2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

サギ草を植え替えてみた

2012.03.03 (Sat)
サギ草

我が家のサギ草も植え替えをしてみました。 これが我が家のサギ草。 昨年の植え付けの時の水コケが少なかったかなー

子供

で、水コケの中から子供を探してみました。 合計44個子供が。
水コケから子供を探すのがちょっと大変ですねー 44個取れたのは成績が良いほうなのだろうか・・・

古いの

昨年の水コケをそのまま全部敷いて5x6列30個並べてみました。 古い水コケをバケツの中に入れてジャブジャブ洗ったので重い子供は底に沈むだろう と、いう狙いで。 古い水コケの中から未発見な子供は発見できなかったので44個で確定でしょう。 

どっちにしろ古い水コケもすべて使ったので取りこぼしはないでしょう。

新しいの

その上に新しく水コケを戻したものを敷きました。 HCで水コケを購入してきたので今回はちょっと多めな水コケになりました。

うかべる

最後は元のトロ箱に浮かべて終了です。 土練りが無いので楽チンな植え替えでした。

あたらしいの

で、残りの14個の子供は新しく浮き船を作って植えることにしました。 で、とっとと浮き船を作って。。。

浮かべてみた

浮かべました。 浮き船と入れ物の大きさがアンバランスですがそこら辺はまあ気にしないってことで(笑)

今年も無事に飛び立ってくれるのか、楽しみであります。
【Edit】 |  16:49 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑
コメント
>昨年の水コケをそのまま全部敷いて5x6列30個並べてみました。
>その上に新しく水コケを戻したものを敷きました。

実は私も昨年同じ方法でやり、順番が逆だったと気づき、数日後にやり直しました(-_-;)
たぶん、問題はないと思いますが・・・
http://pennywise-it.jugem.jp/?day=20110206
http://pennywise-it.jugem.jp/?day=20120226
イシャエビ |  2012.03.03(土) 17:23 | URL | 【Edit】
これで4人目ですね・・・5人目になり損ねて残念!(笑)
マッキー |  2012.03.03(土) 17:45 | URL | 【Edit】
44は優秀じゃないですか。
大体植えた芋の2~3倍が目安じゃないですかね?
容器と芋のバランスが悪く、無理やり詰め込むと1.5倍くらいです。笑

古い水苔を上にするのは、今年開花できないくらい小さな芋、丁度ビーズ位な芋を救うためかと。
今年開花できなくても来年用に育てるためかと思います。
その、小さな芋が底の方だと芽が出ても上まで出てこれないかも。
だから力の無い小芋でも光が受けられる様に上にするのかな?
まぁ順調に増えてれば気にする事もないですがね。

我が家だけかも知れませんが、給水用の穴に芋が入り込んでました。
これは新しい養分たっぷりの水苔のせいかそれとも新鮮な水を求めてなのか、、、、。
研究課題です。
まつ |  2012.03.03(土) 19:33 | URL | 【Edit】
おおっ ここでも植え替えですね。
確かに土練りが無いので、だいぶ楽ですよね。
明日は2年ぶりに、睡蓮の土練をやってみようと思います(笑)
トロン |  2012.03.03(土) 21:23 | URL | 【Edit】
>イシャエビさん
とりあえずもう面倒くさいので今年はこのまま様子を見る事にします。  自然界でも古いものの上に新しいモノが堆積していくサイクルですからこれでもいいのかなーって思います。 次の植え替えのときに生育が悪いようなら上下入れ替えて植えることにします。

>マッキーさん
サギ草を増やして1株1000円くらいで売ろうかと(笑)

>まつさん
44個は優秀なんですねー 1個の芋から複数取れるって感じなんですかね。 浮き船の給水穴にうちも1個はいっていましたが、これはただ単にホールインワンしたのかな、って思ってました(笑)

>トロンさん
土練りは最近は工具頼りにしているので練る作業自体は楽になったのですが睡蓮を古い土から掘り出し株分けをさせる作業が大変で。 って、分けること自体は楽なんですけど分けた株をどうするか が一番大変ですね。 貰い手を見つけるのもなかなか・・・
らるふ |  2012.03.05(月) 11:02 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
