモード(ドコモの携帯ではなく)
トルクが35.4kg.mを2800-4800rpm 馬力が263PSを6000rpm

SH5と比べると SH5は
トルクが32.5kg.mを2800rpm 馬力が230PSを5600rpm

若干SH5の方が低回転域での使い勝手を意識したのかな?って言ってもほとんど変わりはないですけどね。

そんな感じでじっくりIモードで。 メーター内にECOの文字が点灯。 この文字が常時点灯しているように走ればECO運転できているって。 まあ、俺には関係ないかもだけど(^^;;

しばらく走って広めの産業道路に入ったのでSIドライブをSモードにしてアクセルを深く踏み込む。
踏み込むと同時にキックダウンが入ってかなりいい気持ちで加速が続きます。 いやー・・・ これ楽しい。

次はS#だ! と、S#での加速も・・・ いやー、マジやばいって! GRB、GVBとも試乗して同じように加速感を体験しましたが、一番気持ちよい加速♪ やっぱり排気量500ccの差はでかいのかも・・・

運転中にステアリングをこじるように左右に切ってみる・・・ ロールも深くなくスッっと入ってくる感じ。
ワンテンポ遅れてボディーがついてくるような感じではないのが俺好み。

制動に関しても文句は無し。 ただパッドは変えた方が俺好みになるかも・・・

てな感じでグルッと試乗コースを廻ってきましたがこのSH9マジで凄いって! 超ーーーーー楽しい♪

今のところこのクラスのSUVだとSH9に勝てる奴はいないんじゃないかな・・・ と、あくまで俺個人の意見ですが。

このSH9が 3.129.000円 税金抜いて考えると2.980.000円。 300万以下で買えるって凄いよね。

うちの家族構成だと7人乗りはいらない(エクシーガ)、ワゴンはなー・・・(レガシー)って思う方がいたとすると胸をはって 「じゃあ、フォレスターは?」 って言える車だと思います。 お母さんも楽に乗れるし、まだまだ元気よく走りたい!ってお父さんにもおすすめ♪

もし試乗する機会があれば試乗してみてください。

以上試乗の感想。

総合評価 95点/100点 

なぜ100点満点ではないのか・・・ それは 「MT設定がない」こと! もしSH9でもMT(欲を言えば6MT)設定があれば間違いなく100点満点つけてますね、俺なら。
【Edit】 |  15:32 |  車系  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

Ech.サターンと熱帯睡蓮

2011.01.15 (Sat)
サターン

ちまちまとやってた水槽立ち上げも一気に終わりにしちゃおうかなーと、水草を植えます。
Ech.水槽から植えるEch.サターンを株分けします。 もう鉢から溢れてる状態(^^;;

1株取ろうとしたら・・・

さたーん1

こんなのと・・・

さたーん2

こんなの・・・ 2株取れてしまった・・・ 想定外・・・ センターにサターン1株をどーん!とやろうと思っていたのですが。 

うえてみる

とりあえずサターン2株を植えて水を頭が隠れる位まで。 あーあ・・・ 俺の描く仕上がりとはだいぶ違う感じになっちゃったなー・・・ (/ー ̄;)シクシク

はちをよういし

まあ、いつまでもクヨクヨしてても仕方ないし気分を新たに次の準備をしましょうか。 で、5号定型鉢を用意。
底穴にはラップを束ねた物を入れてあります。

いまのじきに・・

今の時期に裸にされるとは思っていなかっただろうな、こいつも(笑) 越冬でバケツ取り込みをしないで水槽の中に沈めておいたら活発に動きなんと蕾が!! まあ、これは咲かないだろうけど(^^;;

うえつけ

俺も今の時期に赤玉を練るとか思ってもいなかった(笑) 1鉢だけなので攪拌機は使わずに手練り。 こんな感じに植え付け終了。

で、鉢を沈める前にもう1個植える水草の準備を・・・

ぐろっそを・・・

こんな感じに重なり合い何重にもなったグロッソを適当に引っこ抜きます。 ちなみにこの水槽は無ろ過。

しずめ、うえて

で、グロッソを植える下準備をし、グロッソを植えて鉢を入れて水を満水にしてほぼ完成。 ろ過の設置は面倒くさくなったのでまた明日にでも・・・

ぐろっそはこんなかんじ

グロッソはこんな感じに結構まばらに。 1ヶ月くらいしたら埋め尽くすかな。

品種をわかるように

熱帯睡蓮の品種がきちんとわかるように(忘れないように)名札を水槽につけて完成!

こいつ

がんばれ、リンジーくん!

べつかくどから

ちょっと上から撮影。 網で浮かんでるゴミを掬っておきます。
【Edit】 |  17:55 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

ソイルを入れて準備

2011.01.14 (Fri)
ソイル1

地デジ完全移行の準備は出来ていますかー (^|0|^)

そうだ、仕事も暇だしソイルを入れちゃおう!(笑)

手持ちの箱買いアマゾニア9Lを一袋投入・・・黄色くなるロットのやつかな・・・

ソイル2

購入したアマゾニア9Lを1袋投入し・・・

しろつぶ

白い粒を並べてソイルの中に埋め込んで・・・

ソイル3

アマゾニア粉9Lをざざーっと。

あつみ

水槽前面での厚みはこんな感じ。 もう1袋アマゾニア普通をぶち込んでも良かったかなー

ひたひた

水をジョウロで入れてソイルひたひたになる程度水を入れてとりあえず終了。 明日の夕方くらいまでこのままソイルに水を吸わせます。

ここまで出来ちゃえばあとはもう簡単。 ろ過を設置し水草を植えて生体をどぼん!でOKだし。

【Edit】 |  15:47 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

立ち上げ材料を揃えてみた

2011.01.14 (Fri)
ざいりょう

手持ちにあった箱買いしていたアマゾニア普通の残り物1袋に購入した赤玉土、アマゾニア普通、粉が1袋ずつ。
で、余り物のアマゾニア粉の残り少々。。。

この時期に赤玉を練る事になるとは・・・(笑)

今日の夕方くらいから作り始めるかな~
【Edit】 |  10:20 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

終わった・・・

2011.01.13 (Thu)
さら水槽

ソイル廃棄等やっと終わった・・・ この状態にするまでが一番面倒くさい・・・

こびりついたコケもスチールたわしでこそげ落とし・・・

とりあえずこのまま放置しておいて土日くらいに立ち上げかな。
【Edit】 |  10:41 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

リセット順調に(?)進行中

2011.01.12 (Wed)
準備

60ワイドのリセットを進行中。 水草を全部引っこ抜いて掬える生体(ステ吉・ネグロ)は別水槽へ。
ステ吉は120水槽へ移動させ、ネグロはまた60ワイドに入れるので急遽水を入れた30Cへ。

進行

ろ過は2215を2台+2213を1台使っていた物を2213は撤去し2215はそのまま立ち上げる60ワイドに設置するため2215を別水槽に仮設ししばらく回しておきます。

中

赤桜のでっかい奴から小さい奴までいろいろなサイズがいるのでいちいち網で掬い出すのは面倒くさい。
と、言うわけで捕獲器を作って設置。 こいつはなかなかいい仕事をしてくれます。

分解

捕獲器を分解した図。 簡単な構造ですね(笑) あと2~3回設置、捕獲を繰り返せばほとんどの赤桜は回収できるかな。

生体掬い出しが終わればソイル廃棄して水を抜いて空の水槽にしてしばらく放置ですね。
【Edit】 |  11:50 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

沼田フィッシングプラザ

2011.01.11 (Tue)
ぬまた

3連休中の午後から半日を使って群馬県の沼田市にある沼田フィッシングプラザ(以下沼田FP)に出かけました。

今の時期ルアーで魚を釣り上げる術が俺には備わっていないのでフライのみでの釣行。

ロッドがシュミット904の1本。 リールでフローティングとシンキングを使い分け。

午後券を購入して釣り開始。

いりぐちからいんれっと

入り口から入ってすぐの写真がこんな感じで、左側がインレットになっている模様。 先行者さんが4人くらいいたのかな、皆さんルアーの方でフライは俺のみ。 ルアーの皆さんはインレット側に入っていなかったのでとりあえずインレットに入らせてもらいロッドなどの準備。

いりぐちからおく

インレット側に立ってアウトレット側を写した図。 縦に細長い沼田FP。 短い側に立つと3g台のスプーンで対岸に届いちゃうかも?

写真右側に垣根、左側は崖があるのでフライだとフォルスキャストが・・・ ただ、細長いポンドなのでロールキャストだけでも十分釣りにはなりそう。 のびのびラインを伸ばしたいのならインレットから奥にキャスティングかなー・・・

てな感じに思いながら準備も終わったので沼田FPさんで釣り開始。 インレットの岸際から魚の活性を見る為に探り出します。 ラインはフローティング、リーダー6x9fにティペット(トラウト用フロロ2lb)を1.5尋程度入れてフライにトラウトガム?(ビーズ入り)を。

岸から2~3mくらいにキャスト。 フライがフォール開始・・・ フローティングラインの先端が延びるのを待ちますが・・・ おやおや・・・ フォールで喰わない??? ガム?がダメ??? 思ったよりインレットに魚が溜まって無い?? 活性自体低い???

何度か繰り返しますが・・・ フォールより動かした方がいいのか? と、少し遠めにキャスティング。 カウントダウン20位で長めのストロークでリトリーブ。

さかな1

何度か繰り返してガム?のリトリーブにでた虹くん。 サイズ的にはアベレージサイズかなー・・・

とりあえず、ガム?での釣りが厳しいとみてフライを変更。 フライはエボレスに変更。

インジケーターとしてTMCメモリーを使っているのですが、フォールで喰わす時にはメモリーでも見やすいんだけど、ぶら下げる場合はインジケーターを使った方が見やすいのでインジケーターを。

さかな2

まあ、エボレス使ってインジケーターならまず釣れないことは無いかな(笑)
イワナくん?かなー

エボレス+インジケーターを使ってぼーっと遊んで残り時間1時間くらいになってからフローティングラインからシンキングに変更して1時間引き倒しました(笑)

さかな3

シンギングType2(+ヌーン50cm程度)のカウントダウン15位で開始。リトリーブででた1匹目の魚くん。 フライは#12スード。 スードを使って長めにリトリーブ。

その後はカウントダウンを20・・30・・・40・・・と引く棚を下げていきまして・・・

当たりが出やすいのは20~30の間。 スードにしたり、マラブーにしたりで飽きることなく魚をとることも出来て半日でも結構遊べましたね。

沼田FPさんは、同じく群馬県の川場にある川場FPの姉妹店として営業しているのであわよくばイトウくんを・・・ って感じだったんですけどね(^^;;

沼田FPさんにもイトウは入れてあるはずなので。 イトウ狙いなら大きめのゾンカーなどを引っ張っても良かったかも・・・ あとで巻いておきますか。

ルアーの人たちもポツリポツリと釣上げていたのでデコを喰らうこともなく全体的に楽しめるかな、と思います。

さて、次はどこに行こうかな・・・

北関東道が繋がったら東北方面まで足を伸ばしやすくなるしねー
【Edit】 |  10:05 |  トラウト・釣り  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

お年玉プレゼント Ech.サンタマリア 4株

2011.01.07 (Fri)
えきの1

サンタマリア 1

えきの1.5

サンタマリア 1 別角度から

えきの2

サンタマリア 2

えきの2.5

サンタマリア 2 別角度から

えきの3

サンタマリア 3

えきの3.5

サンタマリア 3 別角度から

えきの4

サンタマリア 4

えきの4.5

サンタマリア 4 別角度から

以上4株。 

詳しくはぷろびー会員専用板に。
【Edit】 |  17:49 |  水草系  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2011年活動開始 初買い 一応えび物も

2011.01.06 (Thu)
てぃん

もーとっくに2011年あけてます。 ぼちぼちと活動開始。はい、確実に正月太りしております(笑)

そんなこんなで2日に奥さんと一緒に初買いに。 ムラサキスポーツで奥さんとお揃いでティンバーランド♪

これが俺の。

ばー

奥さんのはこっち。 俺のティンバーは ティンバー、ティンバーしてないのがお気に入り(笑) 一目みてティンバーのってわからないのがいいねー 「え、これ、ティンバーなの?」って(笑) 奥さんのはやっぱりみたらティンバーってわかるロールトップ♪ たくさん履きこんでいい味が出るようにしたいですね♪

あま

と、ぼちぼちと60ワイドもどうにかしないと・・・って感じでアマゾニア(普通・粉)を購入。
俺の中では 水草・・・えび・・・ソイル・・・アマゾニアだ!ってパターン化しているので。

あと手持ちに通販可時代に箱買いしていたアマゾニア普通が1袋余っていると思うのでそいつも使って立ち上げですね、普通2袋+粉1袋で。 60ワイドリセットする時に出るEch.サンタマリアをお年玉(?)で某所にそのうち出しますので気になる方はチェックお願いします。

とまあ、こんな感じでぼちぼちとえび遊びもしていこうかと。
【Edit】 |  18:46 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
 | HOME | 
