2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ろ材水槽へエビ投入

2011.12.17 (Sat)
えび投入

ろ材水槽へ赤白えびを20匹、毎度毎度のチャームさんから購入。 エビ以外にも買ってますが・・・

えびさんその1

あー・・・ ボケてる(^^;; でもまあ、値段のわりに良いエビさんだと思われます。

えびさんその3

ただちょっと小さ過ぎないかい?ってのが本音。

たにしにろざい

他にはこんな子も購入してみました。 ヒメタニシちゃんとヒメちゃんの下に転がっているライフと言うろ材。
この手のミネラルなんたらかんたら・・系のろ材や、添加剤にはほとんど手を出さない俺なんですけどこのろ材を別の赤エビ水槽になんとなく使ってみたら抱卵率があがった? と、思ったのでまた入れてみました。 が、まあ、プラシーボでしょう。 このろ材を使ったことでの抱卵率アップより、今まで「一年中無加温飼育」だった赤エビ水槽へヒーターを設置した事の方が大きいでしょう(笑)

普段は

普段日中は水槽設置場所の都合上冬になると直射日光が入ってしまう置き場所なので水槽の前面、右側面を覆っています。 水槽前面は塩ビ板を工作して水槽へひっかけ。右側面は手を抜いてダンボールで(笑)

そんな感じで生体投入も済んだろ材水槽の今後がどうなるか・・・ 結構楽しみでありますね。

それと、今回珍しくチャームさんでの生体購入で死着に遭遇。 まあ、死着と言っても赤白えび1匹なので気にもしなかったのですがとりあえずチャームさんへ連絡を入れておきました。

同時購入したヒメタニシちゃんが10匹販売なのに11匹いたり、袋の中に生まれたてのタニシちゃんがいたりしたのでそっちで死着分の保証はいらない趣旨の連絡を入れたのですが、1匹分の値段を差し引いてもらえました。
【Edit】 |  09:31 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑
コメント
えらい贅沢な水槽が出来ましたね・・・私も昔、水質安定を期待して同じようなろ材水槽(もちろん小型)を試した事があります♪
怖いのは水の流れにもよるでしょうがろ材がコケる事でしょうか。
遮光などしっかり備えは出来てるようですがこれからが楽しみですぅ!
マッキー |  2011.12.18(日) 00:54 | URL | 【Edit】
>マッキーさん
立ち上げに際してろ材だけで1万超えちゃいますね(^^;;
ただ、サブスト普通玉はあと1袋(普通玉だけで10L)くらい欲しかったかもです(笑)

あとはどんな感じに維持できるかですねー
らるふ |  2011.12.19(月) 11:32 | URL | 【Edit】
ろ材水槽は、すきまがいっぱいあるので
稚エビがたくさん増えそうですね。
ろ材の中では、サブストが一番好きかも。
トロン |  2011.12.20(火) 00:02 | URL | 【Edit】
>トロンさん
たくさん殖えてくれたら良いですけどねー 実際どうなるかは今後の経過しだいですね。 サブストは色々使ってみましたがろ材に迷ったらとりあえずサブストって感じにオススメできますね。
らるふ |  2011.12.20(火) 18:27 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME |