2011年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

年末年始用のゲーム

2011.12.29 (Thu)
ゲーム

年末年始のつまらないテレビ対策に購入したゲームが2本。

FF13-2とカービィです。 カービィをやってみましたが時間制限がないので遊びやすい(笑)

FF13-2は触りだけ遊んでみましたが・・・ 
【Edit】 |  09:38 |  ゲーム  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑

プレイジム

2011.12.23 (Fri)
プレイマット

一足早くここみちゃんの所にサンタさんがプレゼントを持ってきてくれました。
あ、水草プレゼントは交換でなくて差し上げますのでどんどんご応募を。

で、プレイジムですが、サッシーのプレイジムにしてみました。 さっしーかー・・・ さしこも良いけどやっぱたかみなだなー♪ でも最近はまゆゆもいいなー・・・ あ、でもたかみなで(笑)

話がそれるので話を元に戻して、サッシーのプレイジムのもう1個別バージョンのプレイジムには結構口コミなどが多くついているのですが、このロックンロールプレイジムは最近発売(?)になったのか口コミとかもあまりついていなかったので、こっちにしました(笑)

明日にでも開封してあげましょう。 で、これだけで終わるわけはなく・・・

なきやむ

赤ちゃんけろっとスイッチ

ぐずりだしたときスイッチONで泣き止むそうです。 本当か?! 日本音響研究所 と タカラトミーの共同開発だと言う事です。 

ぼーる

オーボール

結構やわらかい触り心地。 いろいろ握りだすようになったここみちゃんには良いおもちゃですかねー
片方はラトル入りです。

別ぼーる

で、なんだっけかな、これ(^^;;
名前は忘れたけどオーボールみたいなやつ。 これも握ったりして遊ぶらしい。

さっしー

で、もう1個サッシーもの。

何がかんだでサッシーの物が増えてます。 おとうちゃんの趣味かもしれませんが、なんとなく サッシー って響きがいいから(笑)

ここみちゃんのオモチャを買うのはお母ちゃんは何もいわないけど、何で俺が 新しいゲーム買って良い? 安いロッド買って良い? って聞くと即 ダメ! って言われるのはなんでだろ(^^;;

あ、ここみちゃん市の検診で向き癖アリって言われちゃった(^^;; 反対を向けて寝るようにして形を整えて行くようにしまーす
【Edit】 |  14:27 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

クリスマス間近と言う事で

2011.12.22 (Thu)
クリスマス間近と言う事もありまして、水草を提供します。 欲しい水草があったら声をかけてください。 詳細は某玉手箱へ載せますのでご確認を。

まずは・・・

クリプト ルーケンス?

クリプト系。 たぶん、ルーケンスだと思います。 パルヴァかも知れませんがパルヴァよりは大きいかな・・
と、言う感じなので、あくまでも 「クリプト系」と言う事でお願いします。

本数は20本くらいはあると思いますのでバラで何本でも、まとめて全部でも構いません。

葉っぱの形

ちなみにクリプト系の葉っぱはこんな感じです。

ミクロソ系

次は・・・ ミクロソ系 1個

これも「ミクロソ系」と言う事でお願いします。 セミナローだと思われますが、定かではありません。

チビボルビ

次はボルビ 1個

これは間違いなくボルビです(笑)

サンタマリア大小

次はEch.サンタマリア の 大・小
2株ありますので、まとめてでも、どちらかでもOKです。

サターン?

ラストがEch.サターン 1株になります。

たぶん、サターンだと思います。葉っぱも丸いし。 育てていたら葉っぱが細長くなってきた!と、言う事になっても笑って許してください。

以上の水草ですが提供になります。 詳細を後ほど某玉手箱にあげますので確認をお願いします。
【Edit】 |  10:25 |  水草系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

グッピーはいいなぁ~

2011.12.20 (Tue)
ぐっぴはいいな

グッピーはいいな~・・・ 何が良いって。。。

一日中

一日中女の子を追いかけていられるんだもん(笑) 俺もグッピーになりたい・・・(笑)
【Edit】 |  18:23 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

ろ材水槽へエビ投入

2011.12.17 (Sat)
えび投入

ろ材水槽へ赤白えびを20匹、毎度毎度のチャームさんから購入。 エビ以外にも買ってますが・・・

えびさんその1

あー・・・ ボケてる(^^;; でもまあ、値段のわりに良いエビさんだと思われます。

えびさんその3

ただちょっと小さ過ぎないかい?ってのが本音。

たにしにろざい

他にはこんな子も購入してみました。 ヒメタニシちゃんとヒメちゃんの下に転がっているライフと言うろ材。
この手のミネラルなんたらかんたら・・系のろ材や、添加剤にはほとんど手を出さない俺なんですけどこのろ材を別の赤エビ水槽になんとなく使ってみたら抱卵率があがった? と、思ったのでまた入れてみました。 が、まあ、プラシーボでしょう。 このろ材を使ったことでの抱卵率アップより、今まで「一年中無加温飼育」だった赤エビ水槽へヒーターを設置した事の方が大きいでしょう(笑)

普段は

普段日中は水槽設置場所の都合上冬になると直射日光が入ってしまう置き場所なので水槽の前面、右側面を覆っています。 水槽前面は塩ビ板を工作して水槽へひっかけ。右側面は手を抜いてダンボールで(笑)

そんな感じで生体投入も済んだろ材水槽の今後がどうなるか・・・ 結構楽しみでありますね。

それと、今回珍しくチャームさんでの生体購入で死着に遭遇。 まあ、死着と言っても赤白えび1匹なので気にもしなかったのですがとりあえずチャームさんへ連絡を入れておきました。

同時購入したヒメタニシちゃんが10匹販売なのに11匹いたり、袋の中に生まれたてのタニシちゃんがいたりしたのでそっちで死着分の保証はいらない趣旨の連絡を入れたのですが、1匹分の値段を差し引いてもらえました。
【Edit】 |  09:31 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

新赤えび水槽 立ち上げ完了

2011.12.11 (Sun)
バイオメックをしく

新しい赤えび水槽になる予定のろ材水槽の立ち上げが終わりました。 まあ、普通の立ち上げ方ですが順番に・・

底面をセットした上にまずはバイオメック5Lを軽くすすいで敷く。 底面フィルターの上が厚くなるような感じにしいてあります。

こんなかんじ

バイオメックを初めて使ってみましたがこれ、肌触りが旧サブストに似ている。 これ、結構使えるろ材になる予感大。

普通玉をしく

バイオメックの上からサブスト普通玉を軽くすすいで投入。 普通玉っていっても結構大小バラツキが・・・

しき終わり

水槽前面には底面フィルターが無いのでかなり薄くなっていますがこんな感じですね。

注水、フィルター動く

水をある程度入れてSQ-10を動かしました。 まあ、よい感じだと思われます。


ナローを固定

続いて水草の用意。 前回まつさんから譲っていただいたナローを流木に固定しました。 今まではバラのまま水槽へ沈めていた物を拾い上げました。

固定はこれ

固定は黒のダイソー結束バンド。 結束バンドは長さが足りなければ連結でき使い勝手も良いので活着系水草の固定に愛用。

完成図

あとはまあ、適当に水槽から活着系水草を持ってきて完成。

他の水草

ナナ系にボルビ。

モスマット

浮き上がらないように青龍石で重しを。 中身は普通のモスっす。 ネットの間からモスモスするようになるのはどのくらい先ですかねー あとマツモかアナカリスを数本放り込んでおきます。

とりあえず生体は今のところいない(^^;; いるとしたら水槽から移動した水草にレッドラムズとかスネール、プラがいるくらい。。。 レッドラムズでも5~6匹拾って入れておくかな。
【Edit】 |  17:54 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

ろ材水槽を作ってみる

2011.12.09 (Fri)
リセット完了し

ちょっと前に遊び感覚で作ったろ材水槽なんですけど、ちょっと本格的に作ってみたら案外上手く行くんじゃないのか? と。 思ったら即実行!(笑)

リセットした水槽に手持ちの底面フィルター(水中ポンプSQ10仕様)を敷いてみる。 吐出はシャワーパイプへ変更。

はい、これでもう完成(笑) いやー、やっぱ底面は楽チンですねー。

ろ材1

で、さすがに手持ちにろ材が無くなったのでちょっと金をかけちゃいました・・・ バイオメック5Lと・・・

ろ材2

サブスト普通玉を5L・・・ (^^;;

バイオメックの上にサブスト普通玉を乗せようと思っております。 合計で10Lのろ材になるしろ過容量としては文句なしでしょ。大磯などでの底面だと目詰まりで揚水量が落ちたときにリセットなり必要になると思いますがろ材仕様だし目詰まりはほぼ無いと思われる。 

上手く行けばほぼメンテンフリーとして運用も可能。 もちろん、水変えは必須ですが。

ちょっと寒くなってきたから水遊び(ろ材洗いセット)はまた後で・・・
【Edit】 |  18:30 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

えび水槽をのぞいてみた

2011.12.07 (Wed)
エビ水槽も

照明点灯時間前のえび水槽を何気なく覗いてみる。

たまには

そしたらチビえびが・・・

のぞいて

ちらほらと・・・
たまには水槽も覗いてみるもですね。
【Edit】 |  09:32 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

水槽リセット中

2011.12.05 (Mon)
から水槽

1台60Pをリセット、立ち上げ準備にはいりました。 空にするまでに底砂を捨てて~ 金属タワシでゴシゴシこすってある程度きれいに。 目の細かい紙やすりとか、水ヤスリで磨き上げたいなーとも思いますがまあ、そのうち水も入るし適当でいいやーって感じで。

で、普通はこの状態で「リセット完了」なのかもしれませんが、俺はちょっと手を加えまして・・・

水注入

とりあえず注水開始。 中にポンプを沈めまして7~8分まで水を入れちゃいます。

ポンプ

ポンプはなんだろ? 1046? まあ、なんでもOK。水が動けば・・・

みるとん

で、いつもはハイター入れちゃうんですけど今回はここみちゃんのミルトンをわけてもらうことにしましたー(笑)
ハイターより安全かも? てか、手持ちにハイターがあれば使ったんですけどちょっと切らしてて(^^;;

このくらいのりょう

500のペットボトルの1/3くらいミルトンをもらって・・・

水をうごかす

ミルトンを入れてポンプを動かし1~2日回して水を抜いて、そのまま2~3日くらい乾かしたらリセット完了って感じですかねー

この水槽は新たにエビ水槽として立ち上げる予定ですが、そのエビさんがどうなることやら・・・
【Edit】 |  17:51 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

ポリプテルス・デル平治水槽

2011.12.01 (Thu)
抜いた

ポリプテルス・デル平治水槽を模様替え。 模様替えと言ってもナナ付き流木を数本抜いた感じ。

おおきくなる

結構大きくなってきた平治くん。 ナナの林だと平治たちにとっては隠れ家になって良かったりするでしょうけど、鑑賞となると・・・ 急に明るくなって落ち着かないかもですが時間がたつにつれてそのうち慣れるでしょ。

かくれる

でもこうやって小さい方の平治くんはナナの中に体を突っ込んで隠れてますけど(笑)

やっぱ120規格で平治くんはきついかなー やっぱ150x60x60くらいで育ててあげたいっすね。
欲を言えば180x90x90なんですけど(笑)
【Edit】 |  16:13 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
 | HOME | 
