2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

久しぶりに水草を購入

2011.08.08 (Mon)
キューバパール

久しぶりに水草をチャームさんから購入し赤えび水槽へ植えてみた。
まずはキューバパール。 面倒くさいからポットから取り出してそのままソイルへ押し込んだ(笑)
本来はばらして1~2本ずつくらいで植えたほうが良いのかも?

真珠草

次が以前は棄てるほど増えたパールグラス。 ラフなトリミングを長期間繰り返していったらいつの間にか無くなっていた。そんなわけでまた増えるかな、と。

赤十字

ちょっと赤い水草も欲しかったのでアラグアイア・レッドクロスプランツ。 水上葉での販売だったのですがそのうち赤くなるかな。

ラガマダ

で、何気に大好きな水草のラガロシフォン・マダガスカリエンシス。 ラガマダだけの水槽も良さそうなのでいつか作ってみたいなー、などと想像を。

ボルビ

で、流木付きのボルビ。 久しぶりにシダ系を買ったなー・・・

赤えび水槽

これが水草が入った全体図。 ラガマダ、真珠草がもっさもさになってきたらちょっと後ろに植えたバリスネリア系は抜いちゃおう。

キャット投入

久しぶりにキャットを1粒落としてエビたちに集合をかけてみよう。
落下地点の近くにいた連中は早速ほじほじし始める。

あつまる

しばらく待っていて集まった図。 うーん・・・ まだまだだなー 
【Edit】 |  09:11 |  水草系  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑
コメント
エビ水槽の場合は細かい水草を1本1本植えても
引き抜かれては植えなおし、の繰り返しだと思うので
これは画期的かも A^_^;;;
みも |  2011.08.08(月) 12:48 | URL | 【Edit】
私も、今日通り掛かりのショップで葉っぱを買おうかと思いましたが、状態も良く無く我が家の水槽もイマイチなので止めときました。笑
涼しくなるまで我慢します。
まつ |  2011.08.08(月) 16:11 | URL | 【Edit】
>みもさん
このまま根付いてくれたら確実に使える植え方になりますよね(笑)

ただこの植え方だと全体に広がるまで時間がかかりそうです。

>まつさん
通りがかりとかにいろいろショップがあるのはいいですねー
うちからだとやっぱり車で出かける事に。 一番近いショップは市内に1件ありますが、やっぱ車(笑)
らるふ |  2011.08.09(火) 13:59 | URL | 【Edit】
っあ、もちろん車ですよ。
奥さんの仕事の送迎で1時間30分走った通りがかりです。笑
我が家から一番近いショップは車で30分ですし。
田舎ですから。爆
まつ |  2011.08.10(水) 21:18 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
