2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

管理釣り場 リバーサイド・パーク沼田

2011.11.21 (Mon)
管理棟

CS釣りビジョン「エリアトラベラーズ」で紹介されていた群馬の沼田市に新規オープンしたリバーサイド・パーク沼田(以下RSP沼田)へ昨日の20日、午後からの半日の釣行ですが出かけてきました。 RSP沼田の場所を少し上にあがると「おくとねフィッシングパーク」もあったりします。 凄いところへ作っちゃったね~って感じもしますが(^^;;

沼田は奥さんの実家があるので奥さんはここちゃんと一緒に実家へ。 一人での釣行です。

現場へ到着し受け付けへ。 中が食堂になっていて食事をとる事も出来ます。 ルアーなどの小物も売られていたようです。 午後からの半日、3000円を支払い釣り開始です。

1stポンド

ポンドは2面。 まずは1stポンド。 1stポンドは中・大型魚がメインに放流されているらしい。 村田基がエリアトラベラーズで良型をガシガシかけていたポンドでもあります。 まあ、取材日はオープン日に近かっただろうし、それほど叩かれていないせいもあると思いますが。

では、早速釣りを開始。
使用タックル
・カーディフエリアリミテッド 62XUL+ツインパワー 1000S+PE3lb(フロロ2lb 2ヒロリーダー)
・カーディフXT 60SUL+ツインパワーMg 1000S+ナイロン3lb
・ルアーマチック56UL+バイオマスター 1000S+ナイロン4lb
・megu AB501UL(ベイトロッド)+カーディフベイト51SDC+ナイロン4lb

エリリミに2gドーナをつけて第1投。 着水から即巻き、ロッドを立てて表層から狙います。
魚が上ずっているかなーって思ったので表層もアリかな、と思ったんですけど反応なし。

その後一度底を取ってボトムまで落としボトムからの巻上げで狙ってみるが、これまた反応なし・・・

スプーンのカラーを変えつつ表層・中層同じように狙うも・・・

その後はクランク、ミノーと試してみるも・・・

やっぱ俺にはルアーで釣りあげる腕がない(笑) 今回の半日釣行ですが、12時から15時まではルアー縛りでやる!と、決めていたので釣れないのも我慢してルアーを投げとおしました。

最終的にはベイトロッドでトップウォーター(サミー)をずっと投げてたまーに絡んでくるお魚を視覚的に見て楽しむという事に徹しました。

2ndポンド

15時過ぎてルアー縛りから開放され、今度はフライでの釣行。
RSP沼田さんはフライができるエリアが決められていますのでご注意を。 1stポンドでのフライは禁止。 2ndポンドでのフライフィッシングのみと言う事になっています。 しかも、フライフィッシングエリアと言うものが指定されていてポンドの川側のみ可と。 決められたルールはきちんと守りましょう。

とりあえず、フライはドライから開始。 #12のEVAドライフライをキャスト。

バクッ! と、くわえて1匹目ゲット。

魚は虹

まあ、それなりのサイズですね。 その後はもうひたすら終了時間までフライで遊びとおしました。
ドライでの釣り、トラウトガム(?)を使ってのフォールの釣り、インジケーターでの釣り、シンキングラインを使ってのリトリーブなど、一通り遊びました。

一番反応がよかったのはドライですね。 ドライ>フォール>インジケーター>シンキング って感じになりました。 インジケーターでの釣りでも実際はインジケーターにアタリが出る前にフライラインが動いてあたりが取れちゃんですけどね(^^;) 

とりあえず新型の棒型インジケーターの試験が出来たので良しと。 

魚の大きさもさほどでかく無いので#4ロッドでちょうどいい感じに遊べますね。

久しぶりの釣行で楽しめました。 今度は家族皆でフライロッドを振りたいですねー

との感じの釣行だったのですが、今度は施設面でのお話を。

キャンプ場

1stポンドの上側に今も工事中の場所があるのですが、ここには新しいポンドが出来るわけではなく、キャンプスペースになるようです。 RSP沼田の看板にもフィッシング&キャンプリゾートの表記がありますしね。
キャンプ場の開業は来春?くらいかも?

都会などの人はキャンプを楽しみつつ釣りも出来るようになりますので家族連れにはいいかもですね。

餌釣り池

1stポンドのちょっと横くらいに小さいポンドが併設されています。 ここは、餌釣りキロ売りの池です。
釣り上げた魚はキロ買い、リリース禁止。 お魚が釣れないと小さい子は飽きますから魚釣りの楽しさを教えるにはいい場所ですね。

BBQ施設

BBQ施設もあります。 釣り上げた魚を焼いて食べることが出来るのかなー 材料の持込とかは可能なのかな?
詳しくスタッフに話を聞くことはしなかったのでBBQ施設の利用の際の詳細はわからず(^^;)

トイレ

トイレも綺麗です。 女性の方も安心して遊びに来られる施設を目指しているのがわかります。 ぶっちゃけ仮設トイレだけをおいてあるポンドもありますけど、そういうところには女性や家族連れは行きにくいですよね。

ステッカー

ステッカーももらったしタックルボックスへ貼っておきますかね。

欲を言えば「ロールキャストのみ可能」って感じででもいいので1stポンドでのフライフィッシングが出来るようになればいいなーってフライマンからの願い。

フライフィッシングの特性状仕方ないラインが前後に振られると、言う事が周りを通る人に危ないと言う事も考えての2ndポンドのみ、しかも指定されたバックスペースが確保できる川側のみ と言うルールになっているのだと思われますが・・・

まあ、1回行ったらあとは良いかな・・・って感じです。 継続的に通うか!? 朝イチから1日券で遊ぶか!? と、言うのは正直なところ微妙。 奥さんの実家から近い場所にあるので時間券で遊ぶなら近いから行ってみるかって感じかな、俺としたら。

でもまあ、スタッフさんの対応も結構いいし、アットホーム感はある釣り場なので家族連れさんにはお勧めですね。 

次はどこへ行こうかな・・・
スポンサーサイト
【Edit】 |  12:13 |  トラウト・釣り  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME |