2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

塩ビパイプの曲げ加工

2011.10.18 (Tue)
まげ

ちょっとあればいいなーと思ったので塩ビ(HIVP13)を曲げることにしました。
HIVPの13を用意して・・・

つっこみ

インナーベンダーを塩ビの中、曲げたい位置+アルファまで突っ込みます。
ベンダーを入れれば絶対にパイプは潰れません。

後はトーチランプでパイプ全体を遠目の強火で炙ってパイプを柔らかくして・・・

まげしゅうりょう

曲げ完了。 焦がさないようにしたのにちょっとトーチを動かす手がゆっくりになった所が焦げちゃいました(^^;;

水換えの時の給水に使おうと思います。
【Edit】 |  17:21 |  アクアDIY  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
コメント
また、勉強になりましたぁ。

インナーベンダーってのがあるのですね。

私は今まで、砂か塩を入れて炙ってましたよ。

なるほどぉ!水入れる時に便利ですね!!
ウルフガング |  2011.10.18(火) 18:19 | URL | 【Edit】
>ウルフガングさん
インナーベンダーが正式名称かどうかはわかりませんが、あるんです。 最近はインナーベンダーを使った仕事はしてないんですけどねー(笑)
らるふ |  2011.10.20(木) 16:45 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
