2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ろ材選定

2006.12.25 (Mon)
ろ材サンド



今までは2213を4台でろ過していた90P。今後は2213を2台にする予定。

さて、コンテナにそこら辺に落ちていたろ材を投入。
左のコンテナは一番下に青スポンジ、その上にサブストプロ普通玉を。ウールマットなし。

右のコンテナは一番下に余っていたサブストプロ大玉を。その上に青スポンジ、左のコンテナに入れ余った普通玉を。少し足りなかったのでチャームさんのオマケろ材(麦飯石ろ材(大))を入れて、ウールマットなし。

水質を弱酸性にするとか言ってるろ材は使い物にならんし。大体、弱酸になったためしがない(笑)

ろ材=リング状じゃないと・・・ なら、さんみさんのリングろ材がオススメ。 色々なショップでショップオリジナルとかいって売っている物はさんみさんのOEMか、さんみさんのろ材をそのままショップオリジナルとして売っているとしか思えないので。

まあ、なんだかんだ言って外部フィルターに入れるろ材としては最終的にサブストシリーズに戻ってきました。一番使い勝手がいいし。

OFとかで大量にろ材が必要な時は軽石で十分ですしね。
【Edit】 |  11:06 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑
コメント
更新が早いのでなかなか追いつけません(汗)
らるふさんみたいに、アクアやってる方は、器用な方がほんと、多いですよね。不器用が自分が恨めしく思うときがあります(汗)。
tsun |  2006.12.25(月) 22:41 | URL | 【Edit】
探究心のない私は濾材はサブストプロ・レギュラー、ソイルはアマゾニアと決まってしまっております(笑)
浮気?する必要がありませんからね~♪
マッキー |  2006.12.26(火) 06:42 | URL | 【Edit】
>tsunさん
器用ですかね・・(^^;; 自分では良くわかりません(^▽^;)

>マッキーさん
ソイルに関してはほぼ100%アマゾニアですね。
ろ材は色々と手を出してみましたがやっぱりサブストに戻ってきました。これからはサブスト以外は使わないと思います。手持ちにあるチャームさんのサービスろ材は使うかもしれませんが(笑) メインはサブストですね。
らるふ |  2006.12.26(火) 11:47 | URL | 【Edit】
お久しぶりです。
このネットにお誘いいただき我が師とつねづね思っています。

考え方の衝突もタマにありますが、今後とも宜しく御願い致します。
三日坊主 |  2006.12.26(火) 20:35 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
