2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

Rioに

2011.05.31 (Tue)
ちょっとアクアな自作ネタ。

「水流+エアレーション」を入れたい水槽があるのでRioを用意。

Rioには付属でディフューザーがあるんですけど紛失。

エーハのディフューザーでもいいかと思うけど現行のエーハのは俺的に好かない。
先代のエーハのディフューザーがあれば使ったけど手持ちに無い。

じゃ、作るかって事で工作開始。結構簡単に作れるので皆さんもいかがでしょ?

ぷら

プラパイプないし、プラジョイントを用意。

かっと

先端をヤスリ掛けをして尖らせる。

あなあけ

適当な長さに切り出したエーハの12/16のパイプに穴をあける。 この穴に先ほどのプラパーツを差し込むので大きさはキツメにし接着などしないで差し込めるように。

さす

で、刺して完成。 尖らせたパーツの向きには注意。 斜めに削った側を出口側へ向けてください。
この写真では右から左への水の流れになります。

つける

で、Rioに付けてみて電源ON 十分使用に値するディフューザーですね(笑)

じゅうぶん

ちなみにRioを設置するのはこのウパっち水槽ではないっすー テストで設置したかんじで。
【Edit】 |  11:08 |  アクアDIY  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
コメント
おお!流石!デュヒューザーを作るとは。驚きです。
今度やってみよっと。
そのリオうちにもあるのですが、恐らく今の画像の状態だと
底面にインペが見える状態ではないでしょうか?
その底面の円形部にパイプやらつけてどうにかエビ水槽に
入れられないでしょうかねぇ。
円形部の土手が低くて・・・。
意味不明でしょうか(笑)

あ、ここで塩ビ溶接があれば・・・
ウルフガング |  2011.06.01(水) 15:43 | URL | 【Edit】
>ウルフガングさん
意味不明ではなくきちんとわかりますよー

塩ビの13ソケット(TS等)を炙って柔らかくして円形部分の土手に軽くはまるくらいにし、それをエポキシパテ等をかるく盛り固定するのが一番楽な方法ですかねー

エーハの12/16パイプは塩ビパイプの13に嵌りますので。
らるふ |  2011.06.02(木) 11:49 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME |