2012年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

あ~・・・ ヒビが入ってしまった・・・

2012.03.31 (Sat)
われた

ロイヤル水槽に2215をもう1台追加しようと思っていたら・・・
2215を落としてモーターヘッドカバーの排水部にヒビを入れてしまった(^^;;

カバーをはずして裏側を指の腹で押さえて排水口から息を吹き込んでみると・・・ 空気が抜けていく・・・

モーターヘッドカバーを買うか~ って普通はなるのかな? 普通ではない俺は補修できるかを考える。 手持ちにエポキシパテがあればそれを練り練りするんですけど調度手持ちにない・・・ 排水側なんでちょっと圧もかかるしシリコン埋めでは・・・

あ! 塩ビ溶接でヒビが埋まるかも? って感じで・・・

補修してみる

裏側から塩ビ溶接。 見えなくなるし見た目は重視せず。 とりあえず乗っけてみて同じように息を吹き込んでみるも・・・ ちょい漏る(^^;;

仕方ない、やっぱモーターヘッドカバーをチャームで買うか~! って一瞬思いましたが・・・

原始的

結局一番原始的なエーハのホースを突っ込む! で落ち着きました(笑) 最初からこうすれば良かったっすね。
スポンサーサイト
【Edit】 |  17:33 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

熱帯魚の王様を嫁にもらう その正体が明らかに!

2012.03.30 (Fri)
嫁がきた

熱帯魚の王様を嫁にもらい水槽へ放しました・・・が!
4匹いるんですけど見当たらないですね(笑)

相変わらず流木は浮いたまま・・・(^^;; まあ、いいや。

やっぱ水草

王様を入れてみて・・・ 緑が欲しい! ってなってアナカリスを投入。 やっぱ水草がない水槽で生き物を飼うパターンは俺には無理みたいです。

えあれーしょん

あとエアレーションを追加しました。 いぶきのブクブク。 バーが付いてるやつ。 分解して洗えるのがなかなか良い感じ。 

よいね

細かな泡がよい。 やっぱいぶきを使い出すと他のストーンはなかなか手が出せないですね・・・・

王様

で、前置きが長くなりましたが王様の紹介です。

ロイヤルプレコです。 俺の中での王様です。 もともと底モノが大好き男でとくにパナクエが好き。

おおきくなれよ

大きくなるまでに何年かかるかなー・・・ 育て上げる楽しみがありますがそこまで大きくなるのに何匹生き残るかはわかりません。 が、4匹とも大きくなったらそれぞれに90規格を用意してあげるつもりです。

あとでペコルティア系でも追加しようかなー
【Edit】 |  14:34 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

水を入れて嫁を待つのみ

2012.03.27 (Tue)
水いれた

ウパっちをサテライトに移動させて熱帯魚の王様を嫁?にもらう為に水を入れて用意をしました。
先日作った流木レイアウトが浮いちゃうので重しで青龍石を2個乗せて浮かばないように。
俺には珍しいベアタンク仕様です。

基本的にはこれで完成ですが・・・

浮く・・・

Lサイズ流木は見事に浮いてます(笑) まあ、そのうち沈むでしょ・・・沈まなかったら・・・ その時に考えます・・・

ジェットっぽく

ろ過は2215を1台。 様子をみつつ外部(2215)をもう1台追加するかも。
水流をつける為にシャワーパイプではなく12/16のパイプを短くカットしたものを加工しジェットパイプっぽくしています。

水流をつけるため

あともう1個水流をつける為にエーハ1212を平治水槽から移動させ設置。ディフューザーになっているのですがエアストーンのブクブクも入れるかも・・・
来月くらいには生体を入れられればいいなー・・・
【Edit】 |  18:10 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

熱帯魚の王様を飼う為の

2012.03.24 (Sat)
加工

俺の中での熱帯魚の王様を飼うために購入した流木5本を加工。
このまま沈めて使います。
【Edit】 |  11:27 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

熱帯魚の王様を飼うために

2012.03.21 (Wed)
熱帯魚の王様を飼うための準備をしています。 はやくウパっちが育てばいいのですが・・・

で、準備したものの図。

りゅうぼく

久しぶりに流木を購入。 おまかせ5本セットに・・・

りゅうりゅう

60cm用って奴に・・・

ぼくぼく

Lサイズお任せ3本。

はやく水槽を立ち上げたいもんです。
【Edit】 |  14:50 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑

飛び出した!

2012.03.19 (Mon)
ぜんたいず

はい、連続ウパっちネタになります。
取り出していたウパっちタマゴですが大体のウパっちは殻を突き破りピコピコし始めました。

とびだし

とりあえずブラインを与えてもう少し大きくしたら冷凍赤虫ですね。 このサイズでも冷凍赤虫を食べるのかもですがちょっと生餌から食べさせたほうがいいかなーって感じで。

何匹くらい育つかなー
【Edit】 |  11:26 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

熱帯魚の王様を飼う!

2012.03.15 (Thu)
リセットした90P

リセットした90Pで熱帯魚の王様を飼うつもりで用意をしてはいたのですが・・・

2番目の

ウパルパの2回目の産卵タマゴに占拠されてしまいましたー
【Edit】 |  13:26 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑

ウーパールーパー達も

2012.03.14 (Wed)
らしくなってきた

先日産卵したウーパールーパーのたまごも育ちだいぶうぱっちらしく育ってきました。
育っていないたまごもありますがまあ全部孵化したとして100匹は超えそうですね。
出荷できるサイズになるまでには死んだり共食いしたりで全部が全部大きくなれるわけではないので良いのですが。 全部を出荷できるサイズにまで育てるのなら1匹ずつ隔離しないとですからね(笑)

らしくなった

このくらいになればそろそろ殻を突き破ってピコピコ出てきそうですね。
【Edit】 |  09:32 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑

「ダニーマ」 「フローティングエッグ」 タイイング

2012.03.12 (Mon)
ダニーマ

釣りビションで東知憲氏と島崎了氏2名でフライタイイングの番組をやっていたので録画してみていた。
その番組内で紹介されていた「ダニーマ」というフライ、簡単に巻けるので巻いてみた。
ズィーロンスペントとか後でマテリアルを用意できたら試してみたいパターンですねー

では、いつものようにバイスにフック(MARUTO d24BL#14)をセット。

スレッド

使用スレッドは16/0 先シーズン位から渓流用フライには16/0を使うようにしてきたのにようやく扱いに慣れてきた感じですね。 8/0のスレッドが恐ろしく太く感じるように・・・

下巻き

下巻き。 だいたいこの位の位置までかな・・・

ダビング

スーパーファインダブのライトケイヒルでボディーをダビング。番組ではアイ側は3割程度あけると言っていましたがこれは巻きすぎかな。

番組内ではグリーンのダビングを使用していましたが手持ちのダビング材にグリーンがないのでライトケイヒルで。 まあこの辺は臨機応変でいいのではないかな。 しかしいつまでたってもボディーのダビングが上手くならない(^^;;

ウィング

で、このダニーマの要?のウィングの取り付け。 ウィングは俺はCDCを3枚にしてみました。 これも状況によって枚数を増やしたり減らしたりで良いのでは。 基本的に俺は何でも多め(長め)にします。 多ければ現場で間引けばいいし、長かったらカットできるしねー

ウィングの長さの目安はフックの全長と同じくらいって言ってたかな? まあ、これも長めで。

カット

CDCの余りをカットし根巻きちょっと。

完成

で、ソラックスを作って完成。

島崎氏はヘアーズイヤーとマルチグルーを使ってタッチダビングで作っていましたが俺は面倒くさかったのでピーコックハールを巻いて済ましちゃいました。 まあ、レッグっぽく見えればいいんじゃない?って感じです。

何のハッチの時に使ったら良かったって言ってたっけかなー ダニーマを使う前のパターンでは全然ダメだったのをダニーマに変えたらいい結果だった って言ってた・・・

ダニーマは「ループノット」で結ぶのが肝らしいです。

渓流用フライボックスも徐々に貯まりつつありますが実際にいつ行けるかは・・・

で、ちょっと管釣り用にちょっと試してみたいフライが思い浮かんだので巻いてみた。

浮かびタマゴ

エッグフライを浮かべて使いたかったのでこんなの作ってみました。 ハックルを巻いたパターンとかもあるけど一番簡単に浮力を確保できるフォームを使って。

釣れそうですねー(笑)
【Edit】 |  14:52 |  タイイング  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

ワンピース海賊無双を遊んでみて思うこと

2012.03.07 (Wed)
先日購入したワンピース無双ですが一応メインモード(?)として原作のストーリーを体験していくメインログモードをクリアしてみての感想。

「無双という名前がついているが実際は無双ではない」
って感じかなー。 途中で入るアクションモード? 特定のボタンを押して進み失敗すると最初からやり直すとか、イベント中ボタン連打をするとか。 はっきりいってストレスですねー。

あと原作のストーリーを体験し仲間になっていく道中を体験していくとしつつ! ブルックが仲間になるスリラーバーク編がバッサリ切り捨てられている点とか納得いかないなー といいつつ「課金で遊べる」ようにする為なのかもしれませんな。 使用キャラを課金で増やすと言う事は止めてほしいっすね。

メインログは無双では無い アナザーログモードはある程度は無双

って事になるのかなー でも、三国、戦国とかの無双と比べるとバッサ、バッサと切り捨てる爽快感など劣りますね。

いろいろなレビューをみると納得。俺と同じように感じている人のおおいこと(笑)

無双の操作キャラがワンピースのキャラクターになっている のなら満点だったのかも(笑)
でもまあ、ワンピース好きだからいいやって感じですね。 

ナミさんのパ○チラ、ロビンの地面から手がニョキニョキはえる所とか見ていて楽しいけど(爆)

とりあえずアナザーログで遊びます
【Edit】 |  10:11 |  ゲーム  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

アホッチ(ウパ)の産卵の季節になりました

2012.03.05 (Mon)
うぱっち

さて、毎年この時期の恒例(?)アホロートル(ウーパールーパー)の産卵の時期を迎えました。
昨年の猛暑で親アホっちの数を2匹にまで減らしてしまう失態を(^^;;
でも残った2匹がうまく雌雄だったらしく無事産卵。

と、いいつつ自宅玄関の90水槽には子供ウパっちが12~3匹?いるので。 玄関水槽なので水温もまだ上がらないので子供ウパっちの産卵はもう少し先にいきそうです。

さてっち

とりあえず育成用にサテライトLを設置。

かわる

だいぶ形も変わって来ていますね。 奥さんがこれを見て「気持ち悪い」と言ったので「ここみも最初のエコーはこんなもんだったろ」 と、言ったら怒られました。 
【Edit】 |  10:32 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

サギ草を植え替えてみた

2012.03.03 (Sat)
サギ草

我が家のサギ草も植え替えをしてみました。 これが我が家のサギ草。 昨年の植え付けの時の水コケが少なかったかなー

子供

で、水コケの中から子供を探してみました。 合計44個子供が。
水コケから子供を探すのがちょっと大変ですねー 44個取れたのは成績が良いほうなのだろうか・・・

古いの

昨年の水コケをそのまま全部敷いて5x6列30個並べてみました。 古い水コケをバケツの中に入れてジャブジャブ洗ったので重い子供は底に沈むだろう と、いう狙いで。 古い水コケの中から未発見な子供は発見できなかったので44個で確定でしょう。 

どっちにしろ古い水コケもすべて使ったので取りこぼしはないでしょう。

新しいの

その上に新しく水コケを戻したものを敷きました。 HCで水コケを購入してきたので今回はちょっと多めな水コケになりました。

うかべる

最後は元のトロ箱に浮かべて終了です。 土練りが無いので楽チンな植え替えでした。

あたらしいの

で、残りの14個の子供は新しく浮き船を作って植えることにしました。 で、とっとと浮き船を作って。。。

浮かべてみた

浮かべました。 浮き船と入れ物の大きさがアンバランスですがそこら辺はまあ気にしないってことで(笑)

今年も無事に飛び立ってくれるのか、楽しみであります。
【Edit】 |  16:49 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑

ここみとワンピース無双

2012.03.01 (Thu)
ここみと

ハッピーバースデーとぅーここみー♪ 3月1日ここみちゃんは生まれてから半年、ハーフバースデーを迎えましたー 大きくなったなー

そんなここみにプレゼント! ワンピース無双はやっぱ外せないよね、と言う事で。 かなり前から予約しておきまして。 あ、ルフィと握手してる(笑)
【Edit】 |  17:39 |  ゲーム  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑
 | HOME |