2013年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

フライ用遊動式インジケーターを作ってみた

2013.07.31 (Wed)
画像 1318

フライフィッシングに使うインジケーター(ようするに浮き)には色々な種類があります。シールタイプとかゴム管で止める奴とか。 

シールタイプの物は取り付けたらインジケーターの移動はできずタナの調整などするときは新しく使わないとだめだったり、ゴム管で止める物はあらかじめリーダーに浮き固定用のゴム管を通しておかないとダメで。 

どうにか移動させたりが簡単な物が欲しいなー と、色々自作してきたインジケーター。 暫くはループtoループで取り付けるタイプを作って使っていましたが別に固定させなくてもいいんじゃない? 動けばフライが沈んでいくとき(フォール)のアタリが取れやすいっしょ。

って事で遊動式のインジケーターを作ってみた。

画像 1319

こんな感じでストレートアイのフックを流用。 これをティペット部から通しておけばリーダーのバット部で止まるし、フォルスキャストをすればフライ側にインジケーターが移動すると思われる(まだ試していないのであくまで想像での話し)

フォール中のアタリが良く取れるようになれば良いな。

使ってみて気に入らないことがあれば修正ですな。
【Edit】 |  18:50 |  タイイング  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

拾い物ミノーをボトム用に改良

2013.07.27 (Sat)
拾い物

拾い物のミノーをボトム用にしてみようとリップにウエイトを巻いて瞬着で固定してみた。

ひっくりかえる

水中に入れてみると・・・ こりゃだめだ。 ひっくり返ってますね。 

調整

ウエイト位置と量をあれこれ調整してみまして・・・

まあまあかな

再度水中へ投入。 まあこれくれいなら使えるかな?って範囲に落ち着いたのでこれでよしと。
これくらいでステイしてくれればボトム取ってホットケでイケそうな感じ。 たまにアクションいれたらいいかな。

はいでみた

ミノーのカラーが気に食わなかったので色を塗ろうと思って紙やすりで塗装を剥いでみた。 これはこれでいい感じなクリアボディーが出現。 しばらくこれで使ってみて反応悪かったらマッキーチューンを施そう♪
【Edit】 |  17:32 |  トラウト・釣り  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

あと2品種あるけど

2013.07.22 (Mon)
ならんだ

とりあえず熱帯睡蓮を樽から取り出す作業がほぼ終了。 と、いいつつあと2個(青ギガと品種不明)の樽だしが残っていますが。

今年の熱帯は越冬で駄目になることがなくまあ良かったですね。

あと

店前がだいぶ賑やかになりました。

2回目に樽から取り出した品種は・・・

ミッドナイト
ブルースモーク
デビンMAメディロス
ホワイトコロラータ
プラウナパ
チョーラープ
バグダッッド

ですかね、維持管理がしっかりしていればが前提ですが(^^;; いつの間にか夜咲きが消えてますね・・・
夜咲き好きなんで何品種か買い足そうかな・・・

あとで植え替えると言う大作業が残っていますが・・・ 今月中には植え替えが済めばいいな・・・
【Edit】 |  10:40 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

うちの朝顔

2013.07.20 (Sat)


うちの朝顔もいい感じでのびてきた( ^ω^ )
【Edit】 |  10:56 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

怪しい粉もクリックひとつで・・・

2013.07.11 (Thu)
こな

最近は凄いですね。怪しい粉もクリックひとつで購入できちゃうんで・・・

で、注文した怪しい粉がこれ。 怪しい粉に、怪しい光をあてると・・・

はっこう

いい感じで発光(蓄光)してくれます。 これを後でコーティング剤に混ぜて蓄光ルアーを作るわけです。
【Edit】 |  18:41 |  トラウト・釣り  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

熱帯睡蓮を外に出す 第一弾

2013.07.10 (Wed)
ねったい

とりあえず熱帯睡蓮10品種の樽を開けてみたところ・・・ とりあえずは無事そう。 もう少ししたら植え替えます。

品種的には

キングオブサイアム
ペンシルベニア
キーラルゴ
アルバートグリーンバーグ
チョーラープ
マダムガナワルスカ
エドワード・D・ウバー
エンチャントメント
カーラズサンシャイン
パープルザンジバル
【Edit】 |  10:49 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

突発ディズニー

2013.07.07 (Sun)


午後から突発的にディズニーランドに来ました 笑



ディズニーは楽しいな



満喫しました。 これから帰ります。日が変わらないうちに帰れたらラッキーかな 笑
【Edit】 |  21:36 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

底面仕様が絶好調!

2013.07.03 (Wed)
絶

底面フィルター仕様の赤黒エビ水槽ですがかなり調子が良い♪ ろ過能力を考えればエアリフト底面は最強ろ過方式。
外部なんぞ目じゃないわけで。 が、あくまで生体メインでは底面がベストチョイスな訳ですが水草メインにするなら外部がベストなわけで。

まあ、今回は底面に使う「俺の中でのベスト」なソイルに巡り合えたことが成功の大きな要因でしょうか。

好調

上からのぞけばマツモがもっさもさ♪ 正面からみてもマツモが大繁殖ですけどね(笑)

あかちび

こんな大きさのチビえびなんかここ何年みたことなかったんですけどね。

あかくろ

黒えびの奥にもチビがいるし。どこにチビがいるのか探さなくても目にはいるくらいまでチビが。

あかいろ

本格的な夏を前にもう少し赤エビさんたちにもがんばって欲しいです。
【Edit】 |  10:16 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
 | HOME |