2011年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

冬の漬物の準備

2011.11.28 (Mon)
おとも

今年の漬物シーズンに突入(?)です。 早い方はもう10月くらいには漬物にするのかもしれませんが10月でもまだまだ暑い日が続いていたりして漬物をするぞ!という気持ちにならなかったので今頃になりました(・_・;

まあ、がっつり寒さにあてられたので良しとしましょう。

と、言う事で漬物のお供にこんなものを購入してみました。 ラップの親方バージョン?とでも言うか・・・
これ正式名称を「ストレッチフィルム」って言うんですね。はじめて知りました。

これで漬物樽の蓋と樽をグルグル巻きにしてやろうと思っています。

あ、漬物と言っても食べる漬物を作るわけではなく、熱帯睡蓮の越冬の漬物樽とりこみになります。
【Edit】 |  10:30 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

フライ用インジケーター 棒タイプ

2011.11.26 (Sat)
棒

先日の釣行で十分使えることがわかった棒型インジケーターの紹介

買えばそれなりに高いインジケーター。 安くヤーンなどで作ってもフロータントを塗るなどしないと十分な浮力を確保できない。

これは素材はEVAだし浮力は十分。 これからのインジケーターはコレになるかな。
【Edit】 |  18:23 |  タイイング  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

管理釣り場 リバーサイド・パーク沼田

2011.11.21 (Mon)
管理棟

CS釣りビジョン「エリアトラベラーズ」で紹介されていた群馬の沼田市に新規オープンしたリバーサイド・パーク沼田(以下RSP沼田)へ昨日の20日、午後からの半日の釣行ですが出かけてきました。 RSP沼田の場所を少し上にあがると「おくとねフィッシングパーク」もあったりします。 凄いところへ作っちゃったね~って感じもしますが(^^;;

沼田は奥さんの実家があるので奥さんはここちゃんと一緒に実家へ。 一人での釣行です。

現場へ到着し受け付けへ。 中が食堂になっていて食事をとる事も出来ます。 ルアーなどの小物も売られていたようです。 午後からの半日、3000円を支払い釣り開始です。

1stポンド

ポンドは2面。 まずは1stポンド。 1stポンドは中・大型魚がメインに放流されているらしい。 村田基がエリアトラベラーズで良型をガシガシかけていたポンドでもあります。 まあ、取材日はオープン日に近かっただろうし、それほど叩かれていないせいもあると思いますが。

では、早速釣りを開始。
使用タックル
・カーディフエリアリミテッド 62XUL+ツインパワー 1000S+PE3lb(フロロ2lb 2ヒロリーダー)
・カーディフXT 60SUL+ツインパワーMg 1000S+ナイロン3lb
・ルアーマチック56UL+バイオマスター 1000S+ナイロン4lb
・megu AB501UL(ベイトロッド)+カーディフベイト51SDC+ナイロン4lb

エリリミに2gドーナをつけて第1投。 着水から即巻き、ロッドを立てて表層から狙います。
魚が上ずっているかなーって思ったので表層もアリかな、と思ったんですけど反応なし。

その後一度底を取ってボトムまで落としボトムからの巻上げで狙ってみるが、これまた反応なし・・・

スプーンのカラーを変えつつ表層・中層同じように狙うも・・・

その後はクランク、ミノーと試してみるも・・・

やっぱ俺にはルアーで釣りあげる腕がない(笑) 今回の半日釣行ですが、12時から15時まではルアー縛りでやる!と、決めていたので釣れないのも我慢してルアーを投げとおしました。

最終的にはベイトロッドでトップウォーター(サミー)をずっと投げてたまーに絡んでくるお魚を視覚的に見て楽しむという事に徹しました。

2ndポンド

15時過ぎてルアー縛りから開放され、今度はフライでの釣行。
RSP沼田さんはフライができるエリアが決められていますのでご注意を。 1stポンドでのフライは禁止。 2ndポンドでのフライフィッシングのみと言う事になっています。 しかも、フライフィッシングエリアと言うものが指定されていてポンドの川側のみ可と。 決められたルールはきちんと守りましょう。

とりあえず、フライはドライから開始。 #12のEVAドライフライをキャスト。

バクッ! と、くわえて1匹目ゲット。

魚は虹

まあ、それなりのサイズですね。 その後はもうひたすら終了時間までフライで遊びとおしました。
ドライでの釣り、トラウトガム(?)を使ってのフォールの釣り、インジケーターでの釣り、シンキングラインを使ってのリトリーブなど、一通り遊びました。

一番反応がよかったのはドライですね。 ドライ>フォール>インジケーター>シンキング って感じになりました。 インジケーターでの釣りでも実際はインジケーターにアタリが出る前にフライラインが動いてあたりが取れちゃんですけどね(^^;) 

とりあえず新型の棒型インジケーターの試験が出来たので良しと。 

魚の大きさもさほどでかく無いので#4ロッドでちょうどいい感じに遊べますね。

久しぶりの釣行で楽しめました。 今度は家族皆でフライロッドを振りたいですねー

との感じの釣行だったのですが、今度は施設面でのお話を。

キャンプ場

1stポンドの上側に今も工事中の場所があるのですが、ここには新しいポンドが出来るわけではなく、キャンプスペースになるようです。 RSP沼田の看板にもフィッシング&キャンプリゾートの表記がありますしね。
キャンプ場の開業は来春?くらいかも?

都会などの人はキャンプを楽しみつつ釣りも出来るようになりますので家族連れにはいいかもですね。

餌釣り池

1stポンドのちょっと横くらいに小さいポンドが併設されています。 ここは、餌釣りキロ売りの池です。
釣り上げた魚はキロ買い、リリース禁止。 お魚が釣れないと小さい子は飽きますから魚釣りの楽しさを教えるにはいい場所ですね。

BBQ施設

BBQ施設もあります。 釣り上げた魚を焼いて食べることが出来るのかなー 材料の持込とかは可能なのかな?
詳しくスタッフに話を聞くことはしなかったのでBBQ施設の利用の際の詳細はわからず(^^;)

トイレ

トイレも綺麗です。 女性の方も安心して遊びに来られる施設を目指しているのがわかります。 ぶっちゃけ仮設トイレだけをおいてあるポンドもありますけど、そういうところには女性や家族連れは行きにくいですよね。

ステッカー

ステッカーももらったしタックルボックスへ貼っておきますかね。

欲を言えば「ロールキャストのみ可能」って感じででもいいので1stポンドでのフライフィッシングが出来るようになればいいなーってフライマンからの願い。

フライフィッシングの特性状仕方ないラインが前後に振られると、言う事が周りを通る人に危ないと言う事も考えての2ndポンドのみ、しかも指定されたバックスペースが確保できる川側のみ と言うルールになっているのだと思われますが・・・

まあ、1回行ったらあとは良いかな・・・って感じです。 継続的に通うか!? 朝イチから1日券で遊ぶか!? と、言うのは正直なところ微妙。 奥さんの実家から近い場所にあるので時間券で遊ぶなら近いから行ってみるかって感じかな、俺としたら。

でもまあ、スタッフさんの対応も結構いいし、アットホーム感はある釣り場なので家族連れさんにはお勧めですね。 

次はどこへ行こうかな・・・
【Edit】 |  12:13 |  トラウト・釣り  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

赤ちゃんの性別がわからない時

2011.11.16 (Wed)
赤ちゃんの性別が服装などから推測・確定できない、もしくは服装などから男の子か女の子か、わからない時・・・ 

とりあえず「かわいい女の子ですね」と、言いましょう。 
男の子だった場合は「男の子なんですかー 女の子みたいにかわいいから間違えちゃった」と、フォローできます。

思ったより自分の子供を男の子と間違われるのって嫌なものですね(^^;;
うちの心美ちゃん・・・ 「男の子ですかー」って言われちゃった(^^;;

確かにその時の洋服が黄色のもらい物・・・ ピンクピンクの服なら良かった?(笑)
【Edit】 |  15:47 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

モスマット?モススクリーン? つくろう

2011.11.14 (Mon)
モスマット

ちょいちょいと、鉢底ネットを二つ折り。 両端をダイソー結束バンドで固定。
二つ折りでポケット状に仕上げているので写真上側は口があいています。

切り抜く

こんな感じで四隅をニッパーで切り抜きます。

キスゴム

切り抜いた穴にキスゴムを入れて物自体は完成。

こんな感じ

こんな感じに差し込んでいます。
あとは口があいている方からモスを薄く中に入れて水槽に固定しましょう。

上から

水槽へ設置するとこんな感じに。 モスがモスモスしてくればいい感じになると思われます。

設置

どのくらいの時間でネットの間からモスモスしてくるのか・・・ 楽しみですね。
【Edit】 |  17:18 |  アクアDIY  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

やっぱチランジアは楽しいな♪

2011.11.12 (Sat)
チランジア

チランジアは楽しいなー♪ うまくいくか、いかないかは別として確実にコレクション性が高いのがやばい(^^;;
と、いうわけで ブルボーサくんと・・・

エアプランツ

ブラキカウルスくん

株分け、花をさかせたりをどんな品種でも育てられるようになりたいですねー
【Edit】 |  11:02 |  チランジア  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

やっぱコリだねー

2011.11.11 (Fri)
水槽たちあげ

水槽を縮小するのだ! と、言いつつなんで新しく水槽を立ち上げてしまうのだろう・・・
アクアな謎だ・・・

と、言うわけでアクアな倉庫に転がっていた30Cと2213、もろもろなパイプ類を探し出してちょーい、ちょいと。水草もそこらへんの水槽からちょいちょーい、とナナとミクロソを拝借。 田砂は・・・ 120規格に使おうと思っていたもの・・・ あー・・・ 120のリセット、立ち上げはいつになるのかなー・・・

こり

やっぱコリが好きなんです(笑) 久しぶりにアエネウスくん♪ 近所のHCで5匹購入。
赤虫メインで育てて繁殖させたいなー
【Edit】 |  15:54 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

セブンイレブンで奮闘&ガチャピンとチョッパーのコラボ

2011.11.10 (Thu)
フィギュア

チョッパーのぬいぐるみ狙いで6ポイント確保にセブンイレブンのシリアル番号集めに奮闘しています(笑)

そのシリアル番号をゲットするためにフィギュアを。 他にもお菓子とかジュースとか買ってますけど。

500円以下の値段でこのグレードなら万々歳ですねー はやく他のキャラも欲しい。
ケイミーとロビンちゃんには「レアカラー」があるらしいけど、この白ケイミーがレアカラーなのかな? 箱の写真は水着が黒バージョンなので。

がちゃぴん

ガチャピンが寝ています(笑) 帽子も被せれば良かった・・・ プーさんとか、スティッチが次は欲しいな。
ガチャピンとか着ていると男の子に間違われてしまうかな(^^;; ガチャピンは西松屋で購入。 あとで赤ちゃん本舗かな♪ 

こことチョッパー

ガチャピンとチョッパーがコラボしてみました♪ 奥さんから誕生日プレゼントで買ってもらったチョッパーくん。 他にも買ってもらったんだけど到着が年明けになるみたい(^^;;

がっつりワンピースにはまっている俺でした(笑)
【Edit】 |  15:00 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

ろ材余っていませんか?

2011.11.07 (Mon)
ろざい水槽

最近お気に入りになった水槽システム(ろ過システム?)を紹介。 ある意味これ、最強かも(笑)
と、言うわけで手持ちにろ材が余っている人にぜひお勧めな水槽ですね。

よく底面フィルター使用時、底面の上にウールマットを敷きソイルを使ったり、ろ材の上にウールマットを敷いてさらにその上にソイルとかを乗せて使う人もいるけど、ウールマットが目詰まりした時・・・ どうするんですかねー その都度リセット? 目詰まりしたら確実に揚水量は減るし。

しかもそのリセットする時にソイルとろ材が混じったら分離するのが面倒。 面倒くさい事は極力しない派の俺としては底面フィルター使用時は複数の底材料は使わないことにしています。大磯とかなら目詰まりしたらプロホースとかでガシガシほぐせば揚水量は復活しますし♪

この水槽の住人は秘密・・・(*^m^*) ムフッ だって言えない・・・ (・-・*)ヌフフ♪

一番ろ過効率がいいろ過システムは? と、聞かれたら「底面フィルター(エアリフト)」と、答える俺。
60規格程度の水槽に高さ2~3mのドライタワーとか設置できたらこれも最強かもだけど、実際に設置となると現実的ではない(笑)

そんなわけで60規格に底面フィルターをセットしてエアリフトでは無くSQ-10仕様(出口にディフューザー)での底材料に手持ちに余っていた使い古し(?)のろ材を敷き詰めたもの(笑)エアリフトがお勧めといいつつ水中ポンプにしたのは手持ちにエアポンプが見当たらなかったため(笑)

右側

いろんな種類のろ材が混ざってます。

左側

一番多いのはサブスト普通玉かなー いろいろなろ材使ったけどやっぱりサブストに戻りましたね。 本当は玉のサブストじゃなくて白い塊のサブストが好きなんですけどね。

植える水草を使わない派、いろんな添加剤を使うのが好きな人派の人はこんな水槽に流木につけた水草を沈めればろ過能力「だけ」を考えれば最強だと思われます。
【Edit】 |  15:38 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

ユスリカ ピューパ タイイング

2011.11.05 (Sat)
フックを

暇なのでタイイング。

バイスにフックをセット。 使用フックはMARUTO g22BLBT#12

したまき りぶ

赤のスレッド6/0 で下巻き兼ボディー リブのシルバーフラッシャブーみたいなものを巻きとめ。

りぶまき

スレッドをアイ側へ巻き戻しリブを巻いて固定。

へっどを

スレッドでヘッド部を厚みが出るように作ってウィップフィニッシュしてスレッドカット。 このままでもOKですがちょっと手をくわえます。

こーと

UVノットセンスを用意して、全体をコーティングします。

しょうしゃ

全体的にコーティング出来たらUVライトを照射。

しゅうりょう

完成です。

フックサイズ、スレッドの色を変えたり、リブをコパーワイヤーや、ゴールドワイヤー、ミラージュティンセルなどを使って作れば簡単にバリエーションを増やすことが出来る楽チンパターンです。

簡単に作れてそれなりの釣果も期待できるフライパターンなので是非フライボックスの片隅に。
【Edit】 |  16:14 |  タイイング  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

ケンタッキー クリスマスバーレル 予約

2011.11.04 (Fri)
けんた

ねた的にはちょっと前のネタなんですけど、今年のクリスマスバーレル、ケンタに予約してきました(笑)

予約日は10月21日 12月24日の19時受け取り指定

昨年のクリスマスバーレルを予約した際にはすったもんだがあって希望の時間帯分のチキンはすでに予約で売り切れになっていて希望時間での受け取りが出来なく、最終的にバイトのねえちゃんが「クリスマスバーレルの予約は10月末くらいからやっています!」と、吐き捨てるような言い方をしやがったのに頭に来て今年は10月末にネットで予約表を出して印刷して持っていきました。

っきー

で、予約番号は「0001」になりました(笑)
【Edit】 |  10:29 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

キングコブラ 出産

2011.11.01 (Tue)
うまれた

キングコブラが出産。 10匹以上とれたかなー うちに来たときからお腹も大きかったし。

ぶらいん

ごはんにブラインを沸かしてあげました。

ブライン食べておおきくなってねー やっぱグッピーは楽しいな~
【Edit】 |  17:52 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑
 | HOME |