2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ニクワックスを使ってみる

2011.07.30 (Sat)
左そで

撥水がヘタったレインウェア。 新しいのを買おうかとも思ったけど色々実績が高いニクワックスを買ってみた先日。 効果のほどを試してみることにしました。

で、まずは今現在の撥水はどんなもんなのかと。 レインウェアの左袖に霧吹きで水をかけてみる。 写真は水をかける前の写真。

濡らしてみる

霧吹き後。 袖口、下側は水玉にならず浸透しちゃってます。 こんな状態なレインウェアがどんな変貌をとげるのか! レッツトライ!(笑)

ウォッシュ

とりあえず洗浄。 TECH WASH を規定量使い洗濯機で弱洗濯。

撥水

すすぎが済んでウェアが濡れているうちにWASH-INを用意。 すすぎが済んだ所へ新たに水を洗濯槽へ入れ規定量のWASH-INを。

木工ボンド?

これがWASH-IN。 使う前に良く振ってから使うとのこと。 これ、においが木工ボンドの匂いがします(笑)

あとは取り扱い説明の通りに水を張り、木工ボンド、違うか(^^;; WASH-INを入れて洗濯、すすぎ1回

済んだら取り出して乾燥で終了。 難しいこともなかったですね。

で、乾燥も済んで撥水がどのくらい戻ったのかテスト。

はじく

同じようにウェアに霧吹きをかけてみると・・・

w( ̄o ̄)w オオー! ちゃんと水玉になってます♪ 最初は下側、袖口が浸透しちゃってましたけどいい感じで水玉に。

と、いうわけでニクワックス、おすすめです(笑)
【Edit】 |  11:50 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
コメント
ほぉ~。ニクワックスですかぁ。

塗布するものだとばっかり思ってましたよ。

洗濯機に入れてしまうとは経済的じゃないですか。

レインウェアをまとめて防水処理出来ますもんねぇ。

良いもの知りました!
ウルフガング |  2011.07.30(土) 16:02 | URL | 【Edit】
>ウルフガングさん
洗濯機で使えるタイプとスプレータイプの塗布するタイプもありますよ。 3本買った1本がスプレーで塗布するタイプの1Lものです。 洗濯-洗濯機で撥水-仕上げにスプレー ですればかなり撥水も効くかと思われます。

らるふ |  2011.08.01(月) 10:37 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
