2012年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

温帯睡蓮「リリーポンズ」が開花

2012.06.29 (Fri)
りりぽん

温帯のリリーポンズが開花。 いやー大きめの花がいいねぇー♪ 見ごたえあります。

他にも・・・

しゃーれーん

シャーレーン・ストロウンに

だーうぃん

ダーウィン が開花。
【Edit】 |  13:42 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑

スピーカーを変更しよう

2012.06.28 (Thu)
スピーカー

奥さんコンテのスピーカーは音は聞こえるけどやっぱり・・・ って感じ。 しかも後席にはスピーカー入ってないし。

と、言うわけでスピーカーを購入。 今回はアルパインにしてみました。

DDL-RT16Sをフロントに、STE-162Cをリアに入れてみます。
【Edit】 |  13:54 |  車系  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

BUFF

2012.06.24 (Sun)


BUFFって知ってますか?
けっこう好きで愛用してるんですけどね(*^o^*) 今回はUVプロテクトになっている物を買い足しました。

ノーマルBUFFはもっているので。

いろいろ被り方、使い方があるんですが一番のお気に入りはこの被り方(^∇^)

真夏の釣りはこれくらいしないと顔に首回りが真っ赤になっちゃいます(笑)

この格好で町を歩けば確実に職質受けますね(笑)
【Edit】 |  22:36 |  トラウト・釣り  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

今朝の温帯睡蓮

2012.06.21 (Thu)
オールモストブラック

温帯睡蓮の調子がいい。調子がいいと言う事でリハビリ兼ねてPCから投稿。 添え木はまだ取れませんが。。

で、オールモストブラックが開花。 おもったより赤系の品種も増えていたのだなーと。

ダブル白

ペリーズダブルホワイト

ころらど

コロラド。 今回はコロラドの開花が遅かったですね。いつもはもっと早い時期に咲くんですけど。

熱帯を出さないとと思いつつなかなか腰が上がらない(^^;;
【Edit】 |  09:23 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

父の日は…

2012.06.18 (Mon)


やはり酒はわからん。
と、言う事でマッカランの12年にしました。

マッカラン…わっからん…
って、事で(笑)
【Edit】 |  12:02 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

絶対にハマる自信がある

2012.06.16 (Sat)
手を出したら確実にハマる自信があるものがある。 最近またその熱が上がり出して時間がある時はついついそれ関係のホムペを見たり…

そういうページを見るから余計に手を出したくなってくるんだけどそれでも見ちゃう(^◇^;)

最近はもう楽天で買い物かごに入れちゃう所まできてしまった…
いよいよ手を出しちゃうの時間の問題か…

俺が手を出したら確実にハマる自信があるもの、それは…

ガンプラ作り!(^∇^)

一番欲しいのがMGシリーズのキュベレイ! リックディアスも欲しいし百式も☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ね? 手を出したら確実にハマる自信があります(笑)

しばらく悶々とした時間を過ごす事にします(^^;;
【Edit】 |  00:20 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

通販で揃えるか?

2012.06.12 (Tue)
さて、60ワイドリセットに伴いソイルをどうしようか考える。

基本は底面フィルター仕様。二台の2215を底面吸水にしてSQ10も入れようか。底面の上にメックの大袋を一袋敷いて。 が、基本形。その上のソイルをどうしようか考える。

最近の流れは底面フィルターをメインに考える飼育方法が主流になりつつあるように感じますが、エビに底面とかウン十年(?)前から普通にやってたような。

で、初めの話し、ソイルをどうしようか。 悩んでいるポイントはアマゾニアを通販で買え無いこと。通販で買えるなら悩む事なくアマゾニア決定。

レイアウト的には今回は活着系を使いつつ鉢植えエキノをセンターに使って所々になんか植えるか、みたいな。

やはりアマゾニアかなー…
【Edit】 |  10:55 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

水槽立ち上げを妄想してみる

2012.06.11 (Mon)
iPhoneからの投稿もけっこうなれたかも(笑) 左手人差し指での入力に慣れてきた。 が、コメントの返事を入れるのがなかなかなので返事はじっくり時間かけて書きますね~



さて、60ワイドですがやはりリセットの方向にしようかな、と。 コケてきちゃったし、ちょっと藍藻が…

今回なかなか波に乗らなかったのは自分なりに何となくは掴んではいるんで、つぎはその点を押さえつつリセットしようかと。



藍藻があったりコケだらけでも生き残っているエビもいるんですけどね…
【Edit】 |  17:03 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

手術しました

2012.06.07 (Thu)


iPhoneからの初投稿は上手くいくのかな‥

初投稿ネタがなんなんですがちょっと5日の日に手術しました。 仕事中に脚立からバランス崩してガラスの引き戸に右手を突っ込んでしまいまして(^^;; 総合病院の救急外来に飛び込んで。

傷的には三ヶ所かな。手の甲と腕に二ヶ所。腕の二ヶ所は処置室で縫って大丈夫だったけど、手の甲はけっこう酷く右手中指の腱断裂(笑) まあ病院に行くまでに指が動かなかったから。あ、こりゃあ筋切れてるな~っておもってましたが(笑)処置室での処置はじっくり観察させてもらった(^∇^) 縫うところとか傷口からカンシを突っ込んで切れた腱の両端をグリグリ探したり~ 局所麻酔が一番痛かったf^_^;)

で、結局処置室で腱の縫合が出来なくてオペ室でやりました。
右三指伸筋腱断裂 だそうです。

手術説明書によると
局所麻酔下に創確認を行ない腱縫合を行ないます。 創は拡大する予定で止血用のバンドを使用する予定です。

と、いう説明で。 まあとりあえずやっちゃってください って感じですね(笑)

手術してる様子も見られるかなーって楽しみだったんですが本番はカーテンみたいので仕切られちゃって見られなかった‥ 頼めば手術してる様子も見ながらできたのかな? 手術してるところ見てたいんですがって?(笑)

まあなんだかんだ手術も終わって明日経過みて来ます。 割っちゃったガラス二枚も弁償だし手術だし踏んだり蹴ったりですね(笑) まあ頭から突っ込んでたら笑い話しで済まなかったでしょうが(^^;;

手術代も高い金額の請求が来るのかってガクガク震えてたら、8000円くらいの請求がf^_^;) 思ったより安い手術代でした。10万位の請求かとおもってたので(笑)
【Edit】 |  22:02 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑

温帯睡蓮 タンクワンの開花 あとサギ草

2012.06.04 (Mon)
たん

水槽ネタがあっと言う間に終わり、また睡蓮ネタに後戻り(笑)
と、言うわけで温帯睡蓮のタンクワンが開花

くわん

うん、よい感じです。

めいんの

メインの育て場としているサギ草浮き船のサギ草も芽が出てきました。

さぎそうと

まだ芽があがってきている数は少ないかな・・・ これからもう少し増えてきてくれたらいいけど。

みずたんくの

今年増えた分の株を植えつけた方は結構いい感じで芽があがって来ていますね。 ギガ用の水タンク・・・ あとで生死確認・・・ ギガも生きていたらいいけど。

【Edit】 |  11:41 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

デルヘッジ水槽にもアスピレーター

2012.06.02 (Sat)
まきし

手持ちで持て余しているEch.サンタマリアをそのうち某玉手箱に出します。それともしかしたら60ワイドを作り直すかもなのでその時はEch.サターンも出ます。 興味ある方はちょくちょく某玉手箱を覗いてくださいな。

で、久しぶりに水槽ネタ。 って言ってもエビねたではない(^^;;
デル平治水槽にアスピレーターを設置してみた。 ポンプはMJ250。

じぇっと

マイクロバブルとは言わないまでも微細な泡は出ていますね。でもちょっとパワー不足かなー
もすこし大きいMJを設置してみるか、濾過槽からの汲み上げ配管の間に入れてみるか・・・

手持ちのでかいポンプに繋いで様子をみてみるかー

デル

なかなかデル平治くんは可愛いもんで人に慣れているのか水槽の前に立つと寄って来ます。 まあ、エサのおねだりだと思いますが。

いいやつ

最初の2匹はけっこう大きくなってきましたが、後から買った2匹はまだまだ小モノ。 この位まで大きくなってくれれば嬉しいですね。

よってくる

あと2~3匹デル平治くんを追加したいけど・・・ 120規格だしなー 欲を言えば1800x900x900のOF水槽が欲しい(笑) そこにデル平治くんをたくさん泳がせたいっすね。
【Edit】 |  09:18 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
 | HOME | 
