2015年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

スモークサーモン たべた

2015.01.29 (Thu)


スモークサーモン完成してオリーブオイルにブラックペッパーで簡単カルパッチョ風で(^o^)

美味しかった~
【Edit】 |  14:44 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

スモークサーモン

2015.01.26 (Mon)


スモークサーモン食べたい!って思ったので生食用のトラウトサーモン?みたいなのを買ってきました。



今回はクレイジーソルトを塗り込んだり、振りかけたりで。



塗り込み、フリフリしたりが終わったら密封パックに入れて空気を抜くようにして冷蔵庫で1日。



1日たって味を見ながら塩抜き。ボールに水を入れて一時間半くらいでちょうど良いかなって塩加減になったのを冷蔵庫で1日乾燥させました。 いい感じに表面も乾いたから燻製しちゃいます。



今回もスモークウッド使って燻製。



知り合いから一斗缶貰えたので二段重ねにしてます。 二段重ねになったので火種との距離が取れて普通にウッド使って燻製するだけで温度も上がらないで冷燻になるでしょう。

基本生食用の奴だから香りがつけば良いので。
今晩の夕食には食べられるかな(^o^)
【Edit】 |  13:03 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

ベーコン作り

2015.01.18 (Sun)


ベーコン作りました(^o^) スモークウッド使って燻製。いい感じに色もかおりもつきましたね(^o^)



燻製終わって80度くらいのお湯に一時間半くらいつけてじっくり熱を通して焼かないで食べられるようにしてみました
【Edit】 |  21:28 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

夜の燻製

2015.01.12 (Mon)


夜は燻製するのにちょうどいい時間帯(^o^)
昼間は周囲のお宅に気を使います。洗濯物に匂いがついたりしたら悪いので。



熱燻で前もって仕込んでいた味付けタマゴを短時間で済ませ



同じように仕込んでいた手羽元を一時間くらい熱燻(^o^)

夕飯に皆んなで食べました(^o^)
【Edit】 |  10:51 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

レアキャラ

2015.01.08 (Thu)


新年あけてからだいぶたってます
久しぶり我が家のレアキャラが年明けして姿をあらわしました。
なかなか縁起が良いね
【Edit】 |  13:36 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑
 | HOME | 
