2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

海無し県人 海にでかける

2011.07.04 (Mon)
寺泊

島国日本。 なのに、海無し県人な俺。 
海無し県人は海に憧れがあるのか・・・? と、言う事で先日日曜に新潟、寺泊に嫁さん、嫁さんの妹とでかける。

久しぶりに関越トンネルを抜けた気がする・・・ 大昔に通った記憶を手繰り寄せると・・・ 関越トンネルは長いなーって記憶があったのに、実際に通ってみると あれ?こんなもんだっけ? と。

寺泊=観光地だし海産物はやっぱり観光地価格なような気がするなー 冬あたりに来ればもっと旬な海産物がるんだろうけど。どこをみまわしてもあるのはイカだけなよな(笑)

バスに乗ってやってくる観光客さんたちは喜んでカニを買っていったりしてるけど、産地 ロシアとかだよー なんで寺泊でロシア産?(笑) 

とりあえずお昼くらいに着いたので腹ごしらえだなーと。。 

で、目に付いたお店(写真の角上ではない)に入り早速注文。

限定?

注文したのがこれ。 限定30食 海鮮丼 1050円だったかな。
メニューにあった限定の文字が気になりお姉さま方に声をかける。 
「この限定の海鮮丼ってまだ注文できますかー?」と。
「大丈夫ですよー」 との返答。

と、言う事で3人同じものを注文。

そのあと注文の丼が運ばれてきて結構混んでいる周りを見回すと・・・ 同じ丼を食べている方たちが結構いるような・・・ 限定 って・・・ 本当なのか? って気がしましたね。

味の方はと言うと・・・ ぶっちゃけ格別に美味いわけでもない(爆) 

皆さんにお聞きしたいことが。

こういう海鮮丼とか、ちらし寿司を食べるときってどう食べます?

1・小皿にしょうゆ、ワサビをといて丼から海鮮をとって食べるのか
2・しょうゆ、ワサビなどをといたものを丼の海鮮の上にかけちゃって食べるのか

俺は2番派。

すいぞくかん

その後寺泊水族館にでかける。

まあ、こじんまりした水族館です。 やっぱでっかいニョロ系のお魚を見るとテンションあがります(笑)
ウツボのでっかいのとか、電気うなぎとか。 電気うなぎとか超かわいい♪ 飼えるのなら飼いたいもんです。

俺のて

あと、初体験なコレ(笑) ガッツリ俺の手に集まってきました・・・

ふたりのて

奥さん、妹が二人手を入れてもあまり寄って来ない。 3人同時に手を入れてみても集まるのは俺の手(笑)
俺の手は汚れているんだろう・・・

ガラルファ・・・ 飼ってみてもいいかも・・・・って思ったのでちょっとアクアな倉庫を見回して手頃な水槽が落ちていないかちょっと確認しておきます(笑)

萌える

水族館の前にあった水のみ。 なんか、こういうのゆるキャラ系・・・ 萌えます♪

海

あとは、水族館の側から行ける海浜公園みたいなところから海へ行ってみる。

女性人二人は結構楽しんでいるようでした。俺は海に水上バイクを持ち込んで遊んでいた人たちが楽しそうに乗り回しているのを見てちょっと船舶免許欲しいな・・って思ったりたまに水面を跳ねる魚がいたりしたので何が跳ねているんだろ・・・と、思ったり。

てな感じな日曜日でしたー
【Edit】 |  10:13 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑
コメント
寺泊、30年前に父と車で行きましたぁ。三国峠を越えるのが
大変な記憶が残ってます。
あ、海鮮丼はイクラとウニ入ってない物なら好きです。
私も2番派です。
ウルフガング |  2011.07.04(月) 14:14 | URL | 【Edit】
海鮮丼美味そうですねー。
私も醤油は2番ですね。
多めの醤油にワサビを溶いて上からかけて、、、、、。
想像だけでヨダレが。笑
まつ |  2011.07.04(月) 18:03 | URL | 【Edit】
私も2番♪
寺泊は行った事がありません、那珂湊で十分です♪
あっ、らるふさんちからは寺泊の方が近い???
マッキー |  2011.07.05(火) 06:26 | URL | 【Edit】
>ウルフガングさん
ウニ、イクラ・・・ 苦手ですか? 
俺はタラコ(メンタイコ含む)数の子とかは嫌いで食べられ無いのですが、イクラ、ウニは大好物です♪

>まつさん
もう少し冬が近づいてきたときに訪れたら新鮮な魚介類が揃うのかもです。 いかんせんちょっと時期が悪かった(^^;; 

>マッキーさん
家からは北関東道が茨城まで繋がったのでそっち方面の方が近いんですけど、奥さんの実家からだと新潟方面の方が近くなります。 
らるふ |  2011.07.07(木) 15:08 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
