2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ラインを購入

2012.02.06 (Mon)
ライン

PEラインを購入。 バリバスのエリアマスターリミテッド0.2号。
今まではシルバースレッドアイキャッチPEの3lbを使っていたんですけど今回はバリバスにしてみました。

リーダーは色々試してみたけど0.6号のフロロを1ヒロくらいが一番シックリするかな。

コーティング

あとはラインメンテナンス用にPEにシュ。 これを使っているとライントラブルが減ったかな・・・?って感じで。 ロッドをKガイド仕様のロッドに変えればライントラブルも激減するんでしょうけどね~

マタギさんにエリリミのガイド交換をお願いしようかな。

リバイタライザー

あとはリバイタライザー。こっちはフライ用。 現場ですぐに使えるので愛用しています。
【Edit】 |  16:03 |  トラウト・釣り  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑
コメント
PE 0.2号 & リーダー 0.6号ですか・・・・・・・
エギングでは、少し無理ですネ
(ちなみに、PE 0.6号 & リーダー 1.7号です)

ラインメンテナンスなんて、したことありませんヨ
しいて言えば、釣行後リール&竿を水洗いくらいです。

釣りに行きたいですネ
ただ、まだまだ寒すぎで~す!
1080 |  2012.02.06(月) 20:27 | URL | 【Edit】
飛びが違いますか?
マッキー |  2012.02.07(火) 09:24 | URL | 【Edit】
>1080さん
PE0.6だと3lb相当くらいですかねー PEとリーダーのノットは何を使ってます? FG等の摩擦系ですかね?

管釣りメインで1g以下のスプーンを使ったりがメインの釣り方になるので感度を求めてのPEになりました。

>マッキーさん
飛びを求めるのならPEよりナイロンの方が安心して使えますね。
ただ、管釣りで1g以下のスプーンをチロチロ巻くような釣りにはあまる飛びは求めないですね。 でっかいポンドで重めのルアーを使って遠投するような場合なら4lbナイロンとか使いますけど。

積極的にショートバイトを掛けていく釣りにはPEのチョイスは良いのかな、と思っています。 が、俺がスプーニングメインに使っているロッドはエリリミのXUL(^^;; 乗せロッドですが(笑)
らるふ |  2012.02.10(金) 10:31 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
