2014年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

デルがセット

2014.05.31 (Sat)


デルがセットで買えたので。
メダカも用意したけどまだちょい小さいかなーって感じなので赤虫。

メダカがいけるサイズになる時にはメダカも良い餌になるでしょう。
【Edit】 |  14:30 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

燻製始めますか?!

2014.05.30 (Fri)


倉庫で蓋付き一斗缶を発見(≧∇≦)
スモークチーズに、燻玉とか、手羽先燻製とかから始めて、最終的には自家製ベーコンか?!

夢が膨らみますな(≧∇≦)
【Edit】 |  18:15 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

神アイテム

2014.05.29 (Thu)


オーバーフロー水槽作ります。基本的にオーバーフロー水槽は簡単に作れます。穴あけてパイプ立てれば良いわけで。

で、ホールソー使って穴あけます。



オーバーフローパイプは水槽のど真ん中に立ち上げる事にしました。水槽の上に乗せて使うのでど真ん中の方が使いやすいので。



で、今回は20のソケットを使いました。
穴あけに使ったホールソーがちょっと小さかったのでナイフで削りつつ蒲鉾ヤスリでゴリゴリと拡張。



で、ソケットの周りをコーキングで完成。 今回のコーキングに使ったのがまさに神アイテム(≧∇≦)



その神アイテムの正体はこれ。

グルースティックって言うのかな。正式名称はわからんがグルーガンに入れて使うやつですな。

基本グルーガンを使うんですが俺はグルーガン使わないです 笑

ライターで炙って溶かして使ってます。

塩ビ溶接も出来ますが底板が薄すぎてヒートガン使っての溶接だと底板がとけてしまうんで、グルースティックの溶接?が良いかんじなんですな。
【Edit】 |  17:05 |  アクアDIY  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

オーバーフロ水槽作り

2014.05.28 (Wed)


ちょっと手持ちのこの水槽をオーバーフロー水槽にしようと思います。

簡単に。
【Edit】 |  17:08 |  アクアDIY  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

ブセ

2014.05.26 (Mon)


我が家のブセファランドラ達もだんだんでかくなってきている気がする。

固定にタイラップを使っているのをカットしても大丈夫かな。

成長もゆっくりだし、なかなか良い水草ですね。ただコレクション性が高いのがヤバいですな。
【Edit】 |  17:40 |  水草系  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

やっぱりプレコ好き

2014.05.22 (Thu)


やっぱりプレコが好きです。
6匹購入。

繁殖狙いです(^^)
【Edit】 |  15:41 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

DSがナメコバージョン

2014.05.19 (Mon)


ナメコバージョンの3DS LL です。

DS版から初めてモンスターハンターに手を出してみましたが、ハマれるかな。
もう少しやってみてですかね。

でも妖怪ウォッチは楽しい(^^) モンハンと一緒にダウンロードしてみましたが妖怪ウォッチはハマれます(≧∇≦)

7月の新作妖怪ウォッチ発売までにクリア出来るかな(^^)
【Edit】 |  10:17 |  ゲーム  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

水漏れ 配管し直し

2014.05.17 (Sat)


デルヘッジ水槽の水換えをしていたら配管から水漏れ発生(^^;;

急いで配管し直しました。以前はあと後の事を考えて配管はシールテープを巻いて叩きこんでいただけだったんですがバルブを開閉する際緩んで来たんですね。

今回は自分がいる時に漏水に気がつきましたが自分がいない時に と、考えたら

で、今回は主要部分は全て接着しました。 これで漏れる事はないでしょう。

一件落着(≧∇≦)
【Edit】 |  18:23 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

ちょい遅くカキツバタ

2014.05.13 (Tue)


今年はカキツバタの方がほんのちょい開花が遅れました。
【Edit】 |  14:17 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

温帯睡蓮が開花

2014.05.12 (Mon)


温帯睡蓮のマニーレッドが開花しました。忙しくて2年くらい植え替えができていないし、追肥も出来ていない睡蓮達には可哀想な状況にしてしまっていますが。

そんな状況での開花だから花の大きさとか一回り小さいですね。

例年通りならカキツバタが咲いてから温帯の順番なんですけど今年は温帯が先でした。
【Edit】 |  11:04 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

水草追加した

2014.05.08 (Thu)


最近はブログ更新もiPhoneからがメインになったなー

と、120のエビ水槽ですがちょっと水草追加しました。



パールグラスに



ロタラ ロトンディフォリア



ちょっと見にくいけど
ミリオフィラム マットグロッセン

久しぶりに草!って感じの水草ですかね? 有茎だし。

こうやって炭ガスも入れて有茎使い出すとメタハラに戻したくなりますね。

水草やるなら絶対にメタハラが有利。
LEDで水草育成は無理。まあこの辺はかなり議論されたりしてますが。俺は無理って思ってるだけですから。



活着系はかなり調子も良いですね。
【Edit】 |  15:48 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

水槽たちあげ

2014.05.06 (Tue)


ちょっとお魚を譲ってもらえることになったので水槽たちあげ。最初は60規格にしようかと思いましたがデカイ水槽の方が維持管理が楽なので60ワイドにしました。これで、ここみが買ってきたメダカとグッピー水槽を辞めてこの水槽にまとめ。

で、ちょっと生体をチャムって買いたし。姉の家の水槽にと、この60ワイド用に。

この水槽の仕様としては極シンプル。

大磯使って底面1枚使って直結吸水の2215。
照明は55W1灯

大磯は底面部だけ厚めに取って他は薄め。前面で2~3センチってところかな。
【Edit】 |  15:39 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

孵化したのがちらほら

2014.05.01 (Thu)






ちらほらとチビえびの姿を確認出来るように。
【Edit】 |  13:42 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(1) | Top↑
 | HOME |