2013年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

お知らせとお願い

2013.04.25 (Thu)
さて、大幅にアクアの方を縮小する方向でいます。 

潔くアクアを辞める方向でも良かったのですけど小さいときから育てた(30cmくらいだったかなー)アネクテンスとか手放すのは寂しいので大型魚は残し小型魚、水草水槽などは全て撤去する予定でいます。
赤、黒エビも60規格で立ち上げなおし駄目だったらもうエビに手は出さないつもりです。

撤去する際に水草など大量に出るかと思います。 流木に付けたミクロソ類とか、Ech.のサターン、サンタマリア、オパクスヴェルデなどある程度な大株で出ると思います。

時期的にはいつになるかはわかりませんがなるべく早めの撤去を考えております。 その時に水草など大事に引き取っていただける方を探したいと思いますのでその時はよろしくお願いします。
【Edit】 |  16:12 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑

そこまでして・・・

2013.04.24 (Wed)
前橋南ICを降りたパワーモール内に新しくできたJINS。 ニュースで見た方もいるかなーと思いますが国内初のドライブスルーがあるんです。

そこまでして車から降りたくないのか?って思いますが。。。 と、いいつつ今愛用しているメガネはJINSの。
店内でフレームをグルグル回りながら見るのが楽しいんですけどね~ 

ドライブスルーって便利なんですかね? マックのドライブスルーが大渋滞している時、店内を見ると空いていたり。だったら車から降りて店内でお姉ちゃんに「持ち帰りで」って言ったほうが早く買って帰れるぞ と、ほとんどドライブスルーは使わない派な俺。

でもまあパワーモール内のJINSも気になるのであとで様子はみてこようと思っていますが。
【Edit】 |  09:23 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

水槽照明のLED化

2013.04.20 (Sat)
さて、表題の通り水槽の照明をLEDに変えて電気代を抑えたい しかも安く って大体は考えますよね。

一番手っ取り早くLED化できるとしたら口金がE26のいわゆる普通のLED電球を使うのが思いつく。

俺が水槽の照明としてこれくらいなら使えるかなと思う最低3条件

1. 600lm以上
2. 5000K以上
3. Ra80以上

1に関しては500lm台なら数、照らす高さをやりくりすれば対応できるかな、と思う。
2は問題なくクリア出来るでしょ。 いわゆる昼白色タイプが5000K

一番難しいのが3のRa80以上 って。  なかなか高演色タイプのLED電球(しかも安く)って入手出来ないんですよね~・・・

そんななか手元にある某メーカーの総合カタログをなんかないかなーとパラパラ・・・していると

あ、これならどうにか使えるか・・・な? ってLED電球に辿り着きました。

暇があれば2~3個仕入れてみて使えるかどうかやってみるかーって思っております。
【Edit】 |  15:43 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

君は、刻の涙を見る…

2013.04.18 (Thu)
と、言うわけでゲオでZガンダム借りてきて見まくっています(笑)

やっぱMSもMAもZシリーズが一番かっこいいな~と、思っております。

【Edit】 |  10:10 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

ネグロをドナドナ

2013.04.12 (Fri)
ねぐろ

ネグロがある程度大きくなったので友達のところへドナドナしていきました。
5匹大人になってましたね。 1匹100円(笑) 

採卵から出荷サイズまで育てる手間を考えると。。。 買ったほうが安い と結論(笑)
【Edit】 |  16:09 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

まるちゃん 大人買い?

2013.04.03 (Wed)
まるちゃん

まるちゃんを大人買い?してみました。 まるちゃんと言えばまるちゃん正麺?

いやいや、こっちのまるちゃん。 まるやま1号20キロっすね(笑)

ゴールデンウィーク前には温帯の植え替えを済ませたいっすね。
【Edit】 |  17:46 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
 | HOME | 
