2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

えび専水槽を立ち上げてみよう

2011.06.14 (Tue)
水槽を

はい、こんな感じでそこら辺に落ちていた60水槽を置いて、ちょいちょーいって感じで水槽の「仮」設置完了。
この水槽を立ち上げようと思ったのはちょっとした水槽をなんとなく改良したから。 改良したら設置したくなっちゃうのがアクアリストってもんでしょ(笑)

こんなかんじ

改良した水槽がこれ。 二つ開いていた穴の1つを塞ぎ、1本パイプを立ち上げ塩ビ板をエポキシ接着剤で固定したもの。

えんびようせつ

立ち上げパイプはHIVPの20を塩ビ溶接。

このさき

で、設置して水をまわして漏水チェック。 とりあえず漏水は無し。

くみあげ

ちょっとこんな物で水をまわしてみる。 今は仮設置状態なのでこのポンプ。本設置の時はそこらへんに落ちている2213とか、2215で水を回すかも。
このポンプの先が改良した水槽になるわけで・・・

ろかそう

大容量上部濾過槽ですねー(笑) 実際の本稼動の時は仕切りの中でがっつりエアレーションを入れます。

ぶっちゃけOF水槽の方が簡単に作れたりします。
ただOFする水槽がアクリルやプラ仕様になりますが。 ガラス水槽の穴あけが楽に出来るようになればフィッティングを使って簡単にOF化出来るんですけどね。

ではなぜくみ上げ式なのか。 それは・・・

何度も言いますがOF水槽だとエビが一緒にOFしてしまうのを確実に防ぐ方法が見つからないから!
これまた何度も言ってますけどOF管にスポンジなどのストレーナーをつけたとき、スポンジが目詰まりし、

揚水ポンプの量 > OF管からの排水

になった場合水槽からOFしますし(笑)

なので、基本的にOF管にストレスになるものを付けないのがOF水槽の大前提だったりします。

この方法だと確実にろ過容量を増やせますしね。

とりあえず動くことが確認できたので本配管(固定しちゃいます)をするまで水は抜いておきます。

あとは水槽立ち上げに必要なソイルなど購入し、エビちゃん投入ですねー

あ、この水槽は赤エビ水槽にはしないっす。 エビ専にはするつもりですけどねー♪
【Edit】 |  18:50 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑
コメント
60cm水槽、2213、
他にはどんなものが その辺に落ちているんですか(゚∀゚)?

エビちゃんは何エビだろう、もしかしてヤマトを繁殖させるとか~
みも |  2011.06.14(火) 20:59 | URL | 【Edit】
やる気モードですね

 私とは違うw
うるさいママ |  2011.06.14(火) 22:54 | URL | 【Edit】
>みもさん
他には・・・ ちょっとアクアな倉庫などざっと見回してみると・・・
60cm3段用水槽台が2個とか・・・ 45cm水槽が2~3個・・・
30Cがあって・・・ 20Cもあるみたい・・・ 2213サブに2213もまだあって・・・ 90のらんちゅうみたいな水槽もあるし・・・

とりに来ます? あげますよ(笑)

>うるさいママさん
ブログ復活おめでとうございます♪

やる気は特にないんですけどね・・・(^^;; 仕事が暇だとつい時間つぶしの為にやってしまうので・・・

本業が忙しければ水槽いじりもしないんですけどね(笑)
らるふ |  2011.06.15(水) 10:40 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
