2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

水槽リセット中

2011.12.05 (Mon)
から水槽

1台60Pをリセット、立ち上げ準備にはいりました。 空にするまでに底砂を捨てて~ 金属タワシでゴシゴシこすってある程度きれいに。 目の細かい紙やすりとか、水ヤスリで磨き上げたいなーとも思いますがまあ、そのうち水も入るし適当でいいやーって感じで。

で、普通はこの状態で「リセット完了」なのかもしれませんが、俺はちょっと手を加えまして・・・

水注入

とりあえず注水開始。 中にポンプを沈めまして7~8分まで水を入れちゃいます。

ポンプ

ポンプはなんだろ? 1046? まあ、なんでもOK。水が動けば・・・

みるとん

で、いつもはハイター入れちゃうんですけど今回はここみちゃんのミルトンをわけてもらうことにしましたー(笑)
ハイターより安全かも? てか、手持ちにハイターがあれば使ったんですけどちょっと切らしてて(^^;;

このくらいのりょう

500のペットボトルの1/3くらいミルトンをもらって・・・

水をうごかす

ミルトンを入れてポンプを動かし1~2日回して水を抜いて、そのまま2~3日くらい乾かしたらリセット完了って感じですかねー

この水槽は新たにエビ水槽として立ち上げる予定ですが、そのエビさんがどうなることやら・・・
【Edit】 |  17:51 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑
コメント
ミルトン高いのに叱られますよ。笑
効果はハイターと同じなんですか?
まつ |  2011.12.05(月) 19:00 | URL | 【Edit】
発想は同じですが実行力が違うらるふさんとマッキー。
怖い洗浄方法です(汗)
マッキー |  2011.12.05(月) 22:54 | URL | 【Edit】
>まつさん
ミルトン高いですよねー なんちゃってミルトンは安いのに・・・
ミルトンの名前を冠していると高いんですね(笑) とりあえずあと3Lミルトンが3本控えているんでとりあえず使ってもOKそうです(笑)

>マッキーさん
うーん・・・ もう怖いともなんとも思わないですよねー ごく当たり前になっているので。。。 あ、ろ材はこの方法は使いません。 ろ材の時は鍋でグツグツ煮るだけです。
らるふ |  2011.12.07(水) 09:35 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME |