2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

次の愛車を真剣に考える の巻き ニンニン♪

2011.09.20 (Tue)
さて、今現在自分の車無し生活。 まだ心美も小さいからしばらくのお出かけは奥さんコンテL585でOKでしょう。

でも今後お子ちゃまが一人だけになるとは思えない。生活は厳しいけどあと2~3人欲しい・・ ほら、種は古いかもだけど、畑がまだまだ新しいし(笑) 亜鉛たくさんとってがんばるぞ! と、ちょっと下っぽくなった?ので車の考察。

皆さんご存知の通り俺も奥さんもディズニー好き(笑) 1年に1回は必ずディズニーランドに連れて行くと結婚式のときに皆の前で誓った手前確実にディズニーまでは出かけることに。 基本車の運転大好きな俺なのでどんなに長距離移動でも車の運転が苦痛になることもないのです。 1回奥さんに車(コンテ)で九州まで下道旅行しようか!って言ったら即却下・・・ 「はぁ?! 行くなら飛行機でしょ!」 でも飛行機怖いんだよね・・俺・・・

そんなこんなで家族がMAXになった時の事を考えると確実に7人乗りは必須。

7人乗りだけで車を見つけてみると
スバル・エクシーガ
日産・エルグランド、セレナ、ラフェスタ
マツダ・プレマシー、MPV、ビアンテ
ホンダ・エリシオン、オデッセイ、ステップワゴン、ストリーム

あたりですかね。 もちろんトヨタの車を選ぶという選択肢は俺にはありません(笑)

ざっと見てみると・・・ 1番だなって思うのがもちろんエクシーガ(笑) 

ホンダの4輪ってイメージがあまりない。2輪のイメージ強し。 マツダもロータリーが載っていない車はマツダではない って勝手な俺のイメージ(爆) やっぱマツダ=ロータリー!(笑)

うちの家族はみな日産派だったりします。 両親はティアナ、義兄がティーダ、姉がエルグラ、兄はスカイラインクーペ

俺だけですね、スバルらぶなのは(笑)

で、ほぼ次の車はエクシーガ(以下YA9)で決定! と、思った矢先!! 奥さんの「車はファミリーカーでいいの! セレナ(新型C26)がいい!」 と、恐ろしい一言が! うん、心美が生まれて奥さん強くなった!(爆)

でもね、エクシーガもファミリーカーだと思うんです・・( ┰_┰) シクシク 
ファミリーカーの定義とはなんぞや・・・ 高燃費、背が高くて、電動スライドドアの多人数乗車可の車?

では、YA9とセレナ定番グレード?のハイウェイスター(以下C26)の2台を俺目線(スバル寄り)で気になる点、数点を比較してみましょ。

YA9(AWD):C26(FF)

全長x全幅x全高(mm) 4740x1775x1660 : 4770x1735x1865
室内長x室内幅x室内高(mm) 2720x1510x1275 : 3060x1480x1380
ホイールベース(mm) 2750 : 2860
総排気量(cc) 2457 : 1997
最高出力(PS/rpm) 170/5600 : 147/5600
最大トルク(kgm/rpm) 23.4/4000 : 21.4/4400
最小回転半径(m) 5 : 5.7
使用燃料・タンク容量 無鉛レギュラー65L : 無鉛レギュラー60L
燃料消費率 10・15 12.6(km/L) : 15.4(km/L)
乗車定員 7 : 8

このくらいかなー ピックアップしてみて。
ざっと見てみて・・・ 全長などを比べてみると ズングルムックリ、力持ちのYA9 ヒョロ長、ちょい弱のC26
って感じかなー

全長はあまり変わらず、横幅のYA9、高さのC26 そのボディーに2.5Lと2Lエンジンの組み合わせ。
YA9の方が安定感はばっちりでしょ。 C26のサイズに2.5とか載ったら・・・ちとやだな・・(^^;;

馬力はあまり重視せず重視するのはトルクかな。 低回転からしっかりトルクが出る方が運転しやすいと思う。
それをみると2.5Lエンジンに軍配。

燃費に関してはカタログ上の10・15で比較してもあまり意味がないかな・・・

ガソリンがレギュラーか、ハイオクかは俺には関係なく・・・

うーん・・・ こう見ると俺にとってはC26のメリットが全然ないのです(笑) 俺だけの車ならYA9で一切問題も無いのですが奥さんも運転することになるし・・・ 奥さんはC26がいいって言うし・・・ 2.5と2Lの税金の差とか、YA9は電動スライドが無いとか・・・

C26自体嫌いではないんですよ~ C26でもいいけど、比べるとYA9の方が良くない?(^^;;
俺の意思を通してYA9にするのか・・・ あと、アイドリングストップ、必要ないです。 アイドリングストップをストップするスイッチがあれば良いけど。

当然の事ながらノーマルで乗る事は一切考えていない(笑) ホイルは両者とも18インチにします。 マフラーは変えます。 C26なら試乗した感じで足回りも変えます。 ナビも純正ナビは入れません。 ドライブレコーダーは入れます。

とりあえず車自体購入するのはまだ2~3年は先になると思うけど奥さんが帰ってきたら奥さん連れて試乗にいってみます。

くるま

このカラーリングのセレナが買えれば決まりでいいんですけどね(笑) 日産のセールスさんが持ってきてくれた(笑) あとでちゃんと試乗いきますねー
【Edit】 |  11:49 |  車系  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑
コメント
を、私の選択肢とともろかぶり。笑
家族5人と両親とでやっぱり7人乗りになりますね。
最初の車がホンダ、インテグラ(中古)、二台目がミツビシ、ギャラン(新車)、三台目がホンダ、オルティア(新車)、四台目がトヨタ、シエンタ(新車)と来てますので、次は日産かスバルかなーと。
でもスバルは高いイメージがあるしこの辺りはディーラーが無い。笑
市内唯一の日産ディーラーが近くにあるので次は日産かなーと。
ラフェスタはライトバン見たいだしセレナかなーと
後は定番のウィッシュか。爆
私も二三年先ですのでゆっくり考えます。
まつ |  2011.09.20(火) 17:09 | URL | 【Edit】
カワイイでしょ、女の子は特に^^
ファーストキスはもう奪いましたよね~~

車はうちは17年目に突入しましたが
まだ買い換える予定はありません(;ω;)
みも |  2011.09.21(水) 00:16 | URL | 【Edit】
奥さんと対決してください(笑)
マッキー |  2011.09.21(水) 01:12 | URL | 【Edit】
>まつさん
俺だけの車 でいいならWRX STIにしちゃうんですけどね(笑)
家族での移動も考えるとやはり7人乗りは必要に。 スバルの車は良いですよー どっか遊びに行った時にでも試乗してみてくださーい♪ エクシーガの2.5Lが良いですよー♪

>みもさん
まだここちゃんは奥さんの実家なのでちゅうは出来て無い(笑)
車も普通に20年くらいは持ちますからねー お子さんも独立して多人数乗りが必要なくなってきますよねー だとすると次の車はハイブリッド車とかに・・・って流れになっちゃうんですかね?実際にみもさんが買うときは(笑)

>マッキーさん
とりあえずYA9推しで進めてみます(笑) やっぱりスバルの車がいいんですよねー・・・
らるふ |  2011.09.22(木) 17:36 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
