2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

120水槽のリセット準備 熱帯睡蓮の正体が・・・?

2012.02.03 (Fri)
リセット準備中

寒いのを我慢して120水槽のリセット準備にとりかかりました。
工程的には・・・

水をある程度抜く
水草を抜く
生体を出す
ソイルの廃棄
ガラス面の掃除
ろ過器周りのメンテ
水を入れハイターで回す
水を抜き2~3日放置
立ち上げ準備に移行

って感じですかね。

とりあず今は水をある程度抜いている途中。 ただ水を抜くのは勿体無いので隣の120水槽の水が減っていたのでそちらへ水を入れています。

隣に入れる

こんな感じで2217の配水側を隣の水槽へ。

魚があつまる

隣の水槽の魚が集まっています。

熱帯睡蓮

先日咲いた熱帯睡蓮の正体がわかったかも・・・? 3号のビニールポッドに名札が刺さっていてそこに「プラウナパ」の文字が半分消えかかったような状態で。 とりあえずプラウナパ?って事にしておきます。

で、熱帯睡蓮をとりだしてみましたが・・・ 元の3号プラポッドに当然収まりきれる訳がなく直ソイルに根を伸ばして株が育っている状態でした。 今度は5~6号の定型鉢に植えて立ち上げる120水槽で同じように維持していこうと思っています。
【Edit】 |  12:00 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑
コメント
60センチのリセットでも面倒なのに、
僕では120センチは絶対に無理です。
でも、水草育成には広くてよい環境ですよね。
トロン |  2012.02.04(土) 10:03 | URL | 【Edit】
名札付いてて良かったですねぇ
まだ小さい蕾もあるみたいなのに
抜いちゃってもったいない~
みも |  2012.02.04(土) 13:13 | URL | 【Edit】
>トロンさん
基本的に俺もリセットは嫌いです。 極力リセットはしないで済むような飼育パターンが大好きなので水草をもっさもさにしていました。

この水槽は120規格(120x45x45)の枠アリ水槽なので俺としてはちょっと・・・って感じです。 水草をやるには120x60x60あるとレイアウトの幅も広がるのでそっちが水草をやるにはいいですねー

>みもさん
今は引っこ抜いて浮かべているのですが、立ち上げの時は5~6号鉢に植えるのでまたすぐに成長すると思います、肥料もいれられるし。 
らるふ |  2012.02.04(土) 18:12 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
