2013年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

サギソウの植え替え終了

2013.03.28 (Thu)
サギ

サギソウの植え替えがやっと終わりました。いきなり完成の図で浮かんでいる状態ですが(^^;;

ちなみに今回とれた株は90個くらい。 上の写真と

ソウ

新しく浮き舟を作って二つの舟に大体45くらいで分けて植えました。
上の船はミズゴケを 新・旧・新 って感じでサンドイッチしてみました。

下の船のものはミズゴケが足りなくなったので 新・旧 って感じですね。

あとは温帯の植え替えを黄金週間前には済ませたいです。
【Edit】 |  17:43 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

久しぶりのゲームネタ

2013.03.21 (Thu)
ワンピース海賊無双2が発売になりましたねー 
前作の海賊無双がイマイチ・・・って感じだったので(無双系の爽快感があまり感じられなかった)今回はどうしようかなーと考えていまして。

今は真・三国無双7で遊んでます。星彩よりやっぱ王元姫が好き(笑)まあ三国もいろいろ不具合ありますが(^^;;

あ、話を戻して・・・ 海賊無双2ですが、いろいろ情報を集めてみると。。。なんと!

ペローナがプレイアブルキャラとして参戦するらしい! 

と、言う事で海賊無双2購入決定ですな(笑) ペローナで遊ぶためにv(*'-^*)bぶいっ♪
【Edit】 |  11:27 |  ゲーム  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

とびだした!

2013.03.19 (Tue)
とびだし

アホロートルのチビたちが続々と孵化を開始。
全部が生まれたら100匹以上にはなるでしょう。 が、全部大きく育つって訳でもなく(上手にやれば全部育つだろうけど)出荷できるサイズになるまでには多くて2~30匹って感じかな。

今年の子供は何匹か手元に残して後は全部ドナドナですかね。 

欲しい方いましたら差し上げますよ、今の大きさなら。
【Edit】 |  11:17 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

インペ水槽のレイアウト変更

2013.03.15 (Fri)
レイアウト変更

インペリアルゼブラプレコの水変えをやりつつレイアウト変更をしました。 右側にスライス溶岩石を使って石を組んで左側を餌場にしようかな、と組んでみました。

石ぐみ

アップでこんな感じ。

いんぺかくれる

早速隠れてますね。見にくいけど(^^;;

いんぺ

フィルターの吸水部に隠れた奴を撮ってみました。 小さくてもやっぱ存在感ありますね♪

たんくめいと

タンクメイトの赤桜海老が抱卵。 赤が濃い奴を10匹くらい入れておいたのですが・・・

あかくないのもいる

色が抜けちゃった子もいる(^^;;
【Edit】 |  15:17 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

見づらいけど、ネグロのちび

2013.03.13 (Wed)
ねぐろくん

いやー 見にくいけどサテライトに取り出したネグロちびですがこのくらいの大きさにまでなればまあ安心ですかね。 順調にブラインも食べてオレンジのお腹になってるし。
【Edit】 |  11:56 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

白と黒のシマシマは好きですか?

2013.03.07 (Thu)
しましま

白と黒のシマシマは好きですか? 俺は大好きです。

と、言うわけで大好きなシマシマくん。 インペリアルゼブラプレコ 始めました。

最終的に20匹くらい入れたいですね~ 水槽が90Pだし。 3匹じゃあまりに寂しい(^^;;
【Edit】 |  16:05 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

稚魚ネグロを育ててみる アホロートル産卵

2013.03.06 (Wed)
育成サテ

友達にちょっとネグロが生まれてた~ 今回は放置で行く予定 って話したらある程度まで育てて売ってくれ って言われたのでちょっと育成サテライトを設置。 

でもまあどのくらい大きくなるかはわからんよ と、念を押しておく。

このサテライトって何気に水温が上がっちゃう。 なのでFANを設置しエアレーションを。

移動根黒

とりあえず水槽から10~13匹?くらいスポイトで吸い出せた。 何匹くらい大きくなるかは分からないけどやってみることに。

うぱたま

で、毎年恒例のアホロートルの産卵がありました。 親ウパを2匹にまでしてしまったので今回は産卵もないかなーって思っていたんですけど。 もう少しして卵の形が変わってくるのが確認できたら取り出します。 無精卵の可能性もあるしね。 
【Edit】 |  17:32 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

90P水槽の仕様変更

2013.03.02 (Sat)
仕様変更

90Pを某お魚水槽仕様に変更してみました。 某お魚はまだいませんが・・・
変更点は多めのエアレーション系。

これとか

エアレーション1
こんな感じに1046を設置して自作ディフューザーを組んでみました。 水槽の中にどうやって設置しようかと悩んだ結果こんな感じに塩ビ板(白いの)を工作して水槽に引っ掛けるようにしました。 塩ビ板に結束バンドで固定してあります。

ろかは2だい

エアレーション2
写真奥に見えるパイプ(2215の出口側)から出口側に組み込んだアスピレーターからのエアレーション。

シャワーパイプの方は2217。

えあれ

エアレーション3
で、最後のエアレーションがいぶきエアストーンにて。

シェルター入れています。 最終的に某お魚が10匹くらい入ったらいいな、と思っているのでもう少し多めにシェルターを入れてもいいですね。
【Edit】 |  13:44 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
 | HOME |