2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ネット網の構築 LANコード作り

2012.01.30 (Mon)
自作

LANコードって物をつくる事にしました。 うちのネット関係は店の事務所に光ケーブルが入っていてRT-200KIが入っているって感じで。 その200KIから有線でPC2台に無線1台へ入れているんですが、自宅の部屋まで無線が届かない。 店舗は鉄骨、外壁は断熱材をアルミ板で包んであるような建材なわけで・・・

部屋でiphoneがWi-Fiで繋がらないとかちょっと不具合が多く・・・

そんな事で店の事務所から自宅2階の部屋まで有線でLANケーブルを敷いて部屋に新たに無線ルーターを入れる事にしました。

長尺物のLANケーブルを買うとRJ45コネクタが着いちゃってたりして屋外をちょっと取り回しする事になるので保護用のチューブを通したり、壁の中を通したりするのに引っかかっちゃったりして取り回すのが大変そうなので自分で付けることに。

で、必要な機材を購入したわけです。 今回新たに購入したものはRJ45コネクタにモジュラーカバー、RJ45のかしめ工具、NR3160Wx2個 かな。LANコード(カテ5e)は何故か家にあったので。

そんな感じで昨日の1日つかって敷設し終え、無事に開通。自宅の天井裏に入っての仕事がきつかった! 金になる仕事だったら確実に1日工賃20000円はもらってるな、材料費は別で(笑) 

これで部屋に置いてあるPS3、Wiiもネットに接続することができました。 Wiiは無線で、PS3も無線でつなげ様かと思ったんですけどPS3は有線で繋ぎました。LANコードを作るのが楽しくて(笑)

PSネットワークのアカウント登録も無事に済ませたのでFF13-2のオメガでも購入しようかなーって思ってます。
【Edit】 |  10:09 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑
コメント
流石電気屋さん。笑
無線LANって条件にもよるんでしょうがどの位まで届くんでしょうかね。
まつ |  2012.01.30(月) 18:51 | URL | 【Edit】
私は、最初にISDNで始めた時、隣の息子の部屋にLANケーブル引くのに、壁に穴を空けました
「家を壊す気?」と、妻に怒られました
今は全部無線LANにしています
多少速度は落ちますが、光だとあまり差を感じません
イシャエビ |  2012.01.30(月) 22:42 | URL | 【Edit】
>まつさん
無線も条件が良ければ1個で家中カバー出来るんでしょうけどね。
いかんせん置いてある場所の条件が厳しすぎる我が家でしたので、有線で引っ張ることが出来快適なネット生活をしております。

>イシャエビさん
条件が良ければ無線でカバーも出来るんですけどね・・・
壁も石膏ボードなどの建材だと気兼ねなく穴をあけることが出来るので楽チンです、穴あけも躊躇なく(笑)
らるふ |  2012.02.03(金) 16:04 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
