2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

赤えび水槽に藍藻!

2011.09.17 (Sat)
えびのすいそう

唯一キープしているエビ水槽。 1ヶ月くらい前から藍藻が出はじめて今はどうにか落ち着いてきたかな。
エビ水槽じゃなければグリーンGゴールドで対処しちゃったんですけどねー

とりあえず今回は水換えを2~3日に1回半分行い、水換えの時に極力藍藻を吸出し、エアレーション強めて(投げ込み追加)2台の2215を開けてろ材洗浄、まつさん印の秘密の実 って感じでやって対処しました。 まあ、水換えに勝るものなしって感じですね。

さたんみぎ

植わっている水草で唯一調子がいいのがこいつらですねー。 こいつは右側のEch.サターン。良い感じで新しい葉っぱも出してます。 でも調子良いって言っても葉っぱにところどころヒゲ苔がついてますけど(^^;; 

もう少し落ち着いてきたら根元にマグァンプでも埋めてあげよう。

さたんひだり

同じく左側のEch.サターン。 真ん中あたりにヒゲ苔ってるのがわかるかと思います(^^;; 60ワイドにEch.サターンが2株だとやっぱ窮屈ですね。 120x60くらいの水槽になら2株でもいいかもだけど60ワイドだとセンターに1株くらいがちょうどいい感じですね。

赤十字

だいぶ貧弱になってしまった赤十字草・・・ やっぱ俺には赤系は無理か・・・

えびたち

えび水槽の主たちはと言うと・・・ 藍藻が出ていてもふつーに暮らしてましたね(笑) 別に藍藻自体が悪さをするとは思えないなー 結構藍藻の匂いって癖になるので好き(爆) キューバパールに絡みつくように藍藻が付いてキューバパールから藍藻を吸い出すのが一番大変でしたー。

ぷらたち

ガラス面には元気にプラナリアが活動中(笑)
【Edit】 |  17:00 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑
コメント
メタハラで60W水槽ですか・・・エビ君はチラホラのようですがこの方が観賞用水槽っぽくて良いですよね♪
マッキー |  2011.09.17(土) 18:09 | URL | 【Edit】
らるふさんと違い(^_^)、藍藻の匂いは嫌です
幸い、90cmをたたんで以来6年間、まったく出ていません
イシャエビ |  2011.09.18(日) 07:14 | URL | 【Edit】
>マッキーさん
はい、150Wのメタハラを1灯吊っています。  欲を言えばもう少しエビも殖えて欲しいんですけどね(^^;; ただ、サターンが大きくなってきていい感じだと思ってます(笑)

>イシャエビさん
藍藻のにおいだめですかー 最初はクサッ!って嫌だったんですけどだんだん癖になりました(笑)

藍藻も調子よかった水槽からもいきなり出ることもあるし、こまったちゃんです(^^;;
らるふ |  2011.09.20(火) 12:00 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME |