2012年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

年越し、新年は夢の国!

2012.12.29 (Sat)


今年もう終わっちゃうねー 31日から夢の国に行って来ます(^o^)



新年を夢の国で迎えられるので楽しみです
【Edit】 |  12:47 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

メタハラ信者

2012.12.27 (Thu)
めたはら

60ワイドをメタハラに変えたらマツモがいい感じでもっさもさになってきた。
で、邪魔なのでとりあえず1本くらい残してマツモは全部廃棄するかな、って感じで。

まつもをよける

とりあえずマツモを1本残して全て廃棄。 ボルビもいい感じになってきたかな。

なな

ちょっとナナを追加してみました。 種類はなんですかねー まあ、とりあえずナナって事で。

はわない

やっぱりアマゾニアを使っていないからグロッソの這いは悪いですねー やっぱ水草やるならアマゾニアだなー

えびは

えびはまあ、こんな感じで。

まあ

何匹か死んだけどまあOKでしょうか
【Edit】 |  14:40 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

来年のカレンダー

2012.12.24 (Mon)


来年のカレンダーを買いました(^o^)
【Edit】 |  20:24 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

黒えびが赤くなって

2012.12.19 (Wed)
ぜんけい

先日立ち上げた黒えび水槽、1匹の黒えびが赤くなってました。残り9匹
まあそんなことは気にしない。 沈めたリシアが結構増えてきたかも?

かつお

ネットの間から飛び出してきたー 黒えびが引っこ抜いてるかも?

しろい

ちょっとはなれて水槽を見てみると、白濁してます。

きほう

白濁の正体は。。。 「ほぼ」マイクロバブル。2213の配水側にアスピレーターを入れてインライン化しました。シャワーパイプからいい感じで細かい気泡が出てきます。

アスピレーター組み込みは結構いいかも♪ アスピレーター買って他の水槽にも組み込もうかな。
【Edit】 |  17:57 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

デジイチ欲しいな~~~

2012.12.18 (Tue)
デジイチ、欲しいな~~~~

ニコンのD7000かD5200どっちかかな~~~

D600も良いな~~~

どっかからお金が降ってこないかな~
【Edit】 |  12:08 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

ちゃむった物が到着 黒えびも

2012.12.13 (Thu)
ちゃむった

本日午前中にちゃむったブツが到着。2段重ねですね。

すじえび

とりあえずスジエビ100g。 50gずつに分かれていますね。死んでいたスジエビは2~3匹だったのですがまあ、許せる範囲内でしょう。

デル水槽

適当に掬って10匹ずつ位を2個の水槽に入れて、残りのスジエビは全部このデルヘッジ水槽に投入。

おやつ

1年に1回くらいならいいかな、と。普段はキャットオンリーなので。何日くらいで全部いなくなるかな。

ねぐろ

あとは、毎度毎度のネグロ6匹。 新規立ち上げの黒専水槽へ入れます。

発掘

水槽を立ち上げるのにアクアな倉庫をゴソゴソしていたら新品未開封だったこんなのが出てきました。いつか買って使わなかった模様。 せっかくだから使うか~と、言う事で・・・

リシア

リシア購入(笑)

完成

3パック分だとちょっと足りなかったですねー 最後の方はネットの中のリシアもすっかすかに(^^;; でもまあ増やすだけなら浮かべておけば増えるしネットの中が少なくてもどうにかなるでしょう。 

後々炭ガスも入れようかなーと思っているので今回は2213の底面吸水仕様にしました。 

みずあわせ

で、メインの黒ちゃんはこんな感じで水あわせを。ビニール袋の中の水を1/3くらいサテライトに入れて1秒で1滴くらいポタポタと入るように。あとはその状態で2~3時間くらい放置。 そのくらい時間がたてばサテライトの中の水も全部入れ替わってるでしょう。

投入

水あわせも終わって水槽へ放しました。 バンドくんと日の丸くん、合計10匹。

ならべた

まあ、こんな感じで。

今回のエビ飼育で赤エビ、黒エビ、全滅していなくなったりしたらもうエビ飼育はやらないつもりです。
【Edit】 |  17:09 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑

60P黒専水槽立ち上げ アネ子元気 その他

2012.12.12 (Wed)
たちあげた

転がっていた60Pとマスターソイル、2213を使ってちょいちょい、と水槽立ち上げ。
で、ちゃむで黒えびって明日到着。黒専水槽にするつもりです。 

黒えびだけじゃなくてちょい色々届きますが。 2012年の買い納めになると思われます。 

いまは水を半分くらい他の水槽から貰い水をしていれてあります。

底面吸水

ちょっと見にくいけど今回の水槽は訳あって2213の底面直結吸水に。 訳がなければエアリフトにしたんですけどね。

あねこ

ガラス面のコケが凄いけどアネ子は元気。 やっぱり大きくなる魚は楽しいなー 維持管理も楽だし。
金銭的に余裕があればでっかい水槽でネオケラやりたいですねー♪

めたはら

で、そんなこんなありまして60Pを立ち上げたので球切れだった60ワイド水槽のメタハラ球を購入。60ワイドに乗っていた55W1灯照明を60Pに移動します。
【Edit】 |  18:10 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

ウエット&ドライフィルターを掃除した

2012.12.10 (Mon)
きれいにした

ウエット&ドライフィルターがコケまみれになっていたので綺麗にしてみました。
結構面倒くさくて使っていない60規格とか使ってハイターで洗浄したりなので。

あ、このウエット&ドライフィルターですが本来の使い方はろ過器ではありません。

もとにもどす

綺麗になったのでろ材を入れて元の設置してあった水槽(アネ子水槽)に戻しました。

55秒くらいで給水されて、15秒程度で排水というサイクルで動きます。
【Edit】 |  16:13 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

60規格立ち上げ?

2012.12.08 (Sat)
たちあげ?

転がっていた60Pを使ってこんな水槽もアリかなー、と。

でかいねー

スポンジがでかい!(笑) レイアウトが制限される水槽ですね。

まだマスターソイルが1袋転がってるし・・・ 水入れちゃおうかな~
【Edit】 |  18:26 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

フライ インジケーター 自作

2012.12.06 (Thu)
自作インジケーター

ルースニング用にインジケーターを自作。 今回使用したのは丸シモリ玉の4号。
オースドックスなループtoループで取り付けるタイプとハリス止めを使用したタイプ。

基本的にインジケーター使ってのぶら下げの釣りはあまりしないんだけど激シブの時とかやっぱりぶら下げた方が釣れたりするので。

浮かべる

とりあえずフライとインジケーターのバランスを見る為にハリス止めタイプを使って浮かべてみる。

沈む

ぶら下げるフライでメインに使うのはコレかなー d24blの#14にガン玉5号を使ったタコさんフライ。
コレをメインに使いつつエボレスパターンを使ったりが俺のぶら下げ釣りパターンかな。

うく

水面には全体の2割程度?出る感じですね。 軽いフライをかならもう少し水面に出る量も増えると思いますがこの位の方がアタリもとりやすいかも? 小さい当たりでも確実に消し込むかな、って感じですね。

あとでもう1サイズ上のシモリ玉でインジケーターを作っておいたほうがいいかもなー・・・

やっぱりインジケーターは作るのに限りますね。 なんで市販品はあんなに高いんだろう・・・
【Edit】 |  12:23 |  タイイング  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

使っていないのがゴロゴロ・・・

2012.12.01 (Sat)
ざいさん

使っていないエーハの外部などをなんとなく並べてみた。
2215が2台、2213が5台に2211のプレフィルターが1台。

アクアな倉庫に行くと90規格のガラス水槽が2~3個あったり、ガラスの60ワイドがあったり。
元気があれば円盤でもやりたくなっちゃいますが・・・ もう元気もないですね(笑)

ただ、もう1回ブラックアロワナはやりたいですねー・・・ 
【Edit】 |  16:11 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑
 | HOME |