2012年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

90Pをリセット 少しは赤い赤桜海老?

2012.02.28 (Tue)
90Pを

リセットした90Pがこいつ。 この水槽にあった水草を120へ移動させました。

りせっと

この水槽・・・ ワイルド・アドルフォイ水槽にしていたはずなんだけど・・・ 2匹しかいなかった(笑)
たしか10匹くらい入れていたはずなのに・・・ 2匹のアドルフォイも120へ移動。

で、まだちょっと水を残してあります。 こいつを掬いだす為に・・・

すこしは

いつもミナミと化す赤桜なんですけど、何が良かったのか結構赤くなって殖えてます。
ミナミなら適当にある程度掬えたら後はソイル等取り出す際と一緒になってもまあいいやーって感じでいつもリセットを進めますが今回は赤くなった赤桜なので慎重に掬いだす事に(笑)

地道な作業です・・・
【Edit】 |  10:20 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

120水槽立ち上げ終了

2012.02.22 (Wed)
水入れて

ぼちぼちやってた120水槽ですが水草をリセット予定の90Pから持ってきてとりあえずろ過も回して見ました。 写真の左側が暗いのはメタハラ球切れのため(^^;;

ろかき

ろ過は2217を。 ミキサー入れていますがミドボン切れのため炭ガス添加はなし。 春にでもミドボンを入れようかな。

左より

左奥には鉢植えの熱帯睡蓮。 センターには結局鉢植えでサターンを戻しました・・・

ま、こんなもんでしょうか。 後で生体も引越しさせて90Pはリセット後乾燥させて寝かせておきます・・・

【Edit】 |  18:08 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

砂敷いた

2012.02.20 (Mon)
田砂

田砂20kg投入
【Edit】 |  10:15 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

リセットもほぼ終了

2012.02.17 (Fri)
これを

この状態から・・・

これに

この状態にするのが一番大変だったりします。今はハイター中。
しばらくしてから水を何回か全取替え。 その後空にし自然乾燥で完全に水気を飛ばしてから立ち上げですかね。
【Edit】 |  17:27 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

NEW PCをゲット

2012.02.14 (Tue)
あたらしい

PCを新しく購入しました。 機種選定は俺が、お金は奥さんが。 奥さん用PCって事ですね。
結構好きなんでDELLです。

マシン

奥さん用なので奥さんに持ってもらわないとですねー

ジャケット

機種はXPS15 プレミアム ジャケットだけカスタム仕様にして中味のカスタマイズは無し。
インスパイロンでも良かったけど3D系オンラインゲームとかサクサク遊びたかったのでXPSに。 インスパイロンでも俺の使っている重いPCよりはサクサク動くんでしょうけどね(笑) 俺もPCを新しくしたいもんです。

あけてみる

まあ、開けてみれば普通です。 あとで時間みつけてネットには繋げるようにしますが・・・ はたして俺に出来るのだろうか・・・ 
【Edit】 |  14:59 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

120水槽リセットに際してのサンタマリア提供

2012.02.13 (Mon)
さんた0

120水槽リセットに際してのEch.サンタマリアの提供になります。
欲しい方に差し上げますので後ほど玉手箱の確認をお願いします。

No1 隣のディスカスフードは提供になりません。株の大きさ比較などの目安にしてください。

さんた1

No2 根元にある黒い物は株の区別をつけるためのタイラップです。 発送のときは外して送ります。

さんた2

No3

さんた3

No4

さんた4

No5

さんた5

No6 今回の最大株になります。 この株からの子株が上に記載した株だと思っていただいて構いません。

基本的にEch.は難しくありません。 コツと言えば「植えたら動かさない」が一番かな、と。
頻繁にリセットを繰り返す様な場合は鉢植えなどをお勧めします。 鉢植えなら追肥なども楽に行えるので。
【Edit】 |  12:07 |  水草系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

ラインを購入

2012.02.06 (Mon)
ライン

PEラインを購入。 バリバスのエリアマスターリミテッド0.2号。
今まではシルバースレッドアイキャッチPEの3lbを使っていたんですけど今回はバリバスにしてみました。

リーダーは色々試してみたけど0.6号のフロロを1ヒロくらいが一番シックリするかな。

コーティング

あとはラインメンテナンス用にPEにシュ。 これを使っているとライントラブルが減ったかな・・・?って感じで。 ロッドをKガイド仕様のロッドに変えればライントラブルも激減するんでしょうけどね~

マタギさんにエリリミのガイド交換をお願いしようかな。

リバイタライザー

あとはリバイタライザー。こっちはフライ用。 現場ですぐに使えるので愛用しています。
【Edit】 |  16:03 |  トラウト・釣り  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

水草提供です

2012.02.04 (Sat)
クリプト

120水槽リセットで出てくる水草(クリプト)の提供です。 とりあえずこれ全部引き取っていただける方を募集します。 詳細は玉手箱に載せますので気になる方はチェックをお願いします。

本数的には2~30本? たぶん大小合わせればそのくらいはあるかも知れませんが、2~30本は無いかもしれません。

水草にはコケ・スネール(卵含む)・レッドラムズ(卵含む)・プラナリアなどの混入があります。

こんなの

クリプトの種類はわかりませんがこんな感じのクリプトがメインになります。
【Edit】 |  17:57 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

120水槽のリセット準備 熱帯睡蓮の正体が・・・?

2012.02.03 (Fri)
リセット準備中

寒いのを我慢して120水槽のリセット準備にとりかかりました。
工程的には・・・

水をある程度抜く
水草を抜く
生体を出す
ソイルの廃棄
ガラス面の掃除
ろ過器周りのメンテ
水を入れハイターで回す
水を抜き2~3日放置
立ち上げ準備に移行

って感じですかね。

とりあず今は水をある程度抜いている途中。 ただ水を抜くのは勿体無いので隣の120水槽の水が減っていたのでそちらへ水を入れています。

隣に入れる

こんな感じで2217の配水側を隣の水槽へ。

魚があつまる

隣の水槽の魚が集まっています。

熱帯睡蓮

先日咲いた熱帯睡蓮の正体がわかったかも・・・? 3号のビニールポッドに名札が刺さっていてそこに「プラウナパ」の文字が半分消えかかったような状態で。 とりあえずプラウナパ?って事にしておきます。

で、熱帯睡蓮をとりだしてみましたが・・・ 元の3号プラポッドに当然収まりきれる訳がなく直ソイルに根を伸ばして株が育っている状態でした。 今度は5~6号の定型鉢に植えて立ち上げる120水槽で同じように維持していこうと思っています。
【Edit】 |  12:00 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑
 | HOME |