2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

塩ビ板工作 MJホルダー

2011.05.19 (Thu)
ちょっとへんこう

ヒートガンで塩ビ板を炙りつつ、塩ビ溶接をした物をちょっと構造変更。
曲げていた所を再炙りして伸ばしてカット。

はりつけ

ちょっと変更した点がこれ。 塩ビ板を切り出してちょっと加工し塩ビ溶接棒を溶かして塩ビ板を接着。
がっちりくっついています。

さんかく

一番大事な所が接着した塩ビ板の角をちょっと斜めに落としてあるところでしょうか。

ほるだー

で、「マキシジェットホルダー」の完成です。 マキシジェットの本体には溝が切ってあってそこへスライドして固定する感じです。

付属のキスゴム固定だとキスゴムがへたってくるといつの間にかブラブラになっていたり、底へ落ちていたりするのがキスゴム固定のネック。 そんなキスゴム固定の煩わしさから開放されるものに(笑)

せっちのず

水槽へ設置してみた。 

ひっかけ

水槽へはこんな感じでひっかけてあります。 縦に溶接した塩ビ板は水槽の縁とガラス面との間をカバーする板になります。 細かい泡がいい感じす。
【Edit】 |  17:59 |  アクアDIY  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
コメント
こんにちは!
なんだか久しぶりですね~
地震以来かな?

温帯スイレン、今年は宮川さんとこから2種類買ったので、これでおしまいにしようかと思ってます。
本当にいつもありがとう!
空 |  2011.05.19(木) 18:41 | URL | 【Edit】
>空さん

お久しぶりです♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆

温帯はもう終わりですかー(^^;;

俺も宮川便で欲しい温帯が2種類あるんですけど買えるかどうかわからない・・・

熱帯も何種類か増やしたいんですけどね。
らるふ |  2011.05.20(金) 18:20 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
