2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

EVAフォーム ドライフライ タイイング

2011.10.26 (Wed)
EVA1

今まではEVAシートを使って不沈ドライフライを作っていましたが、なかなか使えそうなEVA素材を見つけたので今度はEVAをくり抜いてマテリアルを作ってみました。 初期投資は高くつきましたが、市販のEVAフォームを使うよりはランニングコストで安くなると思います。

EVA2

太さはこんなもんですね。 3mm?くらいかな。 では、このくり抜いたEVAフォームを使ってのタイイングをやってみます。 一番オーソドックスなパターンかと思われます。

EVA3

バイスにフックをセット。 フックは d24bl #12

EVA4

スレッドで下巻き。 スレッドは6/0 細いスレッドを使うとフォームを締めこむ時にフォームを切断しちゃうかなーって思ったので6/0を。 スレッドの色は・・・ まあ、なんでもいいです。

EVA5

くり抜いたEVAフォームをフックのこの位の位置にスレッドでグルグル巻きで固定。 巻きとめた位置にちょっと瞬着を塗ると強度があがるかなー、とちょい瞬着垂らしました。 まあ、瞬着は無しでもぜんぜんOKでしょ。

EVA6

ボディーのピーコックハールを取り付けスレッドはアイ側へ移動。

EVA7

ピーコックハールでボディーを作りスレッドで固定。 まあ、このへんのボディーは自分の好きに作りましょ。
スーパーファインダブでダビングしてもいいし、ヘアーズイヤーで作っても。 どんなマテリアル使ってボディーを作っても浮きますから(笑)

EVA8

EVAフォームを折り返してスレッドで固定。

EVA9

同じ位置にハックルを巻きとめ。 ぶっちゃけハックル無くてもいいです(笑) ハックリングしたほうがフライぽいかなーと(笑)

EVA10

で、ハーフヒッチして完成。

あー。。。 フライやりに行きたいなー。。。 と、釣りに行けないのを紛らわせようとタイイングをするんですけど、逆効果ですね(笑) フライを巻くと釣りに行きたくなってしまう(爆)
【Edit】 |  18:18 |  タイイング  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
コメント
そうそうそう・・・・・・・
自分も釣りに行かれないときは、道具をいじっては気を紛わせていますが、余計に行きたくなっちゃいますヨ!!
フライか?この辺は海沿いなので、なかなか縁の無い釣りですが
ラルフさんのブログ見てるとスンゲェ~やりたくなっちゃいますヨ
週末が待ち遠しいで~す!

最近は、エギングに行きたくて行きたくてしょうがない今日この頃で~す!
1080 |  2011.10.26(水) 19:15 | URL | 【Edit】
>1080さん
ソルトウォーターでもじゅうぶんフライフィッシングは楽しめますよー。 シーバスをフライで狙うのも確実に地位を築いていますし、アジングとか、ボラちゃん、小型メッキなどを対象魚としたフライフィッシングもアリかな。

9ft位の#8ロッドがあればシーバスなどのフィッシュイーター系も楽しめるかな、と。

フライフィッシング=ドライの釣り(水面にフライを浮かべる) のイメージかもしれませんがストリーマーと言った小魚などを模したフライをリトリーブする釣り方もあります。 ソルトフライだとリトリーブの釣りがメインになってくると思います。

近所の海沿いでフライフィッシャーの姿を見ないとするとフライなら爆釣ってこともあるかもですよー ルアーなどにはスレてしまった魚もフライは見たことが無いかもですし。

防波堤などで小アジが群れで回遊してくるような場所があれば#5~#6くらいのロッドでインジケーター付けてのルースニング(ようするに浮き釣り)とか、フォールで喰わす釣りとか、リトリーブとか、いろいろ楽しめると思いますよ。

近所にシーバスが狙える場所があったら確実にシーバスをフライで狙ってますね、俺も。 ただ悲しいかな、海なし県人なので(笑)

近所の釣具の量販店などに初心者セット的な物が売っていると思うのでその#5~#6 くらいのセットを使い、既製の#10 マラブーなど数色そろえてアジ狙いから是非フライフィッシングの世界へ(笑)
らるふ |  2011.10.27(木) 11:53 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
